ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R32
現在キヤノンの2010年のモデル、iVIS HFR10を使用しております。
購入当初より画質に不満がありましたが、使用頻度も少ない事もあり
「”安物だから仕方ないか。”」と、あまり期待もしておりませんでした。
しかしながら、ソフトの使い勝手も悪いし、光学ズームももう少し欲しい、リモコンを使いたい。
と願望が出てきました。
あまり予算をかけたくないので、4万程度の物を物色中なのですが、このクラスのビデオカメラは
2、3年程前のビデオカメラ(iVIS HFR10)より画質の向上は期待出来るものでしょうか?
あまり期待出来なければ購入も見合わせるかも?
候補はパナHC-V600M、キヤノンiVIS HF R32、ソニーHDR-CX270V辺りが対象です。
撮影対象は電車やモータースポーツ等の撮影、三脚使用で日中屋外撮影が多いです。
撮影者は息子(中学生)です。
他に良さそうな機種がありましたら、ご教授のほどお願いします。
書込番号:15048331
0点
安物にこりてまた安物ってのは
やめといたほうがいいよ。
気に入ってんならまだしも。
書込番号:15048756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Canonの付属ソフトの使い勝手はどの程度向上しているかわかりませんし、
最近の機種はリモコンには対応していない機種が多いです。
また、
HF R10の35mm換算焦点距離は
「手ブレ補正」が「ダイナミック」のとき:約49-980mm
「手ブレ補正」がダイナミック以外のとき:約40-800mm
の、
既に超望遠領域ですので、
更なるズームを求めるなら、
HF R32/31(光学32倍約38.5-1,232o、マニュアルモードならアドバンストズーム51倍)
Wi-Fi等の機能が不要ならHF R31になるのでは?
書込番号:15048770
0点
レスありがとうございます。
2,3年前の機種とあまり画質は変わらないのでしょうか。
それとも、値段が高いと画質は良くなるものでしょうか?
(高いと言ってもせいぜい7、8万位の機種との比較ですが)
書込番号:15049042
0点
高い機種の解像力や暗めでの撮影能力はかなり進化していますが、
超望遠モデルはありません。
R32/31、
対R10との比較だと、
光学テレ端の焦点距離が1.5倍以上というのは大きいと思いますし、
有効画素数やセンサの有効面積も1.3〜1.2倍になっており、
望遠側に特化すれば向上は比較的大きいと思いますが、
それが買い換えに見合うかどうか、の判断は人それぞれですからね。。。
R10を持ち込んで、店頭で比較させてもらって、
御自分の目で判断するしかないのでは?
書込番号:15049162
![]()
0点
R10は低価格帯のカメラの中では明るい場所の画質は良い方でした。
R32だと画質は大きくは向上しないと思います。
R32は、R10と比べると、「ズームがいっぱいできるようになって、手ぶれ補正が強力になったもの」という認識がすっきりすると思います。
すでにグライテルさんが書かれていますが、店頭で試されるのが良いと思います。
このあたりで無理でしたら、各社の上位ランクを買うしかないと思います。
4万円の予算だったら、20倍もズームが不要なら私ならCanonのM51を買います。
書込番号:15051408
0点
返信が遅くなりました。
グライテルさん
再度ありがとう御座います。参考になります。
店舗にて触ってみます。
ただ地方なので店頭に有ればいいのですが。。。
高感度は特に必要を感じないのですが、高倍率ズームは欠かせない要素になっております。
その点ではM51もG10も対象外なのですが、店頭に有れば色々弄ってみます。
キヤノンの製品に拘りはないので、他社製品とも比較してみます。
ありがとう御座います。
書込番号:15061828
0点
パナソニックのV600Mが良いんじゃないかな。
低照度は他社より劣るけど、ズームは民生機の中ではトップレベルです。
広角からズームまでカバーできます。
キヤノンから乗換えだと、カラーバランスに好みがあるので確認を!
書込番号:15061883
0点
あっ、リモコンないけど我慢してね。
書込番号:15061931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナV600M良さそうです。
ジックリ検討してみます。
ありがとう御座います。
書込番号:15075075
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF R32」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/10/29 16:24:39 | |
| 16 | 2014/11/09 11:12:46 | |
| 13 | 2013/10/28 21:53:48 | |
| 10 | 2013/10/05 1:07:19 | |
| 4 | 2013/02/19 15:55:41 | |
| 13 | 2013/07/17 11:37:06 | |
| 3 | 2012/12/12 17:11:02 | |
| 1 | 2012/12/09 15:43:02 | |
| 1 | 2012/12/07 23:35:36 | |
| 0 | 2012/10/16 22:54:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




