『LX7で星を撮る』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-LX7

F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX7 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-LX100を比較する

LUMIX DMC-LX100
LUMIX DMC-LX100LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

LUMIX DMC-LX7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

『LX7で星を撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX7を新規書き込みLUMIX DMC-LX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

標準

LX7で星を撮る

2012/09/15 21:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 
機種不明
機種不明
当機種
別機種

8X10sec , 80sec Total

8X20sec , 160sec Total

Exifを残した源画像

ポータブル赤道儀PanHead EQ PH-1にて撮影

皆さん今晩は。
LX7で天体写真を撮りましたのでご報告を致します。

<総感>

・ワイド端F1.4開放にて驚きの星像。
 全体的に非常にシャープで、四隅までほぼ点像を結びます。
 流石は Leica VARIO SUMMILUX の名を冠するだけのことはあります。

・MF-AF-AFマクロ切り替えがスライドスイッチである。

・MF位置記憶機能が付いている。
 メニューにて本機能をONしておくと、電源をOFF-ONしても、電池を交換しても
 前回設定したMF位置に戻る。これは、昼間に遠方の鉄塔などで無限遠を出しておくと、
 それをカメラが覚えてくれるので、夜に星を撮る際にピント合わせが不要と言うこと。
 電源を入れると”電源OFF時のMF位置に復帰させています”と出て復帰してくれる。

試写は光害のある埼玉県飯能市郊外ですが、星の綺麗な場所で撮ればコンデジとは
思えない絵になると予想されます。何よりもたった10秒や20秒で適正露出になってしまう。
F2.8よりも2段も明るい。このF1.4は、単に明るいだけのレンズは道を空けますね。凄い。

撮影機材は流行りのポータブル赤道儀ですが、私は拘りの超高性能機 PanHead EQ PH-1
と言う機種を使いました。LUMIX LX7との相性も御覧の通り完璧です。

書込番号:15069960

ナイスクチコミ!12


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/15 21:32(1年以上前)

小さいポタ赤ですね。外観の割に、値段が高すぎて、びっくりしました。

書込番号:15070064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/09/16 09:18(1年以上前)

綺麗に星景撮影されていますね。

LX7で撮影されていますが、リモコンは設定されていませのでセルフタイマーで
インターバルなのでしょうか?

8X10secと書かれていますが、あとでソフトで複数枚合成されたのでしょうか?
もしかして、GR-4の様にカメラ内で合成可能なのでしょうか?

質問ばかりで、すいません。

書込番号:15072005

ナイスクチコミ!2


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/09/16 09:35(1年以上前)

1枚目の左上から右下への縞模様はなんでしょうね。ちょっと気になります。

あと、4隅の減光も気になりますが、3枚目のような画像8枚をコンポジットして2枚目ができるんですよね。そのテクニックの方が気になります・・・。
ISO400、F1.4、20秒でこんなに白いんだから普通に街中か少し郊外ですよね。

機会がありましたら、手持ちのXZ−1での撮影にチャレンジしたいと思います。

書込番号:15072072

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2012/09/16 12:53(1年以上前)

当機種
機種不明

ワイド端F1.4開放の1枚画像です。

テレ端F2.3の2枚コンポジット画像です。

>杜甫甫さん

PanHead EQ PH-1は天体写真の事を良く知っている、言わばマニア向け商品ですね。
分かっている人から見れば、物凄い拘りの逸品と言えるものです。
私的には非常に”安い”です。

>テンプル2005さん

はい、10秒のセルフタイマーで撮りました。
画像を複数枚重ねるコンポジットは天体写真では当たり前なのですが、
LX7でのお気楽撮影には似合わないですよね。マニアックなことをやってすみません。
コンポジットはcs5でやりました。
昨晩は透明度が良かったので撮り直しました。
テレ端でも撮影しましたが、素晴らしい画質だと思います。

>ニセろさん

”1枚目の左上から右下への縞模様”ですが、これは画像処理のシェーディング補正を
8ビットで適当にやったからです。カメラのせいではありません。
昨晩撮った西方面の画像を貼りました。とても綺麗な一枚画であり、コンデジとは
思えません。しかもF1.4開放ですから。

書込番号:15072956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/09/16 14:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GR-4 2012/08/25PM23:50頃 夏の大三角形付近

GR-4 2012/09/14am00:10頃 木星+昴付近

GR-4 2012/09/14am00:10頃 カシオペア座付近

GR-4 2012/09/13am02:45頃 オリオン座付近

CS5、フォトショップでしたか。
てっきり、GR-4の様にコンポジット出来る機種かと思いました。
GR-4の場合、カメラ内コンポジットより120−180秒撮影の方が良く撮れることがあります。
私もポータブル赤道儀ポラリエを使用していますが、自由雲台の性能が悪いのかカメラを
触る度に極軸がずれてしまいます。
最近では、ポーラーメーターで小まめに極軸合わせしています。
愛知県は、最近透明度が低く長秒撮影に向きません。

LX7、リモコン(レリーズ)がオプションであれば即買な魅力があります。

画像は、いずれも1枚撮影です。
コンポジット機能がGR-4にあるのですが、イマイチ円周撮影しか役に立ちません。
LX7と違い、数十秒では淡い描写が厳しい様です。
8/25は透明度。シーイングが良く180秒露出しても大丈夫なのですが
9/14は、余り条件が良く無くて同じISOでも露出オーバーになります。

4枚目だけは、三河地方で撮影しました。(1-3枚目は、奥三河)
光害が酷く60秒程度で露出オーバーです。
しかも、2-3枚目は極軸がズレてます。
画像は、一切処理していません。
最初から容量が4M未満ですので投稿し易いです。

GR-4は、円周撮影用と広角星景撮影用にしたいと思っています。
もう一台、星景撮影用を探し中です。

K-30・K-5Usの様なデジイチも候補の一つです。

書込番号:15073345

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2012/09/17 17:57(1年以上前)

>テンプル2005さん

綺麗なお写真を有難うございます!
GR-Wをお使いなのですね。私の友人もGR-Wで星を撮っています。
そのお方は5D2など、他にも沢山お持ちですが・・・
PENTAX機をお考えでしたら、是非ともPENTAX板へもおいで下さい。
LX7とはかぶらないと思いますから書きますが、私はK-5 , K-30 , K-rでも星を撮っています。
その上で、LX7の高性能レンズっぷりに驚いてスレ立てした次第です。

ポラリエでは、北極星覗き穴の中心に北極星を入れるだけで十分ですよ。
GR-WやLX7であれば、どんな方向に向けても極軸セッティングに影響はありません。
それは、三脚と雲台が弱すぎると思います。
極軸合わせ精度は気にする必要が無いです。丈夫な脚を用意しましょう!

書込番号:15079645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/09/17 19:52(1年以上前)

GR-4は、時間を掛ければ多くの星と天の川の描写が可能ですが
LX7の画像と比較してしまうと解像度不足ですね。 (汗

三脚・自由雲台の指摘、ありがとうございます。
一応、ポラリエ専用三脚+自由雲台なんです。
三脚は、脚が張っていれば問題無いレベルですが自由雲台は
少し強度不足だと私も思います。
何ていうか、ギリギリなんです。
カメラ+雲台+ポラリエで、微動雲台を増設すると滑るんです。(笑
現在、4-5kgを探しています。

10月中旬には、泊り込みで撮影しますので
それまでに、ペンタックス機が欲しいところです。
本当は、オリオン座流星群に合わせたかったのですが…
メジャーな流星群時期は、会員やサークルで貸切状態で無理ですね。

書込番号:15080283

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/09/18 21:10(1年以上前)

☆男さん

縞模様、カメラの問題ではなくて何よりです。というか、そんなはず無いので気になりました。
私も星空をちょっと撮ってみたものがありますので、リンクを貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340279/Page=10/SortRule=1/ResView=all/#14968653


金曜日から遠征に出かけますので、乞うご期待・・・。

書込番号:15085806

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/10/04 19:09(1年以上前)

別機種

XZ-1で星空と、オーロラも

遅くなりましたが、遠征の成果です。
一眼で撮っている合間にちょっと撮っただけですので、RAWにするのさえ忘れておりました。
JPEG撮って出しをダーク減算しました。

書込番号:15160816

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2012/10/08 23:17(1年以上前)

>ニセろさん

遠征・・・オーロラとは随分遠くまで行かれたのですね!
F2でも周辺まで素晴らしい星像です。XZ-2の性能も楽しみですね。
オリンパスのも良いなあ。
デジイチばかり使っていましたが、LX7やXZ-1系は星撮りに十分使えるのですね。
ちょっと真面目に調べてみようと思います。
ご作例、ありがとうございました。
もしXZ-2もお買いになられたら、その時はココでもブログでも構いませんので
また見せてください。っと背中を押してみる。

書込番号:15179536

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/10/09 21:11(1年以上前)

別機種

摩周湖第一展望台でE-M5とフィッシュアイレンズにて

☆男さん

遠征(ホワイトホース)は飛行機2回で行けるのでそれほど苦にはなりません。イエローナイフのときは3回でした。

XZ-1はなぜか開放ではなくF2.0で撮ってしまいました。両方試せばよかったのですが、あくまでもお試しで撮っただけでして。
XZ-2ですが、今のところ考えていませんです。やっぱりE-M5を使ってしまうとコンパクトの出番がないです。大きな違いはやっぱり対角魚眼が使えることでしょうね。満天の星空はやっぱり魚眼の表現力に頼ってしまいます。
写真の右上は、上ではなく右後方ですからね。

摩周湖の写った写真をこちら(レンズのスレ)へ載せてきました。良かったら見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268304/SortID=14984081/

書込番号:15182674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキリ差がない! 11 2019/09/14 22:17:38
電池について・・・ 11 2019/08/06 22:56:55
修理完了し、行ってきました(ハワイ島) 6 2019/07/16 8:16:58
星空写真撮影時のピント合わせ 22 2019/06/12 7:04:49
LX8が欲しい 9 2017/01/20 22:19:09
中古で安く手にいれることができました 6 2015/11/24 9:11:43
背中を押してください(子供撮影用カメラ) 19 2015/04/27 16:14:45
決算売り切り♪ 9 2015/04/20 19:38:59
CPL 3 2015/02/25 10:08:01
LX7で雛人形を 3 2015/02/23 17:03:27

「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」のクチコミを見る(全 2511件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX7
パナソニック

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-LX7をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング