『皆さんこの機種に不満はないのですか?全く使い物になりません。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:4GB 再生時間:40時間 インターフェイス:USB2.0 NW-S636F [4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-S636F [4GB]の価格比較
  • NW-S636F [4GB]のスペック・仕様
  • NW-S636F [4GB]のレビュー
  • NW-S636F [4GB]のクチコミ
  • NW-S636F [4GB]の画像・動画
  • NW-S636F [4GB]のピックアップリスト
  • NW-S636F [4GB]のオークション

NW-S636F [4GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンク] 発売日:2008年10月25日

  • NW-S636F [4GB]の価格比較
  • NW-S636F [4GB]のスペック・仕様
  • NW-S636F [4GB]のレビュー
  • NW-S636F [4GB]のクチコミ
  • NW-S636F [4GB]の画像・動画
  • NW-S636F [4GB]のピックアップリスト
  • NW-S636F [4GB]のオークション

『皆さんこの機種に不満はないのですか?全く使い物になりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-S636F [4GB]」のクチコミ掲示板に
NW-S636F [4GB]を新規書き込みNW-S636F [4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S636F [4GB]

クチコミ投稿数:61件

(私が購入したのは、NW-S636FKですが、こちらのスレの方が活発なのでこちらで質問します。初めてmp3プレーヤを購入したので、誤解・勘違いがあるかもしれません。指摘下さい。)
この機種は以下理由で最悪で使い物にならないと思いますが、どうして満足度ランキングで1位なのでしょうか?まるでジョーク(悪夢?)です。
・曲の再生順序を指定できない
 SonicStageVで転送した順序で再生できない(1ファイルずつ転送しても)。
 わざわざ別にプレイリストを作成しないといけない。
・exploreで直接mp3ファイルを書き込めない
 動画ファイルはできるが、mp3ファイルは何故かSonicStageVで転送しないといけない。
・SonicStageVの使い方がさっぱり分からない。
 マニュアルもなく、推測と試行錯誤で覚えるしかない(中途半端なヘルプはあるが)。
結局のところ、普通のフラッシュメモリのようにmp3ファイルを直接書き込めれば全て解決できるのに、無意味で使いにくいソフトを介在させる事で全てをぶち壊しているように思います。何か誤解しているのでしょうか?SONY製だからと安心して選んだのですが。裏目に出たようです。

書込番号:9702925

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/15 16:54(1年以上前)

そういった使い方のほうが一般的ではないようです。
そういった使い方のできるプレーヤーを探すしかないと思います。

書込番号:9703144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/06/15 17:01(1年以上前)

普通にコピーしただけで再生不可なのは仕様なので、仕方ないっちゃ仕方ないですね。
この辺はレコード会社ももってるソニーさんの都合上の問題らしいですし。

書込番号:9703169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/15 19:06(1年以上前)

ソフト使わないと転送できないのは
調べれば分かるはず

転送順に曲を流したいのもある程度予想付くと思いますが
その辺を希望でしたら日本製より他のものを探した方がいいです。
それが嫌でソニーやアップルの製品を買わない人もいますよ

書込番号:9703647

ナイスクチコミ!5


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/06/15 19:51(1年以上前)

単に、goodolddaysさんが世の趨勢に追いつけていないだけです。
世界中の大多数のユーザーは、タグ管理で任意の再生順にはプレイリストで対応し転送に専用ソフトが必要なiPodを問題なく使っております。

書込番号:9703853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:52件

2009/06/15 22:35(1年以上前)

スレ主さんは、iPodを買っても同様のスレッドを立てるでしょうね。
頭の中が一辺倒過ぎます。
まあ、色々いじってみたらどうですか?

書込番号:9704992

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:61件

2009/06/15 23:44(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
どうやらこの手の製品では普通のことのようですね。
娘が以前からipod(のようなもの)が欲しいと言っていたので、誕生日のプレゼントとして購入しました。自分で使う訳ではないので、事前に何も調べず、店頭で見てipodより安いという理由でこの製品を選びました。
(BRONCOさん)
>世界中の大多数のユーザーは、タグ管理で任意の再生順にはプレイリストで対応し転送に専用ソフトが必要なiPodを問題なく使っております。
問題なく使っているとは思えません。パソコンの苦手な人は自分では解決できず他の人に教えてもらって何とか使っているというのが実情ではないでしょうか?先陣を切ったipodの仕様がデファクトスタンダードになったのかも知れませんが、日本のメーカが先陣を切っていたらこのような使いにくい仕様にはしなかったと思います。
(合点承知!承知の助〜♪さん)
>スレ主さんは、iPodを買っても同様のスレッドを立てるでしょうね。
もちろん立てました(ipodを先に買っていたら)。このような使いにくい製品を売る方も売る方ですが、何の疑いもなくメーカの仕様を受け入れるユーザもどうかと思います(個人批判ではなく一般論としてです)。
今回の質問で、ipodや本機種の実情が分かりましたので、自分用には買わないと思います。
(mp3プレーヤを買うなら、UMSsortなどのフリーソフトが使える物を選びます。)

書込番号:9705555

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/06/16 11:40(1年以上前)

もうスレ主さんも見られないかもしれませんが・・・

>・曲の再生順序を指定できない
> SonicStageVで転送した順序で再生できない(1ファイルずつ転送しても)。
Sonicstageで転送すると、Walkman側では「最近転送した・・・」という項目に、最新、前回、前々回の3世代の履歴が見れます。ひとつの世代は、Walkmanにケーブルを指してから抜くまでに転送した曲になります。すくなくとも、この「最近転送した・・」は、転送した順番に極が並びます。

>・SonicStageVの使い方がさっぱり分からない。
> マニュアルもなく、推測と試行錯誤で覚えるしかない(中途半端なヘルプはあるが)。
マニュアルはPDF版があります。スレ主さんがPDF版のマニュアルを見てないだけです。
なお、このおようなサイトもあります。
http://www.sony.jp/support/pa_common/ssv/index.html
私は、至れりつくせりだと思いますが・・・
情報は探すべきです。

>結局のところ、普通のフラッシュメモリのようにmp3ファイルを直接書き込めれば全て解決で>きるのに、無意味で使いにくいソフトを介在させる事で全てをぶち壊し
曲が、数百曲程度なら、管理ソフトはいらないでしょう。
たとえば、数千枚のCD(あるいは数万曲の音楽データ)を持っている人には、音楽管理ソフトが必須です。アーティスト別検索、アルバム別検索、ジャンル別検索、アルファベット順、カナ順、登録順、アルバム発売順など、あらゆる検索キーで検索できることが重要です。
したがって、フラッシュメモリに登録するだけでは、使いかってが悪くてしょうがありません。
また、フラッシュに転送できるレベルでDBもなく管理できるのは、せいぜい数百曲まで。。
それなら、16GBもメモリいらないじゃないですか?

>日本のメーカが先陣を切っていたらこのような使いにくい仕様にはしなかった
使いやすさの観点からいけば、日本企業が主導でも、管理ソフトは考慮されると思います。
管理ソフトがあるから「使い易い」のです。

>パソコンの苦手な人は自分では解決できず他の人に教えてもらって何とか使っている
それでは、ExcelやWordは、みんな使いこなされているのでしょうか?
音楽管理ソフトだけの問題ではなく、パソコンそのものに起因する問題です。
そこを。あたかもオーディオメーカーの責任のような書き方をされるのはいかがかな?と思います。パソコン=疎い方は人に聞いて覚える。すべてのアプリで共通のことです。また、そういう方のために、このようなクチコミがあるのでしょう?

>UMSsortなどのフリーソフトが使える物
UMSsortというのは、誰でも、パソコン苦手な人でも、自分で解決しながら、簡単に使えるものでしょうか?
とりあえず、上記アプリはiRiver専用のようですね。
iRiverでも数十ギガのメモリを持つものもあるようです。音楽管理ソフトやメモリオーディオ本体の検索機能が充実してないと、かえって使いにくいと思いますよ。

書込番号:9707213

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件

2009/06/16 23:17(1年以上前)

(毒舌じじいさん)
あなたの書いている事は、公平性がなく屁理屈ばかりのように思えます。
私が一番言いたいのは、ユーザにはヘビーユーザ(時間が有り余ってマニュアルを熟読できる人はこちらに入ります)とライトユーザ(時間がなくマニュアルも流し読みでとりあえず使いたい人はこちらに入ります)がいるという事です。どちらにも対応できるのがいい製品だと言いたいのです。(Sonicstageを使いたい人も使いたくない人も等しく本機を利用できるようにして欲しいという事です。)
>Sonicstageで転送すると、Walkman側では「最近転送した・・・」という項目に、最新、前回、前々回の3世代の履歴が見れます。ひとつの世代は、Walkmanにケーブルを指してから抜くまでに転送した曲になります。すくなくとも、この「最近転送した・・」は、転送した順番に極が並びます。
→私がやりたいのは、自分の好きな曲をアルバムとして登録し、その単位で聞くことです。履歴のような例外的な方法では何十何百というアルバムを登録した時何の役にも立ちません。
>マニュアルはPDF版があります。スレ主さんがPDF版のマニュアルを見てないだけです。
→pdfファイルは、本体のマニュアルしかありません。Sonicstageのpdfマニュアルがありますか?
>なお、このおようなサイトもあります。
→インターネットに繋がらない人はどうしますか?それに時間がなくすぐに使いたい人は捜すのも億劫になります。またこの程度の内容では、私の知りたい事は分かりません。いちいちサポートに問い合わせないといけなくなります。
>曲が、数百曲程度なら、管理ソフトはいらないでしょう。たとえば、数千枚のCD(あるいは数万曲の音楽データ)を持っている人には、音楽管理ソフトが必須です。
→必要な人がどれくらいいるんでしょうか?私の場合はアルバムをフォルダー単位で管理できれば十分ですしPC上で特殊な検索もしません。
>それなら、16GBもメモリいらないじゃないですか?
→4GBの機種です。
>管理ソフトがあるから「使い易い」のです。
→そう考えるのは一部のヘビーユーザだけだと思います。少なくとも私はいりません。詳細な仕様が分からないソフトは使いにくいだけです。
>それでは、ExcelやWordは、みんな使いこなされているのでしょうか?〜
→ExcelやWordは仕事などで使いたい人(または使わざるをえない人)だけが使っているのです。Sonicstageは本機を使用したい人全てに使う事を強要しています。この違いが分からないのでしょうか?
>とりあえず、上記アプリはiRiver専用のようですね。
→MFT(マスタファイルテーブル)を書き換える汎用ソフトです。SDHCカードなどに入れたmp3ファイルをファイル名でソートして、書き込んだ順にしか再生できない機械で再生しています。
>メモリオーディオ本体の検索機能が充実してないと、かえって使いにくいと思いますよ。
→本体の事は何も言っていません。Sonicstageを使わないと使えない仕様を問題にしているだけです。
※因みに私はソフトウェア技術者です。私ならこんな使いにくいソフトは作りません。

書込番号:9710823

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/06/16 23:52(1年以上前)

スレ主さんへ

>私が一番言いたいのは、ユーザにはヘビーユーザ(時間が有り余ってマニュアルを熟読でき
>る人はこちらに入ります)とライトユーザ(時間がなくマニュアルも流し読みでとりあえず
>使いたい人はこちらに入ります)がいるという事です。
ライトユーザーの方でも、Sonicstageをインストールして、CDから圧縮ファイルを作って、Walkmanで楽しむ程度なら、みなさんやられていると思いますが。。。

ライトユーザーの方は
>・曲の再生順序を指定できない
曲の再生順序をどうこうしようとは思われないと思います。
というか、そのように積極的に使いこなす=ヘビーユーザーだと思うのですが。

>>それなら、16GBもメモリいらないじゃないですか?
>→4GBの機種です。
16GBのモデルは以来じゃないか・・・という意味です。

>Sonicstageを使いたい人も使いたくない人も等しく本機を利用できるようにして欲しい
じゃXシリーズ買えばいいじゃないですか。
ファイルエクスプローラからD&Dできますよ。

>私がやりたいのは、自分の好きな曲をアルバムとして登録し、その単位で聞くことです
アルバム検索で普通に検索すれば、アルバム単位で聴けますけど。。。

>インターネットに繋がらない人はどうしますか?
あれ? あなたはインターネットにつながるから、このクチコミに書いているのでしょう?

>必要な人がどれくらいいるんでしょうか?私の場合はアルバムをフォルダー単位で管理できれば十分ですしPC上で特殊な検索もしません。
だから、何度も言ってますが、普通にアルバム検索すればいいじゃないですか?Walkmanでも簡単にできます。Sonicstageでも簡単でにできます。

>そう考えるのは一部のヘビーユーザだけだと思います。少なくとも私はいりません。
ライトユーザーでもあったほうが良いと思いますよ。
少なくとも、私は便利です。

>Sonicstageは本機を使用したい人全てに使う事を強要しています。
だったら、さっきも言ったようにXシリーズを買うべきです。
あなたがSシリーズを購入したのは間違いでしょう。

>書き込んだ順にしか再生できない機械で再生
アルバム検索やアーティスト検索ばどが無いと不便じゃないですか?

>※因みに私はソフトウェア技術者です。私ならこんな使いにくいソフトは作りません。
ちなみに私もソフト技術者のはしくれです。

書込番号:9711112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/17 00:12(1年以上前)

>娘が以前からipod(のようなもの)が欲しいと言っていたので、誕生日のプレゼントと
>して購入しました。自分で使う訳ではないので、事前に何も調べず、店頭で見てipodよ
>り安いという理由でこの製品を選びました。
iPodの代金をケチったツケがお嬢様に回ってしまったと・・可哀想です。
要はスレ主の不勉強がコトの始まりなんですね。


>※因みに私はソフトウェア技術者です。私ならこんな使いにくいソフトは作りません。
同業者が見たら恥ずかしさを覚えるような気がします。
使いにくさを見抜けなかったプロが同様のソフトを作っても似たような批判を浴びる
だけのような気が・・


私は数10曲持ち歩ければ十分なので、ビデオやゲームにもなるPSPで十分です。

書込番号:9711272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:52件

2009/06/17 00:20(1年以上前)

>SonicStageVの使い方がさっぱり分からない。
>マニュアルもなく、推測と試行錯誤で覚えるしかない(中途半端なヘルプはあるが)。

わかっているじゃないですか。
そう、色々いじって覚えるしかないです。
これはiTunesも同じです。iTunesはガイドブックが色々有るけどね。

初めてのMP3プレーヤーだったら、
まず、基本的な使い方から始めて下さい。
テクニカルな部分は、それからネット検索等で探って下さい。

書込番号:9711319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/17 01:38(1年以上前)

スレ主さん言ってる事がおかしいよ

商品を調べないで買ったら自分の使い方が出来ないから駄目だってのは
買い手の落ち度でしかありません。

まぁ中には、このメーカーをずーーと使ってきて今まで有った機能が特定の機種だけ搭載されてなかったのを見逃してあると思ったものがなかったなんて場合もありますがその場合は思い込みで失敗したとなる事もあるでしょうけど
それでもカタログ等に記載がなければ下調べが悪かたっと同情されるだけですよ
一度書いてますが、管理ソフトを使いたくない、入れたくない人はそれを使わなくていい物を探して買います。
自分の要望の機能がないからって文句を言いたいのは分かりますが、
商品を買ったならばどう使いこなすかを考えた方がいいですよ
自分も管理ソフトが嫌なので、アップルもソニーも東芝も買いません。

書込番号:9711692

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/06/17 08:28(1年以上前)

余計な事かも知れませんが、あなたがソフト技術者だと聞いてしまったので、蛇足を

ソフト技術者の方なら、フールプルーフという言葉をご存知だと思います。
仮に、このを購入したユーザーのフールプルーフをどのように定義付けるか。私なら、とりあえずCDから簡単に圧縮ファイルを作って、アルバム名やアーティスト名、音楽ジャンル、ジャケットイメージなどなどが、簡単に登録出来て、何時でも探せて、何時でも聞けて、簡単にプレイヤーに転送できる。これら一連の操作に失敗が無い事。と位置付けます。
プレイヤー本体は、自分が聴きたい曲を簡単に探せて、簡単に再生できるようにする。そのためには、アーティストやアルバムなどの検索機能が便利なはず。
これを実現するには、ユーザーが勝手に、好きな音楽ファイルを作るアプリケーションを探して、自己責任でインストールして、ファイル転送はウィンドウズの機能でコピーさせて、、、と言う事では実現出来ないですね。
管理ソフトを強制すると言う見方ではなく、管理ソフトを使って貰う事によってフールプルーフに導くという発想です。
ソニックステージのガイドのインターネットサイト、ヘルプ程度の理解で上記フールプルーフが何とか実現出来ない訳では無いでしょう。
あと、インターネットを使う想定で、このソフトは設計されてます。ソニックステージにCDを取り込む際に、インターネットにあるCDDB等のサイトから、アルバムの様々な属性、曲名、アーティスト名などのDB可に便利なデータをダウンロードしてきて、ソニックステージに登録してくれます。これなかったら、凄く面倒な機能です。
そういうところにも、フールプルーフが考えられてます。

よの中の、7割8割の人は、これを受け入れているのでしょう。
だから、売れているのだと思いますよ。

ソフト技術者の方ならば、是非ともソフトとハードをご研究頂き、自分の仕事に反映させて下さい。
ソフト開発者の色々な思惑が見えたりして面白いですよ。
あと、私も技術者のはしくれとして一言。
「私ならこんなソフト作らない」発言ですが、もう少しソフトに突っ込んでからご発言されるべきだと思います。

書込番号:9712259

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/06/17 12:39(1年以上前)

蛇足の蛇足です。

先の発言は、中級者、上級者の方々が、「Sonicstageなんか面倒で使ってられるか!」との思いを非難誹謗しているものではありません。
Walkmanを使いこなしている(つもり)の私としましても、本当は、「Sonicstageなんか面倒で使ってられるか!」と内心思っております。

自分の好きなソフトを使って、同じような事が実現できないのか?と、思っている一人である事を、付けくわえさせtください。

書込番号:9713090

ナイスクチコミ!6


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2009/06/24 00:45(1年以上前)

投稿文を見たタイミングの関係でいまさらではありますが…

>私が購入したのは、NW-S636FKですが、こちらのスレの方が活発なのでこちらで質問します。

ルール違反は止めましょう。

マニュアルが読めないだけでなく、
ガイドや説明文も読めない(読まない)のは関心しません。

"◆適切なカテゴリに書き込みましょう"
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#11
----------<ここから引用>----------
書き込み数が多いからといって、他の製品のカテゴリに書き込んでも、
逆に適切な回答がもらえなくなるばかりでなく、
掲示板を閲覧する方への迷惑となりますので、
カテゴリ違いの書き込みは削除対象としています。
必ず適切な製品カテゴリに書き込むようお願いします。
----------<ここまで引用>----------

私は、元ソフトウェア技術者ですが、これで技術者とは聞いてあきれるばかりです。

ちなみに、FATファイルシステムにMFTなんてありませんよ。
(知ったかぶりは見ていて恥ずかしいです。)

書込番号:9748651

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-S636F [4GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
amazonはひどい会社です 2 2014/10/07 7:59:10
アドバイスお願いします! 5 2010/12/21 21:13:34
ジャケットアート 貼り付け 2 2010/02/20 10:47:36
1年前くらいに前に買ったんですが・・・ 4 2010/03/15 21:47:07
シリコンケースが欲しいです!「CKM−NWS630(L)」 5 2010/03/18 21:01:36
イヤホン 故障 2 2010/02/06 20:35:17
液晶の修理 1 2009/12/12 14:47:18
4,980円 0 2009/12/10 13:02:36
初期化できないのです。 7 2011/03/25 13:06:36
初めてのSONYです 1 2009/11/08 16:24:56

「SONY > NW-S636F [4GB]」のクチコミを見る(全 625件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-S636F [4GB]
SONY

NW-S636F [4GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月25日

NW-S636F [4GB]をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング