『ビットレートについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:33時間 インターフェイス:USB2.0 NW-S718F [8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-S718F [8GB]の価格比較
  • NW-S718F [8GB]のスペック・仕様
  • NW-S718F [8GB]のレビュー
  • NW-S718F [8GB]のクチコミ
  • NW-S718F [8GB]の画像・動画
  • NW-S718F [8GB]のピックアップリスト
  • NW-S718F [8GB]のオークション

NW-S718F [8GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2007年10月20日

  • NW-S718F [8GB]の価格比較
  • NW-S718F [8GB]のスペック・仕様
  • NW-S718F [8GB]のレビュー
  • NW-S718F [8GB]のクチコミ
  • NW-S718F [8GB]の画像・動画
  • NW-S718F [8GB]のピックアップリスト
  • NW-S718F [8GB]のオークション

『ビットレートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-S718F [8GB]」のクチコミ掲示板に
NW-S718F [8GB]を新規書き込みNW-S718F [8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

ビットレートについて

2007/11/06 20:36(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S718F [8GB]

クチコミ投稿数:49件

音質
 64kbps→MP3<<WMA≒AAC<ATRAC3plus
 128kbps→ATRAC3(132kbps)≦MP3≦ATRAC3plus≒WMA<AAC
 192kbps→ATRAC3plus≦AAC≦MP3
 256kbps→WMA≒AAC<ATRAC3plus≒MP3
 320kbps→WMA≒AAC<ATRAC3plus≒MP3

このようなものを見たんですが、320kbpsの場合はATRAC3plusとMP3では音質同じですよね。
ですが、SonicStageで取り込む場合にはATRAC3plusの方がいいんですかね?

是非教えて下さい。

また、2万円以上のイヤホンを使う場合のおすすめのフォーマットやビットレートを教えて下さい。
よろしくお願いします。





書込番号:6951131

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/06 21:10(1年以上前)

>このようなものを見たんですが、320kbpsの場合はATRAC3plusとMP3では音質同じですよね。

その表が正しいならね
でも音質なんて好みは人それぞれだから実際に試してみるべき
もしかしたらMP3の方が良いと感じるかもしれないしATRACの方が良いと感じるかもしれない
人に聞いて確かめるのも良い方法だとは思うけどこういう主観が混じる物に関しては人に聞くより自分で確かめるのが最善の方法

>また、2万円以上のイヤホンを使う場合のおすすめのフォーマットやビットレートを教えて下さい。

Wave  or  ATRAC Lossless

俺ならこの二択しかない

書込番号:6951273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/11/06 22:25(1年以上前)

だいたい、MP3とひとくくりにしてあるけど、
iTunesでエンコしたものとLAMEでエンコしたもの、聞き比べたりすると結構違ったりするけど(^_^;


2万円以上のヘッドホンだろうが付属品だろうが、自分で聴いて決める以外ないでしょうね。
音が良くても、ロスレスでは入れられる曲数が限られちゃうし、
自分では満足出来ないけどすすめられたから、ってことでビットレート選んだって仕方ないじゃん。

書込番号:6951706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/11/06 23:07(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

いろいろ聞き比べてみたいと思います。

今、私は2万円以上のイヤホンを持っていなく(購入予定ですが)比べられないのですが、
>Wave  or  ATRAC Lossless
俺ならこの二択しかない

とういうことは、やはりATRAC3plusの320kbpsとATRAC Losslessでは音質の違いがある程度感じられるということでしょうか?

Birdeagleさんの主観でいいので是非教えて下さい。

ちなみに私は現在、ATRAC3plusの352kbpsで取り込んでいます。

書込番号:6951962

ナイスクチコミ!0


croix7さん
クチコミ投稿数:860件

2007/11/06 23:15(1年以上前)

お二方の、ご意見に同意。

個人的には、↑るに越したことはないけど、個人の嗜好・再生環境によって、感じ方は。。

ぽーたぶる環境では、それぞれのバランスで合わせればいいんじゃないかな??(音質・サイズなど)
ビットレートもイヤホンもある意味、妥協の産物、情報は参考程度に、ご自身で試さなきゃデス。

書込番号:6952003

ナイスクチコミ!0


croix7さん
クチコミ投稿数:860件

2007/11/06 23:28(1年以上前)

追記:

ATRAC3plusの320kbpsとATRAC Lossless 音空間の表現、音のキレ、定位などなどであるはず。
(ATRAC3plus は環境から使ってないのであくまで推測)

ただ、ご自身で、差が感じられなきゃ保険でしかないかな??ご自身で試さなきゃデス。

書込番号:6952068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/07 02:35(1年以上前)

こんにちは。

音質の感じ方については皆さんがおっしゃっている通り、ご自身で納得の行くまで聞き比べて見るのが良いと思います。
例えば私の場合、一般的により優れていると言われているATRAC3plusの128kよりも、従来のATRAC3の132kでエンコードした楽曲の方が、全体的な音の感じとして好きだったりします。


ただ、ビットレートが上がれば、やはり原音に忠実な音に近づくのは確かだと思います。
私の耳で聞いた限りは、Wave=AAL>ATRAC3plus 352kbps>ATRAC3plus 256kbps>...です。
ただしその差はどの位かというと・・・

@例えば夜静かな部屋の中で落ち着いて音楽を聞きたいときには、AALと352kとでは私には確かに違いが感じられます。
音楽の透明感とかヴォーカルのビブラートとか高音の抜けなどと言った細部の心地よさが違います。
A外出中、普通に街中を歩いている時などは、AALと352kの差はもちろんのこと、AALと128kの差もあまり気になりません。


だいぶ文章が長くなってしまいましたが、重要なのは勉強頑張るぞ!さんのリスニングスタイルとご自身の耳の感度(?)次第ということだと思います。

上記の@の様であればできる限りの高ビットレートをお勧めします。
Aの様であれば、ご自身が耳で判別できる程度のビットレートで良いのではと思います。


そして、ここまで書いておいて根本を覆すようですが、これ以外に考慮すべき事項として、将来ATRAC系以外のプレーヤーを使用する可能性があるかどうかも検討してみたほうが良いと思います。
将来ipodを使用するかもと思うのであれば、MP3など汎用性の高いフォーマットがお勧めです。
別にそんなの気にしないというのであれば、本製品を使うのであればATRAC系がお勧めです。
消費電力など、細かいところに違いが出てきます。


参考までに、私の場合は、AALの352kでエンコードしている場合がほとんどです。
引越しなどの時に古いCDは捨ててしまうので、CD音質で保存できるAALを選択しています。
音質を落とすことはいつでもできますが、失った音質を後から取り戻すことは困難なので。
その分、HDDの容量を食いますが。。。


最後に、ご興味があればソニーのATRACのサイトを一度ご覧になってはいかがでしょうか?
開発の経緯などを知ることによって、もしかしたら選択の一助になるかも??しれません。
下記ページ右下の「開発者インタビュー」と「座談会」あたりがお勧めです。
http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/index.html


文章が長くなってすみません。

書込番号:6952704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/07 02:43(1年以上前)

補足

AALは、ATRAC Advanced Losslessの略です。

書込番号:6952712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/11/07 06:14(1年以上前)

ソニックステージをダウンロードして同じ曲を形式ごとに取り込んでききくらべては?
別にすべて同じ形式にしなきゃいけない理由はありませんからお気に入りだけwaveでも言い訳ですし

書込番号:6952870

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/07 08:46(1年以上前)

少なくともLosslessは可逆だっけ?
基本的に音の劣化はない(仕様上ね)
普通のATRACだと圧縮するから高音域とか若干削られる
もちろんそれを聞き比べて違いが分かるかどうかは本人次第
納得できるなら320kbpsでもいいし、Losslessの方がいいと感じたならLosslessにすればいい

LosslessとWaveを比べたら普通は同じはず(失敗してれば知らんけど・・w)

書込番号:6953091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件

2007/11/07 16:13(1年以上前)

320kpbpsになると各差は無いに等しいと思います。
あるとすると音質ではなく、音色の差でしょう。個性の差。


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:6954060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/11/07 17:20(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

やっぱり色々試しながら、容量と相談しながら気長に考えようと思います。
ありがとうございました。
ipodに魅力が無いわけではないので、今後はATRACにしようかどうかはちょっと迷いがありますがそれも含め考えてみます。
でもまたATRACになりそうだーーー

また、使っているイヤホンでおすすめの物があったら教えて下さい。
今イヤホンを探しているもので。。。
ちなみに候補はMDR-EX700SL、SE310、Super.fi 5 Proなどです。

書込番号:6954222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/11/07 18:39(1年以上前)

今のところうちではCK9をレギュラーに使ってますよ〜。

書込番号:6954437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/11/07 20:33(1年以上前)

返信ありがとうございました。

CK9ですか〜〜
高音はかなりいいみたいですね

書込番号:6954812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:45件

2007/11/10 16:49(1年以上前)

すぐ下のスレだが[6947636]も参考になると思う

書込番号:6965884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-S718F [8GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー交換 4 2010/06/08 19:42:35
純正イヤホン 2 2009/03/18 7:41:05
お奨めは? 6 2009/03/06 15:40:33
ラヴィヤマダで9980円 3 2009/03/06 13:31:40
シリコーンケースの情報求む 3 2009/03/29 12:19:05
池袋ヤマダ 0 2008/12/18 23:04:26
イヤホン&ヘッドセット 9 2008/12/18 12:44:29
私もです!!!! 8 2008/12/07 15:22:26
NW-S718F ブラック (8GB) 15800円 2 2008/12/21 17:10:27
自宅では、スピーカーとつないで聞きたいと思いますが・・・ 1 2008/10/27 16:18:51

「SONY > NW-S718F [8GB]」のクチコミを見る(全 763件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-S718F [8GB]
SONY

NW-S718F [8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月20日

NW-S718F [8GB]をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング