デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
先日、娘の誕生日にこのカメラで撮影したのですが、ケ-キの炎が上のほうに写り込んでしまいました。
他にも何枚か撮りましたが、いずれも同じです。
記念の写真なので、次回からは失敗しない為にもアドバイスよろしくお願い致します。
参考にその時の画像をアップ致します。
書込番号:16547620
2点
保護フィルター付けてませんか?。
外すといいかも。
書込番号:16547630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
多分
プロテクトフィルターを装着していることによるゴーストの発生でしょう
夜景やイルミネーションも含め夜間の撮影ではフィルターは外された方が良いと思います
書込番号:16547641
2点
同じく、
光源が写り込む場面では、ガラスの枚数は極力少ないほうがいいです。
1枚撮ってゴーストが出ているようであれば、
フィルターは外したほうがいいです。
それでも出るなら、少し構図、角度などを変えてみて、目立たない物を選ぶか。
お暇なら、レタッチで消すことにトライしてみる、というのも。
書込番号:16547678
![]()
2点
別の子が、写っていないので、安心しました。
書込番号:16547691
15点
光源の明るさによってはゴーストが防げないと思いますが、撮影位置や角度を変えると
ゴーストが出る場所が変わりますので、いろんな位置から撮影して
ゴーストが邪魔にならない画像を選んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:16547708
2点
佐藤コータローさん、FrankFlankerさん、αyamanekoさん、MiEVさん、じじかめさん、
皆さん、ありがとうございます。
プロテクトフィルターは付けたままでした。
勉強になりました。
MiEVさん、良く見てください、後、二人写ってますよ〜〜(@_@) 冗談!です。
αyamanekoさん、レタッチやってみます。
じじかめさん、撮影位置も変えながら撮ってみます。
あと、露出も変えながら撮影したほうが良いですか?
皆様、ありがとうございました。
書込番号:16547752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>露出も変えながら撮影したほうが良いですか?
絞りを絞ると、光源の形が顕著になってくるかと。
(そうなると、なおさら・・・・・・・・)
書込番号:16547842
2点
αyamanekoさん
了解しました!
ありがとうございました。
書込番号:16548284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゴンジジさん
これなぁ〜
レンズが、レンズに、
反射したやつが、
写ってるから・・・
フィルターを、外す
ズームレンズから、シングルレンズに
コーティングのええレンズに、交換
透過度のええレンズに、交換
かな。
書込番号:16550130
1点
皆さん素晴らしい!見事に解決ですね(^o^)
ゴーストバスターズ♪
書込番号:16550377
2点
申し訳ありませんが、お写真をちょっと拝借して修正してみました。
今後の対策については、すでに皆さんがご指摘の通りですが、それでもゼロには出来るとは限りませんし、せっかかうの記念写真を没にするのももったいないですから、フォトショットなどで修正することも考えるべきだと思います。
書込番号:16550494
![]()
5点
ゴンジジさん こんにちは
ゴーストは フィルターが無くても出る場合も有りますのですが
このカメラでは 撮影中ゴースト写り込んでいるの見えると思いますので
撮影角度を変え 余り気にならないところにゴーストが行くよう撮影するのもいいかもしれません。
例えば ゴースト対角線上に出ますので ろうそくの炎カメラの中心に置き ゴースト最小限にして撮影し 後でバランスよくトリミングすると言うやり方もあります。
書込番号:16551019
3点
ゴンジジさん こんにちは
私も、同じ様な写真があります。1番良いのは、 遮光器土偶さんが修正した様に、
良いソフトを使う事だと思いますが、持っていなければ、皆さん仰る様に、
ゴーストをずらすのが、現実的です。(こう云う場合、殆どゴーストが出ます)
娘さんが、嫌がらなければ、こんなのはどうでしょう。
カメラ位置は、テーブルぐらいです。
気に入らなければ、カメラの向きと位置を変えて、ゴーストを外して、
トリミングすれば大丈夫です。
書込番号:16579408
![]()
3点
night bearさん、ゼニヤツタ・モンダツタさん、
遮光器土偶さん、もとラボマン2さん
大変、お礼が遅くなり失礼致しました。
遮光器土偶さんには、レタッチで消し込みまで、して頂きまして大変参考になりました。
sanyasanさん、そうですね、顔に掛からなければ
良いですね!
ありがとうございました。
書込番号:16579490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/02/02 23:42:00 | |
| 9 | 2023/04/24 14:21:21 | |
| 1 | 2022/06/07 12:23:20 | |
| 6 | 2022/07/19 16:42:59 | |
| 7 | 2022/12/31 20:00:01 | |
| 19 | 2024/02/20 17:45:03 | |
| 48 | 2021/11/10 20:45:51 | |
| 6 | 2020/09/24 12:27:16 | |
| 9 | 2019/12/07 14:13:30 | |
| 7 | 2019/07/30 0:08:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















