『外付けのワイコンレンズは本当に必要ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『外付けのワイコンレンズは本当に必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 a2shimizさん
クチコミ投稿数:170件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

ナイトダイビングで、外付けのワイドコンバージョンレンズをつけた時と、つけていない時のビデオを、youtubeにアップしました。

つけたとき
http://www.youtube.com/watch?v=qQCVrDKWH5I

つけていないとき
http://www.youtube.com/user/a2shimiz#p/a/u/1/HTG1y4YfNXM

正直なところ、ナイトで水中ライトが届く範囲が限られていたこともあります。INON 社製ワイドコンバージョンレンズUWL-100 Type2をつけていますが、ワイドコンバージョンレンズをつけたからといって、びっくりするほど写る範囲が広がったとは感じませんでした。むしろズームをかけると周辺がぼやけてしまいます。周辺をぼやけさせて中心のものを引き立たせるのには良いのかもしれませんが・・・・・
水中ライト購入時にお店の人に、「IVIS は、前のM21の時から、ワイコンをつけるかつけないかで、水中ビデオの画像は全盛違いますよ」といわれましたが、
個人的な印象は、むしろつけない方が良かったと後から思っています。
このレンズが、あまりにも性能がわるいからでしょうか?

他のビデオ機種でも結構です。外付けのワイドコンバーションレンズをつけてビデオを撮った印象をお聞かせいただければ幸いです。

また時間があれば、ナイトでない動画もアップしてみます。

書込番号:12868970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19513件Goodアンサー獲得:923件

2011/04/07 12:19(1年以上前)

通常水に入ると画角が狭くなりますから
つけないともっと狭まるのでしょう。

書込番号:12868993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/04/07 23:05(1年以上前)

動画拝見しました!自分もダイビング用にM41購入し、ワイコンの購入を検討しています。
確かにナイトの場合はあまり良さが出てないように見えますね…
新しく発売されるワイコンでどれだけ違うか比較してみたいですね。
ちなみに撮影に使用されたライトは何でしょうか?

書込番号:12871224

ナイスクチコミ!0


スレ主 a2shimizさん
クチコミ投稿数:170件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2011/04/07 23:14(1年以上前)

ふぉるくる さん 動画を見ていただいてありがとうございます。

水中ライトは INON社製 LE550-W を、4本つけています。


書込番号:12871281

ナイスクチコミ!0


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/08 22:32(1年以上前)

a2shimizさん、M41はこんなにきれいな色が出ますか!!
水中で使うビデオカメラはM31を使っていますが、色補正をかけないと青かぶりがすごいです。
と、言っても他のカメラに比べるとマシかな(水中用はすでに5台目です)と思っていたのですが、M41で撮られたビデオを見て、替えたくなりました。ただM41はM31に比べて望遠寄りですね。
画角的にはG10がぴったりなのですが、ハウジングを作らせるとステーを含めて30万円は考えてしまいますね。

CANONのDV-M3を使っていた時にワイコン(Sea and Seaのハウジングに付属していたもの)をつけたいと思って、ジリオンにワイコンを内蔵したハウジングを作らせました。ビデオに直にワイコンをつけたのが良かったのか、劣化は見られませんでした。
広角いっぱいで使ったのは、カメ、ナポレオンフィッシュ、ヨスジの群れ(水深数m位から30m位まで一本柱になっている時)やバラクーダが渦を巻いている時ぐらいでした。
常時40mmぐらいになるように設定して何が現れても即撮れるようにしていました。
M31にしてからは、ワイコンは買っていません。その方がマクロに強いからです。

掲載されたビデオを拝見しましたが、UWL-100 Type2がこんなに劣化するとは考えられません。
ビデオのレンズとワイコンの距離が離れすぎているからでしょうか。

キャノンM31用水中ハウジング用のINONビデオベース・V2には、UWL-100 Achromat Tyep2が対応しますと書かれています。a2shimizさんが撮ったビデオのように劣化するのなら、対応するとは書かないと思いますが。
一度、INONさんに問い合わせられたらいかがですか。

書込番号:12874749

ナイスクチコミ!1


スレ主 a2shimizさん
クチコミ投稿数:170件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2011/04/09 10:20(1年以上前)

osamaJさん お褒めの言葉ありがとうございます。

UWL-100 Achromat Tyep2を購入するに当たりINONのサポートセンターに電話をかけてお話を聞きました。
そうすると、「iVIIS HF M41 ならびにHF M31についてはUWL-100 Achromat Tyep2を装着すると周辺のけられ? があり、もう少しすると改良型のレンズが発売されるので待ってみてはいかがですか」と言う返事でした。http://inonphoto.blog64.fc2.com/blog-entry-13.html#more
にもデモ動画がありますが、やはりズームをかけると、周辺がぼやけているようです。TubatahaReefには、どうしてもワイドレンズをつけて撮影たいという希望もあり、またお店の人は新しいワイコンは画角があまりUWL-100 Achromat Tyep2ほど広くなく、ある程度の周辺のぼけは気になるかもしれませんが、UWL-100 Achromat Tyep2が絶対お勧めですという、言葉に乗ってしまい購入した次第です。まだINONのホームページは、新しいワイコンレンズの発売の発表はないみたいです。

ナイトではないワイコンありのtubatahareef の動画をアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=nHtgwEEvGUU

ワイコンなしの動画もアップします。
http://www.youtube.com/watch?v=PY1PeB9eHuU

残念ながらワイコンなしでは、ほとんど撮影していないのであまり参考にはならないかもしれません。ぶれぶれですが1cm弱の「うみうし」をマクロレンズなしで結構きれいにとれています。もう少しよれたら更にきれいだったんでしょうが。

今回のワイコンレンズのどちらかというと不満は、希望していたほど画角が装着してひろがっていないことです。
撮影した感じがTZ7とほとんど変わりがなく、動画を見て明らかにワイドコンバーションレンズをつけて撮った動画だなという様にとれていたらと思ったんですが・・・
IVIS HF M41のハジングにあう魚眼レンズは発売されていないようですが、いかがなもんでしょうか?

書込番号:12876253

ナイスクチコミ!0


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/09 19:04(1年以上前)

先ほど撮影にお使いになった水中ライトを探して(FIXライト500しか持っていないので)いたところ、INONのCANON用ビデオベースのページの下側に以下の文が載っていました。

*「UWL-100 Achromat 『Type.2』」につきましては、1/1.8インチの撮像素子(CCD等)、ズームワイド端の焦点距離が7mm前後(35mmフィルム換算で35mm前後)、光学ズーム倍率3倍前後のデジタルスチルカメラをメインターゲットに開発を行いました関係上、1/4インチの撮像素子、ズームワイド端の焦点距離が4.1mm(35mmフィルム換算で39.5mm)、光学ズーム倍率15倍のデジタルビデオカメラである『iVIS HF20』『iVIS HF21』『iVIS HF M31』と組み合わせた場合に問題が発生する可能性がありました。
弊社にて撮影テストを行った結果、上記原因等により、画像周辺部の画質劣化が、従来の対応カメラでのご使用時と比較して大きい事を確認いたしましたので、下記“撮影例”にご納得いただける方のみの“限定対応”とさせていただきます。

アドレスは、 http://www.inon.co.jp/products/key_components/videobase/top.html です。
サンプル映像を見るとひどいですね。
しかしM31は素子が1/4インチで4.1mmで設計基準と離れすぎていると思うのですが、M41は素子が1/3インチで6.1mmなので画像劣化が少ないと思うのですが。

http://www.youtube.com/watch?v=nHtgwEEvGUU のビデオを拝見すると確かにワイドで飛び込みながら撮りたいシーンがありますね。私の場合は300本を超えてからはリゾートダイバーになり、ビデオ命!から遠ざかっています。
TubatahaReefは良さそうですね。ランギロアのドリフトダイブやフィリティヨの洗濯機状態のダイビングを思い出しました。

横道に逸れてしまいましたm(__)m
エポックのDCL-20はWP-V1に使用できると書かれていますが、一度メーカーさんに聞かれたらいかがですか。
その他には水中ワイコンはUNのPWC-01しか見つかりませんね。
もし、大阪近郊にお住まいなら梅田にあるMICの中村有佳思さんに相談なさったら何か良い案が出るかも知れません。
私は京都に住んでいますが、MICが2店しかない時に品川まで行って3台目のハウジングから色々相談して、作ってもらったり、改造してもらったり(製作はジリオンですが)しました。
もしくは、近くのMICに電話して、DCL-20とかPWC-01の在庫を確認してからテストに行かれるのがよいかと思います。

では頑張ってください。

書込番号:12877942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/09 20:58(1年以上前)

逆質問させてください。

a2shimizさんが撮ったTubatahaReefのビデオで、水中モードで撮ったのはどれですか。
また、標準モードでライト付きで撮ったのはどれですか。

書込番号:12878312

ナイスクチコミ!0


スレ主 a2shimizさん
クチコミ投稿数:170件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2011/04/09 21:21(1年以上前)

osamaJさん よくわかりました。岡山に住んでいるんですが、梅田にあるMICは2度ほど行ったことがあります。大阪に行ったときに中村有佳思さんに相談してみます。ちなみに今回のレンズは東京に出張で出かけたときに池袋のMICで購入しました。
水中モードの撮影は、
ライトを持っていなかったためすべてそうです。
http://www.youtube.com/user/a2shimiz#p/u/8/VIhgRm6RsNU

ライトをつけっぱなしのために、深場はほとんど水上モードでとっています。
http://www.youtube.com/watch?v=nHtgwEEvGUU
浅場になってライトを切ってからは、一部ですが水中モードに変えたと思います。

書込番号:12878408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/04/10 21:41(1年以上前)

a2shimizさん

返信が遅くなりました。

LE550-Wを4本ですか!どうりで明るいと思いました。
自分はLE550-W1本でなんとか頑張ろうかと思っていたのですが、ちょっと厳しそうですね…
新しく出たFIX LED1500DXも検討してみます。(予算が…)

INONの新しいワイコンはUWL-H100 28LDをM67に取り付けるようにする変換アダプターが発売されるみたいです。GWまでには発売したいとの事でした。
自分はこのワイコン持っていたのでアダプターが発売されるのを待ってみます。

書込番号:12882400

ナイスクチコミ!1


スレ主 a2shimizさん
クチコミ投稿数:170件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2011/04/11 12:37(1年以上前)

ふぉるくる!さん コメントありがとうございます。
新しいワイコンレンズの発売気になりますね?
次回、5月にドライスーツで、愛媛県西海にダイビングを予定します。
透明度が良くないことが予想されますので、ワイコンレンズはつけずに潜ってみます。
うみうし のきれいな動画がアップできたらと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=s3qHlidaF3U
http://www.youtube.com/watch?v=8qWxPWXmuVY&NR
アップしました。

書込番号:12884317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング