『AFロック時の画面カクカクはどうにかなりませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

『AFロック時の画面カクカクはどうにかなりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

クチコミ投稿数:32件

先週末、量販店でGX1を触って来たのですが、まあ、ビックリ。
AFロック時に、一瞬、液晶画面が固まってしまいますわ。
他のデジカメでも同様な現象が見られる場合がありますが、
少なくともGF2では、この現象がなかっただけに、すごく残念ですわ。
AFがすごく高速なのは嬉しいけれど、これでは、ストレスがたまりますわ。
なんとか、解決する方法はないかしら?

書込番号:13884871

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/12 23:03(1年以上前)

へえ
GF2まではとまらなかったけど、GF3では少しとまりますよね
GX1でまさかとまるとはおもわなんだ
退化?

X100もとまるのが嫌いで絶対買うまいと思ったのだが…

書込番号:13884892

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/12 23:39(1年以上前)

GX1店頭で触った時には気になりませんでしたが・・・
AFロックして動かすということをやってないからかも知れません。
今GF1+G14mmで試しても、AFロックでカクカクしませんね。
今度再度店頭でイジって確認してみます。
気になってる機種で、普段子供撮影メインなんで、
ちょっと気になる部分ですね。

書込番号:13885128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/13 03:44(1年以上前)

AFがピンポイントモードになってると思われます。
若干カクつきますが、精度が一番高いモードです。
十字キーの左を押してAFモードのメニューを出して
1点、23点、顔認識など別のモードにすればスムーズですよ。

書込番号:13885702

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/13 09:15(1年以上前)

まんまるゾさん、情報有り難うございます。
ピンポイントモードが問題なのですね。
今はGF1で1点エリアを小で使っています。
何が違うの?と調べてみたら、GF3から追加されたモードなのですね。

ITメディアからの抜粋ですが、以下のように書かれていました。

> 特に明るいレンズを使うときやマクロ撮影時は狙った場所と微妙にズレやすい
> が、ピンポイントAFは半押し時にAF位置が拡大表示され、目視でピントの合い
> 具合を確認できる。ただ、勝手に拡大した画像は、半押ししてピントがあって
> 少したつと元の構図に戻る仕様なので素早く撮りたいときには向かない。

最後に書かれていますが、素早く撮りたい時には向かないとのこと。
通常撮影でカクカクしなければ、そんなに問題にはならなさそうですね。

書込番号:13886085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/13 14:24(1年以上前)

GX1はピンポイントモード時の画像拡大時間を0.5、1.0,1.5秒と3段階から選べるように
なりました。私は0.5秒で使ってますが、よっぽど急いでなければ十分許容範囲だと思います。
(1秒だと確かにじれったく感じますね)

1点モードとピンポイントモードで撮り比べると、総じてピンポイントモードのほうが
やはり精度が高いです。何より合焦時の自動拡大処理で「ここに合わせた!」ってのがハッキリ
わかるのがお気に入りです。

書込番号:13886984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/13 14:38(1年以上前)

補足です。
ピンポイントモードで合焦後、画面は拡大中で止まっている状態でもシャッターは
切れますので、特に急いでいるときはその手を使うのもありかと。(もちろん全景が
撮れます)

もしくはタッチシャッターを使えば画面拡大→合焦後即レリーズされます。
ピンポイントモード以外だとあまりに瞬間なので心の準備が追いつかず手振れに
なってしまうこともあるくらいですが(^^; ピンポイントモードなら一瞬「間」が
出来ますので心の準備が追いつきます。

ただ本当にピンポイントなので、指だと多少狙いとズレたりします。
厳密に合わせたいならDSとかのタッチペンとか使うといいかもしれませんね。
(GX1にはタッチペンは付属してません)

書込番号:13887019

ナイスクチコミ!1


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/13 15:06(1年以上前)

勉強になりました。先日の月食の時にこの症状に違和感を感じてましたが、機能だったんですね。試してみて使い分けようと思います。

書込番号:13887081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/13 18:12(1年以上前)

今さわってみたけどやはり第3世代からカクカクしますね

G2、GF2、GH2はスムーズだけども

G3、GF3、GX1はカクカク…

ちょっと残念だな
(´・ω・`)

書込番号:13887675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/12/13 21:25(1年以上前)

GF3使っていますが気がつきませんでした。びっくりデス。
でも、止まるというほどではないので問題なしです(1点使用)。

コンデジではフジさんがピタッと止まりますね。あれくらい止まれば気になります。

書込番号:13888497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/13 23:07(1年以上前)

まあ
X100ほどは酷く固まらないし
GF3は買う予定
(*´ω`)ノ

書込番号:13889140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/14 08:29(1年以上前)

マチコ夫人さん
AFのモードにもよるんちゃうんかな?
気になるようやったら
メーカーに電話!

書込番号:13890260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2011/12/17 09:29(1年以上前)

AFは、AFSですわ。

メーカーに電話?いちいちこんなことで電話なんてできないです。

書込番号:13903290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/17 11:55(1年以上前)

マチコ夫人さん
その程度なんや。

書込番号:13903840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/12/17 22:15(1年以上前)

その程度?どういう意味かしら。

AF動作後に、液晶画面が一瞬固まるデジカメなんでざらにありますし、
そんなことで、いちいち問い合わせなんてしませんわ。

書込番号:13906322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/18 10:03(1年以上前)

マチコ夫人さん
ここで何やかんややってても
何ともならんやろ?

書込番号:13908237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング