『この機種は運動会に向いてますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『この機種は運動会に向いてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この機種は運動会に向いてますか?

2011/04/15 17:41(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
5年ほど前に購入したDVテープのビデオカメラが故障したので、買換えを検討しています。
子供の小学校では、学年により、50,60,80m走が直線で行われています。
撮影場所としてはゴールの後ろ5m程のところからが人気の場所です。
このM41は、そこから撮影した場合、スタートラインにいる子供は、どの程度に見えるのでしょうか?
身長1.2mの子供は画面の何分の一くらいでしょうか?

先の書き込みで、ピアノ会場等、20,30m離れた所など、ありましたが、
そのあたりがいっぱいいっぱいでしょうか?
よく見る書き込みかも知れませんが、よろしくお願いします。

書込番号:12899174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/15 19:13(1年以上前)

M41は学校行事に適していると言って過言ではないようです。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm41m43/shooting-function.html

書込番号:12899442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/15 21:50(1年以上前)

また適当なことばかり書いて…

書込番号:12900019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/15 23:41(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/indtech/bctv/quick-calc/index.html

ここで、センサー1/3(HD)16:9を選択。
M41は焦点距離6.1-61mmなので、望遠端の61mmを入れます。
「カンタンその2」で距離55mを入れると垂直2.65mの範囲が写るとわかります。

と、こんな感じでいかがでしょう?
もっとも、デジタルズームを使えばもっと望遠が効きますが、画質も劣化していきます。

光学ズームでおさえたい場合は、ちょっと不足気味と感じるかもですね。

書込番号:12900558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/04/16 00:17(1年以上前)

さとし71さん はじめまして。

望遠撮影能力に懸念をお持ちのようですね。
おおまかな計算ですが、M41は光学ズーム望遠端では、距離20mで撮影範囲は横1.7m×縦1mになります。
それに、画質にどの程度妥協できるか次第ですが、M41は望遠域をデジタルで拡張できます。

<3倍の距離の60mの場合>
撮影範囲が横5.1m×縦3mです。
5名ずつ走るのだとして、スタートラインに並んだ全員が丁度画面に納まるくらいです。
顔の識別は可能だと思います。

向いてるかどうかはわかりませんが、使えると思います。いかがでしょう?

>撮影場所としてはゴールの後ろ5m程のところからが人気の場所です。

撮影場所をめぐってトラブルになりませんか?
クラスの父母会で話し合って、撮影を分担することは出来ないのでしょうか?
スタート担当とか、中間担当、ゴール担当とかに分かれて撮影すれば、
違ったアングルの映像がいろいろ撮れて面白いと思うのです。
他の人の撮影したものをSDカードにコピーしてもらって、
自分のものと合わせて編集すればいいものが出来そうですよ。

余計なお節介ですが、そんなことを考えました。

書込番号:12900711

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/04/17 20:33(1年以上前)

皆さんの丁寧な回答、ありがとうございます。

距離50-60mでの撮影範囲が縦2.5-3.0mまでよれることがわかりました。
自分の使用方法(それ以上よる必要があるか)を再検討し、機種選定しようと思います。
また、質問しておきながら、本機にデジタルズームがあることも知りました。
勉強不足ですいませんでした。主要性能一覧に書かれていました...


撮影場所に関しては、現在のところろトラブルにはなってないんですよね。
各学年とも2クラスほどしかない上に、田舎の学校でグランドも広く、50m走の撮影の際は、
子供の走る番が終わると、順に撮影者も移動してくれるので、難なく撮影できるんですよね。
ゴール付近に親が子供達のように並んでる感じです。
なので、大概の人がつい、そこにいってしまいます。

書込番号:12907522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング