『蛍の季節、上手く撮れる方法ありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

iVIS HF M51CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

『蛍の季節、上手く撮れる方法ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M51」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M51を新規書き込みiVIS HF M51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 蛍の季節、上手く撮れる方法ありますか?

2012/06/11 20:03(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51

クチコミ投稿数:47件

ご教授お願いします。
近くに(車で30分)蛍がたくさん見られる所が在るので、出来ればビデオカメラで撮れないかなと思い
どなたか、ご教授お願いします。
いつもは、昼間の撮影がメインです。
よろしくお願いします。


書込番号:14669122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2012/06/11 21:10(1年以上前)

M41ですがとりあえずfunc 撮影モード ローライトの順に
操作すれば撮れると思います
源氏蛍は明るいので簡単ですが平家蛍は小さく暗いので
かなり大変です

M51は民生機の中でも一二を争う高感度です

書込番号:14669388

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/11 21:18(1年以上前)

ローライトで撮ると、動きがカックカクだよ。

書込番号:14669435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2012/06/11 21:31(1年以上前)

それでは、他に良い方法ありますか?

書込番号:14669502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/06/11 21:39(1年以上前)

習うより慣れろで、とにかく持ち出して撮影してみるのが一番でしょうね。意外にオート(スローシャッターON)で撮った映像が安定していて見やすい場合もあります。。。
あと、キヤノンのサポートに聞けばオススメの設定なども教えてくれると思いますよ (^^)

書込番号:14669539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2012/06/11 21:40(1年以上前)

カクカクになる度合いは明るさによります。
ローライトモードは昼間でも使える便利モードで
あったりします

書込番号:14669547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/06/11 21:52(1年以上前)

すみません、いまビデオカメラで、ローライトを探したのですが、見当たりません、m51には、無いのでしょうか?

書込番号:14669625

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/11 22:07(1年以上前)

ローライトはシャッタースピードが1/8(1/6)〜の可変だから、
ホタルを撮影するような状況下ではカクカクですよ。

書込番号:14669725

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/11 22:23(1年以上前)

ちなみに、ローライトで撮影するとこうなります。

http://www.youtube.com/watch?v=Dae1WwaSweE

書込番号:14669821

ナイスクチコミ!3


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/06/11 22:55(1年以上前)

スレ主さん はじめまして

自分の場合は、去年G10で撮りました。
マニュアル設定です。F1.8  1/30  ゲイン24dBに設定して撮りました。

http://www.youtube.com/watch?v=selbn8l1Pw8


もっと良い設定はあるはずですが、不勉強で良く分かりません。参考までにして頂き、御自分で試行錯誤しながら、素晴らしい映像が撮れることをお祈りしています。

書込番号:14670014

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/11 22:55(1年以上前)

訂正、ローライトだと1/2〜の可変になりますね。
確認してみました。

あと、ローライトの設定は、

(M41,M43の場合ですが・・・)
メニュー → 撮影モード → ローライト で、辿り着けるかと思います。

こんな↓感じの撮影で良いなら、風呂の後で設定方法を教えます。

http://www.youtube.com/watch?v=IL4YThoMvOE


書込番号:14670015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/06/11 23:21(1年以上前)

ビューファインダーのないM51でホタルとか
ホタル撮影のマナーは知っていますかと問い詰めたい気持ちをぐっとこらえて
自分がやったときの参考リンク。

http://dtv.sblo.jp/article/45944534.html
http://dtv.sblo.jp/article/46193765.html

で、M51でやるのなら、ローライトより以下の設定をおすすめする。
これはホタルだけを撮りたい場合の例。
もし鑑賞する人物も撮りたいとかなら別の設定がある。

・Mモード(マニュアルモード)
・ホタルがいっぱい入るようなアングルをあらかじめ決めて三脚に乗せる。
・その空間にピントが来るようにあらかじめ固定。
・Tvモード(1/15秒。カクカクが気になるなら1/30秒)
・AGCリミットを最大にして、だんだん下げていき納得いくところで止める。
・ホワイトバランスはよく分からない。太陽光でいいんじゃね?

・システム設定でバックライト輝度はL(低輝度)にする。
・暗幕をかぶせてビデオカメラの光が外に漏れないようにする。

まあとにかく、光を出すものはシャットアウトが大前提。
去年3回ぐらい撮影に行って3回ともマナーの悪い連中にぶち切れた思い出。

書込番号:14670167

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/12 00:00(1年以上前)

映像として残すなら、暗闇に発光したホタルだけ映しても詰まらないものになります。
ノイズをのせても背景が少しでも映るようにした方が良いですよ。
本来、ホタルそのものを綺麗に撮影するなら照明が必要になります。
懐中電灯にタオルを5〜7枚分重ねて光を弱めたものを用意すれば撮影できます。
そのぼんやり光るライトで、草に止まっているホタルを最大感度で撮影します。

ライト無しで撮影する場合は、カメラの限界性能に依存します。
カメラがもつ最大の明るさで撮る以外に方法はありません。
M51の場合は、シャッタースピードを遅くする。
ゲインを上げて感度を増幅する。
シャッタースピードを遅くすると、動きがぎこちなくなりガクガクします。
フレーム数の1/2が最低ラインだと思います。
M51ではPF24でシャッタースピード1/12が滑らかに撮れる限界値です。
ですので、シャッタースピードは1/12で固定。(残像が嫌なら1/24)
ゲインはノイズがのっても背景まで撮る事が大事なので最大値に。
最大値にするのは、AGCリミットだと24dbまでしかないので、
ここはオートで撮影すれば30dbまで上がります。

整理すると、
PF24モードでシャッタースピード1/12、AGCリミットはオート
以上になります。
これがこのカメラでの限界ですので、これで映らなければ諦めるしかありません。

まー、照明をもっていけば、楽に葉に止まっているホタルの全体を映すこともできます。
タオルを巻いたライトは準備した方が良いですよ。


書込番号:14670336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/06/12 00:50(1年以上前)

撮影のために桜の枝を折るバカ、いやそれ以上にひどい書き込みを見た。

とんでもない田舎で多少間引きしないと困るぐらいホタルがいるのなら、
何も言わないが。

いや、他の鑑賞する人々の邪魔だからやっぱりダメだな。

書込番号:14670535

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/12 00:56(1年以上前)

邪魔になるかどうかやって見てから言え。

書込番号:14670564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/06/12 01:05(1年以上前)

みなさーん、撮影のためにホタルに照明当てるひとがいますよー。

そりゃ全国各地で絶滅もするわな。
悲しい、そして虚しいことです。

書込番号:14670587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/06/12 01:08(1年以上前)

三脚立てる方が迷惑だよ。
微弱な照明使うのはプロがやるってるよね。

書込番号:14670593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/12 01:14(1年以上前)

知らないこと書かれたからって怒るなよ。

書込番号:14670609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/06/12 01:16(1年以上前)

なるほど
そもそものスタンスが違うのだな。
私はまず(たとえ養殖でも)ホタルの邪魔をしないように、
つぎに(ホタルは微弱な光でも感知すると消えてしまうから)
他の鑑賞者の邪魔をしないようにと思っていた。

上のおふた方はどうもそうではないらしい。

書込番号:14670616

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/12 01:19(1年以上前)

ホタルの減少は生息地の環境破壊が原因。

書込番号:14670624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/12 01:24(1年以上前)

そもそも、どの程度の明るさが分かって反論してるのか。

書込番号:14670630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2012/06/12 02:27(1年以上前)

久しぶりに立ち寄ってみると・・・(^^;

ホタルは満月の照度、わずか0.1〜0.2ルクスで繁殖活動をやめてしまうということです。


私は「過度なエコエゴイスト」なんかとは違う、というつもりで以下書きますが・・・

「まだホタルにとって致命的なほど環境破壊されていないからこそ、そこに居るホタル」でも、繁殖活動の機会が妨害されるということは、【やんわりとした「種(しゅ)」の減少】につながるわけです。


ホタルの光は、ついしばらく前までの(低感度な)機種ばっかりの時では話にならないような撮影結果しか得られない「暗い灯」であることを考慮しないと・・・。
(気になる方は過去数年の過去ログ参照)

ましてや直光を当てて撮影するなど、ホタルの立場であったならば、何と言われても仕方がないかもしれません。


もっとも、

 たとえホタルであろうとも「撮らせてもらってる」

という立場なのか、

 「ホタルっていっても、要するに【虫ケラ】だろ?としか思っていない」

という立場なのかで、

個々の反応は大きく違ってくるでしょうけれど、少なくともスレ主さんには【妥当な対応】をして欲しいと思うのは、私だけではないように思います(^^;

※親の行動はその子供に大きく影響し、場合によっては世代を超えて継続します。その意味でも、「知らなかったけれども、知ってしまった」後は、よく考えてみてください。

書込番号:14670751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2012/06/12 06:15(1年以上前)

映像派さんの蛍画像拝見させて頂きました。
素晴らしい!私の撮りたいと思ってたものでした。

書込番号:14670943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/12 07:27(1年以上前)

静止画の話だけど昆虫写真家の海野和男は後幕シンクロやっているよ。

書込番号:14671080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/06/12 13:00(1年以上前)

以前もはなまがりさんが光害の影響を指摘されていて、
その際に紹介されたのか調べたのかは失念しましたが、
(ありがとう、世界さんも同じ文献を参照?ありがとう、世界さんが以前紹介?)
http://www.tokyo-hotaru.com/jiten/report11.html

1.成虫の飛翔及び発光活動の抑制→配偶行動及び産卵行動の阻害
2.幼虫の上陸行動の阻害
3.成虫の光コミュニケーションの撹乱・妨害
十分に減光したつもりでも撮影時に3.などを引き起こしている可能性はありますね。

どうしても光を照射して撮影したい場合の目安としては、
「黄色よりも長波長側の照明を用い、0.2ルクス以下であること」
となりますかね?
照度計を使ってまでやる人はほとんど皆無だと思いますが。

他の人もやってるからいいじゃん、ではあまりに悲しいですし、
未来の世代も蛍を鑑賞できる環境、意識を守りたいですね。。。

書込番号:14671958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2012/06/12 13:17(1年以上前)

蛍鑑賞、撮影の奥深い事に気付かされました。
今までの自分の行為を深く反省しています。
皆様のご指導を胸に刻み蛍撮影にチャレンジします!


書込番号:14672010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M51
CANON

iVIS HF M51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M51をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング