


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A829 [16GB]
連続での質問で申し訳ありません。
前の質問ではみなさんご返信ありがとうございました。とても参考になりました。
まだ届いていないのですが、この機種を注文しました。
NW-A829はBluetooth対応ということなのでソニーのDRC-BT15Pを使い、ワイヤレスで音楽を楽しんでみようと考えています。
そこで質問なのですが、どうせなら良い音質で楽しみたいので、評判の良かったSHURE製のSE310のイヤホンを購入しようと考えています。
値段的にウォークマンと同じくらいするので購入するのは当分先になると思いますが…。
この場合Bluetooth機能を使って音楽を飛ばすわけですが、音質は悪くなってしまうのでしょうか?
外付けのBluetoothアダプターを使用した場合は確実に音質が落ちると聞いた覚えがあるのですが、内臓でも同じなのでしょうか。もし、音質が悪くなってしまうのなら、SE310のような高級イヤホンを買う必要がなくなってしまう気がします。
あと、もう1つ質問なのですが、前質問でも書いたのですが、音楽をATRAC Advanced Lossless形式でパソコンに保存しています。これを、ウォークマンに転送する時はATRACの256kbpsくらいに指定転送して、持ち運ぼうと考えています。この場合は、CDから直接ATRACの256kbpsでパソコンに録音した場合より音質は落ちてしまうのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、1つだけでもわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
あと一応重複した質問がないか探したのですが被っていいたらすいません。
書込番号:7684380
0点

Bluetoothだと、内蔵、外付けを問わず、音質は有線より確実に劣化します。
仕組み上致し方無い。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0817/pda63.htm
当方はW-Zero3es〜DRC-BT15P。
途切れる事無く聴けますし、音質は段違いにレベルアップしています。
但し、音質向上は「W-Zero3es」だからです。
こいつ(↓)をやっても、esはサンプリングレート22kHzのままなので、11kHz以上の音が出ない。
http://bbb96.exblog.jp/6508259/
Bluetoothにすれば、サンプリングレート22kHzの制限は外れる。(esのサンプリングレートは内部サウンド機能絡みの制限なので)
従って、劣化する筈のBluetoothでも、元々AMラジオ並みの音のesの有線接続に比べると向上する訳です。
ちなみに、PC〜DRC-BT15PのBluetoothだと、音質は有線より劣化しているのは一聴で聴き取れます。(サウンドカードはX-Fi Elte ProとSE-200PCI)
書込番号:7684849
0点

>この場合は、CDから直接ATRACの256kbpsでパソコンに録音した場合より音質は落ちてしまうのでしょうか?
Losslessから変換するのでしたらCDから取り込むのと音質差はありません。
余談ですがATRACはやはり256kbps以上がいいですね。
書込番号:7686629
0点

movemenさんの貼っていただいたリンクは、とても役立つ記事だけど、
一般的には難しすぎるかも。
そのリンク先の記事の内容を要約・補足すると、
Bluetoothは、本体で、音を独自フォーマットで再圧縮して電波に乗せ、
Bluetoothイヤホンでは、それを再解凍しアナログ増幅して出力します。
従って、音質は、本体よりも、Bluetoothイヤホンに依存しますし、
再圧縮フォーマットにも依存します。
Bluetooth発信器の外付け・内蔵の違いですが、内蔵だと、デジタル⇒
アナログ⇒ケーブル⇒アナログ⇒デジタルというプロセスをショート
カットできますので、外付けより、音質が向上していることは
間違いないでしょう。
とは言え、前述の通りですので、....
それでは、SE310はどうか?ですが、
ハッキリ言って、もったいない。
もちろん、低価格のイヤホンで聞くよりも、はるかに良い音で聞けるけど、
SE310の性能を発揮しているとは、とても言えない。
Lossless形式から圧縮する件については、直接と変わらないはず。
なんせ、Losslessからですから、
ATRACの性能については、↓を参照して下さい。
http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm
書込番号:7686836
3点

movemenさん、jun_ichiさんPekaPekaご返信ありがとうございました。
少々難しかったですが貼っていただいたリンクは非常に参考になりました。
CDから直接録音したのと同じ音質であるのは安心しました。
それにしても、高音質で聴くためにウォークマンを買ったのに売りにしているBluetoothを使うと音質が悪くなってしまうのはもどかしいですね。
それとDRC-BT15も購入してみました。まだウォークマンが届いていないので携帯でためしに使ってみたのですが、想像以上に小さくて使い易かったです。これなら多少の音質低下も目をつむれる気がします。
本末転倒な気もしますが、みなさんありがとうございました。
書込番号:7702669
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A829 [16GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2012/01/07 20:51:27 |
![]() ![]() |
2 | 2010/11/06 22:52:24 |
![]() ![]() |
0 | 2010/08/24 20:04:24 |
![]() ![]() |
1 | 2010/05/04 23:15:35 |
![]() ![]() |
1 | 2010/04/11 22:17:59 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/05 1:15:52 |
![]() ![]() |
0 | 2009/12/13 18:52:43 |
![]() ![]() |
0 | 2009/12/11 22:01:42 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/18 19:17:44 |
![]() ![]() |
5 | 2009/10/25 16:49:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





