『本体内部からの異音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本体内部からの異音

2012/12/20 17:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

半年前にGX1をこちらのサイトを参考に通販にて購入しました。最近使用していて感じたんですが、電源をオンする度に毎回必ず、内部から小さい音ですが「シャッ」という音がします。最初からこういう音がしていたのかなと思いつつ、本日は家電量販店で同製品の展示品で確認してみると音はしません。
使用に関して支障はありませんがこれは故障なのでしょうか?

書込番号:15505361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/20 17:44(1年以上前)

当機種

サンタ人形

今、試してみましたが音はしませんでした。

装着されているレンズト等により異なるかも知れませんが。
(私のは、現在 GX1X-K レンズキットを装着しております。)

書込番号:15505496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/12/20 17:58(1年以上前)

センサークリーニングの音じゃない?

スイッチをONにする度にクリーニングを行う設定になっていませんか?

書込番号:15505542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/20 18:02(1年以上前)

>センサークリーニングの音じゃない?

超音波を聞き取れる耳?

書込番号:15505554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/12/20 18:13(1年以上前)

5D2やK-30は良く聞こえますよ。

あれとは違う方式なのかな?

書込番号:15505587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/12/20 18:47(1年以上前)

レンズの手ブレ補正ユニットがONになった音じゃないかな?

書込番号:15505714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/20 19:07(1年以上前)

>あれとは違う方式なのかな?

そらもう全然違う。
http://www.olympus.co.jp/jp/magazine/techzone/vol59/part2.cfm
パナも同じの使っているよ。

書込番号:15505791

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/20 21:04(1年以上前)

今、何度か試してみましたが、恐らくそのような音はしてないと思います。
14-42PZ着けてますんで、レンズの繰り出し音で聞こえないのかも知れませんが。

表現するのは難しいでしょうが、どんな音か、がイマイチ分かりません。
「異音」ということでは、よほどはっきりしたものでないと、気になるかは人によりけりです。
ただ、一度気になってしまうとダメですよねぇ・・・
私も気になるクチなんで。
問い合わせてみては?

>大場佳那子さん
私のGX1はセンサークリーニングすると、音、聞こえるんです。
購入当初に気になって、いろんな所で他のGX1触りましたが、私の触ったものはみんな音がしました。
今この場で手元にあるGH3は音がしないんですけどね・・・
モノによって、かもしれません。

書込番号:15506295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/20 21:15(1年以上前)

★えんがわのにぎりさん
こんばんは。

具体的な状況が分からないと、回答を下さる皆さんの、推測交じりの意見が
飛び交うことになります。

他のデジカメ等で、動画撮影されたものをアップされてはいかがでしょうか。
このほうが確実な解が得られる可能性が高いと思います。

仮に、メーカへ修理に出す場合にも、説明用として利用できますからね。
早く解決することを願っております。

書込番号:15506349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/12/20 22:16(1年以上前)

皆さん、ご親切に回答ありがとうございます。もう一度検証してみると、私のGX1はWレンズキットなのですが2つとも「シャッ」っという音がしました。しかし、レンズ未装着の状態で電源をオンにすると何も聞こえません。ということはレンズ側から音がしてるということでしょうか?みなさんのWレンズキットの場合はどうでしょうか?ちなみに家電量販店の展示品はPZレンズでしたが何回確かめても音はきこえませんでした。

書込番号:15506670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/20 23:46(1年以上前)

grgLさん

それはセンサークリーニングの音なんですの?

書込番号:15507247

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/21 00:14(1年以上前)

大場佳那子さん
センサークリーニングを作動させると音がする、のですが・・・センサークリーニングの音かどうかはわかりませんね。
秒間うん万回の振動の音が聞こえるとは思えませんし。

・・・なんと表現したものかと思いますが、高い音です。
電源on時には一回、手動でセンサークリーニングをした時には二回。
そんなことはあり得ないのですが、初めて聞いた時の感覚としては、そうですね・・・内部でワイパーでも動いてんのか(?_?)というような。
キュッ・キュッて感じかなぁ。

このレスを書きながら、私はその場にいない方に何かを説明するのが、とても下手くそなんだと痛感しました.



書込番号:15507364

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2012/12/21 00:32(1年以上前)

えんがわのにぎりさん こんばんは

電源入れると少し遅れてシャと言う音 自分はG3ですが聞こえます この音絞り羽が動く音のような音に聞こえますので 電源入れると絞り羽が定位に動く音かもしれません

書込番号:15507449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/21 11:17(1年以上前)

えんがわのにぎりさん、こんにちは。私のGX1では、キットの電動ズーム14-42では電源入れるとやはりシャと音がします。
45-175ではモーターのような音がして、電気的な機構のないマニュアルのオールドレンズでは無音です。
レンズによるようですから、心配ないと思いますが不安があれば、パナのサポートに問い合わせしてはいかがでしょう。

書込番号:15508605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/21 12:28(1年以上前)

★えんがわのにぎりさん
こんにちは。

原因が分かりました。
既に書かれている方もいますが、絞り羽根の初動音です。

GX1、GF3、GH2で試してみました。
いずれのボディでも、ボディ単体では電源をONにしても、
音は聞こえません。

14-42/3.5-5.6や14/2.5では、確認したボディ全てにおいて
電源ON時に「シャッ」という音がします。

でも、14-42/3.5-5.6(パワーズーム)では聞こえません。

これは、電源ON時にズームポジションが初期位置に戻るため、
そのズーム音に隠れているためと推測されます。

電源ON時にズームポジが変わらない各種レンズで試しましたが、
レンズの種類(広角、標準、望遠)によらず、音がすることを
確認できました。

但し、絞り羽根の種類・材質・作り込みや、メーカによる違いの
せいか、その音はレンズ毎に異なります。

GX1のWキット(パワーズームではないもの)に付随の2本の
レンズでは、どちらも乾いたような、前述の「シャッ」という
擦った音がします。

私の結論ですが、
もともとそういうものなので、心配の必要もなく、ましてや、
サービスセンター等に見てもらう必要も無いと思います。

参考になりましたら、幸いです。
私も勉強になりました。

書込番号:15508860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/12/21 22:03(1年以上前)

皆さん、お忙しい中返信ありがとうございました。こんなにたくさんの方から回答を頂き感謝です。

特に、わしも医者になるんでごんすさん、詳しく調査して頂きありがとうございました。皆さんの機種でも同じような状態であることがわかり、ホッとしました。これからは絞り羽の音の余韻に浸りながら写真をとっていきたいと思います。

書込番号:15510985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング