


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
新型センサーに興味津々なキヤノンの新型ですが、低照度下撮影能力を試してきました。
店頭での比較なので暗くさせるわけにいかないので、シャッタースピードを1/2000(上限値)に設定しましたが
それでもまだ明るかったので、上限までゲインアップさせるためにND8フィルタを装着しました。
両機種とも最高画質モード、x.v.Color ON、ダイナミック(アクティブ)手ぶれ補正。
M41はAGCを18dBと24dBに設定。CX550は通常モードとLowLuxモードの切り替えで18dBと24dBに設定。
PMBにて色補正のみ適用し、動画から静止画を切り出しています。
M41の方が少し暗くなるようですが、なかなか良いような気がします。
書込番号:12645562
8点


なぜかSDさん、わかりやすい比較例ありがとうございます。
caminfo(HG10)の比較記事も読みましたが、
低照度でも色が残っているし、なかなか良さげですよね。
あとはウリのDレンジが気になるところです。
書込番号:12645891
2点

情報ありがとうございます。
色はよさそうですね、M41。
ただ、中級機(?)としてはボディが大型化(しれてますが)したことや
思い切った低画素で得たもの(暗所画質)がこの程度だとすれば、
私的には、正直なところ残念感の方が強いかもしれません。
2年前か、せめて去年の段階で出てきて欲しかったカメラかも。。。
(ショールームで触った限りでは、どうも中途半端でパッとしなかったので・・・)
現状なら、キヤノンの裏面CMOS機が出れば、それが家庭用で一番良いカメラに仕上がりそうな・・
最近ではそんな妄想しています。
M41やG10にはDレンジの広さに期待したいですが、Dレンジでも他機種とそれほど差がないと
影の薄いカメラになってしまいそう。。。
M41と大差はなさそうですが、G10の生データを早く見てみたいですね。
書込番号:12646716
2点

あれ?私は暗所での色乗りの良さに、「さすが」と思いました。
このこと自体、素子の性能だと思います。
例えばパーティー会場では威力を発揮するんじゃないかな?
>キヤノンの裏面CMOS機
裏面の存在意義は、画素ピッチが狭い場合に
配線の幅を隠せるということなので、
大きな画素の素子にはそもそも効果がありません。
(1/3インチ230万画素が多いか少ないかは謎ですが)
また
私は裏面ってダイナミックレンジが狭いのでは?
という疑念を持っているので、
大きい画素に比べれば魅力を感じません。
妄想だったらEXR_CMOSとか、フォビオン買収してほしいw
しかし、M41シリーズはでかい!
M31というよりも、むしろS21後継ですね。
書込番号:12646933
2点

グライテルさん ありがとうございます。
>caminfo(HG10)の比較記事
実撮影時の印象と必ずしも一致しないので脳内補正が必要なcaminfoですが
あれ以上のサイトはなかなかないのでとても参考になります。
暗所撮影能力はソニー機と同等ぐらいの印象を受けましたので、実機テストを敢行いたしました。
>低照度でも色が残っているし、なかなか良さげですよね。
そうですね。この点が好印象です。(両機ともAWBです)
上にも書きましたがどうも暗く写るのでAGCを細かく設定すればよかったです。
本当に暗い場所での撮影(特にオート)ではどうなるかが興味のあるところです。
>ウリのDレンジが気になるところです。
はい。店内で好都合な撮影場所を探してみたのですが見つからず…。
今後のサンプル、報告に期待したいです。
ふくしやさん ありがとうございます。
あまり好印象ではないようですね。
個人的には暗所撮影力は現行ソニー機程度で困ることはなく、
Dレンジや豊富な階調性がそれに加わればいいと思っていますので
新型キヤノン機には期待しています。
本命はやはりG10ですが、6万円からスタートしたM41はなかなか優れものかなと思います。
そのうち4〜5万円になっちゃうでしょうから。
でも店頭比較ではなかなかわからないですね。
>ショールームで触った限りでは、どうも中途半端でパッとしなかったので
そうなんですよね。本体は大きいし液晶モニタはしょぼいし…。
いろいろ撮影してみないと良さがわからないって感じですね。
対してビクターの新モデルは本体が小さいし、液晶モニタは大きくてきれいだし、広角だし…。
今度のビクターは売れそうだなと思いました。
さて、上にアップした画像は実力を見るために相当暗くした条件でしたので、
NDフィルタをつけなかった画像もアップしておきます。
ゲインアップが12dBなので、一般家庭の夜間室内照明下と同程度かなと思います。
現実的にはこれくらいの暗さでここまで写れば、あまり文句は出ないのではないでしょうか。
店頭のキヤノンビデオカメラコーナーに行けば、このガチャピンとムックに出会えると思いますので、
肉眼で本物が確認できると思います。
興味のある方は会いに行って下さい。
書込番号:12647007
2点

書いているうちに はなまがりさんの書き込みがありました。ありがとうございます。
>裏面ってダイナミックレンジが狭いのでは?
XR500/520が出た当初、暗部が潰れているという印象を持ちましたが、
CX500/520になって、今度は白飛びするという話になりました。
CX550では、白飛びは少し抑えつつも、暗部はやはり潰れ気味?なので
結局ダイナミックレンジが狭い、ということになるのでしょうか。
それと裏面のソニー機を所有して最初に思ったのは
NRが強烈にかかっている(ように見えるだけ?)なぁでした。
裏面は普通に作ればノイズが増えるそうなのでこの点も邪推しています。
キヤノンの新型センサーは確かに期待が大きいのですが、
それを包むボディや液晶モニターが今ひとつなのが、製品としてみると残念な部分ではありますね。
書込番号:12647079
1点

「HF G10」でしたね、失礼しました。
>どうも暗く写る
以前CX500、HF S11(画質設定全てマイナス)、SD1の比較をやっていますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10189414/#10212494
各社により明るさは異なるようですね。
私は露出をマイナスにすることが多いので、Canonだとそのままでいいかも。
ま、
白飛び抑制の為に消極的選択で露出を下げているので、
本当にDレンジが広いなら、
全体的な明るさはそのままで明暗共に粘ってほしいところですが。
CX500はAEマイナスシフトしても暗部があまり潰れていなかったので
発色を更に犠牲にしてAEマイナスシフトを常用していますが、
Canon機はコントラストや色の濃さ等を設定できるので期待しています。
G10、M41、
報告と価格で脳内イメージはかなりいい感じですが、
実機をまだ触っていないので、早く試してみたいところです。
HM880、
電子式手振れ補正ですが、こちらも興味があります。
書込番号:12647173
1点

私の場合は、20インチくらいのモニターでしか見ていませんし、感覚的なお話です。。。
ちょっと悲観的な書き込みをしてしまいましたが、
他社(特にソニー)機と比較してどうなの?といったところです。
基本的には良い印象ですよ、M41。色再現性も良さそうですし。
ターゲット(ユーザー層)が見えにくいカメラではありますが、
中級機としては性能的には上出来でしょうね。
(ちょっと操作感に戸惑いましたが)
キヤノン製の裏面CMOS機への期待(妄想)は、HX5Vが結構良い感じの色を出すので、
その延長線で夢を見てみました。。。Dレンジは期待できないでしょうが、
M41やG10でも大幅に向上しないのであれば、HX5Vから400〜500万画素くらいに落とし、
ベイヤー配列 & DIGICなどで仕上げたキヤノンの画を想像・・・ ^^;
書込番号:12647459
1点

SONYよりcanonの方が測定値が甘いのかもしれません
SONYの方が実際に計るとカタログとぴったりの事が多いように
思います。
ダイナミックレンジ300%程度を期待します
書込番号:12647960
1点

グライテルさん
>各社により明るさは異なる
暗所ではあまり明るく写さないソニー機よりも暗いというのがどうなのか?という気もしますが
調整すればいいので問題ないのでしょうね。
>Canon機はコントラストや色の濃さ等を設定できる
美点ですね。
反対に言えばソニー機の弱点。
ふくしやさん
>他社(特にソニー)機と比較してどうなの?
店頭試写では限界がありますので、実撮影のサンプルが多数上がってくることに期待ですね。
ふくしやさんのGH2、CX500、HX5Vの比較動画のようなものが出てきてくれると嬉しいです。
(↑永久保存版として大事に保管してあります)
W_Melon_2さん ありがとうございます。
>ダイナミックレンジ300%程度を期待します
対HV20比でおよそ2倍のダイナミックレンジのセンサーということですが、どうでしょうか。
書込番号:12650659
0点

暗所画質でなくて申し訳ないのですが、M41のmtsファイルを。
http://www2.gigafile.nu/v3/?4dff0ffd297e18161ff230977faaf139
結論を先に言うと、G10待ち。
理由は輪郭強調がきついため。
アナログ放送終了の文字を見ていただければお分かりのとおり、輪郭が黒ずんでいます。M41はシャープネスの強弱を調整できないようなので、G10待ちでしょう。
ダイナミックレンジは結構良さそうな気がします。暗部はテレビ台の中を参考にしてみてください。
書込番号:12651602
1点

ZERODOUGAさん ありがとうございます。
普通の場面を撮影してなかったので参考になります。
シャープネスの設定なかったですか。(このあたりは確認していませんでした)
とすれば残念ですね。
書込番号:12652044
1点

失礼しました。
M32のPDFマニュアルをダウンロードしてみたら、
画質設定→カスタム→シャープネスで-1〜1の範囲で設定できているので、
M41でもできるかもしれません。
-1で黒ずみが取れれば良いと思います。
書込番号:12652271
1点

なぜかSDさん
いつもありがとうございます。
Canon新型素子のポテンシャルの高さを感じますね!
ところで、
>PMBにて色補正のみ適用し、動画から静止画を切り出しています。
切り出しに色補正を適用した理由ですが、傾向をより分かりやすくするため、
ということなのでしょうか?
書込番号:12652303
1点

なぜかSDさん
比較画像ありがとうございます。
しばらく多忙で見に行けないのですが、そのうちに私も触ってこようと思います。
ところで、シャープネス設定ですが、出来ると思いますが・・・?
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/421/098/html/ez3713.jpg.html
書込番号:12652410
2点

ZERODOUGAさん
>M41でもできるかもしれません。
あって欲しいですね。
>-1で黒ずみが取れれば良いと思います。
そこがまた問題ですね。
ベイダーRCさん ありがとうございます。
>Canon新型素子のポテンシャル
今年の新機種の中では一番楽しみな部分ですね。
すべてひっくるめて製品としてどうなのよ?っていうのは別問題ですけれど(^_^;)。
>切り出しに色補正を適用した理由
色補正をしないと明らかに色が薄くなってしまうからです。
動画で見ている時と比べてまったく違う画になってしまいますので、
色補正をした方が忠実に再現できています。
自分のPMBだけでしょうかね。
書込番号:12652462
1点

カラメル・クラシックさん ありがとうございます。
>シャープネス設定ですが、出来ると思いますが
ありましたね!よかった。
さすがはキヤノン、こういうところに抜かりなしですね。
>そのうちに私も触ってこようと
はい。ぜひ感想を聞かせて下さい。
今回撮影させていただいた所とは違う電気店では、HFS21の稼働品も並べて置いてあり、
M41、CX550、S21の三つ巴の比較も可能ではあったのですが、
ちょっと頼みにくい雰囲気でしたので断念しました。
書込番号:12652504
0点

>色補正をしないと明らかに色が薄くなってしまうからです。
それは感じますね。
>色補正をした方が忠実に再現できています。
切り出しでは、PMB色補正した方がHDTVで見たときの印象に近いですよね。
実はこの問題は、PCモニタ上で動画を静止画で切り出して比較する際にずっと気に
なっています。
詳しいことはよく分からないのですが、静止画と動画では、映像を表示するまでの
色域配置プロセスが異なっているのではないかと思っています。
動画再生ソフトでも、アプリ側かグラボ側の設定によるのか、発色がかなり異なる
ことがありますよね。
たとえばCX500で花火を撮ってみて、それはHDTVで観ても明らかに色は薄くて味気ないの
ですが、GH1やEOS X4の動画ではそれより色は明らかに濃くて好ましいけれど、シーンに
よってはちょっと彩度が高すぎて低品位でリアルさが感じられない、という経験は私は
よくありますね。
書込番号:12652697
1点

カラメル・クラシックさん
> ところで、シャープネス設定ですが、出来ると思いますが・・・?
ありがとうございます。
輪郭強調を除けば、個人的にGZ-HM890の絵より好ましいと思いました。
新製品の試し撮りは面白いので、是非やってみてください。
書込番号:12653352
1点

ZERODOUGAさん ご丁寧に 恐縮です。
参考画像の添付、有難うございます。
>ダイナミックレンジは結構良さそうな気がします。
魅力的ですね。
フィルムのような画が撮れれば、言うこと無しですが…
書込番号:12653789
1点

slashCAMのテストが出ましたね。
TM900、CX550、M41で比べてみましたが、
M41は良い感じでした。
書込番号:12657462
0点

M41の解像度の評価が高いですね。
なかなか、
・カタログ数値
・チャート等の計測
・実際の映像
ズバッと一致させるのは難しいものですなあ。
書込番号:12657746
1点

なぜかSDさん、こんにちは。
色補正して動画に近い色にして下さったのですね。
同じゲインならCX-550の方が確かに明るく撮れてますが、
色が抜けた様に成って少々ガッカリです、
個人的にはM41の方が好きです。
機種違いですが自分はG10のレンズ性能に期待します、
広角は同じ1,8〜ですが、
暗所性能は良いのではと思います、
そして207万画素とは思えない解像感を見せてくれると妄想しています。
書込番号:12659434
1点

M41、いきなりここの「値下がり率」31.5%で57000円台なんですね。
このプライスでこの絵は凄いですね。Canon、頑張ってるなぁ
S21より強い魅力を感じたりしますが、日常撮りではやっぱりワイコンがね・・
せめてHV10みたいにフィルタ径37mmなら、純正0.7倍やソニーのワンタッチとか
使えそうなのに。
S21にあったリモート端子(LANC)も、M41/G10では無くなって、アクティブシューを
使う専用のものになっているんですね。
うめづさんの情報によると、Canon新型はまたBDMV互換撮影日時PGSが無いし、いくら
安くて少し綺麗でも、子供撮影用として普通のパパママへの訴求力は十分とは言えないかな。
書込番号:12660000
1点

はなまがりさん
>ズバッと一致させるのは難しいものですなあ
ですね。
改めてS21と比較して見てみましたが、確かに解像度は良いみたいですね。
と言うかS21ってこんなに悪かったっけ?という印象です。
おぼえるさん ありがとうございます。
>G10のレンズ性能に期待
センサーの素性の良さが伺えるので、上位機種には期待が高まります。
レンズ性能もさることながら、もう少し大人の味付けの画にして欲しいと思います。
ベイダーRCさん
>M41、いきなりここの「値下がり率」31.5%で57000円台
初めからこの価格とはびっくりですね。すぐにでも5万を切りそうな勢いですね。
>日常撮りではやっぱりワイコン
>日時PGSが無い
>パパママへの訴求力は十分とは言えないかな
まさしくその通りだとおもいます。自分もそのうち書こうかなと思っていたことです。
特に広角化に関してはソニーはもちろん、パナ、ビクターも達成してきたので
(G10は別として)キヤノンだけ乗り遅れてしまいました。
とは言え、この値段でこの性能となれば、あまり文句も言えないでしょうかね。
>リモート端子(LANC)
G10にはついているようです。
書込番号:12661735
1点

>>リモート端子(LANC)
>G10にはついているようです。
ホッとしました。
無かったら買う気が失せるところでした(^^;
書込番号:12662212
1点

>G10にはついているようです。
ありがとうございます。
HPのスペックをチラッと見たら、S21までの表記形式で載っていないようでしたので、
勘違いしてしまいました。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg10/spec.html
「外観」のところには、「リモートコントロール端子」とかかれていますね。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg10/face-design.html
書込番号:12662429
1点

今日、というか昨日、触ってきましたけど、
コントラスト、シャープ、色の濃さ、明るさをそれぞれ±2で設定できます。
ただ、それ以上に気になったのがタッチパネルでの操作性、
いろいろ設定するには、やりづらすぎ。
あと、撮影最短距離もオートとマニュアルで変わります。
マニュアルだとテレ端で最短1メートルでした。
あと、タッチパネルでのピント送りも
あまりボケてないところだとうまくいきますが、
ボケボケのところにはうまくピント行きませんでした。
この性能で4万円台とかになったら「マジ、ヤバイ」ですが
マイナスな点も見えてきたので、買うかどうかは微妙かな?
書込番号:12662576
1点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
ベイダーRCさん
>リモート端子(LANC)
一番重要な仕様に書いてないので、紛らわしいですよね。
ちょっとどっきりしました。
モントーレさん
>気になったのがタッチパネルでの操作性
キヤノン機は所有していませんが、店頭展示品のHFS21を沢山いじったことがあったので
すぐに操作はできましたが、自分もやりづらいと思います。
慣れればいいらしいのですけれど。
>この性能で4万円台とかになったら「マジ、ヤバイ」
出だしでこの値段ですからコスパは高いですね。
広角が必要ないという人にとっては、今期のオスス機種になりそうな予感。
書込番号:12664674
0点

ビデオサロンとかYoutubeにはXA10、XF105のサンプルが出始めましたね。
・家庭用機の画質設定変更はどれぐらい出来るのか気になる。
・8枚羽根で太陽が映ったときの光が思ったよりかっこよくない。
参考:CX500V。http://dtv.sblo.jp/article/38642743.html
・S21との比較では夜景の点光源がギュッと際だってるけどあれホンマ?他のソースが見たい。
書込番号:12679450
1点

情報ありがとうございます。
YoutubeでXA10、XF105を見てみましたが、かなり違うのでびっくりしました。
本格的な編集をやらない自分にはよくわかりませんが、
編集素材としてはXF105の方がいいのだろうな?と思って見てました。
ビデオサロンを入手できるのは2,3日後になりそうです。
早く見たい…。
書込番号:12685062
0点

私は業務機使ったことありませんけど
業務機ってあの状態から自在な設定で
追い込んでいけるのでは?
だから、民生機と同じようにセッティングしたら
同じような画になるのだろうと思っていました。
違うのかな?
書込番号:12685616
0点

業務機は意図した画にするためにいろいろ設定をしてから撮影するのでしょうから
デフォルト(オート?)の画質を云々しても意味がないのかもしれないですね。
ただ以前ご紹介いただいたXF305とXF105の比較画像。
http://www.genkosha.com/vs/report/entry/2testroomxf305xf105.html
これまたあまりに違いすぎてびっくりしました。
この時は3板と単板の違いがあるのだなぁと思っていましたが、
XA10と比べてXF105/100があまりに甘いのでちょっと?な気分です。
XF105/100を調整すればXA10を超える画になるのだろうなと思って見ていましたが、
それにしても甘い…。
業務機は関係ないのでいいんですけど。
書込番号:12689683
0点

私は常々疑問に思うんだけど、
結局皆さんはどういう絵を撮って、どう満足したいんでしょうかね。
本当に映像にこだわるなら、それこそREDONE買えばいいわけだし。
携帯性ならHX5Vでいいわけだし。
今回のキヤノンのivisのラインナップははっきり言ってバカだと思う。
売れないしシェアを落とすだろう。
REDONE5Kモデル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/22/rednext/index.html
中途半端が一番良くない。暗部性能を争っても、肝心のどういった画を撮るかが
話されていないのはなぜなのだろうか。ああ暗部もきれいに撮れると自己満足に
浸りたいだけなのか。晴天時ならそれこそHC1でも事足りるわけで、くだらないことに
こだわっているようにも見える
書込番号:12691840
2点

W_Melon_2さん
> ダイナミックレンジ300%程度を期待します
youtubeに同じセンサーを使用したXF100の動画がアップされていましたが、さすがに3板式のXF300には及びませんね。(花のカット参照)
http://www.youtube.com/watch?v=bUPMlUh9axw&hd=1
ちなみにセンサーの感度はISO200強だと思います。
http://www.repaire.tv/tests/aliceforest/comparaison%20quel%20diaph.png
同じセンサーを使用したXF300とEX1Rは1.5絞り差があるようです。
EX1Rのセンサー感度は公称F10なので、ISO200強と見るのが妥当でしょう。
備考
F11:ISO800(PMW-F3)
F8:ISO400(HDR-AX2000)
F5.6:ISO200
単板でもPMW-F3クラスなら、3板式を超える絵をたたき出してくれますね。
http://www.genkosha.com/vs/cat752/entry/2_13.html
書込番号:12699287
0点

>本当に映像にこだわるなら、それこそREDONE買えばいいわけだし
春ですね〜(^^;
ここまで重篤とは(^^;
書込番号:12699478
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2022/08/20 13:05:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/14 21:27:01 |
![]() ![]() |
3 | 2021/11/09 5:02:06 |
![]() ![]() |
24 | 2021/10/12 8:42:23 |
![]() ![]() |
11 | 2021/01/29 13:20:57 |
![]() ![]() |
1 | 2021/02/20 16:19:06 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/12 23:08:05 |
![]() ![]() |
2 | 2019/05/03 12:55:34 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/23 20:37:39 |
![]() ![]() |
17 | 2017/04/13 0:06:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



