『不良? ISO-800以上とf/1.4で画像がまっ黄色』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-LX7

F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX7 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-LX100を比較する

LUMIX DMC-LX100
LUMIX DMC-LX100LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

LUMIX DMC-LX7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

『不良? ISO-800以上とf/1.4で画像がまっ黄色』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX7を新規書き込みLUMIX DMC-LX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

当機種
当機種

f/1.4  1/500 sec ISO-800

まっ黄色な画像 f/1.4  1/500 sec ISO-800

LX7購入後、約二週間です。

私はカメラに関しては初心者で、LX7の購入前はコンパクトデジカメを使ってオートでしか写真を撮ったことがありませんでした。LX7を買う前からネットで情報を得て知っていたのですが、オートで写真を撮ると全くシャープ感のないJPEG画像でした。 
いろいろとネットで調べコントラスト、シャープネス、ノイズリダクションとか設定して、カスタムC1,C2をセットしたり、絞りモードを使ったりして、やっと割りとメリハリのある画像になってきました。

ところが、昨日室内で蛍光灯の下のかなり明るい所でいろいろISOを変えながら室内でもシャープ感のある画像になるようにセッティングを試していた時、ISO-800とf/1.4で適当に写真を連続で10枚ほど撮っていたら、1,2枚が画像全体がまっ黄色になってしまいました。ISO-800より上の設定でも同じことが起こりました。
ちなみにAWBは調整せずにそのまま使っています。

蛍光灯の下で、ISO-800以上とf/1.4だと写真を連続で10枚ほど撮ると1,2枚がまっ黄色の画像になる。 これは不良なのでしょうか。 それとも、蛍光灯の下でISO-800以上とf/1.4を使って撮るのは普通じゃなくまっ黄色な画像になるのはLX7ではよくあることなのでしょうか。

LX7のオートのJPEG画像はRX100とかCanonのS110やG15のようなシャープ感のある画像でありませんが、いろいろセッティングが楽しめ、サクサクと撮れ、動画もきれいなので気にいっていたのですが、不良なら交換または返品を考えています。

書込番号:15979362

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/05 06:36(1年以上前)

不良では無いと思います
フリッカーでググルと分かります
蛍光灯下で高速シャッターを切ると黄色っぽく写る場合が多くなります

シャッター速度は1/60秒くらいよりも遅いシャッター速度で切るようにしましょう

書込番号:15979373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/05 06:48(1年以上前)

室内で、黄色くなるのは、蛍光灯に寄るフリッカー現象だと思います。
もっと遅いシャッター速度で撮られるといいと思います。80分の1とかで。

フリッカー現象について。
http://digicame.side-e.jp/htm3/306/

書込番号:15979388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1153件 LUMIX DMC-LX7のオーナーLUMIX DMC-LX7の満足度3

2013/04/05 07:46(1年以上前)

Frank.Flanker さん,アルカンシェル さん 早速の回答ありがとうございました。フリッカー現象だったんですか。

昨日、フリッカー現象のことをネットで見たんですが、”一部が黄色くなるとか影の部分が黄色なる”とか書いてあるのとフリッカー現象のサンプル画像を見て少し違うなと思いよく読みもせず見過ごしました。

フリッカー現象のことを改めてよく読んだらまさにそのとおりでした。蛍光灯下できれいな画像が第一目的だったらシャッター優先AEモードを使ってみようかなと思います。


書込番号:15979483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2013/04/05 09:57(1年以上前)

機種不明

欧米よりアジアさん こんにちは

>一部が黄色くなるとか影の部分が黄色なる
自分も蛍光灯の影響だと思いますが 今回のように全体が黄色くなるのは 初めて確認しました この黄色い一コマだけですと ホワイトバランスの誤動作のようにも見えてしまいますね

違うとは思いますが ホワイトバランスの誤動作と言うことも考えられると思いますので 

黄色い写真お借りして ホワイトバランス調整してみました

書込番号:15979812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件 LUMIX DMC-LX7のオーナーLUMIX DMC-LX7の満足度3

2013/04/06 07:38(1年以上前)

もとラボマン2さん 回答ありがとうございました。

そうなんですよ。画像全体が黄色くなったんで最初フリッカー現象だとは思わないなかったんですよ。
黄色くなった画像はDaylightのホワイトバランスに設定して蛍光灯の下で撮った画像とよく似ています。もとラボマン2さんが言われるようにホワイトバランスに関係した不良かなと思いました。

でも、確かにシャッター速度を1/125にすると何回撮っても蛍光灯の下で黄色の画像の再現ができません。シャッター速度が1/250以上になると、速度が速くなればなるほど蛍光灯の下では画像全体が黄色になる確立があがります。

まったくシロートの意見ですが、原因はフリッカー現象で、フリッカー現象がカメラのオートホワイトバランスのシステムに影響しているんじゃないでしょうか。

誰かLX7のオーナーの人がフリッカー現象の再現をしてもらって、画像全体が黄色くなるか確認していただけたら本当に助かります。


書込番号:15983126

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキリ差がない! 11 2019/09/14 22:17:38
電池について・・・ 11 2019/08/06 22:56:55
修理完了し、行ってきました(ハワイ島) 6 2019/07/16 8:16:58
星空写真撮影時のピント合わせ 22 2019/06/12 7:04:49
LX8が欲しい 9 2017/01/20 22:19:09
中古で安く手にいれることができました 6 2015/11/24 9:11:43
背中を押してください(子供撮影用カメラ) 19 2015/04/27 16:14:45
決算売り切り♪ 9 2015/04/20 19:38:59
CPL 3 2015/02/25 10:08:01
LX7で雛人形を 3 2015/02/23 17:03:27

「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」のクチコミを見る(全 2511件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX7
パナソニック

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-LX7をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング