『冷却器(冷凍機)は1台でも冷蔵効率には支障はないのですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:685mm NR-F476TMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NR-F476TM の後に発売された製品NR-F476TMとNR-F477TMを比較する

NR-F477TM
NR-F477TMNR-F477TM

NR-F477TM

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月20日

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:685mm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-F476TMの価格比較
  • NR-F476TMのスペック・仕様
  • NR-F476TMのレビュー
  • NR-F476TMのクチコミ
  • NR-F476TMの画像・動画
  • NR-F476TMのピックアップリスト
  • NR-F476TMのオークション

NR-F476TMパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパン] 発売日:2011年10月15日

  • NR-F476TMの価格比較
  • NR-F476TMのスペック・仕様
  • NR-F476TMのレビュー
  • NR-F476TMのクチコミ
  • NR-F476TMの画像・動画
  • NR-F476TMのピックアップリスト
  • NR-F476TMのオークション

『冷却器(冷凍機)は1台でも冷蔵効率には支障はないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-F476TM」のクチコミ掲示板に
NR-F476TMを新規書き込みNR-F476TMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-F476TM

クチコミ投稿数:59件

かれこれ10年前に購入した冷蔵庫も、取っ手が壊れたりトレイにひびが入ったりで買い替えを考えることとなりました。
現在の使用容量(465L)と設置場所(上部に吊り棚があり175pの高さを超えると横幅は73pまで)の制約から、本機種であるNR−F476TMか東芝GR−E47F又はシャープSJ−XF56Tで迷っています。
迷っている理由は二つあり、一番大きな理由が嘗て聞いたことがある『冷凍機は冷蔵庫用と冷凍庫用の二つあるのが良いのだが、価格と設置場所の関係などからひとつの製品が多い』ということです。現在、二つの冷凍機(コンプレッサー)を設置しているメーカーは東芝位しかないようなのですが、野菜室等の使い勝手(ペットボトルをあまり置けそうもない)に不安があり、トレイ(棚)がプラスチックなのも気になります。
この都市伝説かもしれない『コンプレッサー二個優良説』について詳細が判る方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

書込番号:14837579

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/07/21 18:27(1年以上前)

こんにちは。
御自身も書かれていますが、ほとんどの冷蔵庫がコンプレッサ1ヶでまかなわれています。
そしてそれが問題となる製品はありません。
つまりそれが答えだと思います。

書込番号:14837605

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/07/21 18:49(1年以上前)

多くの冷蔵庫がコンプレッサーが1つと言う事を考えれば、1つでも何の問題も無いと思いますが...。
1つしかないと冷えが悪い訳でもありません。
2つと言うことは、それだけのコンプレッサーの設置スペースが必要になる、音の発生元が増える等の
問題があります。
冷却効率は、小型のコンプレッサー2つより、大型のコンプレッサー1つの方が良いでしょう。
使い勝手は冷蔵庫の庫内の棚の構成等のデザイン次第なので、コンプレッサーの数は関係ありません。

私にはコンプレッサーが2つあるメリットはほとんど無い様に感じます。

スレ主さんがコンプレッサーが2つある方が良いと思う理由は何でしょうか?

書込番号:14837681

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/07/21 18:50(1年以上前)

スレ主さん

こんばんは。
冷蔵用と冷凍用、2つの専用冷却器で効率よく冷やすツイン冷却。
特徴は、食品の保存期間の長期化と、高湿度によるラップ不要の便利さです。
冷蔵と冷凍、各室に最適な温度で安定冷却する機能です。
これにより、新鮮保存と省エネを実現しています。
メーカーの説明では
『シングル冷却方式に比べ周囲温度が高くなる夏場に省エネ効果が大きくなります。』

スレ主さんのご指摘の効率は良いと言えます。
以前は東芝以外のメーカーも採用していましたが、技術向上によりシングルでも十二分に
なりました。
コンプレッサーが2つではなく、コンプレッサーは1つで冷却器が2つの技術です。

書込番号:14837685

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2012/07/21 18:52(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
私も「大して支障はないのかな?」と思いながら、コスト面や省エネ競争の問題から目を瞑っている可能性を考えたのと、「きんぎょ77号 さん」が『 冷凍庫が冷えない』とこの場所で嘆かれていたので少し気になったので質問をしてみました。
何せ「温度5℃位の場所」と「零下20度近い場所」をひとつのコンプレッサーで制御するということが理解しにくいものですし、支障がないのに何故東芝は二つのコンプレッサーに拘っているのかが理解できなかったのです。

書込番号:14837690

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/07/21 19:27(1年以上前)

あ、コンプレッサーでは無く冷却器が2つですね。
思い違いをしていました。
でも冷却器を分ける事による冷媒の通路の増加(水が流れる様な音が増える可能性)、冷却器の
小型化による効率の低下、制御する部分が増えることによる不具合の発生の可能性の増加...等
がありそうですね...。

書込番号:14837808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2012/07/21 20:06(1年以上前)

typeR 570J さんありがとうございました。

>冷蔵用と冷凍用、2つの専用冷却器で効率よく冷やすツイン冷却。
>コンプレッサーが2つではなく、コンプレッサーは1つで冷却器が2つの技
>術です。

納得です。
まだ、冷却器からの各部屋へ送る温度が何故異なるのかは(多分ダクトの風量調節のような気がしますが)判りませんでしたが、「ツイン冷却」の仕組みは良く理解できました。
東芝が目指ししたものも理解できました。

neh さんありがとうございました。

>却器を分ける事による冷媒の通路の増加(水が流れる様な音が増える
>可能性)、冷却器の小型化による効率の低下、制御する部分が増える
>ことによる不具合の発生の可能性の増加...等
>がありそうですね...。

部品が増えることによる不具合の発生率を取るか、個々の部品に掛かる負荷を減らして部品ごとの不具合を減らすかの選択もあると思うと、断熱材やモーター等の開発とともに技術者の方々には改めて感謝したいと思います。

書込番号:14837954

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/07/21 20:56(1年以上前)

スレ主さん

>まだ、冷却器からの各部屋へ送る温度が何故異なるのかは
(多分ダクトの風量調節のような気がしますが)判りませんでしたが...

2つの冷却器に流れる冷媒の量を調整するPMV(パルスモーターバルブ)の制御を
して温度をコントロールをしています。

ご参考にして下さい。

書込番号:14838148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NR-F476TM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-F476TM
パナソニック

NR-F476TM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月15日

NR-F476TMをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング