LUMIX DMC-LX7
F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
ここ半年、いろいろ、比較した結果、LX7のブラックを買いました。
比較したものは、RX100Mx(x=0〜3)、LF1、LX7、S120、P340です。 共通点は、低照度に強いです。 撮像素子と、レンズの明るさ(F1.4〜1.8)
一番欲しかったのは、RX100M3ですが、あまりにも高価なので、手が出ません(^_^;)
LF1でも、よかったのですが、価格が案外下がらず、コスパの点で躊躇しました。
最後まで迷ったのが、S120、P340。 特に、P340は、今持っていて、落下二回で、いつ壊れてもおかしくない状態のP300と、オプションが共通してそのまま使えるので、かなり、最後まで迷いました。
タッチパネルのS120も良いのですが、P340の売りは200g以下の重量、WiFiや、インターバル撮影、多重露光、NDフィルター内蔵、パノラマ、花火など、僕の欲しいものがすべて設定されています。 無かった機能が、バルブとフィルターオプションです。
LX7は、少し古くなってしまった感が有り、WiFiや、4K対応が有りません。 300g弱と、少し重いです。
それでも、これに決めたのは、メイドインジャパンのシッカリ感と、僕の欲しい機能がほぼ盛り込まれていたことです。
さらには、他の機種のレンズが明るいのが、ワイド端だけで、F1.8だの2だのと競争していて、テレ端ではF5〜6近くまで暗くなってしまうのに対して、LXのそれは、24mmのワイド端でF1.4、90mmのテレ端でも、F2.3と言う、10群11枚(非球面9面5枚)のLEICA DC VARIO-SUMMILUXレンズが気に入りました。
本体は、ヨドバシカメラの、10%ポイント還元で、35,200円(実質31,680円)でした。
フィルターアダプターと、MC保護フィルター、偏光フィルターを揃えました。 ヨドバシカメラのポイントは、ソフトケース購入に充てました。
バルブは無いのですが、手動フォーカス(MF)で250秒まで露光出来るので、多重露光などと併用すると、花火や、夜景、蛍、星空など、いろいろ楽しめそうです。 WiFiが無いのでリモコンが効きませんが、レリーズアダプターとレリーズを合計4000円程度で入手し、三脚と併用して、手振れ対策は出来ます。
レンズが大きく開口してるので、キズが付くのが心配なのと、レンズキャップのとり忘れや紛失が心配なので、自動開閉キャップ(1900円)も揃えました。 ただ、厚い偏光フィルターを付けたときは、使用不可能でした(^_^;) 未確認ですが、薄いMCフィルターだと、使用可かもしれません。 もちろん、フィルターオプションを使用しない、オリジナルな形状のままの場合、便利です。
自動開閉キャップ、少し不恰好かな(^_^;)
願わくは、最初から、フィルターを付ける構造にしてもらいたかったのと、4K対応、WiFi、バルブ、リモコン、ビューファインダー内蔵かな〜。 撮像素子を大型化した、LX8も良いかもしれないけれど、少し購買層が違ってしまうかも。
書込番号:17830361
10点

こんにちわ
ご購入おめでとうございます。
天体や夜景にはコンデジではこの機種が一番と私も思っています。
実は私も1年以上使っていますが文面を読んで、バルブがないというのを初めて
知りました。
早速、実機でも確認しましたが、確かに最長で250秒です!
てっきりバルブはあるものと思い込んでいましたが、よく考えると実際星を撮る
時も60秒以下でしか使っていませんでした。
長秒時にノイズリダクションがかってに働くのと、Fが明るいので60秒以上は必要が
無かったためです。
結局、この仕様でも私には問題ないので、勘違いしていたようです。
天の川の写真を参考にのせておきます。
書込番号:17834214
2点

コメントありがとうございます。
バルブを使うかのように、花火とか、蛍の乱舞とか撮りたいんですが、まだ、トライしていません。
250秒までの露光時間は、MFの時しか使えませんよね。 星を撮られるときなどは、フォーカスは、MFとし、無限大にフォーカスを固定してシャッタを押されるのでしょうか。 その時の露光時間(=シャッタースピードx絞り)は、iA、P、A、Sでカメラに任せるのでしょうか、それとも、露光もマニュアルにして、表示の露光メーターの許容範囲の組み合わせの中から選ばれるのでしょうか。
質問のポイントがずれてるかもしれませんので、LX7での、夜空や、蛍、花火などの撮影の仕方の手順を教えていただければ、幸いですm(__)m
書込番号:17834816
0点

こんばんわ
星の写真の場合の設定ですが・・・
いろんな方法がありますので、一言でこれですというような回答はできませんが私がLX-7で撮る
ときは以下のような設定としています。
いずれの場合もピントはMにして∞付近に合わせて試写して画像を確認しながら合わせておきます。
ライブビュー拡大での合わせはまず無理です。
また、リモコンが使えないので、自作のレリーズかタイマーモードでシャッターを切ります。
@固定撮影の場合
日周運動で星が流れないようにするため露出は15秒程度にして、感度をISO1600くらいまで
上げ、24mmのF1.4開放にして、地上風景と一緒に撮ります。
これでも肉眼で見るよりも多くの星が写り、天の川もOKです。流星もこの方法で十分行けます。
Aガイド撮影の場合
長時間でも星が流れないようにポタ赤を使っての撮影です。
品質を高めるためISOは800〜400程度に落し、レンズも収差減らすためをF2〜2.8程度まで絞り
ます。
露出時間は空が良ければ60秒以上になることもありますが、私の遠征している場所では30秒
〜60秒程度で十分です。
あとは、3コマ以上でコンポジット合成し画像処理して仕上げます。
B望遠鏡でのコリメート撮影
太陽、月、惑星、星雲星団などの拡大撮影には11コマ連射モードで20コマ〜300コマ程度撮影し、大気
の揺らぎのないコマのみでRegiStaxでコンポジット合成して画像処理を行います。
いずれにしても、天体用には1台でオールラウンドに使え大変重宝しています。
書込番号:17835163
3点

ご丁寧に、ありがとうございました。
一度、@をトライしてみます。 A、Bはすこし、難しそう(^_^;)
書込番号:17835503
0点

こんにちわ
@の方法で撮った写真がありますので参考に見てやってください。
たった15秒でも天の川もうっすらと写っています。
さらに@の方法で2コマ連続で写し、コンポジットして画像処理をしますと
こんな感じになります。
赤道儀なしでもガイド撮影に近い暗い星まで引き出すことが出来ますね。
書込番号:17837215
0点


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