『C-PLフィルター』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

C-PLフィルター

2011/07/31 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 いちるさん
クチコミ投稿数:45件 AG Life 

今月末に長野のビーナスラインへ行くことになりました♪
それに伴いC-PLフィルターの購入を検討しているので、アドバイスいただけると嬉しいです。
今のところ、kenkoのふたつで迷っています。

●PRO1D C-PL(W)ワイドバンド 52mm
●PRO1D C-PL SUPER SLIM 52mm

楽天で2千円ほどの価格差でしたが、多少高くても薄型を購入したほうがいいのでしょうか?
また他にお勧めのフィルターがあれば教えていただけると嬉しいです。

ちなみに使用予定のレンズは標準18-55mmF3.5-5.6です。

書込番号:13320413

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/31 23:34(1年以上前)

こんばんは
PLは、薄い方が良いです。
これを付ける時は、普通は保護フィルターを外しますが、面倒なら2重掛けも薄ければ可能です(私はやった事が有りませんが)。
厚い場合ですが、広角域でカメラの角度によってはカブリが発生し、四隅が暗くなる場合が有ります。

それから、レンズの前玉が回転する場合は、PLフィルターは使いにくいです。
ピントを 合わせてから、回転して良い位置を探します(三脚使用が最良です)。
シャッタースピードが、遅くなるので注意します(風とかで、この葉の被写体ブレとか)。

書込番号:13320565

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/31 23:46(1年以上前)

別機種
別機種

C-PL無し

C-PL使用

追申
メーカーは、お考えで良いと思います。
他に 2社ほど有りますが、特にこの会社のが良いは有りません。
サンプル画像で、使用したC-PLはマルミ製薄型です。
保護フィルターは外しています。

書込番号:13320638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/07/31 23:54(1年以上前)

薄型を買っておけば、望遠ズームでも広角ズームでも問題なく使えると思います。

書込番号:13320683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/01 06:44(1年以上前)

さん おはようございます。

偏光フィルターと言う事ですがケンコーの4種類を比較してみましたが、PRO1D WIDEBANDも薄型でPRO1D C-PL SUPER SLIMとZeta EX はさらに薄く厚さ約6oとなっているみたいです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110021.10540110001.K0000092006.K0000160659

普通は保護フィルターを外して使用するので問題は18oで四隅がケラれないかと言う事になりますが、薄型であれば問題ないとは思いますが販売店であればどちらか買うからとカメラ持参で安価な方から取り付けて、18oで1枚撮影してみて四隅が黒くケラれて無ければ良いと思います。

試す事が出来なければ高価な最薄の物が間違いないでしょうが、それであればフィルターを取り付けて明るさの落ちるのが約1段少なくなる最高級品のZeta EXも良いかも知れません。

但し偏光フィルターは使用していると日焼けして2・3年で効果がが薄れますので、レンズやプロテクターみたいに一生物ではないのでその辺のところを考慮してお買い求めになるのをお薦めします。

書込番号:13321322

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/01 10:05(1年以上前)

ペンタックスの標準ズームは、花形フードですから、安心してC-PLが使えますね。
52mmは持ってませんが、67mmはどちらも28mm側でケラレはありません。

書込番号:13321731

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/08/01 10:55(1年以上前)

みなさんオススメの薄型のほうがいいと思います。

あとはSSが遅くなるので、使わない時は付けっ放しにしないように注意してください。

ビーナスラインいいですね〜。霧ヶ峰おすすめです^^

書込番号:13321865

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/01 12:19(1年以上前)

こんにちは

>●PRO1D C-PL(W)ワイドバンド 52mm
>●PRO1D C-PL SUPER SLIM 52mm

この2択なら、HPの説明にあるように厚さの差があったとしてもどちらも薄枠でワイドレンズでもケラレにくいでしょうからお好きな方を選ばれればいいです
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607212523.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607512524.html


でも超広角ズームや超広角単焦点などと兼用する可能性があるのなら薄型をお勧めしますが標準ズーム(18-55mm)以上の長いレンズでの使用なら普通の厚さのでもかまわないと思います

薄いC-PLを買えば超広角レンズでもケラレずに使えますが、難点はリングが薄いので回しにくいこと、外しにくくなることがあること値段が高いことです
なので超広角レンズと併用する可能性の低いフィルター径の小さいPLは無理して薄枠を買う必要もないかなというのが私の経験談です

薄型のC-PLが必要となるのは10-20mmや10-22mmの超広角ズームですけど、フィルター径は77mm以上です。なので薄型のフィルターを買われても、これらのレンズとは共用できませんし、77mm径のC-PLを買ってステップアップリングを用意してダブルズームと兼用というのも非現実的です

兼用ということを考えるのなら55-300用に58mm径のC-PLを1枚買って、ステップアップリング(52->58)で55-300と18-55を兼用ということが考えられますが、この場合でもケラレか゜懸念される超広角レンズで兼用できそうなのはフィルター径49mmのDA15mmくらいでしょう
(まだあるかもしれませんが...)

書込番号:13322067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2011/08/01 22:26(1年以上前)

 同じメーカーのCPLですから、安い方を購入されたら良いと思います。PL効果
に違いはありません。が、それでは余りに素っ気ない返信なので、薄型を購入した
方が、もし、将来、広角レンズをと考えているのなら、薄型を購入した方が無難で
しょうね・・・・。

 ただ、交換レンズは数を揃えている中に、必ずフィルターサイズ(ねじ込み部分)
が違ってきます。CPLは廉いフィルターではありませんから、それら、すべてのサイズ
のCPLと云うわけにはいきません。

 方法は、より大きいサイズのCPLにダウンサイジングアダプターを付けると云うのが
一般的なものですが、何れにしても面倒くさい話です。

 ご注意を2つほど・・・一つ目は通常付けっぱなしであろう保護フィルターと重ねて
使用しないこと、解像度が墜ちます。2つ目は、一般的には風景に使う場合が多いと思い
ますが、特に夏空などを撮ると、明暗比が明確でダイナミックな写真が撮れます。が、
これに感激して、CPLを付けたまま撮り続ける恐れがあります。

 CPLのあのダイナミズムは、様々な光線のある周波数をカットしてしまう、簡単に言えば
単純化してしまう結果の写真なんです。一見、凄そうに見えていますが、つぶさに見れば、
ビーナスラインに展開する広々としたあの空気感までをもカットしてしまう場合が多い。

 理想的には、面度でしょうが、同じ風景をCPL付きと無しの2枚をRawで撮り、無しの方を
PCで多少いじって見て下さい。私の云っている意味がご理解いただけると思います。

 CPLフィルターの本来の使命は光線の反射を避けるためのものであって、それ以外の使用は
演出効果のためと考えながら使って下さい。

書込番号:13324140

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2011/08/01 23:07(1年以上前)

>C-PLフィルター

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607045213.html
が、おススメです。

書込番号:13324366

ナイスクチコミ!0


スレ主 いちるさん
クチコミ投稿数:45件 AG Life 

2011/08/02 01:35(1年以上前)

>> robot2さん

ありがとうございます^^
フィルター有り無しの比較写真、以前にも投稿してくださっていましたね。
水面の光の有無など、違いがとても分かりやすいので参考になります^^
メーカーにこだわり等はないのですが、18-55のMCフィルターをkenkoで購入したので同じメーカーで探してみました。

>ピントを 合わせてから、回転して良い位置を探します

これついて、いまいちイメージがつかめませんでしたが・・・
調べてビックリ!フィルターを回転させて調節させるものなのですね!
何せ今までコンデジ一筋で、フィルターなんて初めて見るものでして・・・無知でお恥ずかしいです(汗
手持ち撮影の予定なので、早めに購入して慣れるのが吉ですね!


>> αyamanekoさん

ありがとうございます^^
やはり薄型が良いですか!
大は小を兼ねるとは少し違いますが、融通が効かせやすそうですね^^


>> 写歴40年さん

ありがとうございます^^
近所のカメラ・家電量販店など数件回りましたが、52mmのフィルターを置いてある店はありませんでした・・・
品揃えが悪いのは田舎だからでしょうか(涙)
フィルターの寿命2・3年ですか・・・初めて知りました(汗
SSが稼げるZetaEXはかなり魅力的ですが、寿命を考えると・・・悩みどころですね^^;


>> じじかめさん

ありがとうございます^^
実はフード持ってないんです(汗
これも必要なんでしょうが・・・C-PLフィルターとフード、どちらを優先させるべきでしょう?


>> arenbeさん

ありがとうございます^^
やはり薄型のほうがよさそうですね^^
フィルターは風景撮影のみで使おうと思います!
その前に、早めに購入して練習しなければ・・・
霧ヶ峰と美ヶ原も楽しみです^^


>> Frank.Flankerさん

ありがとうございます^^
とりあえず手元にあるレンズがWズームキットの2つのみでして、それ以外のレンズを買い足す予定は今のところありません。
ということは、このふたつなら今のところケラレなど心配しなくてもいいということですね^^
寿命が2・3年であると知った今、より安い方が助かります(苦笑)
ちなみにステップアップリングというものはこれまた初めて聞きました!
58mmと52mmで1枚のPLフィルターが兼用できると嬉しいです!
この場合、58mmのフィルターと58→52のリングを購入すればいいのですよね?


>> 我が人生はDOMINOさん

ありがとうございます^^
詳しい注意点も挙げてくださって、大変参考になります!
実はRAWという保存形式がいまいちまだよく分からないでいます。
先日どこかで分かりやすく説明してくださっていた方がいらっしゃって、なんとなくは分かったのですが・・・
今まで編集をしたことがない私にとってはかなり未知の領域です(苦笑)
それでも、物は試し!で、本番前にフィルター有無の両パターンと、RAWについても試してみたいと思います!


>> 無駄無駄ラッシュさん

ありがとうございます^^
ZetaEXですね!素人目に見ても魅力的です^^
ただやっぱり少し高いかな・・・
悩みどころです^^;

書込番号:13324959

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング