


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
こんばんはreomeiと申します、教えてください。
E−M5使用中ですが、Viewer2 ver1.4と EM-5ファームウェアアップデートが何度やっても
エラーでてしまいます。。
PC再起動・ケーブルモデム再起動・Viewer2 ver1.31をアンインストール後、インストールは
実施しましたがやはりダメです。。。
Viewer2 アップデートでは
「サーバとの通信に失敗しました。他のアプリケーション終了しViewer2再起動してやり直してくだ さい」とメッセージが出ます。
Viewer2単独立ち上げても同様メッセージ発生します。
E-M5 Ver1.2アップデートでは、カメラとPCを接続すると、クックッとカメラから音がなるのですが
「インターネット接続失敗しました、ネットワーク環境確認して下さい 0*8004800C 」
とエラーが出てしまいます。
自宅のネット環境が悪さしてるのではと思うのですが、どう対処していいか分からず。。。。。
改善方法分かる方いましたら教えてください、お願いいたします。
Viewer2は諦めれても、E-M5 Ver1.2は是非アップデートしたいです。
書込番号:14808495
1点

こんばんは。
私はE-M5は持っていないのでそちらは何とも言えませんが,Viewer2の1.4へのupdate時に,同じようなエラーダイアログが一度出ました。
私の場合は,「サーバとの通信に失敗しました。他のアプリケーションを終了しViewer2を再起動してやり直してください」というダイアログが表示された後に,(アプリは終了させずに)一呼吸置いてから,再び[ヘルプ]→[ソフトウエアアップデート]と選択して呼び出しましたところ,何事もなく正常にアクセス出来,そのままアップデートが完了しました。
どうもネットワークへアクセスする際にViewer2内部で,通信の準備が整う(ネゴシエーションが完了する)のを待たずにアクセスを試みるような,ちょっとした手順の不具合があるのかもしれません。
なお私の場合はver1.31からの上書きupdateです。
書込番号:14808654
2点

オリンパスSCに持って行くと無償でアップデートしてくれると思いますが…
カメラの、USB接続設定を変更できるのでしたら変更して見る。
メモリーカードでは、アップデート出来ませんか。
普通 ソフトのバージョンアップは、そのソフトを立ち上げたままでは駄目です。
他のソフトも、念のために閉じておきます。
ウイルスソフトが、邪魔をしている時が有りますので、ソフトインストール後、
ネットの接続を切って、ウイルスソフトをOFFにして試してみる。
以上で、駄目でしたら、オリンパスSCに電話して、説明を受けながら手順を踏んで先に進めば大丈夫です。
書込番号:14808665
2点

せっこきさん
返信ありがとうございます。
私も、Ver1.3からで同じメッセージが出るので同じ内容かもしれませんね。。。
何十回も、試みてますがやはりNGです。
せっこきさんの様に、一呼吸してから試みる様にしてみます。
ありがとうございます!!
書込番号:14808684
3点

robot2さん
返信ありがとうございます。
アドバイス通りUSB設定変えたりしてみましたがNGです。。
調べてる途中できづいたのですが、メール受信は可能だが、送信するとエラーで送れませんので
アカウント設定がおかしいのかもしれないです。。。
両アップデートとも自分の情報を1度送っているみたいなので、送信サーバ接続不可で起きてる
不具合のような気がしてきました。。。
プロバイダメールは送信NGだが、Gメールは送信出来るので怪しいです。
SCが近くないもので悔やまれます。。。。
書込番号:14808817
0点

別のPCがあれば別のPCとか。。
友達のPC借りてとかの方がいいかも(>_<)
アップデートと直接関係ないところでエラー出てます^_^;
8004800C
ImportEmailTemplateError
There was an error in parsing the email templates in Import Xml
これOLYMPUSのサーバー側がエラー出してる気もしますが。。
>Viewer2は諦めれても、E-M5 Ver1.2は是非アップデートしたいです。
Viewer2は、
http://support.olympus-imaging.com/ov2download/index/?Lang=JPN
でダウンロードして実行すればいけませんか?
E-M5 Ver1.2は
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=002179
アップデータ使っても駄目でしょうか?
書込番号:14808837
1点

ダウンロードしたのは、Viewer2 1.3.1.0で
最新版は1.4でしたね^_^;
失礼しました。
立ち上げてすぐアップデートしたらエラーが出ました。
しばらくして、アップデートしたら動き出しました。
PCの情報収集してる最中だとエラーが出るとか、そんなのじゃないでしょうか^_^;
書込番号:14808861
1点

手っ取り早そうなのは、ネット喫茶で試してみる。。でしょうか。
USBケーブルとカメラが手元にあれば、ネット喫茶で、
・アップデーターのインストール
・USBケーブルとカメラを接続する
だけでいけると思います。
しょっちゅうアップデートがあるわけではありませんし、アップデートするという目的は達成できると思います。
PCの状態は??ですが、robot2さんも書いてますが、セキュリティ系のソフトが悪さをしてる可能性はあると思います。
書込番号:14808874
1点

お早うございます。
私は13日にViewer2のアップデートを行いましたが、特に問題は無く、すんなりと終了しました。
カメラ(OM-D)は持っていないので、そちらは分かりませんが…。
私も、せっこきさんと同様、上書きで行いました。
過去、Master2やViewer2、カメラやレンズを何回か、アップデートしましたが、トラブったことは有りません。
最初は怖くて、手順をプリントアウトして、それを見ながら行っていましたが、今はそこまではせず、手順を何回か読み直して行っています。
reomeiさんのエラーの原因は分かりませんが、うまくアップデートできると良いですね。
書込番号:14809020
1点

viewer2の前にアップデーターの方もアップデートしなければいけなかったと思います。過去スレにもあったはずなので検索してみてください。今、出先なので、帰宅後にも解決されていないようであればリンクでも貼ってみます。
書込番号:14809054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございますreomeiです。
朝早くから沢山の返信ありがとうございます。
カメラと直接関係無いスレにもかかわらず
心配頂き感謝です。
昨夜は直せないまま寝たのですが、今日は
プロバイダアカウントを再設定する予定です
それでもダメなら、ネットカフェでE-M5だけ
アップデートする様にしてみます。ナイスアイディアですね!思いつきませんでした。
書込番号:14809235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「アップデータ」をキーワードに検索するといくつか関連するスレが見つかりますが、
たとえば、以下のスレなんかが参考になるとお思います。少なくとも、E-M5本体の
アップデートはこれでできるのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340279/SortID=14372656/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83b%83v%83f%81%5B%83%5E
書込番号:14809312
1点

いくらネットカフェPCでも許可もらうべきじゃない。
利用した事無いから分かんないけど、そもそもソフトのインストールできるの?
できんなら、逆に怖くてカメラなんて繋げられん。
素直にPC買い替えたらどうよ。
書込番号:14809443
1点

こんにちはreomeiです。
返信ありがとうございました。
過去スレ拝見しました、参考になります。
アップインストールダウンロードしてみます
ネットカフェでの件は、そもそも可能か分かりませんが、リスクとモラルの問題ありますので
慎重に考える様にします。
さすがにPC買えないので、出来るだけ頑張ってみます。(>_<)
ありがとうございます。
書込番号:14809630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はViewer2のアップデートをしようとしたら、オリンパスデジタルカメラアップデータをダウンロードするように指示され、まずはデジタルカメラアップデータをダウンロードしてインストールしました。それからまたViewer2を立ち上げて、ヘルプからアップデートを選んで、暫くしてver1.4がありますと情報ウィンドウに出たので実行だったかを押してそのまま指示に従ったら無事アップデート出来ました。
レンズのアップデートは4/3レンズ(ED70-300mm)でしたけど、E-520に付けてE-520をPCとUSB接続してViewer2を立ち上げて「カメラのアップデート」を選択したら当該レンズの最新ファームが情報ウィンドウに出たので上記と同じように進めたら無事レンズのファームウェアのアップデートが出来ました。
スレ主さんの場合はViewer2の問題ではなく、PCのネット環境がネックになっているようなので、そちらを解決(普通にメールの送受信が出来るか、何かのソフトをダウンロードできるか)してからの話ですね。
ボディやレンズのファームウェアのアップデート自体は至極簡単ですが、プログラムなのでちょっとした不具合でちゃんと上書きできない(アップデートに失敗する)と全く使えない状態になってしまうので、そういう意味では慎重にしないといけないですね。
もし既に全く使えない状態ならばSCで(近くに無い場合はTELして郵送で受け取ってくれるように手配して)修理扱いでファームの上書き処理をしてもらうしかないですね。
健闘を祈ります。
書込番号:14809715
1点

私もスレ主のreomeiさんと同じ症状で、何度試しても、
EM-5ファームウェアアップデートもViewer2のアップデート
も「「インターネット接続失敗しました、……」の表示が出て失敗します。
EP-3のときから、ファームウェアアップデートが失敗していました。
別のパソコンでやっても失敗します。
ところが、昨日、パソコンのウィルスソフト(リアルタイムスキャンやホームページスキャン)を無効にして、再度試してみると、嘘のように成功しました。
ぜひ、お試し下さい。
書込番号:14810362
4点

ここへもアクセスしてちゃんとコメントが送信できているようですし,ネット接続環境は問題ないと思いますよ。
プロバイダの認証がうまくいかないこととは別の問題のように思います。
salomon2007さんの,
> 私はViewer2のアップデートをしようとしたら、オリンパスデジタルカメラアップデータをダウンロードするように指示され、
ですが,私の場合はViewer2のupdate後に「デジタルカメラアップデータの最新バージョンがあります」と来ましたので,おそらくタイミングの問題だけでどちらが先でもかまわないのだと思います。
それと,もっとピンボケさんご指摘のとおりに,アンチウイルスソフトが邪魔をしている可能は十分にありますね。アンチウイルスソフトによっては,かなり厳重(必要以上)にTCP/IPポートを閉じてしまうモノや(情報漏出防止のため)送信を著しくガードするものもありますので,これがオリのサーバーと交信できない原因かもしれません。
どうしてもうまくいかなければ,Viewer2とカメラのupdate時のみ,アンチウイルスソフトを一時停止させて実行してみてください。
書込番号:14811203
2点

ネット喫茶ですが、関東圏だとポパイは大丈夫です。
禁止されてるのは、ピアツーピアのダウンロードです。
PCは、起動の度に、まっさらの状態になるソフトが入ってます(*^_^*)
なので、インストールしても、次の人の使うときにはなくなってます。
ほかのネット喫茶でも、私の行ったことある店では、
インストールの禁止というところはなかったと思います。
セキュリティ系を切ってOKになったみたいなので、こっちの方が
はやいですかね^_^;
・PC上で情報収集
・サーバーに送信
・サーバーで更新分のチェック
・ダウンロード
という流れだと思いますが、PC上のデータを送信する部分が
阻止されてるのでは(>_<)
情報が正しくサーバーに届かないので、サーバーで8004800C
エラー出てるのかもですね^_^;
書込番号:14811261
2点

こんばんはreomeiです。
Salomon2007さん
返信ありがとうございます、先の返信でメール送信だけ出来ないて書きましたが、立ち上げスレや、ネット通販は行えてるので情報の送信は
出来てるので違う原因ですかね。。
もっとピンボケさん
返信ありがとうございます。ウイルスソフトの話ですが、一年程前までノートン使用してましたが、更新しないで現在はウイルスソフト無し状態です。(危険ですよね)
更新してないから機能してないと思うのですが
PC内に残っていたフォルダ消去したのですが
やはりダメです。。。
これならイケると思ったのですが(ToT)
書込番号:14812286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せっこきさん
返信ありがとうございます、やはりウイルスソフト怪しいですか。
過去のノートンの影響でしょうか??
PC設定に疎いもので、どうして良いか解らず
困りました、トホホ。
MA★RSさん
返信ありがとうございます。ネット喫茶情報ありがとうございます、どうにもならなければ
店に伺い立ててE-M5だけでもアップデートしたいです。
こんなに知恵を頂いても、解決しないなんて
どこかの設定が悪い、もしくは知らない内に
触っちゃったのですよね。
今晩も格闘してみます。
書込番号:14812397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OSは何お使いですかね?
私も個人的にOlympus方式のFWのUpdateは嫌いなのですが、Windows7のProfessionalのPCではすぐ出来ました。
私の場合初めに古いWindows7HPのものでFW更新しようとした時は実は失敗していまいました。
NetCafeのPCにはカメラはつながないほうがいいでしょうUSB経由でVirusもらうこともありうるので。
ただモラルなどは必要以上に気にしなくていいでしょう、これらは危険承知でならそういう使用法も考慮させて運営されているので。
ただもしあなたがOMDNetcafeのPCにつながうのなら自己責任でものすごくRiskyなことしていると自覚してされることです。
ということでもしあなたがものすごく古い(3年以上前のやつ)使用しているのでしたらこの機会にPCも新調してはどうでしょうか?
画像処理などには色々とPCの性能が大事なので、AdobeやCaptureOneなど使用するのにもGPU
やCPUの性能は大事なのでね。
最低でもCoreI7、32gbのRAWは欲しいでしょう。
あとはCS6も買われて方がいいですね、Photoshopがあるのとないのでは世界観が変わりますので、ちょっとしたカメラの性能差よりもPCの画像処理の方が重要なのでSoftwareやPC本体にはには代惜しみしないことです。
書込番号:14813594
1点

■通信の種類
通信にはいろいろな種類があります。
ネットができてるからOKではないです。
ルートがいくつかあって、通信によって使うルートが異なります。
・Webサイトが見れる
・通販ができる
・Webメールができる
は同じルートを使っています。
興味あれば、
http://y-kit.jp/inet/page/port.htm
このあたりを。。
OUTLOOKなどを使ったメールの通信はルートが別です。
送信と受信でルートが異なる事もあるかもです。
■セキュリティソフト
通信のルートをダミーの接続を経由することで、チェックします。
[PC]→[外の世界] セキュリティソフトなし
[PC]→[ダミー]→[外の世界] ファイヤーウォールあり
[ダミー]が、変な接続をカットしたり、データのなかにあらかじめ設定した禁止ワード(パスワードやクレジット番号など)が混じってないかチェックしたりします。
ブロードバンドルーターにも怪しい接続をチェックしてカットする機能があります。
■ノートンにありがちな事
アンインストールして、元に戻せばいいですが、
ファイルを削除したりすると、設定だけ残って通信が
おかしくなる事があります。
アンインストールすると
[PC]→[外の世界]
に戻りますが、
[PC]→[ダミー]-/-[外の世界]
状態になると、接続できない状態になります。
たとえば、木村社長に郵便物渡す場合、必ず秘書の中居さんを
経由するルートにします。
中居さんを解雇する際に、社長に直接渡すルートに変えればいいですが
それをしないで、中居さんを解雇すると、木村社長に郵便物が
渡りません。
>PC内に残っていたフォルダ消去したのですが
これは、本当は一番やってはいけない事です(>_<)
ノートンのインストール→アンインストールで
治るかもしれませんけど。。
自分のPCなら、フリーのソフト入れて試して
だめならクリーンインストールでしょうか^_^;
■対策
PCの詳しい人に見てもらう、というのが一番かなという
気がします^_^;
現状、セキュリティソフトが入ってない、という事なので
インストールすることで治るかも知れません。
どつぼにはまる可能性も0ではないかもですが。。
もしクリーンインストールが出来る、ならそれでも
いいかもですね(>_<)
書込番号:14813608
3点

USB経由のアップデートはこう云った弊害が有るんですね。
SDで出来るようになったら良いのですが。
書込番号:14814729
2点

カメラがデジタル化して何が一番大変って、PCの更新も頻繁に行わないといけなくなることですかね。
基本JPEG撮り(コンデジは全て)で、RAW撮りして現像ソフトで現像とかもしないならそこそこのノートPCでも十分なんですが、基本RAW撮りで汎用レタッチソフト(CS6やLR4)なんかを使って現像をし出すと、画像1枚当りの容量が桁違いに増えたりして保存用の外付けHDDが必要になってくるわ、ノートPCの液晶画面では精彩な映像を確認しきれないので、それなりの外部モニターが必要になってくるわと、普段ネット検索やメールぐらいでしか使わないノートPCでははっきりいって限界ですわ*_*;。
今はフィルムからデジタルになって画像は撮って出しでなく、RAWで撮って作品に仕上げるというスタイルが普通になってしまっていますが、フィルム時代のように選ぶのはフィルムぐらいで、後は露出など基本的な事に注意して、ただただ被写体に注意して撮ればいいっていうのが好きなんですけどね。
とはいえDPシリーズは基本RAW撮りで現像するのが基本的な撮影スタイルなので、これからはデジタル一眼レフ機も含めてRAW撮りに取り組んで行かないといけないのですが、そうすると画像が綺麗なRentia搭載のMACのPCが良かったりするのかな〜などなど、お金が幾ら在っても足りませしぇ〜ン状態です*_*;。
書込番号:14815128
1点

一番最初に "ケーブルモデム" という単語が出てきてますが,ケーブルテレビによるインターネット接続でしょうか?
ケーブルテレビでの接続の場合,グローバルIPアドレスによるインターネット接続とプライベートIPアドレスによるNAT(またはプロクシ)を介した接続の2方法があるのですが,後者のプライベートIPアドレスによる接続の場合,ケーブルテレビ側でクラッカー等の攻撃を避けるために送受信ポートの接続制限をあらかじめ行っていることがあります。
もしもプライベートIPアドレスによる接続で,もしも最近ケーブルテレビの方で何か設定を変えました,などと言った通知があったのでしたら,まず接続契約をされているケーブルテレビ局へ連絡して症状を説明し,相談してみてください。
以上はケーブルテレビを介してインターネットへ接続している場合の話ですから,そうでなければ無視してください。
で,ケーブルモデムの次に何を接続してますか?,市販のルーター?,それともケーブルモデムに直接PCを接続しているとか??
私は普段使いがUNIX系のパソコンですので,Windowsの細かなネットワーク設定に関して手取り足取りスラスラと指示できるほど詳しくはないのですが,
> PC内に残っていたフォルダ消去したのですが
これはちと厄介かも (^^;
今の時代,Windowsでセキュリティツール無しでネットへ接続するのはウイルスやマルウエアの感染を歓迎しますと言っているようなものなので,まずセキュリティツールを入れてください。
すでに何かに感染している場合にも,DNS(インターネットの住所番地のようなものです。)を操作されるなどして正常に交信できない事態にもなりますし。
例えば,個人利用に限り無料で使える "Avast! Anti Virus" というアンチウイルス(セキュリティ)ソフトもあります(検索すれば一発で出てくると思います。)ので,まずこれの無料版をインストールしてみてください。これによってファイアーウォール等のPCのネットワーク設定がAvast! Anti Virusのデフォルト値に設定され,正常に交信できるようになるかも。
ちなみに我が家でこのAvast!... を入れたPCがあって,それにもViewer2が入っているのですが,Avast!... を止めることなく正常にupdate出来ています。
もうひとつ,もしもケーブルモデムの次(ケーブルモデムとPCの間)に市販ルーター(ブロードバンド・ルーター)を接続しているのであれば,一度ルーターを再起動してみてください。
これも私の場合,Linuxマシンをゲートウェイ・ルーター(兼メールサーバー)として使っていますので市販ルーターに関してはよく分らないのですが(苦笑),ルーターの設定が "何か" で変わってしまった可能性もあります。
ルーターの最初の設定は自分で行ない,今でもその基本設定をご自分で行えるのであれば,一度出荷時の状態にリセットしてしまい,一から設定し直すのが確実なんですけど……
もしもルーターの設定をいぢったこともなく設定を他の方に任せたというのであれば,その設定をやってくれたヒトに今のルーターの状態を診てもらうことも必要かも (^^;
書込番号:14815828
1点

Reomeiです。遅くなりすいませんm(__)m
ウインドウセキュリティ(もともと入っているソフト?)やウインドウズアップデートしてみたらどうかと思い、更新後、ファイアウォール無効にしたりいじってたら
何を変更したかも解らないまま、ネットに繋ぐ事すら出来なくなってしまいました。
なのでスマホから一括返信失礼します。
使用osはVistaホームプレミアムで、Teesというケーブルテレビのモトローラモデムを
使用してます。モデムからは各部屋にランケーブル差し込むポートに来てるので、
ランケーブルを直接繋いでる事になりますね。
無知な私にとってネットに繋がらないという、最悪の事態になったのでプロバイダに連絡して次週末にでも再設定してもらいます。。
その後は、せっこきさんの教えてくれたアンチウイルスソフトをインストールして
試したいと思います。
ネットを開くと(このページは開けません) とエラーが出て、PCやモデムを何度再起動してもダメで諦めてしまいました(;´д`) メール受信は可能です。
多数の返信アドバイス頂いたのに、この状態では何も出来ないです申し訳ないです。
PC復活したら、再度スレさせて頂きます。
皆様、大変ご迷惑おかけしました。
書込番号:14817409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もAvast!使っていますが、とりあえず
アップデートは何もせずに接続できてます。
うまくいくといいですね(*^_^*)
書込番号:14818120
1点

うぅぅむ,アクセス出来なくなりましたか。それは困った(^^;
しかしメール受信だけは出来る,ってのがじつに摩訶不思議ですねぇ???。そのメール受信の相手先は,ケーブルテレビのメールサーバーですよね?
念のため質問しますが,ケーブルモデムと接続しているのは,1台のPCだけですね?
2台のPCを接続するには,ケーブルモデムとPCとの間に(ブロードバンド)ルーターが必要となるはずです。
もしもケーブルモデムにハブ等を介して直接2台のPCを接続しているような状況ですと正常にネット接続できないと思いますので,1台だけの接続にしてもう一度接続設定を行う必要があります。
で,まず,ケーブルモデムに直接PCを接続しているようですので,ファイアーウォールは「絶対に」無効にしてはイケマセン。それはあたかも丸裸でインターネット大通りを闊歩するようなモノです orz
まず,ファイアーウォールの設定画面を出して,「規定値に戻す」という項目がありましたらそれを実行してください。
私はVistaを持っておらずWindows7とXPしか無いので設定の修正のアドバイスが難しいのですが… (^^;
[メニュー]→[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット]→[ネットワークと共有センター]と順次クリックしていき,出てきた画面の[ネットワーク]という段の右側の方に[状態の表示]というのあれば,それをクリックします。
「○○接続の状態」というダイアログが表示されると思いますので,その左下にある[プロパティ]というボタンをクリックします。
「○○接続のプロパティ」が表示されます。そこに項目がズラッと並んでいると思いますが,ケーブルモデムとの接続に必要なのは,
「QoSパケットスケジューラ」と「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」の2つだけです。その2つだけにチェックを入れ,その他のチェックは外してください。
「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」をクリックしてハイライト表示させておき,[プロパティ]ボタンをクリックします。
「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れ,右下にある[詳細設定]をクリックします。
左上のタブの[DNS]をクリックし,出てきた画面の一番下の[この接続のアドレスをDNSに登録する]のチェックを外す。
さらに左上のタブの[WINS]をクリックし,[LMHOSTの参照を有効にする]のチェックを外し,一番下の[NetBIOS over TCP/IPを無効にする]にチェックを入れる。
ここまでやったら今までの各ダイアログを遡りながら[OK]ボタンを押して,全てのダイアログが閉じたら設定終了。
ここまで出来たら一度Windowsを再起動して,ネットへアクセスできるか確認してみてください。
これでもダメなら,Windows自体になにか問題を抱えているか,あるいは何か全く別の問題を抱えていると言うことになります (^^;
書込番号:14818335
2点

MA★RSさん
返信ありがとうございます
お気遣いありがとうございます
今週中にはネット接続出来る様頑張ります
(*^^*)
書込番号:14818556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せっこきさん
返信ありがとうございます。
回答ですがケーブルモデムには、1台のPCの み接続です。
メールも受信だけ可能で意味不明です。
接続診断と言うモノを実施してみても、正常だと判定するし、、、、、
帰宅後、書いてもらった手順を行いたいと
思います!
本当にありがとうございますm(__)m
書込番号:14818590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
メール受信だけで送信は出来ないんですよね?,ますます奇怪だぁ(^^;
しかしそれでもケーブルテレビ内のメールサーバーへは到達できているようですので,すくなくとも下り(受信)側の通信だけは可能ということは言えますよね。
が,その下り通信も(ケーブルテレビ回線より)外へは出られない,ってか。んー,謎(^^;;
ケーブルテレビでのネットへの接続というのは,まずケーブルテレビのサーバーからIPアドレスを分けてもらい,次にIPアドレスという数字の羅列から住所番地(ドメインネーム)へ解決するためのDNSサーバーのIPアドレスを教えてもらい,さらにケーブルテレビの回線からインターネットの外へ出るための経路(Route)とその関門(Gateway)のIPアドレスを教えてもらう,という,これら3つの情報をDHCPという自動割り当てプロトコルで受け取る仕組みになっているンですが,これらが何らかの障害でうまく行っていないことも考えられます。
で,メール受信だけはできる,というのは,言い換えれば外へ出られないという風にも受け取れますから,3つめのGatewayのIPアドレスを受け取っていないか,あるいは間違ったIPアドレスが情報として格納されているか,なんだと思います。
先に書いた説明の,[ネットワークと共有センター]まで辿り着き,[○○接続の状態]ダイアログを開くところまできたら,
「接続」の段のところにある[詳細]ボタンをクリックしてみてください。
すると別のダイアログが開き,ネットワーク接続の情報が一覧できます。その中で,
「IPv4アドレス」というのが自分のPCに割り当てられたIPアドレス。
「IPv4デフォルトゲートウェイ」というのが "外へ出るための関門" のIPアドレス。
「IPv4 DHCPサーバー」というのが,これらのネット接続情報を自動的に割り当てるプロトコルを提供するサーバーのIPアドレス。
「IPv4 DNSサーバー」というのが,IPアドレスという数字の羅列から住所番地(ドメイン名)へ解決するためのサーバーのIPアドレス。
となっています。
これら情報が適正なIPアドレスで埋まっていれば,正常にアクセス出来るはずなんですよ。
で,これらのIPアドレス情報が正しい値でセットされていない可能性も考えられます。が,この辺はケーブルテレビに確認しないと分らないことでもあります(^^;
(なお,こういったIPアドレスは場合によっては地域や具体的な場所などを特定できてしまうので,ここに書かないでくださいね。)
先に書いた方法を試してみてもダメなようであれば,ケーブルテレビの助けを借りるしかなさそうですね(^^;
書込番号:14819653
1点

せっこきさん
返信ありがとうございます!
凄く難しそう、、アドレスの確認、帰宅したら 精一杯頑張ってみます!
扱いずらかったスマホでの返信も、大分慣れて きました!
書込番号:14819820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せっこきさん
教えてくれた様に、IPアドレス確認しました。
正しく設定されてましたが、ネット接続出来ないです。(-_-;) もう無理です。。。
復元も試しましたが、ネット接続出来ていた
日には戻れずガッカリでございます(>_<)
プロバイダにお願いする様にします。
本当にありがとうございます。
書込番号:14821795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

んんんんー,正しいIPadressが設定されているにも関わらずダメとなれば,あとは実際にそのPCを操作してみる以外に原因は分かりませんね,さすがに。
じつは,最も心配しているのがマルウエア(トロイの木馬)の感染なんですが,時々なんとなく動きが変?,という前兆みたいなものはありましたでしょうかね?
全世界で "DNS changer" というマルウエアが問題になっていて,それに感染していると(ニセのDNSサーバーへアクセスするように強制誘導されるのですが,すでにその主犯グループが逮捕されてニセDNSサーバーもFBIに押収されましたので,)7月9日以降,ネットへアクセスできなくなるという事態になるようです。
アンチウイルスソフト(ノートン)が無効になっている状態で使われていたようですので,その点が気になっています。
(もっとも,直前までココへもアクセスできていましたので,DNS changerに感染しているとは考えにくいのですが。)
何かに感染していなければよいのですが,あとはケーブルテレビ(プロバイダ)の方にみてもらうしかなさそうですね。
考えられる問題点としてはハードウェアの故障も考えられます。たとえばケーブルモデムの不調というケースもあり得ますし,あるいは,PCのネットワークカード(イーサネットカード)が壊れている場合にもそういった不可思議な動きをすることがありますし。
早く直るといいですね。
書込番号:14822108
0点

せっこきさん
返信ありがとうございます。
PC接続は諦めて、プレステ3で初めて有線で繋いでみました。
自動接続出来たので、モデム故障は無いみたいです。
IPアドレスが共通か分かりませんが、共通なら
これも問題無しで、PC設定をいじくりまくった際に、変化させた事になりますよね(-_-;)
いじくりまくった際に、急にネット不可に
なったのでウイルスではないと思うのですが、、、、、、。
プレステもネット接続出来たけど、すぐ
(メモリ不足で表示出来ない)とフリーズして
使い物には成らないですが(>_<)
書込番号:14822528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プレステでブラウジングするなんざ〜隔靴掻痒どころじゃないね、非常にウザイ^o^/。
経過を読ませてもらうと、プログラムの正しいアンインストールをしていなかったり、ネットセキュリティソフトを常駐させていなかったりと、お使いのPCにはそうとうのゴミ(削除して残ってしまったプログラムの断片)が残っていたり、レジストリがおかしくなっていたり、マルソフト(いわゆるハッキング等で踏み台にするためにPCを乗っ取るための悪質ソフトなど)がかなり侵入してしまっている可能性大ですね。
ここは腹を括って、必要なデータを至急退避(外付けHDDやUSBに移動)して、OSのクリーンインストールでまっさら買った時の状態に戻してやるのが一番手っ取り早いように思いますよ。
それから退避させたデータにもウィルスが潜んでいる可能性もあるので、データを戻す前にセキュリティソフトで検疫してからっていう作業も必要ですね。
書込番号:14822829
3点

私も職場のパソコンでやっていろいろ駄目で、頭に来ました。Macintoshで成功しましたが。
インターネットに接続しながらアップデートする方法は、停電、ケーブルの断線など、突発的な事故が起こりえますので、Panasonicのように、アップデーターソフトをSDカードに保存し、カメラに入れて、それを機能させる方法の方が安全だと思います。
書込番号:14823005
2点

今回のような状態でオリプラも遠い方は本当に困りますね。
書込番号:14824121
1点

こんばんは reomeiです。
やっとPCにて返信です!! たった今、直りました(*^_^*)
原因ですが、中途半端に削除したノートンでした。。。。。。。。。
ここ数日の経緯ですが、ケーブルテレビサポートに電話対応してもらいましたが、
「PC−モデム間の通信テストで問題ないから、PCメーカーに聞いて下さい」
と、そっけない対応でした、、。ちょっとショック。。
昨日、仕事から帰宅して富士通サポートセンターに電話しようとしたら時間外のため
技術サポートセンター(有料)に繋げるとガイダンスが言うので中止し、土曜日の営業時間に
電話しようとしてました。
ここでのアドバイスと、知人に相談したりして富士通サポートセンターで解決しなかったら
初期化しようとバックアップ準備してましたが、”もっとピンボケさん”が教えてくれた
ウイルス機能オフでアップデート出来たという話から、ノートンの中途半端なファイルが
情報流出をブロックしてるかもと思い、ダメモトで再インストールしてみました。。
すると、嘘のようにネットにつながりアップデート出来ました!
まさか、使用してないソフトがこんなに影響してくるなんて思わなかったので
驚きと、無知な自分を恥じました。。
最終的には、カメラと関係ないスレになってしまいましたが、それでも沢山のアドバイス頂き
本当に助かりました!大感謝です!ホントにオリ板は良い人ばかりです m(__)m
グッドアンサーは沢山の方をお選びしたいのですが、3人までという規約がありますので
選ばせて頂きました。
本当にありがとうございました!! これにて閉じさせて頂きます(*^_^*)
書込番号:14834904
1点

祝!大変でしたね。
私は、ファームウェアのアップデートをできない件では、1年間、原因がわからず、オリンパスへ持って行ってアップデートをしてもらっていました。
ともかくよかったです。おめでとうございます。
書込番号:14834960
1点

こんばんは。
ノートンの残骸が悪さをしていたのですか。色々心配しちゃいましたが(笑),ただそれだけでヨカッタですねー \( ^O^)/
(但し,コレに懲りて今後セキュリティツールは外さないようにしましょう(笑)。)
無事にアップデートも行えたようですし,あとはサクサク写真を撮って楽しみましょう ;-)
書込番号:14838284
3点

せっこきさん
初期化準備してましたが、再インストールだけで治りました(^-^)/
本当に良かったです、ありがとうございました
(^o^)/
書込番号:14839653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/02/18 12:30:46 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/28 21:02:06 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/07 6:44:11 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/16 19:51:52 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 17:21:00 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/17 11:26:47 |
![]() ![]() |
0 | 2022/11/08 0:06:38 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/31 5:12:24 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/23 17:23:27 |
![]() ![]() |
12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





