『鳥や昆虫を撮る。』のクチコミ掲示板

2012年 9月28日 発売

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ

光学40倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオークション

OLYMPUS STYLUS SP-820UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月28日

  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオークション

『鳥や昆虫を撮る。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SP-820UZ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SP-820UZを新規書き込みOLYMPUS STYLUS SP-820UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信25

お気に入りに追加

標準

鳥や昆虫を撮る。

2012/10/14 14:28(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-820UZ

スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングした写真。

元の写真。

羽蟻を食べています。

首をかしげて、こちらを見ています。

超望遠のカメラを買う目的は鳥や遠くの物を撮りたい! という人が多いと思います。

購入してから2週間、このカメラで鳥や昆虫、飛行機など、
かなりの枚数の写真を撮りましたので、
作例を掲載し、気付いたこと等を書いていきたいと思います。

このカメラはかなりピントが合うのが速くなったので、動き回るものなど、
かなり撮影がしやすくなりました。

鳥や昆虫の飛翔場面は、高画素数で連写1、連写2の機能を使って撮影して、
その写真をトリミングしても、かなり見られる写真になりました。

書込番号:15202754

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/14 14:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4枚ともトリミングしてあります。

トンボの撮影には連写2(1秒3枚・最大3コマ)を使いました。

トンボは少し飛んで又同じ場所に戻って来る事が多いので、
そんな場所を見つけて、ピントを合わせ、シャッター半押状態で待ち、
トンボが飛んだらシャッターを押します。

トンボとの距離は1mくらいでした。

トンボは同じ場所に戻るとは限らないので、
トンボを追ってカメラを少し振って追尾します。

書込番号:15202804

ナイスクチコミ!4


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/14 14:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モズ。

風の強い日でした。
モズのいる枝もかなり揺れていました。
モズは20mくらいの高さの柳の木の天辺にいました。

見上げるようにして両腕を伸ばした状態での撮影でしたが、
手ぶれ補正も良く効いているようです。

書込番号:15202848

ナイスクチコミ!4


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/14 15:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

予めシャッター半押しで、飛ぶのを待ちます。

シャッターを押してから、映像が記録されるまでのタイムラグが短くなりました。

お魚GET! です。

水面近くを飛ぶ大きな鳥には飛んでいる時でもピントが合いやすいです。

上空を飛んでいる鳥や、背景に林や建物がある時には
鳥ピントを合わせるのはかなり難しいです。

このカメラは水面にはピントが合いやすいので、
水面近くを飛んでいる大型の鳥は比較的撮影しやすいです。

連写2を使用しています。

書込番号:15202930

ナイスクチコミ!4


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/14 15:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛行機。

葛西臨海公園で撮影しました。

旅客機はAF方式を自動追尾にするとピントが合いやすいです。

自動追尾と言っても連写中に何枚も狙ったものにピントを合わせ続けてくれるような
高度な物ではありません。

ただ、AF方式を自動追尾にしておいて、あとは特別なことはせず、普通に撮影します。

書込番号:15202967

ナイスクチコミ!4


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/14 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影時刻。14時46分43秒。

撮影時刻。14時46分47秒。

撮影時刻。14時46分50秒。

撮影時刻。14時46分54秒。

撮影間隔。

写真のコメントは飛行機を一枚づづ撮影した時の間隔です。

飛行機を画面中央にもってきて、シャッターを半押してから撮影になりますから、

撮影間隔3〜4秒は、まあまあ良いのではないでしょうか。

書込番号:15203000

ナイスクチコミ!4


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/16 10:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自動車を追尾して高速連写。自動車はOKですが、背景が歪んでいます。

カメラを固定し、通り過ぎる車を高速連写。今度は車が歪みます。

コサギを高速連写で追尾撮影。手前の柵が大きく傾いて写りました。

手前の柵の歪みを修正すると、コサギ自体は歪んだことになります。

高速連写。

高速連写は「電子シャッター?」になったせいなのか?
横に勢いよく振ると映像が歪みます。

ただ、鳥などを追尾していった場合、鳥自体は歪まず、
背景や手前にあるものが歪みます。

逆にカメラを固定して、通過する車を撮ると、車が歪み、背景は歪まずに写ります。

歪みはおまけの画像編集ソフトで修正できますが、背景の歪みを修正すると、
追尾して写した鳥自体は本来歪んでいなかったので、
背景を修正することにより、
結果として、鳥自体が歪んでしまうことになるので注意が必要です。

書込番号:15210972

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/16 10:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カルガモ。高速連写1を使用。

背景があっても、こんな背景なら歪んでも気になりません。

画像は、暗かったので、トーン調整をしてあります。

高速連写で鳥などを写す時は背景が空や海など
縦線の無い所で写せば気になりません。

鳥を画面の真ん中で捉え続ければ、
鳥自体に歪みは生じないから、良いのですが、
電車や自動車を高速連写で追尾するには
背景の人工物が歪んでしまうので、厳しいでしょう。

前作(SP=810UZ)では高速連写で歪みが生じなかったので残念です。

ただ、シャッタースピードやISOの数値が無暗に上がらなくなったことで、
画面に紫色の帯がでたり、画面が青っぽくなることが少なくなり
高速連写の画質自体は良くなったと思います。

書込番号:15211032

ナイスクチコミ!3


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/18 06:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオサギ。

トリミング。トーン調整しました。

コサギ。

トリミング。

連写。

「連写2」 1秒3枚で最大3枚まで、を使って飛ぶ鳥を撮る。

最大3枚しか撮れませんが、飛ぶ鳥を十分撮ることが出来ます。

小さめに鳥を撮れば、画面に鳥を納めやすくなり、
最高画素数で撮影して、トリミングしても、そこそこ見れる画像になります。

書込番号:15219195

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/20 19:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

距離3m程度。

ヤマガラ。

1〜3枚目の写真は、
天気はかなり暗い曇りの日、大きな木の茂みの中のヤマガラです。
距離は7〜10m程度。

書込番号:15230212

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/21 07:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒガラ。

針葉樹の明るめの林での撮影。

書込番号:15232172

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/22 07:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スズメ。

書込番号:15236425

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/22 07:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

枝に穴を開けて、虫を引っ張り出しています。

天気は曇り。

曇りの日にはISOの数値が400〜800になるようです。

コゲラ。

ISOの数値はかなり暗い木陰では、1600〜3200、
曇り空では400〜800
晴れた日で、直射日光を浴びている時は80〜200くらいの数値になるようです。

書込番号:15236434

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/23 08:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒヨドリ。

身近な公園などで一年中見られる鳥です。

今回は3・4枚目が、空をバックにして肉眼で見ると、
鳥が黒い影のように見える場合の写り具合です。

ヒヨドリ自体が濃い灰色で、周囲が暗いと写りが悪い場合が多いですが、
なかなか、良く写ってくれたと思います。

書込番号:15240680

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/24 06:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

羽アリか?

お馴染みのハエ。

トリミング。細部まで写っています。

スーパーマクロ。

1cmまで近づけます。

秋が深まって 昆虫も じっとして日向ぼっこをしています。

書込番号:15244520

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/25 06:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

倍率8倍。

草むらの中にいたシジミ。倍率19倍。

倍率22倍。

倍率25倍。

望遠で蝶を撮る。

近寄れない場所や、あまり近づくと逃げられそうな時も
望遠で撮影出来るので便利です。

書込番号:15248746

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/26 06:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蝶をあまり大きく写そうとすると、画面に収まりません。

シャッターのレスポンスが良くなりました。

蝶の飛翔場面を撮ってみました。

蝶が飛び立つ瞬間にシャッターを押して、少し蝶を追ってみます。
連写2を使用しました。

連写3枚の内、1枚位写ることがあります。

書込番号:15252702

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/26 06:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花から飛び立ったところを追尾して写した写真。連写2枚目。

タテハチョウの種類は離陸スピードが異常に速いので、これはまぐれ当たり。

モンキチョウのメス(白型)。着地の時。

蝶の種類によっては花から離陸するときシャッターを押しても、
飛翔場面を捕らえるのが難しい蝶もあります。

アゲハ蝶は動作が比較的ゆったりしていますが、
タテハチョウの種類は離陸スピードが速く画面に収めるのが難しいです。

また、4枚目のモンキチョウは身近な蝶ですが、
止まっている時には、ほとんど羽の表の模様を撮影することはできません。
表の模様を撮るには、飛んでいる時を狙うしかありません。

2〜4枚目はトリミングしてあります。

書込番号:15252737

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/27 09:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

頭上2mくらいの所を飛んでいた5mmくらいのアブ(?)。

トリミング。

ホヴァリングしているトンボ。風に流されて、なかなかピントが合いませんでした。

トリミング。トーン調整等しています。

ホヴァリングしている虫を撮る。

確率は低いですが、
ホヴァリングしている虫にピントが合うこともあります。

ターゲットマークが緑色に変わってシャッターを押すまでに
かなり虫が移動してしまいますから、枠からはみ出したり、
ピンボケになりやすいですが、挑戦してみてください。

AF方式は自動追尾にすると、いくらかピントが合いやすいです。

書込番号:15257171

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/28 09:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハラビロカマキリ。おなかの大きなメス。

茶色のハラビロカマキリ。手に掴まない限りは襲ってきません。

とぼけた表情で、なかなか楽しいやつです。

大型のカマキリに噛まれると血が出るので取扱注意です。

何故か近頃よく見かけるハラビロカマキリ。
接写にもってこいの相手です。

大きなカマキリは近付いても逃げません。
コカマキリは近付くと、飛んで逃げてしまうので注意してください。

書込番号:15261693

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/10/29 09:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日差が無く、透明度の低い池でしたが、水面に近ければ写ります。

日差しのある場所。

淡水に住むエビ。トリミング。

エビの抜け殻。トリミング。

水中生物。

望遠を生かして水中生物を撮影しました。
水面に近ければ撮影できます。

接写しようとして水面に近付けば、
バランスを崩して、カメラを水没させてしまう可能性もありますが、
望遠で安全に水辺の小さな生き物を撮影できます。

書込番号:15266527

ナイスクチコミ!3


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/11/01 07:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

望遠19倍。

カマキリに近付いていきます。倍率は徐々に下げます。望遠14倍。

望遠2.4倍。

スーパーマクロ。3枚目と変わらなく見えますが。細部まで写っています。

メジャーで測ったところ、対象物から64cm離れると、
望遠で約20倍の倍率までいけました。

昆虫を撮る時は、少し離れて望遠で撮影してから、
徐々に近付きながら、撮影しています。

書込番号:15279313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/11/04 16:05(1年以上前)

こんにちは。たくさんのUP画像を楽しませてもらい有り難うございます♪良かったら教えてもらいたいのですが、連写の時の書き込み時間は早いですか?それとも遅く感じますか?どうでしょうか?購入を考えているので教えてもらえると有難いのですが…。

書込番号:15294025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/11/04 17:55(1年以上前)

再生するスロー再生で手ブレがあまり気になりません。

作例
スロー再生で手ブレがあまり気になりません。

当機種
当機種
当機種
当機種

連写2。

以後、連写2を使った、3枚の連続写真です。

看板犬チビ様 返信ありがとうございます。

実際、デジタル時計を撮影して調べてみたところ、

連写2で3枚(最高画素数)撮影すると、次の撮影まで約3秒待ちます。

高速連写2で34枚撮影した後は、次の撮影まで約7秒待ちます。
ただし、15枚の時は約4秒で次の撮影が出来ました。

以上の撮影間隔の秒数は、実際に写ったデジタル時計の秒数を確認したものです。

高速連写は勢いよく横に振ると画面が歪むので注意が必要です。
連写2が使い易いと感じています。
動画では高速録画でスロー再生できるものが使いやすかったです。

書込番号:15294499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/11/04 20:15(1年以上前)

TT7様
早速の投稿どうも有り難うございます。時計での計測までして頂き感謝しております。当方の想定内でしたので安心しました。高速連写が34枚も撮れるなら多用途で使えるので助かります。買おうかどうか、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、背中を押して頂けたので購入したいと思います。早速の投稿有り難うございましたm(__)m♪

書込番号:15295196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオーナーOLYMPUS STYLUS SP-820UZの満足度5

2012/11/05 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キンクロハジロ、オス。

1枚目と同じ位置に翼が戻りました。

高速連写2。

1秒間に30枚連写できます。
4枚目で、翼が1枚目と同じ位置に戻っているので、
鴨は1秒間に10回羽ばたきしているのが判ります。

写真はガンマを0.6にして、編集してあります。

書込番号:15300433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-820UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの蓋 8 2024/03/20 9:28:53
Macで動画を再生すると音声が再生されない 10 2022/03/06 16:37:59
PC画面を見ながら撮影出来ますか? 1 2018/01/01 10:08:53
CanonPowerShot SX510 HSと悩んでます。 10 2014/06/10 9:24:11
ヤマダ日本総本店 15,984円(税込) 0 2014/06/01 20:05:03
OLYMPUS SP-820と PowerShot SX510 HS 9 2014/05/25 10:18:53
12,800円 1 2014/03/20 21:39:25
24-1200mm 50倍のSP-100 5 2014/03/21 23:31:03
ジャパネット 9 2014/01/19 22:07:10
ボケはどうでしようか 7 2014/05/25 10:02:34

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-820UZ」のクチコミを見る(全 467件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月28日

OLYMPUS STYLUS SP-820UZをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング