『これから先、高級コンパクトはどこに向かうのか?』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-LX7

F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX7 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-LX100を比較する

LUMIX DMC-LX100
LUMIX DMC-LX100LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

LUMIX DMC-LX7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

『これから先、高級コンパクトはどこに向かうのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX7を新規書き込みLUMIX DMC-LX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

クチコミ投稿数:28件

RX100やDP2 MerrillやG1Xの登場によって高級コンパクトの概念が変わりつつある今、高級コンパクトデジカメとはどういう方向に向かうべきなのか?

LXシリーズは、あるいはP7700やXZ-1やGRやS100はどういう進化を求められているのか?

書込番号:14985771

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28件

2012/08/27 02:54(1年以上前)

おっとX10も。

書込番号:14985774

ナイスクチコミ!0


良い月さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/27 04:19(1年以上前)

こんばんは。
いつも難しいことを考えておられますね。

ハンドルネームは「つかみ」ですか?

>高級コンパクトの概念が変わりつつある今
この部分が良く分かっていないのですが、まじめに知りたいです。出来れば教えてください。

そもそも、「高級コンパクト」という分類についても良く分かっていません。高価なコンデジという意味だと思うのですが・・・境目みたいなものが存在するんだろうか???
○○○○○円以上とか、スペックのうち「ここがこう」とか?
不勉強でごめんなさい。

書込番号:14985842

ナイスクチコミ!7


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/27 05:07(1年以上前)

>そもそも、「高級コンパクト」という分類について・・・

個人的には価格.COM内での相場が2万円越える機種はすべて“高級コンデジ”になります(笑)

コンデジを選ぶ基準は第一に「テレマクロが使える事」でワイドでも1cm〜3cm接写が出来る物に限る!

この条件だとメーカーも機種も限られるので機種選定に悩む必要はないから楽です(笑)

書込番号:14985865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/27 05:50(1年以上前)

RX100の発売前からある
私のX100は?

X1、X2は?

M8、M9は?

P7700が、XZー1が、S100が高級なの?

高級の定義は何?

スレちゃん脳無い力で考えて、

書込番号:14985902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/27 06:09(1年以上前)

高級コンパクトの定義は、おそらく
5万円を 中心とした 半径2センチ
位の価格帯 ですね。

色は 真っ黒

ニコンの例をみれば、
ファインダーレス になりました。

ライカはいまだに
フィルム時代のデザインに しがみついています

これからは、いまの機能を保持しつつ
充電をより快適に
あるいは ソーラーパネルなどを
さりげなくつけた
モデルになるでしょう

書込番号:14985918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/27 06:39(1年以上前)

私の一番簡単な高級コンパクトカメラの定義

カメラの吊り方がストラップでなく両吊りであること。

これでメーカーの購買ターゲットが分かります。

書込番号:14985967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/08/27 06:40(1年以上前)

あらら、こんなところにまで出張されているんですね。
高級コンパクト、私見ですがそのメーカーの中で一番高価なコンデジでしょうか?

>RX100やDP2 MerrillやG1Xの登場によって高級コンパクトの概念が変わりつつある今、高級コンパクトデジカメとはどういう方向に向かうべきなのか?
>LXシリーズは、あるいはP7700やXZ-1やGRやS100はどういう進化を求められているのか?

センサーの大型化を目指す「トンガッたカメラ」と、1/1.63〜1/1.7型で豆粒センサーと揶揄されながらもレンズ・センサー・画素数・内部処理エンジンのバランスが良く、ほどほどの大きさと重さで根強いファンがいるコンデジ、ユーザーの選択如何でしょうけど、どちらも魅力的ですね。

書込番号:14985968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/08/27 06:42(1年以上前)

センサー大型化、軽量化とレンズの最広角のF値2.0近辺
でしょうか。
重量は300gを超えると小型デジ一眼にしたくなります。

書込番号:14985971

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/27 07:10(1年以上前)

センサーが1/1.7型ぐらいの機種と、もっと大型の機種に分かれてきた感じですね?
なんちゃって光学ファインダー(?)が無くなって行くのは残念ですが、
これはこれでいいのではないでしょうか?

書込番号:14986008

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/27 07:27(1年以上前)

高級機と非高級機(普通機? 低級機?)との区分、人それぞれで良いと思います。
同一カメラでも、人によって違う区分になっても、それはそれで一向に構いません。

ちなみに、私個人の定義では、
『 私が持っているカメラが高級機で、他人が持っているカメラは非高級機です。』

  誰か 文句有るか !!!

書込番号:14986045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/08/27 07:56(1年以上前)

私も高級コンパクトの定義が良く解かりません。
発売時のハイエンド機と言うことでは、無いのでしょうか?

書込番号:14986108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/08/27 08:29(1年以上前)

>RX100やDP2 Merrill(DPは以前から)やG1X
ここら辺の機種はセンサーも大型なので、
写りのランクは一段上ではないのですか?
更に、DP Merrill は画質が圧倒的ですし、
X100はセンサーも大きく写りも良いですが、
ファインダーの仕組みが今までになく、
この二台なんかは、更に上位機種?。

X10(2/3型)も含めたとして、これら以下(多くは1/1.6〜1.7型大)のセンサーの機種は
センサーが上記の機種より小さい割りには値段が高く、
発売時ぼったくり価格?コンデジみたいな感じですよね。
この、ぼったくりコンデジを今までは
高級コンパクトデジカメ、 ハイエンドコンデジ とか呼び
ちょっと悦に浸っていたんじゃないでしょうか。

カメラの価値、写りや値段は、センサーの大きさじゃない。
という意見もあるでしょうが(私もそう思います)、
今のところ、だいたい、センサーの大きさ(2/3、1/1.6〜1/1.7型が基準?)で
分類分けは出来る様な気もしますが

古くは「カリスマ」(美容師)とか
「イケメン」とか
「セレブ」とか
定義は無いけど、なんとなく雰囲気で・・・・

考えるな感じろ

ってことかもしれません。




書込番号:14986177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/08/27 08:36(1年以上前)

>右からきたものさん
なるほどです。

最近の新製品のハイエンドは、大型センサーを使用していますね。
次期のXZ-1後継機やGR-4後継機も大型センサーが乗る可能性があるのかな?

書込番号:14986190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/27 08:58(1年以上前)

まあ、せいぜい一生懸命知恵を絞って考えてください・・・

書込番号:14986222

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/27 09:17(1年以上前)

おはようございますm(_ _)m

先例を見ればその未来は見えてくるかと。

ケータイに駆逐された腕時計は、その後、装飾品として復活しました。
ケータイがあれば、腕時計で正しい時を知る必要はないわけで、
クラシックでメカニカルな、機械式時計が流行りだした。
バーゼルフェアーを見れば、老舗メーカーや独立時計師の元気の良さがわかります。

今後、デジカメのほとんどは、iPhoneに駆逐されます。
残るのは、レトロな老舗メーカーのレフ機と、神格化、ブランド化したモデル、
どこまでもハイテク武装したミラーレス等。
と、妄想します。

いっそのこと、
画像表示用背面液晶のない、”レンジファインダーのRAW撮影専用機”なんて、どーですか?
家に帰って”現像”するまで、撮影結果がわからないカメラ。

結論として、コンデジは一旦消滅して、新しい”何か”として復活。。。かな。

書込番号:14986264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2012/08/27 09:36(1年以上前)

考えない人さん こんにちは

自分の中では デジタルカメラでは まだ殆んど 高級コンパクト と言うカメラ 殆んど出ていないような気がします。唯一 自分が思う 高級コンパクトは ライカX2 とコンタックスTVSデジタルです。

RX100やDP2 MerrillやG1Xは 高級コンパクトと言うよりは 高性能コンパクトのような気がします。

書込番号:14986311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/27 09:45(1年以上前)

高級コンパクトは結論から言えば各社の四万円以上のハイエンドから二つ目くらいかなぁ。
こんなカメラ…はないでしょう。そのメーカーの考え方が如実にあらわれるだけですよ。
だから、万人受けするカメラでもなくなるし。

強いていえば、通販で買ってもよいけど、他人のレビューに振り回されず、自分で触れて決めないと失敗するカメラ…かな?

書込番号:14986336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/27 10:42(1年以上前)

他社とは違うコンセプトで、とにかくレンズにこだわった物の気がします。
デジタルな素子を基準にするとどうしても差を付けるのが難しいですが、
レンズは基本的にアナログで携帯・スマートフォンとも差別化できる所ではないでしょうか?
フィルム時代のコンタックスなどレンズで差を付けていたと思います。

デジタルだけだとどうしても液晶テレビの様にまねされて、追い越されますが、
アナログ+デジタルなら簡単にまねできないので、どこまで2つを融合させて、
完成度を高められるかが決めての高級コンパクトのような気がします。

スティーブジョブスも「デジタルをアナログ的に扱う事」だと言ってた気がします(^^;…

書込番号:14986492

ナイスクチコミ!8


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/27 12:34(1年以上前)

もはやルールも定義もなし。 高価格でも市場で支持されるものが高級コンパクト。

書込番号:14986759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2012/08/27 13:02(1年以上前)

製造者希望価格 5万。

資生堂 Cle de Peau Beauteかも。

書込番号:14986827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/27 15:18(1年以上前)

進化も何も、退化→他カテに吸収されるんじゃないのかな。

だってさ、高級コンデジがあとちょっとでも進化したらミラーレスでしょ。もしくは逆方面でスマホじゃん。

でもさ、どう考えても、ミラーレスやスマホが高級コンデジに吸収されることはないよね。
ということは、高級コンデジがこのまま進化して差別化を狙ったとしても、どうせ行き着く先はミラーレスか、もしくはスマホ。

誰か他に考えられる?

高級コンデジとして、独自に進化して、ミラーレスやスマホから見ても唯一無二の差別化ができるようなアイディア。

オレは考えられない。

まあ、吸収されるまでにまた一波乱ありそうだし、オレはそれもオモシロイんじゃないのかと思って見てるんだけど。

書込番号:14987166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/28 11:40(1年以上前)

コンデジとレンズが交換できるミラーレスは、別物でしょう?。もちろん電話ができるスマホも…

書込番号:14990611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2012/08/28 12:43(1年以上前)

これから先の高級コンパクトのキーワードは、「独自性」です。
現状でも、各社が個性的な高級コンパクトを作っていますが、これからその傾向は顕著になっていきます。

センサーサイズをアピールするもの
レンズの明るさをアピールするもの
拡張性も含めた総合力をアピールするもの

更にもう一つ注目したいのは、動画です。
4K2K動画は、現在の家庭用ビデオカメラのスペックからは生まれません。
1/1.7型以上、明るいレンズ、増感耐性のあるカメラでないと4K2K動画は撮れません。

4K2K動画に最も近い位置にいるのが、高級コンパクトなのです。
もしかしたら、家庭用ビデオカメラや一眼動画に先駆けて、高級コンパクトから最初に4K2K動画が撮れる機種が生まれるかもしれません。

4K2K動画が撮れるということは、800万画素の1秒24枚〜30枚の連写ができるという凄いことなのです。

書込番号:14990775

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/08/28 15:25(1年以上前)

高級と高価や高性能は別物ですから良いのでは??


個人的にRX100やDP2Mあたりは非常に高性能だと思いますが、高級感は無いと感じています。
高級な物はもっと器質的に丁重かと思います。
ベクトルが全く違いますから概念も方向性も変わる事はないかと、、

書込番号:14991143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/28 16:58(1年以上前)

純金製だったり宝石が散りばめられたりでしょう。セレブ(成金)好みで数量限定

イメージ的にはこんな感じ
http://ism.excite.co.jp/digital/rid_Original_03673/

書込番号:14991397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2012/08/28 23:57(1年以上前)

メーカーが本気で真面目に作ったカメラかな。

で、1眼レフのようなサクサク撮れるレスポンスのよさ、撮影したい方法で撮影できるなど基本性能を抑えてる機種。
その上で、耐久性、シャッターフィーリングなど細部の作りにも拘ってるカメラ。

そう言う意味では、私のCanon G1Xは高級コンパクトとはいえません。単なる高画質機です。
本気でいいカメラを作ろうとしていないのが見え見えですから。
1眼レフに遠慮して、わざと性能ダウンさせてるところがいやらしい。

書込番号:14992999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2012/08/29 06:13(1年以上前)

別機種

これくらい青ければ文句ありません!

F1.4というのは紛れもなく、高級レンズだし、高級カメラですね。

センサーを小さくしなければF1.4は達成できませんね。

対角線10ミリのセンサーもスナップカメラ用途で、存続してほしいと思います。
LX1が「コンデジだけどレンズキャップがある」分野を開拓したと思います。

条件を抽出すると、
1、センサーの対角線が約10ミリ(1/1.6型)
2、レンズはF2.0より明るい
3、レンズキャップがあっても良いが胸ポケットに入る

という感じですかね。

個人的には、高級コンパクトは、青空がきちんと青く写るようにダイナミックレンジ
を改善してもらいたいと思います。

書込番号:14993522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31448件Goodアンサー獲得:3143件

2012/09/01 05:07(1年以上前)

「一眼画質で、コンデジであることのメリットを生かしたカメラ」でしょう。

レンズ交換式だと、どうしても、大きく重くなるし、究極的なレンズ設計ができないから限界ありますよね。レンズに特化した補正=補正前提のレンズ設計なんかもやりづらいし。

一眼にできないことをやったのがRX100だと思うけど。だから突出してる。

まぁ、理解はしづらいわね。
スペックや写真見て「これは一眼にはできないな」と感じ取れるセンスがないとダメ。
未だにツンデレしてる人もいるもんね。

>LXシリーズは、あるいはP7700やXZ-1やGRやS100はどういう進化を求められているのか?

とりあえずセンサーなんとかしないとダメでしょ。最低1インチないとμ4/3と差が出ちゃう。逆にパナの致命的な弱点はそこだけだし。まぁ、これ5万で売るのはつらいわね。

あとは、バリエーションとして単焦点版、望遠版とラインナップはあってもいいかもね。単価があがるのがつらいけど。

書込番号:15006107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2012/09/02 06:37(1年以上前)

別機種

フォーサーズの12MPセンサーに文句はございません。

最近29800円で手に入れたフォーサーズの12メガピクセルセンサーには文句はございません。

この対角線が21.6ミリですから、9.6ミリのセンサーの2.25倍で、面積は約5倍です。9.6ミリのコンデジセンサーで、フォーサーズ12MPと同じ画素サイズにすると、240万画素です。

わたくし、ほとんどL判プリントしかしませんし、年賀状でハガキサイズ、たまに2Lでプリントして額装してプレゼントする位ですから、この240万画素で十分です。パソコンの液晶モニタの画素だって、1920x1080=207万画素ですからね。

240万画素だとトリミングは難しくなりますが、一発勝負で、ホームランが決まればイチガン画質の画像がゲットできるわけです。昔2001年ころ、オリンパスのC-1という130万画素のカメラを買ったとき、「画素が多すぎてめまいがした!」ことを覚えています。240万画素で十分です。

いま、GF3+14mmF2.5が胸ポケットに入ってしまうので、相対的にコンデジ(LX3)の出番が少なくなってしまいました。これからの高級コンパクトは、是非、イチガンに負けない画素を提供して欲しいと思います。F1.4とかは必要ありません。必要なのは画素サイズです!

つまり、フォーサーズのセンサーをトリミングして利用すれば、新しいセンサーを開発する必要もありません。LX7のセンサーをフォーサーズ用のセンサーに置き換えるだけです。やってみませんか?パナさん。

書込番号:15010918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/02 08:04(1年以上前)


さっすがまさちゃん98様 良いことおっしゃる (^o^)

私もLX7のセンサーをフォーサーズ用のセンサーに置き換えた機種なら
(有効画素数は300万画素以下になるんでしょうが)
即、買います、値落ちなど待ちません (^^)
  

書込番号:15011098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキリ差がない! 11 2019/09/14 22:17:38
電池について・・・ 11 2019/08/06 22:56:55
修理完了し、行ってきました(ハワイ島) 6 2019/07/16 8:16:58
星空写真撮影時のピント合わせ 22 2019/06/12 7:04:49
LX8が欲しい 9 2017/01/20 22:19:09
中古で安く手にいれることができました 6 2015/11/24 9:11:43
背中を押してください(子供撮影用カメラ) 19 2015/04/27 16:14:45
決算売り切り♪ 9 2015/04/20 19:38:59
CPL 3 2015/02/25 10:08:01
LX7で雛人形を 3 2015/02/23 17:03:27

「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」のクチコミを見る(全 2511件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX7
パナソニック

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-LX7をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング