『レンズの手入れについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『レンズの手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの手入れについて

2012/07/14 11:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:72件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

いつも楽しく拝見しています。
ふと思ったのですがミラーレスのレンズはどの様に手入れをすればよいのでしょうか?
ミラーが着いているカメラはミラーがパタパタ動いたときに空気が拡散するから普段からつかっていればカビなどの胞子が飛ぶから、
問題なしとどこかでかかれたのを見たのですが、ミラーレスはミラーがないからレンズの後ろを
自分でシュポシュポとブロアーをしたほうが良いのでしょうか?
ここでは板違いですが、この機種をつかっているものですから、ご指導宜しくお願いします。

書込番号:14805213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/14 11:37(1年以上前)

こんにちは。

汚れた時に掃除するくらいでいいと思いますよ。

書込番号:14805243

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24964件Goodアンサー獲得:1703件

2012/07/14 11:50(1年以上前)

まず、カビの胞子は常在しています。
ブロワーで飛ばしたとしてもあまり意味がありません。
飛ばしたからと言って、なくなる保証はできません。
胞子があってもカビの増殖を抑えれば問題なし。
それには、保管する環境が一番大事です。
風通しの良いところや防湿庫などで保管すれば問題はありません。


で、レンズの清掃はミラーレス、一眼レフであっても同じ方法で問題有りません。
汚れたと思ったら清掃で良いかと思います。

書込番号:14805286

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/14 11:51(1年以上前)

ミラーレスだとカビが生えやすい? そんなこと無いですよ。

書込番号:14805290

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/14 11:54(1年以上前)

こんにちは
レンズ? 撮像素子の事ですよね。
撮像素子のゴミは、ズーミングするだけでも入りますし、潤滑油が飛散した油性のゴミも有ります。
掃除は、1年の補償期間中は無料です。

レンズのゴミは、シュポシュポし→レンズクリーニング液と専用クリーニングペーパーで掃除します。
センサーの掃除は例えば(使っています)。
delkin sensorscope 3 system, complete digital slr sensor cleaning system
動画
http://www.youtube.com/watch?v=rMEDVevxXCQ

書込番号:14805300

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/14 12:01(1年以上前)

ミラーの動きが必ずしも吹き飛ばしてくれているとは言えず、逆にごみをレンズに吹きかけてるかもしれません。

まあ、シュッポシュッポ程度を、他の一眼と同じような比率でよろしいのでは?

書込番号:14805325

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/14 12:06(1年以上前)

こんにちは
交換レンズのケアーは、ミラーの有無よって変わることはありません。
むしろ、ミラーの高速運動が狭いところで激しく行われるるので、
レフ機の連写は、必要最小限に留めています。 

レンズの後玉は最終結像に影響するので、傷やゴミなどは避けたいところです。
しかし、丁寧に扱えば、通常はケアーの要らない部位です。
ということで、取り外したらリアキャップをすぐに装着する方がよいですね。
しゃみや麺類のスープの飛沫がかかるるのは良くありません。(カビの温床)

前玉(保護フィルター)はブロワーと超微細繊維のクロスで対応していますが、
汚れがひどいときは、クリーニング液と専用の用紙で取り去ります。

梅雨時から台風シーズンにかけては、高温多湿になるところが多いでしょうから、
ドライボックスに除湿剤を入れて管理するといいです。
よく使うレンズは風の通りやすいところに転がしておけば、
問題はないように思います。(長年の私の経験では)

書込番号:14805343

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/14 12:11(1年以上前)

>しゃみや麺類のスープの飛沫がかかるるのは良くありません。(カビの温床)
  ↑「くしゃみ」
  ですね。失礼しました。

書込番号:14805358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/07/14 12:14(1年以上前)

Green。さん、okiomaさん、スポイドーマンさん、robot2さん、杜甫甫さん
ご指導ありがとうございます。
いつもPanaの20mmをつけっぱなしなので、
ミラーがない分使っていても空気の流れが無いためカビの胞子が留まってしまうのかな?
とちょっと心配になったものですから。


ミラーレスだからとあまり神経質にならなくて良いと安心しました。

へたくそな写真ばかり撮っているのでせめて手入れをきちんとして
ねぎらってやろうと思ったもので。

書込番号:14805368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/07/14 12:36(1年以上前)

写画楽さんありがとうございます。
どうも神経質なところもあり、今回質問させていただきました。
皆さんにGoodマークをつけたいところですが
人数が限られているのが残念です。

本当にありがとうございました。

書込番号:14805439

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2012/07/14 14:51(1年以上前)

スーパーリンさん こんにちは

解決済みの所すみません 

>ミラーがない分使っていても空気の流れが無いためカビの胞子が留まってしまうのかな

AFするたび レンズが動き 中の空気移動しますので ミラー無くても大丈夫ですし そもそもレンズ頻繁に使ってあげると カビ生えませんよ。

書込番号:14805881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング