デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
予約していたレンズキット(ブラック)を昨日入手しました。
製品は気に入っているのですが、底蓋に記載されている「MADE IN CHINA」を見て少々テンションが下がりました。まあ、食べ物ではないので身体に影響がある訳ではありませんが。。
製品さえが良ければどこの国のものでも良いではないかという考え方もありますがこの国だけはねええ・・・。せめてフィリッピンとかマレーシアなら良かったのにと思います。
製品が悪いわけではないので悪の評価にはしませんが、これでエンジンが韓国産だったらどうしよう。
昔、使っていたON-2N、OM-3TiがバリバリのMADE IN JAPANであったことが懐かしい。
OLYMPUSさん、良い技術を盗られないようしっかり管理してください。
書込番号:14482627
22点
オリンパスは、ほとんど中国製のようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/08/news006_2.html
書込番号:14482718
1点
上野のヨドバシさんで、ちろっと見たE-M5、
三角部分お除くと、E-P3より少しちっチャイナ。 (◎-◎;)
書込番号:14482739
14点
製造国に対する考え方は人其々ですからね。
オリンパスのカメラで日本製は、E-1までで終わってます。
部品まで見ればE-1にも中国製部品は使われてました。
書込番号:14482886
3点
あ
E−1て日本製だったんだ
今、自分のカメラの底を見て初めて気づいた(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14482945
1点
気持ちの問題なら、いったん分解して組み立て直せばいいだろう
メイドイン俺…
書込番号:14483028
34点
>「MADE IN CHINA」を見て少々テンションが下がり
国内生産する余裕ないと思われます。
資金に余裕があれば、粉飾決算なんてしません。
書込番号:14483256
9点
> LE-8Tさん、製造国に対する考え方は人其々ですからね。オリンパスのカメラで日本製は、E-1までで終わってます。
部品まで見ればE-1にも中国製部品は使われてました。
> いとしのエリツィンさん、.気持ちの問題なら、いったん分解して組み立て直せばいいだろう メイドイン俺…
> おおくぼひこじゃえもんさん、>「MADE IN CHINA」を見て少々テンションが下がり
皆さんが色々とご意見をお書きされているが、「製造国」は、どのように定義されているのですかね?!?
部品は世界の方々から集められ、某国で組み立てられているのが現実だと思います。
最重要なのは、その会社の設計・製造品質がどのような水準で、どのように管理されているかでしょう。
書込番号:14483341
8点
>資金に余裕があれば、粉飾決算なんてしません。
今回の粉飾に、資金に余裕がある、ないは関係ないと思います。
上層部のみの意志決定、実行による財テク失敗だった、
上層部自身の身の保全の為に、粉飾に走ったのです。
カメラ部門自体は赤字部門なので、資金に余裕が無いことは事実ですが。
話がそれましたが、やはりMade in Chinaは気持ちよくないですね。
せめて、単純に組み立て部分の単純作業の経費を抑えたいなら、Chinaよりも
Aseanを選んで欲しい。最近は、タイやインドネシアなどへ工場のシフトも
進み始めていますが。
PENの保証書はたまにPrinted in Vietnamを見かけますが、保証書だけ?
書込番号:14483408
9点
ringou隣郷さん
>皆さんが色々とご意見をお書きされているが、「製造国」は、どのように定義されているのですかね?!?
最終組み立て地と考えて良いのでは?
E-1の部品は、日本、アメリカ、中国の3ヶ国だった。(部品表に明記されてました)
オリンパスも銀塩MF一眼レフの頃は、部品も含めて日本製だったのだろうなとは思います。
書込番号:14483481
1点
中国製で怖いといえば ブリジストンの自転車の中国製のカゴから放射能が出ていて
カゴに放射性物質が混入した可能性が有るとかニュースで見ました。
何で放射性物質が混入したんですかね?
それはともかくとして、中国製でも タイ製でも構いませんが
シャッターボタン周囲のコマンドダイヤルは ちゃちなので、
もう少し高級感の有る材料を使ってほしいなと思いました。
(初めて見た時 千円の自分で組み立てる
プラモデルカメラのダイヤルかと思いました)
まあでも 往年の銀塩PENTAX MEみたいな外観の
デジ一眼が今まで無く 今回初めて登場して
こういう超小型の往年の一眼スタイルのデジ一眼は
生産が追いつかない程 大ヒットするという事が
カメラ業界さんに知らしめた意義は大きいので
多少の不満点は次回作に期待という事にして
大目に見ようと思います。
書込番号:14484831
3点
まだ行ったことは無いけど、メイド インと言えば
秋葉原しかないのでしょうね。それから、
△
OMD は冥土 ON なんだってさ。
書込番号:14485455
3点
「MADE IN JAPAN」と記載されていても部品全てがMADE IN JAPANではないので 私は気にしていません。
が、「MADE IN KOREA」だったらやっぱりテンションだだ下がりになりますが・・・。
書込番号:14485519
14点
私は「MADE IN KOREA」大好きです。
SUMSUNGのデジカメとか 日本でなかなか買えないけれど
わざわざ探して買ってます(^_^)v
スマホはKARAが宣伝していた韓国LG電子製のを使ってます。
日本のスマホの箱は 単なる紙の箱か ひどいのはダンボール箱みたいのですが、
韓国LG電子のスマホの箱は高級ブランド時計の箱みたいに
ちゃんとした高級感の有る箱で、マグネットで
蓋を閉めるようになっていて感激しました。
液晶も抜群に綺麗で、すごい薄くて軽くてビックリしました。
ちなみにK-POPはRAINBOWが大好きです(^_^)v
書込番号:14485686
7点
皆さん多くのコメントありがとうございます。
やはりこういうことに関する思いは人それぞれなんですねえ。
私も、CHINAだろうがPHILIPPIN(私の持ってるK-5はここ)だろうが、日系企業のものであれば、製品そのものの設計や品質に不安をもっている訳ではないんです。
ただ、日常の消耗品ならともかくカメラは自動車などと同様どちらかというと嗜好性の強い商品、しかも自分の気に入った製品だけに、抗日を思想基盤とする国(もうひとつの隣国も)でなければなあということです。
日産自動車も高級車をこの大国でつくる計画があるようですね。
書込番号:14486652
7点
とっても大事な問題点について書かれているため、私も書き込みます。
日本の工場で働かれている外国国籍の方が増えている一方で、熟練工の職人さんがリストラ後中国などで再雇用されている現状をみると、製造国がどこであるかは今後更に問題とはならないでしょう。
カメラ以外にも自動車産業にもそうした傾向があるようで、製造会社は下請けの部品会社から供給された部品を組み上げるだけなので、品質を左右する要素は主要部品の品質に影響されそうです。
日本の会社の賃金は、こうした熟練技術者より、人事を扱う文系職員に有利なことが多いため、引き抜きにより、人材は流動化しやすい環境が整っていると思います。
頑固な職人のイメージはもはや私にはありません。とりわけ、SONYのリストラなどのニュースを見ると数年後、made in japanのブランド力が維持できているか心配しています。
書込番号:14486711
13点
glossyさん、お早うございます。
> 日本の会社の賃金は、こうした熟練技術者より、人事を扱う文系職員に有利なことが多いため、
私も、(技能者ではなくて・・)設計関係の技術者として務めていましたので、欧米と異なって、技術系が冷遇されているのを、身をもって体験しました。(特に、技術専門職の扱いは、冷たかったのです。)
OKLM.社のトップ数人も、経理関係が専門の人達だったようでした。
書込番号:14486755
2点
別に何処の国製だから嫌いとか、そう言う事では無く、単純に日本人の雇用を増やす、産業の空洞化を防ぐという意味で日本製にしてOLYMPUSにも1企業として貢献して欲しいので「Made in Japan」なら嬉しいかなと思っています。^^;
まぁ、現実として、Made in Japan=全て日本人が作っているという単純な話しでは無いということは承知してますが。。。。
書込番号:14486928
8点
レンズフードを付けるときに、上下逆にセットするとフードの上に"CHINA"と黒いフードに大きな白い文字がでてしまいます。せめてモールドやレーザーで無塗装くらいにしておいてくれれば目立たないのに、ガックリ来ます。
書込番号:14487001
8点
スレ主さん。。。
賛否両論ですが気持ち良く分かります。。。
家電ではなく家具なんですがIKEAは中国製ではなくテンション上がりまくりました。
書込番号:14487299
2点
中国製だとか韓国製だとかと言うより、「自国で製造された物が一番信用できる」と言う事であれば同感です。余談ですが、自分の会社で使用している機械はアメリカ製ですが、不具合がある度に「やっぱり造りが大雑把だわ。」と言う話がすぐ出ます。
書込番号:14487358
3点
日本は技術系偏重の国だけどね。売れもしない自己満足の塊のようなものばかり作ってる。アングロサクソン系の国ならば、とっくの昔にクビになってるようなヤツが「作ってやってる」みたいな顔してのさばってる。ありえない。
英米圏では会社の上層部は日本以上に文系。そもそも、日本は理系が多すぎる。理系が学生に占める割合は、他の先進国ではもっと低い。技術者が力を持ちすぎているからトップマネジメントが顧客よりも自社内の技術者の意向に引きずられることになる。結果的に売れないものが出来る。完全に悪循環。
まあ、自分のカメラがどこで作られてても、良い製品である限り自分は関係ないけどね。そもそも、「Made in Japan」が力を持ち始めたのはここ40年ぐらいの間だけ。トヨタでさえ、最初はアメリカではポンコツの代名詞だった。
国内で全部作ろうとするならば、大幅に値上げしないといけないことになる。でも、それはイヤなんでしょ?
書込番号:14487871
4点
がっくりキテる人は日本製なら値段が2倍でも買うの?
そうじゃなきゃ虫が良過ぎない?
書込番号:14487914
12点
α成人さんのタイトルに釣られて、軽率なこと書いてしまいました。今周りから叱られています。
理系技術者の待遇が取りざたされるのはもちろん英米系企業ではありません。今すごくいい条件出すのは韓国と中国を中心にしたアジア圏の企業のようです。
まあ、規模の大きな企業が高い技術力を求めることは当然と言えば当然なのですが。
ringou隣郷さんこんばんは
お仕事ご苦労された様子ですね。今後甘い誘惑などあっても日本のためにがんばってくださいね。でも、技術系の人はどうして頑固な人が多いのでしょうか?
個人的にですが、趣味で絹糸(すが糸)という糸を使うのですが、熟練した職人さんの製品が廃盤になり困っています。今入手できるのは品質的に問題があるのです。こんな思いがあって失礼なことも書いてしまったのです。こだわりぬいた品質維持と価格維持に付いて再考する良い機会になりました。
書込番号:14488701
2点
以前 TV番組でC社を取り上げていましたが
カメラメーカーがこぞって賃金や物価が安い海外アジアに工場移転している中で
C社は上級機は海外生産をやめて国内生産に戻したという内容でした。
理由は上級機は技術革新に素早く対応するために
開発部門と工場が密接に連携する必要が有り
開発部門からの高度な技術変更要求に即座に応じられる
高度な対応が迅速にできるのは
国内工場と日本人の資質と技術力ならではの事だからだそうです。
価格よりも高性能高品質が要求される上級機は国内で生産し、
性能と品質は普通で低価格が要求される初中級機は
海外で安く生産するのだそうです。
でも・・・国内生産機は \648,000 みたいな値段ですが・・・
MADE IN JAPANじゃないとテンション下がる場合は
それなりのお金(\648,000)を払ってMADE IN JAPANを買う覚悟が必要なようです。
私はOLYMPUSの正規ロゴが燦然と輝いていれば
MADE IN ○○がCHINAでも thailandでも INDIAでも KOREAでもどこでもいいので
\129,800以下で買える事の方を優先します。
書込番号:14489283
6点
昔はデジイチも30万前後は当たり前。ところがCanon10Dあたりから10万円台。さらにKissデジタルやNkonD70、そしてオリンパスはE-300あたりから実売8万円を切るようになりましたが、それは国産でなくなってからだと記憶してます。日本製ならいまだに20万円はするでしょうね。OM-Dがこんなに高性能なのに10万円台とはいい時代になったものです。(そうとはいえ、ある意味、値下がりを期待してますが・・・)
書込番号:14489526
2点
タイの洪水で、日本(仮)生産に切り替えても、職人はタイから呼んで来たとニュースでありましたね。
日本で教える人が必要だとか…でも、日本人の加工技術は落ちていて、タイに方に「これじゃ製品にならない」と。
今のMade in Japan、下手すると、海外工場製品よりもひどいかもしれない…
書込番号:14490485
2点
今時の日本の工場労働者のために行っている研修、それは「日本語研修」。
日本人なのに日本語の理解力が不足している→マニュアルを見ても理解できない
こんな日本人が増えているのに、それでもMade in JAPANが最高!とか言ってるのを見ると
幸福そうでうらやましいです。
書込番号:14490975
2点
既に日本の工業製品の技術力が世界一では無いという事は多くの人が認めてる事でしょうね。。。
それでも日本製に拘って再び世界一を目指してもらいたい。と思っています。
デフレスパイラルによって安いものしか売れないというのはある意味「国民の意志」ということなんでしょうね〜。その結果として国内の職場が次々と閉鎖され自分の収入に跳ね返ってきてますますデフレスパイラルに陥る選択をしてるのも他ならぬこの国の住人なんですから。
書込番号:14491206
1点
近所のメガネ店でも3プライスで売ってる韓国製のレンズとと日本製のレンズでは性能がかわらないのに『これは日本製ですよ』って高いメガネを売りつけようとするよ。
お年寄りは騙されて高いのを売りつけられてる。
書込番号:14491309
0点
レスするかどうか大変迷いましたが、あえて厳しく書かせて頂きます。
せっかく皆様が、おおくぼひこじゃえもんさまへのレスを我慢し本来の有意義なスレッドに収まってきたにも関わらず、オリンパスユーザーの貴女様が荒らしてどうするのですか?
GWで天候も良いのですから、是非お気に入りのカメラとレンズで写真を撮って気分転換してください。
そしてオリンパスのカメラで素晴らしい作例をたくさんUPしてください。
ポジティブな話題と美しい作品をたのしみにしております。
書込番号:14494092
6点
>デフレスパイラルによって安いものしか売れないというのはある意味「国民の意志」
カメラってデフレがどうだこうだって言う以前に趣味のレベルですし、本当に必要かと言われると
職業で使う人以外は普通の安価なコンパクトでいいわけですから、安いものがいいとか考える
以前にすでに必要なものを持っているのに欲しがる贅沢品ですよね。しかも10万前後もするわけです。
まだまだ、日本は贅沢な国ですよ。(経済的には破たんしてますが)
問題を起こしているのは
>他ならぬこの国の住人なんですから。
そうなんですよね。しかし、これは先進国の傾向のような気がします。人間はどうなることやら。
なんか、関係のないこと言ってしまいましたがMADE IN どこでもいいではないかという結論で・・良いのではないかと。^^;
書込番号:14494307
1点
そういえば これもTVで見ましたが、高度な部品製造技術は持っているけれど
経営には行き詰った日本の下請け中小企業が、日本にいたら倒産するだけなので
技術を持っている日本企業を大歓迎する政策を採っている中国に移転して
再出発をして大成功しているとの事でした。
MADE IN JAPAN神話を作ってきた日本の下請け中小企業は
今は中国で大活躍しているのだからMADE IN CHAINAも
侮れないと思いました。
書込番号:14494940
0点
韓流・華流ドラマ、KPOPは好きだし、近隣諸国に偏見なんてないので生産国とかあまり興味ないんですけど、このスレを読むと私も含めた若い世代は日本の為に頑張らないとって思います。ところで、このスレもそうですがレス削除が多いですね。何か特別な禁止ワードでもあるのでしょうか?
書込番号:14495015
3点
今日の某・ニュースにこんなのが有りました。時代は動いているのですネ。
[「世界の工場」と言われていた中国から企業の事業縮小(撤退も)が始まっている。]
書込番号:14495699
1点
不思議だなあ。オリンパスって書いてあるんだから、それでいいんじゃないのかな?生産するところが中国でも韓国でもオリンパスはオリンパスでしょう。メイドイン○○というよりも、アッセンブリーがどこどこ、なのがご時世ですよ。そういうオイラなんて Rolleiのデジカメ使ってますけど、このカメラの裏には Germany って書いてあるのを今初めて知った程度。ローライが好きなのはその通りなんだけど、作ってるのは中国か台湾でしょう。もしくは韓国。でもかまわないですよ。だって1万円程度のもんだから。テンションは使ってなんぼだよ!!使い倒そう!!!!
書込番号:14497443
0点
生産国に対しての拘りは人其々ですし、人に自分の意見を押し付けなければ良いだけだと思います。
・生産国の政策、方向性が嫌い。
・生産国の国民性が嫌い。
・生産国に迷惑、被害を被っている。
・生産国の台頭に嫉妬している。
・生産国の技術力に疑問が有る。
まぁ〜色々考えられますし、上記以外にも有りそうです。
ただ、小生が挙げた項目の中で技術力云々は、メーカーの指導、品質管理次第ですから削除して良い項目だとは思います。
書込番号:14497752
1点
>[「世界の工場」と言われていた中国から企業の事業縮小(撤退も)が始まっている。]
自社ブランドを持っている大企業が撤退して
高度な技術を持つ中小企業が残るという事ですね。
技術は集まったので いよいよ中国の自前ブランド始動という事ですかね?
そういえば Lenovo社のパソコン 日本でもよく売れてますけど
Lenovo社って中国の「聯想集団有限公司」という会社ですよね。
確かIBMがPC事業から撤退する時に
その事業と技術を買い取って
中国でPC製造して世界中で販売している。
私もLenovoのノートPC使ってますが
値段は安いのに性能も品質も良いと思います。
IBMの技術をちゃんと吸収していると思いました。
書込番号:14498143
0点
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3という映画のシーンで
1985年から1955年にタイムトラベルしたマーティ少年が
1955年の科学者エメット博士と一緒に
壊れた1985年製のタイムマシンの回路を見た時に
1955年のエメット博士が
壊れた回路にMADE IN JAPANと書いてあるのを見て
「故障する訳だ 日本製だ」と言ったら
1985年から来たマーティ少年が
「何言ってるの、日本製が最高なんだよ」と言って
1955年のエメット博士が
「信じられない」というセリフがありました。
1955年のアメリカ人が抱いていた日本のイメージ
それは2012年の我々日本人が 中国に抱いているイメージと同じ?
我々は1955年のアメリカ人と同じ事してるのでは?
という事は・・・
いつのまにか我々日本人は
「平家にあらずば人にあらず」
「MADE IN JAPANにあらずばデジカメにあらず」みたいな気持ちになっていて
「おごれる者は久しからず」みたいな事にならないといいのですが・・・
書込番号:14498285
4点
PCメーカーに技術なんていらないよ。
パーツメーカーからコストに見合う部品を適当に見繕って、自社ブランドの筐体に詰め込むだけ。
必要なのは営業力。
Lenovoは一般小売よりも、企業向け大量導入が多いんじゃないの、日本では。
書込番号:14498335
2点
>PCメーカーに技術なんていらないよ。
それは違うと思います。
T国のA社のノートPCも使ってますが(ましたが)
すぐ壊れました。
(大場さんのおっしゃってる技術不要のPCとは
T国のA社のPCの事だと思いますが)
Lenovoこと聯想集団有限公司には
IBMの生産管理技術、品質管理技術、在庫管理技術が
十分伝承されていると思います。
>Lenovoは一般小売よりも、企業向け大量導入が多いんじゃないの、日本では。
企業向け大量導入機は 厳しいバイヤーのチェックを通る
品質が良いものという事でしょう。
書込番号:14498375
1点
企業のPC入れ替えの現場に何度か立ち会った事あるけど、複数業者が入札して安いところにきまるよ。
メーカーやブランドはおろか、本体のスペックすら関係無し。
安くて既存システムとの連携に問題がなければそれでOK!
Lenovoマシンも数百台と触ってきたけど、別にどーってことない。あまり幻想を抱かない方がいいよ。
書込番号:14498554
3点
>企業のPC入れ替えの現場に何度か立ち会った事あるけど、
>安くて既存システムとの連携に問題がなければそれでOK!
それって中小企業の話ですか?
私は大企業の数千台購入のケースしか知りませんが、ちゃんと審査してますよ。
>Lenovoマシンも数百台と触ってきたけど、
>別にどーってことない。あまり幻想を抱かない方がいいよ。
Lenovoマシンも数百台さわったから
Lenovoを知った気になるのは軽率だと思います。
書込番号:14498613
1点
IBMの技術を導入する前のLenovoと 導入した後のLenovoは
明らかに変わっています。
以前は生産管理も在庫管理も品質管理も不正確で
納期も曖昧で故障も有りましたが
IBMの技術を導入してから別人のように正確になりました。
MADE IN CHAINAでも 先進国ブランドのものは品質が良くて、
自国ブランドのものは品質が悪かったのは
先進国の技術を導入しているかいないかの差だと思います。
だからMADE IN CHAINAでも正規のOLYMPUSブランドなら
安心だと思っています。
それからLenovoの例からみても
今まで先進国ブランドの工場としてやってきた中国が
これからは自国ブランドで生産していく力を付けて
きつつあると思います。
書込番号:14498667
1点
日本のメーカーが日本で雇用せず中国で労働者を雇用して生産することによって生産コストを引き下げていますが、日本メーカーの場合は、それで価格を安くしているとはいえ、かなりの部分日本のメーカーの利幅を高くしていると思います。
ですから、発売直後にあまり値引かない価格で売れる時期は出荷価格も高くでき、かなりの利益率を確保できるのではないでしょうか。
中国生産ならOLYMPUSの機種はどれももっと安く売れるはずですが、そうならないのは、OLYMPUSの得る利幅が高いからだと思います。
数がキャノンやニコンのように出ないので致し方ないとは思いますが、パナソニックのデジタル一眼の値落ちの激しさや価格の安さを見てしまうと、OLYMPUSの機種はいくら高性能だとしても相対的にとても割高に思えてしまいます。
それでもOLYMPUSのカメラ事業は赤字なんです。
一体どうしてかなあと思います。
ところで中国の企業の製品でも、高品質な製品が最近では多くなってきています。
例えば三脚や雲台を生産しているメーカーでSIRUIというブランドで販売している中国の企業がありますが、そのカーボン製三脚や雲台はとても高精度高品質に作られていて、ジッツオにも負けないものです。
純正中国製品だからと言っても、日本や欧米のメーカーに負けない製品づくりをしている中国企業もあるということは知っておいたほうが良いと思います。
価格も安いしお勧めです。
書込番号:14502733
2点
正直、ガサツな中国製品も多く、さほど勤労熱心ではない中国人の方も
いるのは事実ですが、
オリンパスの中国工場だけではなく、日系の企業は多くの構造設計、生産技術
エンジニアが出向し、その企業の品質基準を満たす物ができるまで
教育指導します。工場は過去のしがらみを引き継いでいる日本よりも近代的で
合理的に設計された最新の設備。
日系企業に勤める中国人従業員は厳しい競争の中から選び抜かれた方々。
基本的に中国の教育水準は高く、日本より分母がはるかに大きい分、人材の宝庫。
故郷の家族を支えるために必死に働きます。
中国生産だからとある種の偏見の目を持つのは、オリンパスというブランドを
疑うことと同じです。
書込番号:14504927
2点
自分的に理想的なのは
ハイエンド機は割高感が出ても良いので、ネジ一本から全て日本製。(自社製品の最高クラスには日本製という責任を持って欲しいという意味も込めて)
中級機は組み立てと検品は日本国内で。
エントリーモデルは何処製でも構いません。組み立ても検品もしっかりしてくれるならこれも海外で一向に構わない。(正直、海外製品だから粗悪とは思わないから、順等にコストダウンを図ってね〜って事で、数もエントリーモデルが一番出るだろうしね、、、^^)
って感じかな〜。
書込番号:14505072
3点
lenovoって元は日本IBMでしょう?
そもそもIBMのパソコンって日本生産だったんじゃないの?
まちがってますかね?
昔のOMを知っている世代はこのペンタ部に魅かれていると思います。
単に チャイナ だの コレア でアッセンブリしているだけで、
ものの設計、そこまで到達する間の葛藤、情熱
そういうものがこの OMーD に感じられるとおもえば、
生産国は関係ないと思いますよ。
欧州のメーカーなんて、数カ国の部品調達で、結局
メイドイン EU としか表記できないものもあります。
国がハッキリしていない、それほど今はグローバルです。
いいじゃないか、このOM-D、小ぶりでいいと思うよ。
書込番号:14505660
0点
カメラ久しぶりですさん
>ものの設計、そこまで到達する間の葛藤、情熱
>そういうものがこの OMーD に感じられるとおもえば、
>生産国は関係ないと思いますよ。
>
>メイドイン EU としか表記できないものもあります。
>国がハッキリしていない、それほど今はグローバルです。
>いいじゃないか、このOM-D、小ぶりでいいと思うよ。
素晴らしいお考えだと思います。
私もこれからは国なんていう仕切りではなく
地球という一つのグローバルな世界で
その物自体の持つ価値で考える時代に
なってきていると思います。
>lenovoって元は日本IBMでしょう?
>そもそもIBMのパソコンって日本生産だったんじゃないの?
>まちがってますかね?
今のLenovoは
研究開発と設計は日本(大和市)で、製造は日本と中国で行っていた
IBMのPC部門を2004年にLenovoが買い取って、
研究開発と設計は日本IBMからLenovoに移籍した人が日本(横浜市)で行い、
製造は中国で行っていますね。
以前の(2003年までの)Lenovoは設計も製造も中国ですね。
その頃は中国国内シェア80%
日本を除くアジアのシェア10%だったらしいです。
(2002年まではLegendで、商標権の問題で
2003年にLenovoに変えたらしいですが)
これからのLenovoはNECとPC事業統合して
日本国内の元NECのPC工場(今はLenovo NEC)で
法人向けPCの製造を開始するそうです。
書込番号:14506086
0点
私は、パソコンとカメラは質感に対するこだわりが違うと思いたいんですけど。
でも、皆の書き込みを読み返すと、やっぱり一緒かな(笑)判らなくなりますね。
製造国はオールドレンズなんか見てても、ドイツ製に混じってシンガポール製とかあり、昔から同じ悩みを繰り返している様な気がします。
性能はともかくとして、昔のカメラの質感は威圧感がありました。初めて渡された時なんか、もうフイルムの充填方法からしてわからない物もあって、ずっしりとして、ひんやりして、緊張したことを今でも思い出します。
こんなカメラ今の時代に数は売れないことがわかっているつもりなんですが、やっぱり出して欲しい気持ちです。日本製でと言ったら怒られますか?
書込番号:14506887
0点
glossyさん こんにちは
>昔のカメラの質感は威圧感がありました。
>こんなカメラ今の時代に数は売れないことがわかっているつもりなんですが、
>やっぱり出して欲しい気持ちです。日本製でと言ったら怒られますか?
怒られないと思います。
銀塩ですが Nikon S3 復刻モデル \556,500 日本製とかは そういう熱い要望に応えたものですよね。
デジタルならCanon EOS 5D Mark III レンズキット \458,000も日本製
日本製ちゃんと出てますね。
(オリンパスさんは無理かもしれませんが)
長野県を旅行した時、町の小さいけど老舗みたいな
カメラ屋さんに ふらっと入ったら
全員Nikon S3をぶら下げた おじさん達のグループがいて
ビックリしました。
車のSOARERオーナーズ倶楽部みたいに
Nikon S3オーナーズ倶楽部みたいのがあるのかな?
と思っちゃいました。
Nikon S3 重厚で なかなかいい質感でした。
でも \556,500は リッチなおじさん達の世界ですねー
若造の自分では到底買えないです。
そう思うと超高いと思っていた
FUJIFILM X-PRO1が安く見えちゃうから面白いです。
そういえば今日のジャパネットたかたのメルマガに
憧れの商品を楽に買える新分割払いスタートというのが
ありました。(分割回数が多くなった?)
Canon EOS 5D Mark III レンズキット \458,000が
\10,587+\7,600×59回=\458,000
Nikon D800 28-300 VR レンズキットが
\11,587+\8,200×47回=\396,000
そういえばSEIKOの腕時計も
重厚な質感を大事にするのは日本製GRAND SEIKO \346,500とかで
実用品の腕時計は海外製で数万円ですよね。
重厚な質感の日本製いいですよね。
私は買えませんが・・・
私は中国製のOM-Dシルバーで十分満足です。
しかし・・・
今日のメルマガの
Canon EOS 5D Mark III 月々\7,600や
Nikon D800 月々\8,200に心が揺らぎ出しました・・・
話で聞いた事しかない35mmフルサイズ・・・撮ってみたいかも・・・みたいな。
(話が脱線してすみません)
書込番号:14509378
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/02 21:58:34 | |
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










