『静止画像の画像サイズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『静止画像の画像サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

静止画像の画像サイズについて

2011/09/25 09:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

スレ主 ムック1さん
クチコミ投稿数:5件

先日こちらでお世話になりこの機種を購入しました。
運動会までに使いこなせるように練習しているのですが
動画撮影中に静止画を撮りたいと思います

静止画像の画像サイズが四種類ありますが写真に印刷するときはL版サイズにしたいのですが
どの画像サイズが適していますか?

あと動画撮影中にフォトボタンを押しているのですが押した瞬間のものが静止画像として撮れているのでしょうか?
時間は数秒違っているのでしょうか?

全く使いこなせていないのですが教えていただけるとうれしいです。

書込番号:13545015

ナイスクチコミ!0


返信する
gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2011/09/25 10:04(1年以上前)

CX370V使用しています。機種は違いますが、多分、機能的には同じだと思います。

>どの画像サイズが適していますか?

基本としては最高画質での撮影をお奨めします。

>あと動画撮影中にフォトボタンを押しているのですが押した瞬間のものが静止画像として撮れているのでしょうか?
時間は数秒違っているのでしょうか?

全く時間差が無いとは言い切れません。
多少のタイムラグがあります。手元にビデオカメラがあるのですから、本番前に実際にご自分で試して下さい。

また、動画撮影中のフォトボタンを押す時は、手振れにご注意下さい。三脚使用が望ましいですけれど・・・。

撮影した動画から静止画の切り出しは、カメラ内でも、PMBでも出来て、とても便利です。こちらも事前にどの程度の画質なのかご自分の目で確認してみて下さい。

お子様の良い記念になる作品を撮って下さい。(^_^)/

書込番号:13545108

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/09/25 10:09(1年以上前)

「動画撮影中の静止画撮影」の場合、静止画モードの最大サイズよりも「小さな」画像サイズ「しか」選択できませんので、本当に「L判のみ」の用途なら「購入時のまま」でよいと思います。

むしろ別の問題があります。
SONYのビデオカメラの場合、「連写速度」がずっと遅いまま、あるいは何枚か連写した後は保存に数秒間かかる「仕様」なので、例えばグランド一周するような場合は「撮影タイミングを十分に把握していない」ならば、ゴールの瞬間など逃してしまう可能性が少なくありません。

「動画撮影中の静止画撮影」は本質的には「動画の1コマ」とあまり変わらないので、動画のコマからベストタイミングのものを選ぶほうが「結果的に一番マシな使い方」になると思います。
余裕があれば、公園で子供さんを走らせて「実感」してみることをお勧めします。


さらにもっと大きな問題ですが・・・(撮影のごくごく基礎的な一般論として)
被写体の動きが速いほど「動体ボケ」や「被写体ブレ」が発生し、これは「動画を動画として観る」場合はあまり気になりませんが、
「静止画」として観ると気になってしまいます(当然ですね(^^;)。

※この機種に限らず「画像が粗い」との感想が、実は「動体ボケ」や「被写体ブレ」を示していることも見受けられます。


「動体ボケ」や「被写体ブレ」を軽減する方法は「シャッター速度を速くする」ことしかありませんので、日中の晴天でしたら「1/500秒」に設定してみてください(シャッター速度優先モードで)。

※ただし、「動画として観る」場合は、チラついた感じになりますが、
 静止画との最適シャッター速度が違うので仕方がありません。

(いちいちシャッター速度設定することが面倒な場合、「スポーツモード」を使えば「明るさに応じて出来るだけ速いシャッター速度」が自動設定されますが、この機種は「スポーツモード」があったかな・・・(^^;)

書込番号:13545124

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ムック1さん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/26 09:08(1年以上前)

bxb77様 
分かりやすく説明して下さりありがとうございます
運動会までもう少し時間があるので何度か試してみたいと思います


反対です過度な狭小画素化に様
ありがとうございます
素人なのでシャッター速度を変えたことはありませんでした
せっかく良いものを購入したのに使いこなせず残念です
もう少し勉強してみます


書込番号:13549321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング