『撮影ファイルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影ファイルについて

2013/06/13 00:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:40件

Canonのカメラを使っていましたが、<父親に売りつけ>今日このカメラに買い換えました。
取り扱い説明書を読んでるのですが、どうしても分からない部分があります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

以前使ってたカメラは、撮影途中でファイル番号をリセットした場合、001から新たに始まり、
自動で別のフォルダーが作られていました。
P91あたりを読んでるのですが、まったく分かりません。
この機能は無いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

書込番号:16246063

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/13 01:20(1年以上前)

説明書の91Pに、ファイルネームに付いて記載がありますね、これ以外の事は出来ません。

書込番号:16246195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2013/06/13 01:30(1年以上前)

https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em5.pdf#search='EM5+%E5%8F%96%E8%AA%AC'


[オート]:カードを入れ換えても、ファイルNo.は通し番号
で付けられます。カード内に重複するファイルNo.がある場
合は、最も大きなファイルNo.に続いた番号が付けられます。

[リセット]:新しいカードを入れると、フォルダNo.は
100, ファイル名は0001から始まります。すでに画像が記
録されたカードでは、最も大きなファイルNo.に続いた番
号が付けられます。

書込番号:16246207

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2013/06/13 02:18(1年以上前)

>この機能は無いのでしょうか?

メーカーや機種で動きは違いますからね。。(;´・ω・)

106OLYMPで、あらたに107OLYMPの0001から始めたい時は、
106にPxxx9999.jpgを作れば、出来ないですかね(。´・ω・)?

試してないですけど。。

書込番号:16246276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2013/06/13 02:39(1年以上前)

皆様へ
ありがとうございました。
この機能、結構便利だったのですが・・・・・。
残念です。

書込番号:16246302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/13 10:35(1年以上前)

フォルダーの頭のアルファベットと3桁の番号は自分で変更できますが、これではダメでしょうか。
私はLumixは「P」を、オリンパスは「M」にしています。撮影後はPCに移して、ある程度たまると全消去しています。

SDカードも安くなったので、バックアップにDVDに焼かないでSDカードそのもので保管しようかと思っています。

書込番号:16246967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/13 10:54(1年以上前)

>SDカードも安くなったので、バックアップにDVDに焼かないでSDカードそのもので保管しようかと思っています。

それ、パリュードさんと、元オセロの白いほーの方と同じ保存方法だね。  (⌒^⌒)b

書込番号:16247012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/14 02:14(1年以上前)

バリュードさんはアレだけど、松嶋さんの場合は単に面倒だからでしょ^o^/。
強い磁力を持ったものに近づけて全部ダメにしそうな感じで、それをTVの番組でつるべ師匠に愚痴りそう^o^/。

書込番号:16249952

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2013/06/14 02:31(1年以上前)

周りの子だと、
パソコンが苦手とか、パソコンお父さんの借りてるとか、
の子は、SDに保存でSD買い増しって子がいる(;^ω^)

プリントしては消すとか、未だに撮影したのが4Gに満たないとか、
ブログにアップしたら消すとか。。

まぁE-M5使うような子達じゃないけど(;´・ω・)

書込番号:16249973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2013/06/15 16:17(1年以上前)

SDカードやUSBメモリなどのフラッシュメディアでのデータ保存は
書き込んで数年程度で有ればさほど問題にはなりませんが、
5年、10年に渡る長期記録は難しいと言われています。
要はデータを消失してしまう可能性が高いと言う事です。

これは使い込んでの疲労や劣化とかそういう事では無く、
フラッシュメディアのデータ記録の原理的なものなので、
一流メーカーの新品のメディアで有っても同じ事です。

定期的にメディアのデータを丸ごと書き直しを行うなどすれば避けられますが、
大切なデータだからと永久保存版と言う事で厳重に保管(または放置)していて、
久々に見ようとしてもデータが飛んでいて読めないと言う事になってしまいます。

書込番号:16256098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/06/16 12:08(1年以上前)

うどさんさん
>フラッシュメディアでのデータ保存は、5年、10年に渡る長期記録は難しいと言われています。
光学メディアではそのように聞いていましたが、フラッシュも同じなんですね。
たぶん、「長期保存」が確実にできる方法はないんでしょう。
HDD複数台に記録して、数年のスパンで更新していくのが、もっとも現実的でしょうか。

WIKIには以下のようにあります。なお、ここでいう「寿命」とは時間の長さではなく書き換え回数のこと。数百(安物)〜数万回(高品質のもの)でダメになります。
保持期間[編集]

> 前述の寿命に達していなくても、書き込まれたデータの保持期間は有限である。これは、フローティングゲートに充電した電子によって情報を記憶するという構造によるもので、メーカーの公称値では、書き換えによって劣化していない状態で10年から数十年となっている。また、これは環境の影響を受け、高温や放射線のあたる環境下においては保持期間は通常より短くなる。

書込番号:16259585

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング