『レンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズについて

2013/02/01 09:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:11件

サッカー観戦に行くことになりました。
好きな選手がいるので、練習風景などを撮りたいなぁと思っています。
いままでは標準レンズしか使用しておらず、ネットなんかで調べたのですが、初心者のためあまりよくわかりませんでした。
わかったことは、とにかく望遠レンズを買わなければいけないということです。

初心者すぎる質問で申し訳ないのですが、どなたか回答をおねがいします。

ちなみに観戦場所は神戸ホームズスタジアムの前方列です。
予算はあとから考えたいと思います。

書込番号:15700169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2013/02/01 10:10(1年以上前)

マドレーヌ。さん こんにちは

GF5ですと 大きいレンズでは扱い難いですのですが 

電動ズームの LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm

望遠効果は弱いですが 軽量なLUMIX G VARIO 45-150mm

少し大きいのですが 望遠効果の強い LUMIX G VARIO 45-200mm

などが有りますが この中で電動ズームのLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmが使い易いかも知れません

でもこのカメラ自体 動きものには弱いですので 動き回っている選手撮影するのは難しいと思いますよ

書込番号:15700249

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/01 10:54(1年以上前)

こんにちは

オリンパスのレンズもつきますがレンズは手ブレ補正つきのパナソニックの中から選ばれるのが良いでしょうね
スタジアムだと前方でもいざ選手を撮るとなると遠いかと思いますので望遠は200mmは最低でもあった方がよいと私は思いますし200mmでも不足は感じると思います
また液晶見ながらの望遠撮影見難い場合が多いかと思いますし、動きものはなれないとこのカメラでは難しいと思いますので前もって練習されるといいです

45-200
http://kakaku.com/item/10504312024/

100-300
http://kakaku.com/item/K0000152875/

書込番号:15700375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/02/01 11:17(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます!

望遠レンズはやはりむずかしいのですね…
そもそもスポーツを撮ることが難しいようですが。。

自分では100-300を見ていました。
電動ズームのほうが使いやすいなら175なんですね。
うーん…

いま調べると、テレコンバーターというものを発見しました。
これもまた難しいものなのでしょうか?

書込番号:15700436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/02/01 13:40(1年以上前)

>いま調べると、テレコンバーターというものを発見しました。

とりあえず、マイクロフォーサーズにテレコンは出てません。

サードパーティからビデオカメラ用とかでレンズの先端にねじ込むタイプのテレコンが出てますし(ネオ一眼のLUMIX FZ200用とかにPanasonicから出てるのとかも)、それらが使えるレンズもありますが、実用としてはけっこう厳しいモノがあります。

サッカーをスタジアムで…となると、100-300mmの一択でしょうが、これをGF5につけて、ちゃんと保持して振り回せるかというと……
一度、レンズお試しや付け替えが可能な店頭で試させてもらうのが良いかもしれません。


代替案としては、100-300mmの予算で、高倍率コンデジを購入してしまう…という手があります。
LUMIX FZ150、LUMIX FZ200あたりでしたら、望遠側は100-300mmと同じ画角になりまし、メニュー体系もGF5と似ているので操作に違和感も少ないかと。

書込番号:15700883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/01 23:34(1年以上前)

マドレーヌ。 さん
サッカー雑誌のカメラ撮影してる位置
機材見たらだいたいわかるで。

書込番号:15703216

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2013/02/02 01:14(1年以上前)

Hello. > マドレーヌ。さん2013/02/01 09:41 [15700169]

>ちなみに観戦場所は神戸ホームズスタジアムの前方列です。
>予算はあとから考えたいと思います。

2013年3月1日より 名称が ノエビアスタジアムに 変更になりますね ○o。.(((^^;

2011 Jリーグ試合実施要項 の
第一節 スタジアム の 第2条 スタジアム の項目には、
ピッチ縦長 105m ,横幅68m 
ピッチの外側周囲は、サッカー場の場合5m以上 芝生部分を確保することになっていますね  

また、ピッチの明るさは、いずれの箇所においても1500ルクス以上の照度があるようです。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/2011pdf/16.pdf

1500ルクス とは、iso3200 , SS1/60 , f5.6 相当の露出設定で ・・・ 適正露出だと思います。


さて、観戦席 と ピッチが 近接している スタジアムですが ・・・
100-300mm/f4.0-5.6 が良いかも?  
理由は 離れた位置から 撮影しても、大きく 写る ・・・ それだけです。 皆様 助けて 〜 。 

第7節までの 試合時間帯は、夕暮れ時ですね
照明が 点灯されるまでの 時間帯で、 シャッター チャンスを逃すな!? ^^;

あと、カメラ用品の 一脚 が利用できると 良いのだが ・・・
試合会場に持ち込めない可能性があるので、フラッグ の 棒 を 代用できるかな?

でも、初心者との カキコミがあるので ・・・

写真撮影される時は、座席を離れて (練習している時間帯) 、 手すり や フェンス の上に ハンドタオルをかぶせて、
その上に カメラ の レンズ を 鎮座させると 、カメラを コントロールさせやすいと思います。

フェンス が 背丈以上ならば ・・・
フェンスに ひもを通して、それで 輪っか を作り 、レンズの 前頭部に輪っかを引っ掛け、
レンズを吊るしながら カメラ・ボディを両手で持ちながら 
金網に レンズ の 前面を押し付けて、 シャッターチャンス を狙うことになるかも? ^^;

レンズ・フィルター の外枠が 傷つくだけで、レンズは保護されると思います 
なので、フィルター も 購入されるべし。

Have A Nice Day.

書込番号:15703697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/02/02 15:00(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございました。

素人にはとても難しそうですが、
電気やさんにいって実物を見せてもらって検討しようと思います。

書込番号:15706068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/02 16:15(1年以上前)

マドレーヌ。さん
おう!

書込番号:15706341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2013/02/03 01:33(1年以上前)

Hello. > マドレーヌ。さん 2013/02/02 15:00 [15706068]

>電気やさんにいって実物を見せてもらって検討しようと思います。

そうですね
現品を手に取り 、撮影スタイル の イメージが 実感できますと、答えが出るかも? ^^;

前回の カキコミでは、座席 の カテゴリー が わかりません。
それで 望遠効果抜群の 100-300mm/F4.0-5.6 レンズを 勧めましたが ・・・
高価な 35-100mm/F2.8 レンズ のほうが 幅広い シチュエーションで 御利用できます。

遠くの被写体を大きく見せる望遠能力は、100-300mm/F4.0-5.6 レンズ より 劣りますが ・・・
カメラ機能 の EXテレコン を ご利用されて、望遠効果を補った写真の仕上がりを見て、プチ贅沢な満足感も得られるかも?
ただし、LUMIX DMC-FZ200 が 購入できる 以上の 小売価格みたいですね  ○o。.(((^^;
http://kakaku.com/item/K0000402689/
CRYSTANIA さんが カキコミ された 2013/02/01 13:40 [15700883] 代替案も ありかも!? 

もし、レンズが 不要になった場合、
35-100mm/F2.8 レンズ の下取り 交渉は、カメラ よりも スムーズに 成立するかも? ^^;

これにて、一件落着するかな  ○o。.(((^^;

Have A Nice Day.

書込番号:15709238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/02/03 01:44(1年以上前)

PZ45-175mmか45-150mmのどちらかでしょう。軽いのがいいと思います。
これにEXテレコンで換算700-600mmになりますから長さ的には満足すべきでしょう。
ただ、サッカースタジアムって、どれくらい明るいんでしょうか。

書込番号:15709272

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2013/02/03 14:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

試合前 の ウオーミングアップ時間帯

試合直前

試合後 の 会場

Hello. > てんでんこさん 2013/02/03 01:44 [15709272]

>ただ、サッカースタジアムって、どれくらい明るいんでしょうか。

Jリーグの試合を観戦されている方は、ご承知だと思いますが ・・・

ヴィッセル神戸のホームスタジアムは 条件(季節と時間帯)によって、ピッチに日差しが入り込みます。
また、雨が降っていると、屋根を閉じることが 可能な施設です。

スタジアムの外観は、壁で、その仕切りを沿って 内側に 屋根付きの観戦席があり 、中央に ピッチがあります。
ピッチの頭上には 可動式の天井があり、それが 吹抜けていると 空の輝きによって 採光に変化が生じます。

今回の件、太陽光線の動きは 春秋コースで、晴天の夕刻を イメージしてみました。
スタジアムのピッチは、明るい日陰の部分が多くないでしょうか? ^^;
もし、そのような 日陰での撮影条件ならば、iso200 , SS 1/125 , f 5.6 ぐらいの値を想定しております。

2013年 3月10日のホームスタジアム開幕戦だと ・・・ 3枚目の写真が 当日のイメージ に似ているかも? ^^;

太陽の動きを計算するサイト ( 緯度経度も入力 OK )   >>>  http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi

話題を変えますけど ・・・
昔、日本のバレーボール競技が 世界で勝ち誇っている時代
愛知県立体育館で 国際試合が開催されて、TV中継があると ・・・
会場内に照明器具が追加され?、コート内が凄く輝いていた 記憶があります。 
たぶん、撮像菅のテレビカメラ時代 じゃなかろうか? ○o。.((((^^; 推測

現在の Vリーグ 会場の照明は、一般的な明るさだと思いますが ・・・  
地方大会の 一般室内スポーツが 同じ会場を使用しますと、照明量が節約される場合があります。
一般の行事利用だと、さらに暗くなる会場もありますね
だから、過去のカキコミで パナソニックには、 明るいレンズの必要性を伝えたつもり   ○o。.(((^^;

Jリーグの夜間照明も、明るいが ・・・ 。 ^^; 明るい望遠レンズがあれば 役立つ時もある
ある時と、ない時の、ギャップは 551 の CM ようだ。 

肉団子 と 肉まん の 製造配合量が変わって、 がっかり 。  ○o。.(((^^;      

Have A Nice Day.

書込番号:15711386

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2013/02/04 02:58(1年以上前)

Hello. > マドレーヌ。さん 2013/02/01 09:41 [15700169]  そして 皆様 へ 

私は、たいへん重大な 間違いを 犯してますので ・・・ 訂正 させていただきます。 m(__)m 
******************************************

こちらの カキコミで ===>  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15700169/#15703697

誤り => 1500ルクス とは、iso3200 , SS1/60 , f5.6 相当の露出設定で ・・・ 適正露出だと思います。  <= 間違い
               〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 


       1500 ルクス とは、 iso100 , SS1/60 , f 2.8 相当の 露出値です。

カメラ の 露出を 変更させると 下記の組合せで 使用可能になります。
                 iso 100 , ss1/ 60 , f 2.8
                 iso 400 , ss1/ 60 , f 5.6
                 iso 800 , ss1/125 , f 5.6
                 iso 1600 , ss1/250 , f 5.6

まだ、カキコミ 間違いがありましたら 指摘お願いします。 

マドレーヌ。様 、皆様 、 パナソニック様 に ご迷惑おかけしました m(__)m ゴメンナサイ

御買い得な 望遠レンズ でも、しっかり 活躍してくれると 思います。 
***********************************************

Have A Nice Day.

サラリーマン寝ろ の 時間を 完全に オーバーしていますね ○o。.(((^^;

書込番号:15714869

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2013/02/06 12:59(1年以上前)

Hello. > マドレーヌ。さん 2013/02/01 09:41 [15700169] スマートフォンサイトからの書き込み

>サッカー観戦に行くことになりました。
>好きな選手がいるので、練習風景などを撮りたいなぁと思っています。

今晩、楽しみですね ^^;  

写真撮影も大事ですが ・・・ スタジアム の 雰囲気 と 同化して下さい。

何度も 御邪魔しました

返信不要

Have A Nice Day.

書込番号:15725145

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月26日

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング