『s21を使っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『s21を使っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

s21を使っています

2011/05/23 19:50(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

現在S21を使用しています。高繊細な解像感のある画質に満足しています。さて、本題ですが、M41ではダイナミックレンジが広く綺麗な映像が撮影できると高評価ですが、S21のような解像感も満足できつつ、色合いの良い動画が撮影できますか???
やはり解像感はS21より落ちますでしょうか???
わかる方、宜しくお願いします。

書込番号:13043481

ナイスクチコミ!0


返信する
映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/05/23 21:16(1年以上前)

>S21のような解像感も満足できつつ、色合いの良い動画が撮影できますか
>やはり解像感はS21より落ちますでしょうか


水平解像度は、S21のほうが上ですので、解像感においては、S21のレベルに及ばないかと思います。

反対に、色合いやダイナミックレンジ等は、小型業務機用センサーを載せたM41には及ばないと思います。

業務機に近いワイドダイナミックレンジ感や諧調性、色合いを求めるならM41、白飛び感等が多少あっても、とにかく解像感を求めるなら、S21かと思います。


以下、参考になる部分があるかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080062/SortID=13022712/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219032/SortID=12822467/





書込番号:13043872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2011/05/23 22:53(1年以上前)

映像派さん、ご返信ありがとうございます。

過去の記事とても参考になりました。

映像派さんは、S10も持っていらっしゃるんですね。

ちなみに、G10よりもS10の方が解像感があるんですよね???

映像派さんは、それでもやはりS10よりもG10の方が気に入っていますか???

ちなみにM41と、G10では価格に違いがありますが、映像派さんから見て、やはりM41とG10では価格相応の違いはありますでしょうか???

ちなみに私は、主に体育館内でバスケットの試合を撮影する為に使いますが、S21、M41、G10では、どちらが用途に合っていますでしょうか???現在はS21でくっきり撮影できているのでけっこう気に入っていますが、M41やG10ならどのような感じで撮影できるのか気になっています。
※いつもオートで撮影しています

書込番号:13044439

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/24 01:29(1年以上前)

>主に体育館内でバスケットの試合を撮影する為に使いますが、S21、M41、G10では、どちらが用途に合っていますでしょうか???

・できるだけ試合全体を撮りたい
・(わが子など)特定の選手を撮りたい

少なくとも上記のいずれかで機種選びに重要な項目が決まりますが、如何でしょうか?
(しかも相反関係になったりします)

書込番号:13045123

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/05/24 01:44(1年以上前)

スレ主さん

>G10よりもS10の方が解像感があるんですよね

おっしゃる通りです。水平解像度は、メーカー発表値では、S21のほうがG10より上です。

>それでもやはりS10よりもG10の方が気に入っていますか

解像度に関しては、S10>G10 です。チャートにより調べましたが、明らかでした。
当然、S21ならなおさらです。

しかしながら、ダイナミックレンジに関しては、全く立場が逆転します。しかも、このダイナミックレンジこそが、本当は精細感とか解像度以上にビデオカメラでは大切かなあ、と思っています。

それは、撮ったものの、「質感」とか、「映像の立体感」という部分につながる要素だからです。
スレ主さんは、テレビ番組などで、「プロ機の映像は、自分のビデオカメラの映像と違うな」と思ったことはありませんか?
精細感はさほど自分のカメラより上だとは思わないけど、何だか美しいな、とか思いませんか?

キヤノンは、精細感一辺倒から、映像そのものの画作り、という部分で画質向上を考えているんだと思います。

その答えが今回の精細感を落としても、あるいは、静止画機能を切り捨てても(静止画に関してはほとんどおまけ程度)センサーの画素数を落として感度を向上させるという、ビデオカメラの正攻法的アプローチだと思うわけです。

まあ、言うならば、肉を切らせて骨を断つ、っていう感じでしょうか?

精細感や解像度も、ある程度の距離でHDテレビを視聴する上では、本当は思ったより重要ではないと思います。
本当は、前述の「質感」とか「立体感」とかが、大切だと思うわけです。

>M41とG10では価格相応の違いは

マニュアルフォーカスリングに触れただけでも、G10を選んで良かった、と思っています。(笑)

さらには、放送用技術を生かしたと言われる広角ワイド端のレンズ、美しいボケ味の8枚絞り羽、グラデーションND、大型液晶モニター、ゼブラ表示やピーキング表示といったアシスト機能・・・など他にも豊富な機能があると思います。

価格相応かどうかは別としても、やはり自分としては、G10を選んで良かったとは思っています。









書込番号:13045155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2011/05/24 08:54(1年以上前)

「反対です過度な狭小画素化に」さん、ご返信ありがとうございます。
→できるだけ試合全体を撮りたい。が私の用途目的です
この場合、どのカメラが合っていますでしょうか。

「映像派」さん、ご返信ありがとうございます。
私の場合は常にオート撮影ですが、その使用でもM41とG10の差はありますでしょうか???
※マニュアル撮影はほとんどしません。

書込番号:13045588

ナイスクチコミ!0


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/24 09:38(1年以上前)

私はM43とS21を検討しました。
逆光、半逆光、室内等条件の良くない所で撮影した結果、黒潰れや白飛びが少なく自然な色合いだったM43を選びました。
S21 は濃淡の差が現実より出過ぎていました。
その結果、ノッペリとした映像になっていました。
ちなみに順光ではさほど差を感じませんでした。
写真撮影はシャッターボタンもストロボもなく、S21の方が断然良かったですが、静止画画質は前述のような悪条件ではM43の方が良いぐらいです。
部屋の中は特筆モノです。
もっともサービス版までぐらいしか伸ばしませんが…

書込番号:13045698

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/05/24 13:40(1年以上前)

>常にオート撮影ですが、その使用でもM41とG10の差はありますでしょうか
>マニュアル撮影はほとんどしません

常にオートで撮影される、と言い切られるなら、M41でも良いかもしれませんね。
但し、後で段々と自分なりに画質設定を変えて・・・という可能性は皆無なのでしょうか?

G10はワイコン仕様ですが、M41はそうでないので、純正もしくはレイノックスなどのメーカーのワイコンを購入する必要があるかもしれませんね。
(バスケットの試合などを撮られるなら、望遠側のM41のほうが良いかもしれませんね)

それから、tomingosさんがM43を選択された経緯を述べられてますが、

>S21 は濃淡の差が現実より出過ぎていました
>静止画画質は前述のような悪条件ではM43の方が良いぐらい
>部屋の中は特筆モノ


今までの解像度一辺倒の民生機の流れを変えて、ダイナミックレンジ感や感度を高め、色のりもチューニングをして出してきたんですね。                                                                  

書込番号:13046422

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/25 01:45(1年以上前)

機種不明

体育館27o40o相当

>→できるだけ試合全体を撮りたい。が私の用途目的です

実際の体育館のf=27o相当の撮影例を添付します。

そして、その画像の中にf=40o相当の撮影範囲を記しています。

2Fのギャラリーから撮影しているのですが、「全体撮影するのは大変」であると思われたら、おそらく広角側の広い機種を購入されることになると思います。

その意味においては、以下の3機種から選択されることになるのでは?と思います(^^;
・CX560とCX700が「広さ」で有利、
・ちょっと狭くなるけれどもG10(f=30.4o相当)は、別格のAFが得られる利点あり

※ワイコンを付けると周辺が歪んで解像力も低下します。添付画像でも人物判定が難しいぐらいに「小さく」写りますので、まずは「本体」で広角を確保すべきと思います。

書込番号:13049117

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング