『電池の使い方について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:185g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:192万画素 HDC-TM35のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM35 の後に発売された製品HDC-TM35とHDC-TM45を比較する

HDC-TM45
HDC-TM45HDC-TM45HDC-TM45HDC-TM45

HDC-TM45

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:193g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:130万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM35の価格比較
  • HDC-TM35のスペック・仕様
  • HDC-TM35の純正オプション
  • HDC-TM35のレビュー
  • HDC-TM35のクチコミ
  • HDC-TM35の画像・動画
  • HDC-TM35のピックアップリスト
  • HDC-TM35のオークション

HDC-TM35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアホワイト] 発売日:2010年 7月 1日

  • HDC-TM35の価格比較
  • HDC-TM35のスペック・仕様
  • HDC-TM35の純正オプション
  • HDC-TM35のレビュー
  • HDC-TM35のクチコミ
  • HDC-TM35の画像・動画
  • HDC-TM35のピックアップリスト
  • HDC-TM35のオークション

『電池の使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM35」のクチコミ掲示板に
HDC-TM35を新規書き込みHDC-TM35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電池の使い方について

2010/10/24 01:40(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM35

クチコミ投稿数:61件 HDC-TM35のオーナーHDC-TM35の満足度4

先週、TM35を購入しました。
 この機種に限らないことだと思いますが、電池の使い方としては、やはり一度フルに充電した後はなるべく全部使い切ってから次の充電をした方が、電池の寿命は長く保てるのでしょうか?
 これまで使っていたソニーのminiDVが故障したので購入したのですが、以前からそれほどヘビーユーザーではなかったので、今回も予備の電池は購入しなかったのですが、使い切ってから再充電をしなければならないとなると、電池の残量が少ない状態で、電池切れのリスクを抱えながら次の撮影に臨まなければならず、少々不安です。
 ご存知の方はご教示いただければと思います。

書込番号:12105743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/24 04:07(1年以上前)

『一度フルに充電した後はなるべく全部使い切ってから次の充電をした方が、電池の寿命は長く保てるのでしょうか?』

このカメラの電池はリチウム電池だったと思いますが、リチウム電池は「完全放電」あるいは「満充電」の状態が一番ストレスの加わる状態で、これを繰り返すと寿命は短くなります。

使い切る前に充電するほうがよいでしょう。
一方で満充電のほうは、充電の状態をずっと監視しているわけには行かないので必ずしも回避はできませんが、こまめな充電をしない(ある程度放電するまで充電を避ける)ことで回数を減らすことはできます。

次に長丁場で使う予定の無い限りは電池の残りが半分か3分の1くらいになるまでは充電せずにおいて、それを切ったら充電するというような使い方がいいのではないでしょうか。
当然、長丁場の予定があるのなら電池の残りにかかわらずフル充電することをお勧めします。

書込番号:12105980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/24 05:13(1年以上前)

リチウムイン電池にはメモリー効果がありませんので継ぎ足し充電はOKです
ただし充電できる回数も決まっているとも言われている?のでむやみやたらの継ぎ足しもどうかなと思います
また、一番劣化する原因は満充電状態で高温になるところへの放置ですね
特に夏場の締め切った車の中に電池を放置しておくのは最悪かもしれません
それと空になるまで放電(深放電)してしまうこと、空状態で放置すると電池は早く駄目になります

下のサイトが参考になります
http://www.baysun.net/ionbattery_story.html

また、リチウムイオン電池を長寿命にする方法も書かれてます
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12.html#story12

>リチウムイオン電池の長寿命化対策では、リチウムイオン電池を長寿命にするにはどうすればよいのでしょうか。セルメーカーは次のようなことを挙げます。

>1. 過電圧充電、大電流充電、大電流放電を行わない。
>2. 深放電を行わない。
>3. 保存は極力充電量を少なくし、低温で保存する。

書込番号:12106047

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/24 08:33(1年以上前)

電池はいつも満充電の状態にして、必要なときにすぐ撮影できるようにしています。
確かに、電池の寿命は多少短くなるかもしれませんが、だめになったら買い換えればいい
こと。
数千円の電池に、行動を大きく制約されるのは馬鹿らしいと思います。
考え方は人それぞれなので、強制するつもりはありませんが。

書込番号:12106400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/10/24 11:05(1年以上前)

俺も気にしない派。
気になるのは、廃棄方法。

自治体によって違うだろうけど。

書込番号:12106967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 HDC-TM35のオーナーHDC-TM35の満足度4

2010/10/24 11:59(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございました。
しかも、適切な使い方までいろいろとアドバイスいただいき、1を聞いて10を知った思いです。
ニッケル水素電池などとは違うのですね。
また、確かに、電池を気にして行動が制約されるのはどうか、というご意見も一理あると思いました。行動を制約しない範囲で、でも電池の知識は頭の片隅に置きながら使いたいと思います。

書込番号:12107193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/24 23:25(1年以上前)

リチウムイオン電池は、それまでの「単なる電池」ではなくて、各種保護回路などが内蔵されています。

そのため、電池セル本体だけでなく保護回路にも規定以上の負荷がかかると、ちょうどヒューズが飛んだように「突然死」してしまいます。

この場合、徐々に劣化するなどの予兆なしになりますので、もし「特に重要な撮影」であれば、電池そのものの不良への対策が必要になります。


その対策とは、具体的には「予備」を容易する、というわけです(^^;

書込番号:12110544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM35
パナソニック

HDC-TM35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 1日

HDC-TM35をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング