


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-V570
デザインが結構気に入ったので2週間前に購入。(はじめはSONYのプロジェクター付を考えていたのですが、デザインが生理的に受け付けずパス。)
子供の運動会で初めて使用したのですが、ふとレンズ中央にうっすらと擦りキズ(長さ3ミリ、幅1.5ミリ程度)のような跡があるのを発見。
販売元に、初期不良として交換をお願いして先ほど新しい代替品が届き、そちらのレンズにはキズや擦りキズがないことを確認。その後、何度かレンズカバーの開閉をしていてる内に、またレンズの同じ場所に擦れた跡がついているのに気がつきました。
試しに、レンズに息を吹きかけてすぐにレンズカバーを開閉すると、擦れた跡と同じ場所の曇が取れていてレンズとカバーが当たっていることがわかります。
可能性としては
1。当方に届いた2台が不良品
2。製品自体の設計ミス。
が考えられます。
撮影した画素を32型のテレビでみたところ画面中央がうっすらと曇ったようになっています。レンズの擦れのせいでしょう。。。
もし設計上のクリアランスなどの設定ミスであれば、レンズを保護する為のカバーがレンズに擦れているなど致命的かと思います。
570も590も同じと思いますが皆さんは如何でしょうか?
書込番号:14658766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先ほど購入してレンズ確認してみたら、我が家のも同じような傷がついています。
設計ミス(話にならない)なのか、生産上の狂いなのか。
どうしようか悩んでいます。
書込番号:14663279
2点

私も初期不良と思って販売店に連絡すると、すぐに交換して頂けて、販売店には大変感謝しましたが、交換したカメラもレンズが擦れていました。
そこでメーカーに問い合わせると、品質担当の方が出て、そのクレームが来るので設計に確認すると、設計担当は『製造しており、もうどうにも成らない。擦れてもレンズにキズは入らないので、次期モデルまでそのままで行く』と回答が有ったとのことでした。更に、『メーカー保証を超えても、レンズにキズが付いた場合は保証をする方針』との事でした。品質担当の方は納得行かないが、どうしようも無いらしく、『キズは入らないので何度か拭いて頂ければ、そのうち汚れは付かなくなるので、それで対応してください。』との事でした。
唖然としながらも、修理対応として返品したいと伝えましたが、『修理不可能なのでそのまま使って下さい。』との最終回答でした。
この会話は録音しているので、YouTubeに声だけでもアップしたいと思いながら、クレーマーと思われるのも嫌なので、誰かが投稿するのを待ってた次第です。
とりあえず、撮影する日はレンズカバーを閉じないようにしています。
書込番号:14669854
5点

販売店に相談して返品が一番良いと思いますよ。
あとは販売店の判断に委ねるしかないですね。
書込番号:14669869
2点

この問題は、大事にならないってことは通常使用には耐えれるレベルだってことなのでしょうか?購入検討中なので非常に悩ましいです。
書込番号:14703929
0点

こんばんは。
レンズ表面に多少の埃があっても、レンズ表面にピントを合わせる訳ではないので、余り気にならない場合が多いでしょう。
しかし、レンズの表面が傷つくと、コーティングが剥がれて、普段は良かったとしても、逆光の時等、光の乱れがあるかも知れません。買うとしても、アフターサービスの良い店で買うのが良いでしょうね。
書込番号:14704676
1点

レンズカバーの擦れによる汚れはレンズセンターに付きます。
最初に不具合に気付いたのは、焦点が合いにくいのでチェックしていたときです。
汚れを取ると普通に焦点が合います。又、映像も綺麗に成ります。
センターで無ければ少しくらい汚れが有っても、さほど支障なく撮影できるのですけどネ。
残念です。
店頭で確認するには、レンズ表面を指でなでて、レンズカバーを開閉してみてください。
レンズセンターに擦れの痕跡を見ることが出来ます。
書込番号:14708706
1点

高杉諦メタボさん、ありがとうございます。やっぱり販売店が大事かもですね。。
お気軽くんさん、ありがとうございます。悩ましいですね。。でも、そのままお使いになられてるという事ですよね。コンパクトさとスーパースロー機能に惹かれているのでいるので、何とかなれば良いのですが・・
書込番号:14710617
0点

そうなんです。
返品すれば?のアドバイスも頂いていますが、手放せません。
コンパクトなので、胸ポケットにスッポリ。
タイムプラス(インターバル)、ハイスピード、動作感知の自動撮影、撮影日時記録など機能満載です。
撮影した動画も綺麗です。
店頭で、パナ、ビクター、ソニーとモニターで見比べると劣る部分があるように思えましたが、自宅の大型画面で見るととても綺麗です。店頭のモニターがフルハイビジョンでは無かったので解りにくかったのかなと思っています。
残念なのはモニターの解像度です。本体での映像確認は困難です。この点に関してはソニーのビデオと雲泥の差です。ソニーのデジカメDSC−HX30を所有しており、こちらはソニーのビデオカメラモニターと同じ解像度で確認できるのですが、テレビに接続しなくても友人などに簡単に見せることが出来ます。DSC−HX30の動画はとても綺麗なので、どちらで撮影するか迷うこともあります。
話はそれましたが、「メーカーさん。ゴムキャップでもいいから、専用キャップを支給して下さい」という気持ちが現状です。
書込番号:14715135
2点

スレ主です。その後、ビクターに投稿内容と同じ内容をメールしたところすぐに返事がきました。以下に転記しますが、他の方の情報も見ると設計ミスで間違いないと思います。
デザインとサイズが気に入っているので残念です。私も建築設計の仕事をしているのでわかるのですが、人間の仕事なので当然設計ミスは起こります。問題はその後です。
今回の件は、レンズカバーの樹脂部品のみを、再度レンズとのクリアランスを取れるカタチで作り直してリコールとして交換すれば良いと考えます。レンズカバー自体のコストはたいしたことない筈。
※これはメーカーの良心に関わる問題ですね。ビクターさんの良心が問われるのだと思います。
余談ですが先日、6年くらい使っていたiMacの液晶に縦筋が入るようになり、調べたところネットで問題化してリコールになったようで無償交換プログラムをやってました。僕が気がついた半年前に終了していたのですが、5年も使った液晶の縦筋を無償交換するアップルの太っ腹ぶりにびっくりしました。
〈以下ビクターからのメールの引用〉
日頃より弊社商品をご愛顧頂き誠にありがとうございます。この度はご心配・ご迷惑お掛けし誠に申し訳ございません。
ご指摘の現象は、恐らく一部の生産品のレンズカバー裏面に汚れがあり、レンズカバー開閉の際、レンズ表面にレンズカバーが接触し、レンズに汚れが付着(移行)したものと考えております。
本モデルは小型軽量化を目指した新デザインのビデオカメラで、部品のバラツキなどによりレンズカバーが本体レンズに触れることがありますが、レンズに傷などをつけることは一切無く、汚れもメガネ拭きなどで拭き取る
ことができます。
ご指摘の症状は、生産品の一部で発生したものと推測しており、現在は生産工場にて清掃対応を強化しております。
お手数をお掛けしますが、一度、弊社修理部門で製品を確認させて頂けないでしょうか、汚れが原因の場合は内部を清掃の上、返却させていただきます。
■修理窓口のご案内
〈以外省略〉
書込番号:14715289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2。製品自体の設計ミス。ではないと思いますよ。そう断定するのはいかがなものかと。
私もV570もっていますが少なくても私のは特にそのようなキズや擦りキズはレンズカバー開閉何度かしてみましても、また今まで使用していてもそのようなことは感じたことはありませんね。
友達夫婦も同じの買い持っていますが聞いてみた所、そのようなことはないなと言うていました。
そのようなことがあるかたは販売店に相談するのが一番だと思いますよ。購入一ヶ月以内ならばだいたいの販売店は初期不良品で返品に応じてくれるはずですよ。
書込番号:14718001
1点

這い上がれさんのご指摘のとおり、決めつけるのは確かに良くないですね。。。
但し、一度不具合で返品しているのに同じ不具合のある製品を送ってくる無神経さなど、かなりイラッとします。海外出張直前で中のデータを出すのも面倒でした。
二回立て続けに同じトラブルのある製品をよこしながら、メールに住所が書いてあってここに梱包して送ってくれ、ていう対応もどうかと思います。。。
以前、これはエプソンのプリンターのリコールのケースですが、同じ機種が送られてきて、箱や送り先も印刷されて顧客サイドの手間が最小になっていて感心した覚えがあります。
あえて、書かなかったのですが、運動会で使ってやっぱりこれは設計ミスと思いました。外で風が強い際など、砂ボコリがレンズカバーの内側かレンズにについた状態(このようなケースは良くある筈)でカバーを閉じたら、こんなにレンズとカバーのクリアランスの少ない設計では一発でレンズにキズがついてしまいますよ。
そういう諸々の、一言で云えばメーカーの想像力のなさに苦言を呈したいと思います。。。
書込番号:14720783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-V570」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2023/05/08 15:52:22 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/26 17:04:28 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/11 16:10:58 |
![]() ![]() |
11 | 2013/06/09 23:25:43 |
![]() ![]() |
4 | 2012/12/07 12:20:09 |
![]() ![]() |
1 | 2012/06/24 15:34:26 |
![]() ![]() |
3 | 2012/06/13 21:30:55 |
![]() ![]() |
12 | 2012/08/25 6:59:41 |
![]() ![]() |
9 | 2012/05/26 17:42:04 |
![]() ![]() |
5 | 2012/07/08 2:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



