『出産・子供の成長記録に適したビデオカメラを探しています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『出産・子供の成長記録に適したビデオカメラを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信25

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 LAママさん
クチコミ投稿数:31件

来月出産予定で、出産の様子から赤ちゃんの成長過程を記録していくのにビデオカメラを購入しようと思いどの機種が最適か悩んでいます。

全くの初心者で何も分からないながらも、色んな口コミ情報をネットで読んでみて、CANONのiVIS M41か、SONYのCX560Vか、SONYのCX180がいいかなと思っていますが、この機種に限ら無いでもいいのですが、赤ちゃんを室内・室外で撮影するにはどの機種が向いているのでしょうか?

CANONのiVIS M41は、とても評価が高いようですが、広角の事と、液晶パネルのタッチ操作がやりずらいという意見がひっかかっています。

赤ちゃん(あとペットの小型犬も)を撮影するのが目的なので、はじめは室内撮影がメインになると思います。夜寝てるところも撮影したいです。室内撮影やお顔のアップなど近くで撮る場合、広角の範囲というのは気にした方が良いのでしょうか?そうなるとM41は向いてないでしょうか?

あと画質や色彩は鮮明な方がいいです。

海外在住のため、現物を見に行くことができません。来月母が日本から出産の手伝いをしに来てくれるのでその時までにネットで購入して日本から持ってきてもらおうと思っているので、皆さんの意見を是非教えて頂きたいです。ものすごい初心者なので的はずれな質問なのかもしれませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:12909187

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/18 08:49(1年以上前)

ご自身が懸念されている通り、M41は広角が広い範囲を撮れません。
ワイドコンバーターレンズを使用する方法もありますが、結構いい値段しますし、画質も悪くなるかと思われます。

当面室内撮りがメインなら、CX560Vが良いのではないでしょうか。
赤外線による夜間撮影も可能なので、寝ている時も起こしてしまわずに済むかもしれません。
その場合、色彩豊かにと言う訳には参りませんが…

書込番号:12909201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/18 11:12(1年以上前)

室内のような薄暗い所はソニーが強いです。ですからCX560Vがいいのではないでしょうか。

書込番号:12909535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/18 12:14(1年以上前)

子供は成長すると動き回りますし、ペットもじっとしていません

キヤノンはAFの精度がよく、他にない
ハイスピードAFを採用しているので、速く動きまわる被写体にはおすすめですよ

M41の室内は、ソニーと撮り比べましたがソニーと遜色なく好みの差だと思いますし、
明暗差が激しい外だと、ダイナミックレンジはキヤノンの方が広いと思います


さすが、業務用のセンサーを採用しているだけはありますね

LAママさん、M41は大きさはありますが、
うちの嫁でも説明書読ますに使えているのでおすすめですよ

意外にファインダーも便利ですし

書込番号:12909649

ナイスクチコミ!1


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/18 13:18(1年以上前)

子供の生き生きとした表情を撮影するのに重宝するのは、液晶パネルを反転させて子供の方に向け、自分はファインダーで撮影するというものです。
私にも二人子供がいますが、液晶を反転させるとその好奇心でこっちを向いてくれます。
この機能はSONYにはないので、私はずっとcanonです。
狭い部屋の場合は子供の顔がドアップになってしまうので、レイノックスの731というワイコンを付けています。
7000円ぐらいなので、大したことないです。
M41はダイナミックレンジが広いので、繊細な子供の肌を白飛びなく撮影でき、髪の毛も黒潰れなく一本一本描写します。
ただし写真はサービス版程度なら良いですが、それより大きいと荒れます。
ここは私も相当悩みましたが、生き生きした表情が取れないと元も子もないのでSONYは辞めてM43を買いました。

書込番号:12909828

ナイスクチコミ!2


スレ主 LAママさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/18 13:35(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん、ひろジャさん、家電オタクアドバイザー2級さん、早速コメントありがとうございます。 

またまたとっても初心者の質問で恐縮なんですが、広角に優れていると、奥行きが狭い室内で撮るには大変重宝するということはほぼ理解したんですが、被写体を近くで撮りたい場合も広角で左右されるんでしょうか?

今持っている古い型のビデオカメラで犬を撮ると、犬が私の方へ向かって来て近すぎてぼやけてしまって撮れなくなってしまうと言う事が良くあります。あと、とてもいい表情をしているのを近寄って撮りたい事もよくあるので、そういう画像が上手く撮れるのはどの機種か気になっているんです。

”M41は広角が広い範囲を撮れません”ということは、具体的にどんなことに劣るということになりますか?

”キヤノンはAFの精度がよく、他にないハイスピードAFを採用している”というのは、メーカーのWEBページに載っていた、”撮りたい被写体にタッチするだけで、狙い通りに素早くピントを合わせ、キレイに撮影でき、風景や夜景などの撮影時に、自動でピントが合いにくい場合でも思いどおりに行えます。”とう機能のことですよね。

この機能↑は、確かに動き回る犬や、赤ちゃんが動き回るようになったらとても重宝しそうな機能だと思い惹かれます。SONYのWEBがただ今メインテナンス中ということで調べることができなかったのですが、CX560Vにはそういう機能は付いてないのでしょうか?

本当に初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:12909861

ナイスクチコミ!0


スレ主 LAママさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/18 13:51(1年以上前)

tomingosさん、コメントありがとうございます。

どうして”狭い部屋の場合は子供の顔がドアップになってしまう”のでしょうか?やはり、私が広角について全く理解出来てないですね・・・。

ナイトハルト・ミュラーさんのお話だと、ワイコンを使用すると画像が悪くなると思うということでしたが、レイノックスの731というワイコンで撮った画像はどうでしょうか?

書込番号:12909897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/18 13:56(1年以上前)

仕事中なので(汗)簡潔に書きますが。
ワイコンのデメリットとして、ハイスピードAF用のセンサーを隠してしまうと言うのもあります。

全てのワイコンがそうなのかは分かりませんが。

書込番号:12909907

ナイスクチコミ!0


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/18 17:59(1年以上前)

広角側の画角が狭いので顔がドアップになるということです。
M41のワイドは43mmなので、見た目と同じ様な画角で撮影するには4-5歩下がる必要があります。
ワイド側が35mmぐらいあれば下がらずに撮影できますが。
そのためにワイコンを装着します。
レイノックスの倍率は70%なので、M41に装着した場合は30mm程度になり狭い部屋でも下がらずに見た目どおりで撮影できるようになります。
その代わり、例えば物さしのような直線物を撮影した場合は、両端が湾曲します。
これはどんな広角レンズを使っても、多かれ少なかれ発生します。
しかし、静止画で吟味しない限り、さほど気にはなりません。

書込番号:12910540

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/04/19 01:00(1年以上前)

機種不明

2m離れて撮影の場合※単純計算

>>広角側の画角が狭いので顔がドアップになるということです。

比喩的表現でしょうけれど、そのまま勘違いされてしまいそうです(^^;


>LAママさん
添付画像をご参考まで。

それから、

>今持っている古い型のビデオカメラで犬を撮ると、犬が私の方へ向かって来て近すぎてぼやけてしまって撮れなくなってしまうと言う事が良くあります。

単に「最短撮影距離(ピントが合う最も短い距離)」の問題に過ぎず、近くに寄ってきたら「広角側」にするだけで済む話です。
(殆どのビデオカメラの最短撮影距離は、広角端で1cm〜数cmですが、望遠端では1m前後)
同じ(間違った)使い方をすれば他の機種を買っても間違いを繰り返すだけです。

書込番号:12912320

ナイスクチコミ!1


スレ主 LAママさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/19 08:18(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん、 

お仕事中でしたのにコメントありがとうございました。


tomingosさん、 

4-5歩下がる必要があるということは、例えばベッドに寝ている赤ちゃんを撮影する場合、イスの上とかに乗ったりしないといけなくなりますよね?

レイノックスのワイコンは、ナイトハルト・ミュラーさんからご指摘頂いたような、ハイスピードAF用のセンサーを隠してしまうというデメリットがありますか?


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、

図説明もして頂いてありがとうございました。
ピントが合う合わないは、その”広角側にする”という操作をしないといけないわけですね。では、ピントに関してはM41でもCX560Vでも差は無いということですよね?ただし、M41に関しては、広角が小さいため、近くから撮影するとピントは問題ないが見た目よりアップになりすぎる映像になってしまうという理解で合っていますか?

書込番号:12912600

ナイスクチコミ!0


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/19 09:45(1年以上前)

後ろに4-5歩下がる空間がないと見た目より大きく映って、結果的にドアップになる可能性があるということです。
ワイコンを付ければ下がらずにすむということです。
AFはさほど影響がないと思いますし、画質もほとんど気にはなりません。
ワイコン付けっぱなしの人も多いようです。
このレスには出ていませんが、個人的にはストロボが内蔵されていないのが難点です。

書込番号:12912749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/19 10:17(1年以上前)

AF用の外部センサーがレンズ脇に付いてるので、ワイコンの影響を多大に受けそうな気がしているのですが…
ハイスピードAFが無効でも十分速いのかも知れませんが。

書込番号:12912822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/19 10:26(1年以上前)

私も子供1歳のためビデオカメラを先日購入しました。
電気屋に行って下調べをして、帰ってきてネットで検索して M41、ビクターの880で悩みました。結果、ビクターの880を購入しました。

M41はコスト的にも画質的にも私にはぴったりでしたが、やはりどうしても広角がネックでした。なぜなら今まで使ってたのがザクティーなんですが、広角が40〜で、ホントにとりずらかったからです。4、5歩下がれば、別にいいですが、部屋の中じゃそんなことできません。ドアップになってしまいます。

店頭でも両方同じところにおいて、どのくらい広角が違うのか比べましたが、私は思ってたよりも違ったので、ビクターにしました。

書込番号:12912846

ナイスクチコミ!0


スレ主 LAママさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/19 14:38(1年以上前)

どうやら、ネットで今調べたら、この2種がアメリカでも発売されたようです。(CANONはiVISではない名前のようですが)店頭にも出ているか数日以内に見に行ってみようと思います。

もし店頭に出ていたら、みなさんのご意見を踏まえた上で、広角と、望遠、室内撮影での暗所対応力、M41のダイナミックアレンジの効果などを試してこようと思っています。

書込番号:12913436

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/04/20 01:56(1年以上前)

>ピントに関してはM41でもCX560Vでも差は無いということですよね?

いえ、オートフォーカス(AF)ということでしたら、CANONがダントツです。


>M41に関しては、広角が小さいため、近くから撮影するとピントは問題ないが見た目よりアップになりすぎる映像になってしまうという理解で合っていますか?

広角が現状の他機種に対して「狭い」けれども、「アップになりすぎる」とか「ドアップ」とまでいうほど他機種が極端に広角だということではありません。※「狭い」のはその通りです。

下記に機種別(広角端別)の一覧表(単純計算)を作成しましたので、極端な認識とならないようお気を付けください。

※例えば、f=28mm相当に対して、M41/43のf=43.6o相当とは約64%(およそ2/3)になります。
 (逆に、f=43.6mm相当に対して、f=28o相当とは約156%になります)


【機種別(広角端別)の垂直画面(縦方向)に写る範囲(寸法)】

    超広角例 CX560 HM880  G10 私的規準 M41/43 「標準」
  f(mm) 21.21  26.3   29.5   30.4   35   43.6   50
      (1.00H) (1.24H) (1.39H) (1.43H) (1.65H) (2.06H) (2.36H)
距離(m)
 0.25  0.25m  0.20m  0.18m  0.17m  0.15m  0.12m  0.11m
 0.50  0.50m  0.40m  0.36m  0.35m  0.30m  0.24m  0.21m←「ドアップ」の条件はこの「0.5m」ぐらい?
 0.75  0.75m  0.60m  0.54m  0.52m  0.45m  0.36m  0.32m
 1.00  1.00m  0.81m  0.72m  0.70m  0.61m  0.49m  0.42m
 1.25  1.25m  1.01m  0.90m  0.87m  0.76m  0.61m  0.53m
 1.50  1.50m  1.21m  1.08m  1.05m  0.91m  0.73m  0.64m
 1.75  1.75m  1.41m  1.26m  1.22m  1.06m  0.85m  0.74m
 2.00  2.00m  1.61m  1.44m  1.40m  1.21m  0.97m  0.85m ←「2m」ぐらいで比較されては?
 2.25  2.25m  1.81m  1.62m  1.57m  1.36m  1.09m  0.95m
 2.50  2.50m  2.02m  1.80m  1.74m  1.52m  1.22m  1.06m
 2.75  2.75m  2.22m  1.98m  1.92m  1.67m  1.34m  1.17m
 3.00  3.00m  2.42m  2.16m  2.09m  1.82m  1.46m  1.27m
 3.25  3.25m  2.62m  2.34m  2.27m  1.97m  1.58m  1.38m
 3.50  3.50m  2.82m  2.52m  2.44m  2.12m  1.70m  1.48m
 3.75  3.75m  3.02m  2.70m  2.62m  2.27m  1.82m  1.59m
 4.00  4.00m  3.23m  2.88m  2.79m  2.42m  1.95m  1.70m

※「狭いビデオカメラ」を肯定するわけではありませんが、極端な比喩は正確な判断を阻害するものと思いますので書かせていただきました(^^;

書込番号:12915988

ナイスクチコミ!0


スレ主 LAママさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/20 12:52(1年以上前)

とにかく実物を手にして広角を確認してこようと、今日お店に行ってきたんですが、2日前にM41がリリースされたばかりだとかで、店頭に早くても今週末まで入荷して来ないと言われてしまいました。

CX560はあったので、ちょっと試してみました。フラッシュ付きで写真が撮れるのはいいなと思いました。

でもとにかくM41と比較したいので、今週末またお店に行ってみようと思っています。店員さん達は日本と違って知識が無さそうですし、入荷したばかりの商品の説明はできなさそうなので、初心者の私ですが、出来る限り試してこようと思います。

書込番号:12916825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/21 00:57(1年以上前)

広角側の画角が広いとか狭いとか言葉だと分かりにくいですが
見てみると一目瞭然だと思います。

ソニーのCX560のサイトですが
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX560V/feature_1.html
こちらの中ほどにある
「最大広角26.3mm(*1)のひろびろワイド撮影」
の項目のところに載ってる3枚の写真を見ると分かりやすいですよ。

1番左が撮影状況。この場合手を伸ばして自分撮りしてます。

真ん中がソニーの従来機種の画角43ミリのビデオカメラで撮影できる範囲。
この画角がほぼキヤノンのM41と同じです。
(M41は43.6ミリなのでもうちょっとだけ狭い範囲しか映らないですが)

一番右がCX560の画角26.3ミリで撮影した場合です。

これを見て分かるようにお子さんに手を伸ばして手が届くところからの撮影だと
M41では顔以外が映る余裕がほとんどありません。

M41にもいいところはいっぱいありますがこれから生まれてくるお子さんの
成長記録を撮りたいという用途を考えると
望遠より広角に強い機種のほうが良いのではないかなと思います。

ちなみに我が家ももうすぐ赤ちゃんが生まれるので丁度LAママさんと同じ3機種で
悩みましたが広角側が狭いと不便かなと思いM41が最初に消え
現在CX560とCX180で迷い中です。

クラスがまったく違いますがCX560は予算を超えてしまうため
画質的、性能的には落ちるけどズーム倍率が高くて便利そうなCX180で妥協できるか・・・
って感じですね。

書込番号:12919201

ナイスクチコミ!0


スレ主 LAママさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/21 07:26(1年以上前)

仮面ライダー100号さん,

コメントありがとうございました。

もうすぐお子さんが産まれるという、同じ目的でカメラを探されているということで貴重なご意見でした。

なぜいまだに決断できていないかというと、実物を見て試してみたいというのと、デジカメは、程々に頻繁に新機種がでたら買いかえているんですが、ビデオカメラはそんなに頻繁に買い換えないので幼稚園や小学校に入る頃も今回購入したビデオカメラを使うだろうと思っているからということと、ロサンジェルスの海の近くに住んでいるのでビーチとかで撮影というシチュエーションがあるなと思っているからなんです。

週末に店頭にビデオが来るということなので、触って、試して、自分が使いやすい方にしようと思っています。

書込番号:12919549

ナイスクチコミ!0


スレ主 LAママさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/30 07:27(1年以上前)

先週店頭に並ぶと言っていたのに未だに店頭にディスプレイしていない状態(ここはロサンゼルスです)で、でも店に入荷はしていたのでM41を見せてもらったんですが、バッテリーがチャージできていない状態なのでSonyと比べることができませんでした。

それで、M41とCX560V、どちらが店員さんのお薦めか意見を聞いてみたところ、全く関係の無いNikkonとCanonのデジタル一眼カメラを薦めてきました!

その店員さんが言うには、ビデオ撮影をデジタル一眼カメラでした方が、はるかにきれいな映像が撮れるし、広角の問題も解決されるし、きれいな写真だって撮れるし、僕はそうしているよ!というんです。

でも、一眼カメラはごっついし、両手で持たないといけないし、ビデオ撮影をはじめるのにボタン2〜3個押さないといけなかったし、フォーカスも遅い気がするしと、その場で気付いた事を言ってみたんですが、絶対これがいい!とものすごく言われました。そして、その場で同じようにビデオカメラを買う予定で来ていたおじさんは、デジタル一眼カメラを買っていきました。

みなさん、この意見どう思われますか?

書込番号:12952717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/30 08:12(1年以上前)

>この意見どう思われますか?

お手軽に映像を残したいなら、無視した方が良いと思われます。
パナソニックのデジタル一眼とかNEX-VG10とか薦めてくるなら兎も角…

書込番号:12952800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/05/01 02:05(1年以上前)

>僕はそうしているよ!

queer っていうのか、勉強になるな。
もちろんあなたは普通のビデオカメラにするべきです。

書込番号:12956438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/01 02:09(1年以上前)

静止画を撮りたいなら一眼レフでしょうけど、動画をメインで撮られるならビデオカメラがいいでしょうね。

書込番号:12956442

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/01 09:29(1年以上前)

原則として「撮り直し」が可能で、「撮影のための撮影」ができるのであれば、動画デジイチでもいいかと思いますが、そうではないハズです。

しかも、手持ち撮影の場合は実質的に「両手で持たないといけない」ということは、
一般的な「子供撮り」において非常に不便ですし、場合によっては危険です。

また、
「自分が片手で「抱っこしている赤ちゃん」を、自分で撮影する」
という場面を想像してください。

その撮影が難しいようなビデオカメラを買っても、特に母子だけの時間においては一般的な「子供撮り」が不便になります。


もちろん、家族や友人などに撮影してもらうため「にも」動画デジイチ「も」購入するというのであれば、それでよいと思いますが、「どちらか一機種」ということであれば、積極的に動画デジイチを選択することは、同時に不便を選択するわけで、その「不便を克服することも楽しみ」と思い続けられるほどに「子育てに余裕が出るのか?」と疑問に思います。
24時間体制で複数の乳母など子育て要員が居るような「一般家庭ではない」ような環境でないと有り得ないかもしれません(^^;


「自分に当てはまる意見」と「そうでない意見」は明確に判断すべきと思います。

書込番号:12957009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2011/05/04 16:00(1年以上前)

●室内で子供と戯れながら撮影するなら、「広角・暗所性能・手ブレ補正」で
SONY一択です。他のカメラは手持ち撮影すると、後ほど見たときに
手ブレで段々イライラしてくるかと思います。子供はちょこまか動くこと
間違いなしですし、また、民生機では色々取ろうとしてパンばかり
してしまうと思います。この用途ならSONYフォーカスは問題ないでしょう。

●HF M41は良いカメラですが、画角が狭いですし、三脚で撮りたいです。
室内照明によっては皮膚が赤めに映ることがあります。

●デジタル一眼は焦点深度が浅くボケ味がきれいですがピント合わせからして
ハードルが高いです。三脚必須。手ブレ甚大。そもそも値段が高く考慮不要。

デジタル一眼動画は下記が参考になるかと思います。
EOS 5D Mark II
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081126/zooma386.htm
Panasonic DMC-GH2
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20101124_408918.html

書込番号:12969747

ナイスクチコミ!1


スレ主 LAママさん
クチコミ投稿数:31件

2011/05/05 01:25(1年以上前)

アドバイスをして下さった皆様へ

全くの初心者の私に丁寧で親切なアドバイスを色々としてくださいましてありがとうございました!

とうとうSONY CX560Vにすることに決め、オンラインオーダーを致しました!!
もういつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない状態なので、早く届かないかな〜と、楽しみに待っているところです。

SONYに決めた理由は、やはり「広角・手ブレ補正・暗所性能」が一番の理由です。

M41は、実物は店頭で少ししか自分で試すことが出来ませんでしたが、広角の違いは分かりました。ワイドコンバーターレンズを装着するという案もありますが、装着したり、はずしたりということはしなくなる気がしたので、もともと広角の機種の方がいいなと思いました。

手ぶれは、インターネットでCX520VとM41を比べてる動画を見て、歩きながらの撮影映像はM41だと見ていて酔ってきそうだったので、これもSONYの方がいいなと思いました。

色や明るさはM41の方が好みでしたが、SONYも決して悪くは無いと思ったので良しとしました。望遠撮影もM41の方が優れてるようですが、子供がもっと大きくなってからまた考えることにしました。

デジタル一眼は、私が使いこなせるようになるまでしばらくかかりそうですね。それと、インターネットで意見を探してみると、2009年ごろにデジタル一眼の動画撮影注目の記事が多く出てきました。それ以降の記事を読んでみても動画撮影に関してはまだビデオカメラに利点が多いようで、デジタル一眼はもっと改善されていくような感じなので、動画撮影目的で使用するにはまだビデオカメラの方がいいんだなと思いました。

以上のような理由で、SONYに決定です。

皆さん本当にアドバイス、ありがとうございました!

書込番号:12972078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング