『バッテリーのもちについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:135分 本体重量:169g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:119万画素 HDC-TM25のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM25の価格比較
  • HDC-TM25のスペック・仕様
  • HDC-TM25の純正オプション
  • HDC-TM25のレビュー
  • HDC-TM25のクチコミ
  • HDC-TM25の画像・動画
  • HDC-TM25のピックアップリスト
  • HDC-TM25のオークション

HDC-TM25パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDC-TM25の価格比較
  • HDC-TM25のスペック・仕様
  • HDC-TM25の純正オプション
  • HDC-TM25のレビュー
  • HDC-TM25のクチコミ
  • HDC-TM25の画像・動画
  • HDC-TM25のピックアップリスト
  • HDC-TM25のオークション

『バッテリーのもちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM25」のクチコミ掲示板に
HDC-TM25を新規書き込みHDC-TM25をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーのもちについて

2012/01/06 23:05(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM25

スレ主 protcolさん
クチコミ投稿数:42件

こちらの機種の撮影時間が135分とあるのですが、旅行の時などにこれ以上の時間の撮影をしたい場合には、純正のバッテリーを購入しないといけないのでしょうか?
それとも、例えばエネループみたいな充電機とUSB接続することで持続させることは出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:13988979

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2012/01/07 01:34(1年以上前)

「大事な撮影」なのであれば、最もリスクの少ない(ハズの)純正バッテリーのほうが無難でしょう。

それでも、化学反応を利用した電池は温度依存性があり、寒すぎても暑すぎても放電特性が悪くなりますので、私は必要な撮影時間に対して、2〜3倍のバッテリーを用意しています(大事な撮影であれば)。

※バッテリーそのものが不良や故障等により急死(^^;する場合もあるので、大事な撮影に際して、バッテリー1本のみということは撮影失敗に何ら対策をしていないことと同じになります。

※ちなみに、最近の私は非常用を兼ねて(大事な撮影であれば)動画デジカメあるいは以前のテープ式ハイビジョンビデオカメラ(HDV)を持って行きます。


また、本体に直接USB給電可能なビデオカメラは、基本的にないと思うほうがいいかもしれません。

基本的に多くの「ビデオカメラ」のリチウムイオン電池は6.8〜7.4V(単独3.4〜3.7V)で、電池内部で直列接続しているタイプになりますから、USBの(多分)5V給電では、そのままでは電圧が足らなくて使えない(昇圧するとしても損失が無視できない)ので、単独のバッテリー(3.4〜3.7V)を使っている「動画コンデジ」のほうがUSB給電対応タイプがみつかる可能性が高くなるかも?
(それでも日本の大手メーカー製にはなくて、東南アジア製とか・・・)

なお、USB給電で電圧以外に「電流」もチェックする必要があります。
USB2.0で500mA(0.5A)、USB3.0で900mA(0.9A)ですので、ビデオカメラ(SONYなどのAVCHD機)6.8〜7.4Vに対して計算上はUSB2.0(0.5A)でも消費電力3.4Wぐらいなら使えるハズですが、実際にはギリギリの給電能力では(メーカーとしては)対応させないと思います。

(ちなみに、HX7V(AVCHDの動画デジカメ)の場合、3.6Vで1.1Wとのことですから、計算上は約0.3Aになります。コンデジでも結構な電池喰らいですね(^^;)

書込番号:13989662

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/07 07:57(1年以上前)

安くあげるのなら互換電池という手もあることはあります

「HDC-TM25-R 互換電池」でググルと色々出てくる
ただしパナソニックは互換つぶしに熱心なメーカーですから、それまで使えていた電池がファームアップなんてしたら使えなくなったりすることもあるし
互換電池の使用はあくまでも自己責任で故障したら保証もうけられない

という私もビデオカメラではなくデジカメですがロワの互換電池は結構使ってて問題はないですが...

でも、安心なのは高くても純正の電池をもう一個買うことでしょう

書込番号:13990140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2012/01/07 23:55(1年以上前)

すれ主さんには申し訳ないのですが・・・・
ついでに書かせていただきます。

rowaの電池の話題が出てきますが当方 20-30ヶぐらい購入してますが
セルが中国製の物は1年ぐらいすると容量が1/10ぐらいになります
今 購入するより捨てている方が数は多くなりました。
特に体積の小さいものの方がその傾向は強いようです。

また中国、台湾に行って購入してますがそれなりの酷い製品も
あります。そこそこのものに出会う事もあります。正直中国での
商品購入自体 騙し合い です。商道徳などありません。
台湾は日本と中国の中間です。

日本の大手のメーカーで中国製造のものもありますが信用は出来ません
携帯電話では何年かすると電池を呉れるサポート契約もありますが
中国製の低信頼電池での顧客の怒りを防ぐ為にそういう契約を
していると思います。

大事な撮影では
電池のセルは日本製 出来れば2台同時撮影です。

この頃 寿命/価格 比を考えたら日本製の方が安いかも
しれません。
中国製は× 台湾製は△です。
中国は法治国家ではありません 騙される方が馬鹿という国です。
そんな国ですから日本から業務命令で行かされ精神に異常を
きたす人もいるようです。
中国で電池購入時にいつも「この国は騙し合いが基本」というのを
強く実感します。

書込番号:13993798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM25」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入したんですが・・・ 4 2012/08/25 14:25:11
この価格待ってました! 0 2012/06/07 7:47:45
ケーズで18810円 3 2012/05/28 8:50:43
i Pad2とその場で連携したいのですが 0 2012/05/09 11:08:53
動画ファイルm2ts形式の処理について 6 2012/04/23 11:21:03
体育館での撮影について 15 2012/06/03 10:15:06
本日購入致しました!! 0 2012/03/19 21:40:52
ケーズデンキ西神戸にて 0 2012/03/19 21:38:25
比較機種さえ決まってませんが。 4 2012/03/22 14:59:02
ドンキホーテ198 0 2012/03/10 7:27:46

「パナソニック > HDC-TM25」のクチコミを見る(全 180件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM25
パナソニック

HDC-TM25

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDC-TM25をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング