『ビデオカメラの録音性能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『ビデオカメラの録音性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラの録音性能について

2011/06/29 13:56(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

CX560Vでライブイベントを撮ったのですが、音声が歪むほどのレベルで録音されてしまいます。
ショッピングセンターのイベント広場なのでコンパクトな会場なのですが、現地で聴いている分にはPAが悪いわけではないんですが、席の最後列(ステージからは6-7m程度)で撮っても、時々ビリつくかんじです。
環境はつぎのとおりです。
 機器環境: CX560V + ECM-HST1
 音声設定: 2chモード、マイクレベル低

一番無難なオプションとしてECM-HST1を使ってみたのですが、560Vでは録音レベルはこれ以上どうしようもないのでしょうか。
たとえば、オーディオテクニカやRODEのような外部マイクを使えば、大音量のライブの音もより聴きやすく録音できるのでしょうか?

書込番号:13193140

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2011/06/30 08:59(1年以上前)

単純にライブPAの音圧がマイクとカメラの耐圧レベルをオーバーしてしまった、ということでしょう。
もっと音源(PAスピーカー)から離れるしかありませんが、小さな会場なのですよね?動いてみて少しでも音の小さなスポットを探すとか。
内蔵マイクなら、また他のライブなら大丈夫だった、ということはありませんか?
ビデオカメラのマイクは、家族の日常(育児や学校のイベント、旅行など)を撮影するために作られているので、少し離れた人の声を拾うのに合わせてあると思われます。
AT-9941あたりならもっとなんとかなるかも。
また最近は1万円以下でもTASCAM DR-05など優れたリニアPCMレコーダーが出ています。PCMレコーダーで音を収録しておき、カメラがダメなら編集で差し替えるのがよいでしょう。あるいは、レコーダーを外部マイクとして接続すれば、カメラに入るレベルを自在に調節できます。音質はカメラよりレコーダーのほうがいいでしょう。
欲を言えば、音楽用にはマニュアル録音調節できるカメラが必要です。

書込番号:13196296

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2011/06/30 21:14(1年以上前)

なるほど、家庭用ビデオカメラの設計は、ライブの音量を想定していないということですね。しごく納得です。

今後ライブハウス(イベント会場とは比べ物にならないほど音圧が高いです)でも使いたいのですが、AT-9941もみてみたのですが、どのくらい拾えるようになるのか仕様からは良くわからず躊躇しています。
単体のPCMレコーダーも考えたのですが、やはりあとで必ず音声入れ替え編集が必要だったり直接BDに焼けないなど面倒が多いのでこれも腰が引けてます。

一点、レコーダーを外部マイクにするという案ですが、TASCAM DR-05やZOOM H1 などをLine OutからCX560Vのマイク端子につなげば、レコーダーの入力レベルの設定でコントロールされた音量で録音できるようになったりするのでしょうか? もしそうなら、間違いなく目的をかなえられそうです。
もしご存知でしたらご教示の程よろしくお願いいたします。

書込番号:13198418

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2011/07/01 23:25(1年以上前)

SONYの音声入力についてよくわかりませんが、おそらく、マイクレベル低でオートになっているのでしょう。それで、急激なレベル変化に追従できなくて歪む状況かと。
PCMレコーダーから入力すると、レコーダーで歪まないレベルに設定して(リミッター付き機種も)、再生ボリュームをカメラに合うように調節すればOK。これでPAD同等の働きをして、大きな音も歪まず録画できるでしょう。レコーダーでも録音しておけば、押さえにも役立ちます。

書込番号:13202776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/07/01 23:41(1年以上前)

wyniiさん、ご教示ありがとうございます。

マイク入力を「低」にしていると、ある設定レベルで固定のようです。MCになって音量が低い状態では波形でみる記録レベルも低空飛行状態です。

なるほど、レコーダーの設定との組み合わせで何とかできそうなのですね! 試してみたいと思います!ありがとうございました

書込番号:13202848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/07/30 23:02(1年以上前)

随分経ってしまいましたが、TASCAMのDR-07mkII を使って当初の目的を満足できましたのでご報告までに書き込んでおきます。
レコーダーの録音レベルとライン出力レベルのバランスを取るのがちょっと面倒ですが、確実にいい音で撮れました(^^

書込番号:13315977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング