『日付ごとのフォルダーになりません』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F800EXR の後に発売された製品FinePix F800EXRとFinePix F900EXRを比較する

FinePix F900EXR
FinePix F900EXRFinePix F900EXRFinePix F900EXRFinePix F900EXR

FinePix F900EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月 9日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F800EXRの価格比較
  • FinePix F800EXRの中古価格比較
  • FinePix F800EXRの買取価格
  • FinePix F800EXRのスペック・仕様
  • FinePix F800EXRの純正オプション
  • FinePix F800EXRのレビュー
  • FinePix F800EXRのクチコミ
  • FinePix F800EXRの画像・動画
  • FinePix F800EXRのピックアップリスト
  • FinePix F800EXRのオークション

FinePix F800EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月11日

  • FinePix F800EXRの価格比較
  • FinePix F800EXRの中古価格比較
  • FinePix F800EXRの買取価格
  • FinePix F800EXRのスペック・仕様
  • FinePix F800EXRの純正オプション
  • FinePix F800EXRのレビュー
  • FinePix F800EXRのクチコミ
  • FinePix F800EXRの画像・動画
  • FinePix F800EXRのピックアップリスト
  • FinePix F800EXRのオークション

『日付ごとのフォルダーになりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F800EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F800EXRを新規書き込みFinePix F800EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

日付ごとのフォルダーになりません

2012/11/23 22:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F800EXR

クチコミ投稿数:4件

写真データをパソコンにダウンロードすると一つのファイルに保存されます。

以前はキャノンのデジカメを利用していたのですが、キャノンのデジカメは

パソコンへダウンロードした時に日付ごとのフォルダーが作成され保存されました。

同じように日付ごとにフォルダーを作成し、パソコンに保存したいのですが、

富士通のMyFinePix Studioのソフトでは実現できないのでしょうか?


実現不可能でしたら、キヤノンの「ZoomBrowser EX」をしてフォルダ作成をして

保存しようと思っていますが、それが一番効率が良いでしょうか?

どなたかご教授頂ければ幸いです。

書込番号:15382117

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件 FinePix F800EXRのオーナーFinePix F800EXRの満足度5

2012/11/23 23:13(1年以上前)

スレ主様

FinePixは、MyFinePix Studioを利用すると任意で日付別や場所別などのフォルダーをPC側に作成したりして仕訳が出来ますよ!(*^_^*)

エクスプローラー上で管理出来ます。(*^_^*)
PCに取り込まれた画像のリサイズやリネームの一括変換や個別変換も可能です。

ご参考までに・・・(*^_^*)

書込番号:15382190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/11/24 12:17(1年以上前)

機種不明

フォルダー分けの画像

おばひろくん さん 回答ありがとうございます。

エクスプローラー上ではフォルダわけのように表示されていますが、

マイピクチャー内で、データそのものが添付画像のようにフォルダー分けしてほしいのですが、

そちらもMyFinePix Studioでマイライブラリ機能等で可能なのでしょうか?

私の読み込み不足かもしれませんが、ヘルプを見ても日付別のフォルダー分けの機能が見つかりません。

そちらを詳しく教えてくだされば幸いでございます。

お手数をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。

書込番号:15384235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件 FinePix F800EXRのオーナーFinePix F800EXRの満足度5

2012/11/26 15:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@ソフトインストール直後の表示画像

A画像の取り込み

B画像の保存設定の表示画像

スレ主様

MyFinePix Studioのバージョンは最新のものでしょうか?(*^_^*)
ヴァージョンやPC側のOSにより表示は多少違うかも知れませんが仰る様に私の環境(XP)でMyFinePix Studioをインストールして試してみました。(*^_^*)

ここからは画像を参照にてコメントさせて頂きます。(*^_^*)
先ずMyFinePix Studioをインストールすると@の画像の様な内容でソフトを起動した直後の画面表示になると思われます。基本的にはソフトを起動する度に更新内容を探しています・・と言う様な内容で画面に表示されて更新が掛かる様ですので、その時点で最新のバージョンになってると思われます。

次に、このソフト起動後のメイン画面の右上部の設定をクリックすると画像の保存場所とか変更が出来る様ですが基本的にはそのままで行くとデフォルトでは、マイピクチャーフォルダーのフルパスは「C:\Documents and Settings\NEC-PCuser\My Documents\My Pictures」になってると思います。←WindowsのOSにより多少異なります。(これはXPの場合です。)

で、ここからがPCへの画像取り込み作業ですがPC内蔵やPC外部取り付けで利用されてるカードリーダーにFinePix F800EXR等から撮影済みのSDカードを取り外してSDカードを差し込みます。 SDカードをPC側のカードリーダーに差し込むとソフトのメイン画面から左側上部の「画像を取り込む」を選択します。対象のデバイスを選択して次へをクリックするとA画像の取り込みが始まる画面になります。その画面上で右下部の「画像の保存設定」をクリックすればBの様に保存策変更やフォルダー名の変更が可能です。※基本的には変更しなくてもデフォルトで画像の様に
保存先は「C:\Documents and Settings\NEC-PCuser\My Documents\My Pictures」となり、フォルダー名は、PCに取り込まれる作業をされた日時ですので例えば今日だとしたら「2012-11-26」となってる筈です。仮に事前にスレ主様が別名フォルダーを作成済みで、そこに取り込まれたい場合はプルダウンメニューから作成済みのフォルダーを選択して取り込み作業を行って下さい。

上記の様な手順で画像取り込みをされてると、その都度その取り込まれる日時のフォルダーが、保存先となるパス「C:\Documents and Settings\NEC-PCuser\My Documents\My Pictures」配下に出来ますので、先程のスレ主様がUPされた様な日付別のフォルダーが日増しに増えてくる状態になります。(*^_^*)

取り込まれた画像を見る際にはソフト起動後のメイン画面から「画像を見る」をクリックすれば画像を見たり表示プレビューサイズを変更したりスライドショーとか出来ます。

ご参考までに・・・(*^_^*)

書込番号:15394350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/12/01 12:45(1年以上前)

おばひろくん さん たびたびの回答、本当にありがとうございます。

日付別フォルダーは「取り込み日」で作成されるのではなく、

「撮影日」で作成されてほしいと思っているです。

例えば11月に毎日5枚ずつ撮影したものを12月1日にパソコンに取り込むと、
マイピクチャー直下に撮影日(2012-11-01,2012-11-02,・・・,2012-11-30)のフォルダーが
30個「撮影日」で作成されてほしいのです。そして撮影日のフォルダーに5枚ずつの写真が
保存されている状態になってほしいです。

私の説明が不十分で回答をややこしさせてしまい、申し訳ございません。

お手数でなければ再度ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:15416826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/27 00:12(1年以上前)

私もCanonからFUJIに変えたのですが、投稿者さんと同様な不便を感じました。
MyFinePix Studioでは撮影日のフォルダは『自動生成』してくれません。
他の回答者の方は、ソフトが自動で撮影日ごとのフォルダを作成してくれるのか?という投稿者さんの質問がわかってないような気がします。
こまめにデータを取り込む人ならいいですが、例えば100枚以上のデータを撮影日ごとのフォルダを手動で作成するなんてメンドくさいです。
私はCanonのZoomBrowser EXと同時にインストールされる『Canon ZoomBrowser EX Memory Card Utility』というソフトを使い、画像を取り込んでます。
SDカードをPCに差込み、このソフトを起動すれば、FUJIのカメラでもCanonと同じ要領で保存できます。もちろん撮影日ごとのフォルダも『自動生成』されます。
但し、FUJIのカメラで撮影した『動画』は、このソフトでは取り込めないのでOS(PC)のファイル操作で保存してください。

要するに、Fujiのデジタルカメラを購入検討の方は『画像取り込みソフト』に注意/検討したほうが良いです。実用性が低いです。

書込番号:15534166

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2012/12/27 00:37(1年以上前)

スレ主さま

ご所望の事はこのカメラでは自動では出来ないと思います。
自分でそれぞれフォルダーを作成してそこへ移すという原始的な方法が手っ取り早い
解決方法ですが、なかなか面倒かもしれませんね。

スレ主さまや管野一番さん が述べられているような機能って、キャノン等のカメラでは
カメラ側に日付ごとのフォルダを作成する機能があることで実現できているのですよね。
(PC甩ソフトウエアでももちろん可能でしょうけど)

で、富士のカメラにはそうした 日付ごとのフォルダをカメラ内で作成する機能は無いですね。

と、ここまでが結論なのですが、補足すると
富士のFinePix Studioには そもそも 取り込んだ画像を日付で分類して表示する機能が
ありますね。 メーカーとしてはWindows等のOSに依存せずに自社のソフトだけで機能を
完結するという方向性から考えればこれはこれで正しい方向性かもしれません。

*カメラで撮って、そのままPCへコピーして、専用ソフトで開けば大量の写真を日付ごとに
分類が行われる。

こういう機能を持っている以上、日付ごとのエクスポローラーでの管理は必要ないと
いう考え方はもしかしたら現代のOS依存の形から(GoogleのソフトややMacっぽい)一歩
進んだものかも知れない、、、、なんて考え方をして私は我慢しています。笑


FinePix Studioの使い勝手が好きじゃなくて全く使っていないのですが・・・・。

書込番号:15534250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/12/28 06:28(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。

今後はキャノンのソフトで日ごとのフォルダー分けを行いたいと思います。

書込番号:15538405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F800EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F800EXR
富士フイルム

FinePix F800EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月11日

FinePix F800EXRをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング