


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S739F [16GB]
初めまして!
お年玉でMP3プレーヤーを買おうと思っています。
ずっと前からipodに注目してて、ipodを買おうと思っていたんですが、久しぶりにWALKMANの方を見たらだいぶ安くなっていたので、今更迷い始めました(**)
ヘッドホンはaudio-techenicaのSQ5を使おうと思っています。
ファッション的にはipodの方が好きですが、音質はWALKMANがいいと聞きます。
実際のところどうなのでしょうか?色んな意見を聞かせてください。
それと、WALKMANの中でも、まだ新しく発売されたばかりのS639Fは17000円ぐらいで買えるのに、なぜ739Fは20000円もするのでしょうか。
何かS639Fの方が機能の面で劣っている部分があるのでしょうか?
書込番号:8879346
0点

>なぜ739Fは20000円もするのでしょうか。
ノイズキャンセリング機能が搭載されているからです。
付属のヘッドフォンを使用すると、Walkman本体の電源でノイズキャンセリング
機能を利用できます。
書込番号:8879374
0点

とりあえずaudio-techenicaのSQ5を持って実際に試聴しに行くのが一番です。
近所に試聴できる大型家電量販店はないですか?
音質は好みがあるので、言葉の意見だけじゃ判断は難しいですよ。
もしかしたらiPodでも満足してしまうかもしれない。
一般その他大勢の方々は満足しているので、これだけ普及しています。
特に低音にこだわりがなければ、iPodでも良いかもしれないですよ。
付属ソフト(iTune)の使い勝手はピカイチだし。
ちなみに私の意見としては、iPodでは聴いてられないので他のメーカーを選びます。
書込番号:8879719
0点

以前、ipodとWALKMANを聞き比べたことがあります。個人の感想ですが、WALKMANの方が、音が厚いといと思いました。あと、ipodの特徴であるクルクルなぞるホイールは、これまた個人的にな意見ですが細かい調整がしにくく、ポケットの上からの操作、ポケットの中での山勘操作などがしにくいと思います。なので、自分はWALKMANユーザーです。ノイズキャンセル機能は、付属のヘッドホン使用時にのみ有効なので、audio-techenicaのSQ5を使おうと思っていらっしゃるのならば、S639Fの方でもよろしいかと思います。
書込番号:8879856
0点

まず、739と639の違いは、「付属イヤホンを使った」ノイズキャンセル機能の有無だけです。
だから、自分でイヤホンを買おうと思っている(付属イヤホンを使わない)のであれば、639が安く買えるのでその方がいいと思いますよ。。。(色の好き好きもありますが。)
ちなみに私は、猫も杓子ものi-podが嫌、「i-podより音がいい」という噂で、walkmanを選んで数年A608を使い、先日739に買い替えました。2台とも音質、本体の操作性には全く不満はありません(転送ソフトはやや遅いかもしれませんが。。。)。
ぜひ、ご自分のヘッドホンで視聴されて決めてください(その際「耳当り」くらいはイコライザーで小細工が効くことをお忘れなく。)。
ものを買う前の楽しい時間、しっかり楽しんでください!
書込番号:8879900
0点

私は数十万数百万という高級音響装置を扱う元オーディオ屋の息子です。
耳は確かです。
好み云々でIPODのほうが音がいいというならその人は「音楽のための音質」が
判ってない、もしくは判ったつもりの素人さんですね。
※同じイヤホンと同じ音源で比べれば、10秒で判ることです。
・ノイズキャンセル
・バッテリーの持ち
・付属イヤホンの質
もろもろ比較してどっちが「音楽を聴くための携帯ツール」として
どちらが優秀かは普通なら明白です。
ただし、itune store をどうしても使いたいとか、今もっている音楽が
APPLEのAACで且つウォークマンで再生できない類の形式のものとか・・
いうことがないものという前提で。
尚、プレーヤーやイヤホンの音質ばかり議論されますが、
CDなどから取り込んで圧縮したものを聴くわけで
ビットレートやエンコーダなども注意してください。
私は汎用性が一番高く、どのメーカーのものでも確実に再生できる
MP3を使いますが、ビットレートは192以上、エンコーダにはLAMEを
使用します。
CDのビットレートが128なのでそれ以上やっても無駄とかいうド素人さんが
いますがそのは真っ赤な嘘です。最低でも192以上で取り込んでください。
純粋な音の質以外の要素でIPODがいいというならそれは否定しません。
書込番号:8879959
6点

尚、APPLEは所詮PCメーカー(ただし発想力は素晴らしい)ですが
SONYはいまでこそ金融会社といってもいいぐらいの企業ですが
そもそもはオーディオ、ビジュアル製品メーカーとして世界に
名をはせた企業。
「音の製品のプロ」としてこの二つのどっちの企業が優れているかも
明らかです。
書込番号:8879979
1点

ブンタ2さん へ
>そもそもはオーディオ、ビジュアル製品メーカーとして世界に・・
あまりプロの世界でSONYを使う人は居ません。
>私は数十万数百万という高級音響装置を扱う元オーディオ屋の息子です
息子だから分かってるってことになるんですか?
そんなに耳が良いってこの文章からは分かりませんが、あなたへの批判も多いように感じますが。
数百万ってオーディオの世界ではたいした金額ではないのでは?、特に2番煎じなので。
書込番号:8880079
0点

それにこのクチコミはたかが数万円単位の機器なので、そんなにいい耳が必要?
どれも同じでは?(五十歩百歩ってこと)
書込番号:8880087
0点

Moraで楽曲管理ソフトのSonicStageが無料ダウンロードできるのでそれを使ってみてから考えてみては?
iTunesもAppleから無料ダウンロードできます。
うちはAppleはあまり好きじゃないんですけど、ポータブルプレイヤー無しでのPC単体でのSonicStageとiTunesの使い勝手だけでもiTunesに……
PC買い替えもしくはPC組み換え時の融通なんかもそのうちに判るのでは。
購入曲を喪失しなくて済む順にiTunes>SonicStage>MindowMediaPlayerみたいです。
SonicStageV
http://mora.jp/help/player.html
iTunes
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
書込番号:8882479
0点

ディロングさん
あなたのような揚げ足取り屋がでてくると思ってましたよ〜
かならず出てくるんだなあ こういう輩がw
数百万というのはスピーカ片側1台とかいう意味でしてw
そういうものを片っ端から音のよいモニター用のCDなども使って
組み合わせて閉店後に沢山きいて耳を鍛えたということです。
※普通の人には絶対に経験できませんよこれはねw
当然値段が高いからいい音とはいいきれませんよ。
じゃああなたはどんだけいい音きいてきました?
聴けない人の僻みにしか聞えないねー。
素人さん頑張ってね!
圧縮オーディオでも当然音の良し悪しは当然ある(それなりに)。
それを踏まえた上でもこっちのほうが音がいいという事実は
変えようが無いですねw
IPODの最新のどのモデルと比べても、この製品は音は間違いなく
いいです。聴くジャンルも関係なく!
というか比べるレベルにもないです。
音響でSONYとかいたのはAPPLEとの比較でいったまで。
そのぐらい行間よみなよ 揚げ足取りさんw
書込番号:8882503
1点

もうひとつ
私はオーディオ・ビュアルといっているだろw
AVという意味では放送用カメラやモニタは日本のみならず
SONYが世界の放送局(つまりプロ用)で使われてきたという
事実も知らないの?
ATRACという圧縮技術もSONYだけしか使えないけど優秀であるし
デジタル音響基礎技術という意味ではそれなりの技術もある。
そのぐらい当然しってるよね?
スレ主さんの質問にもっと直接的に関係あることを言うと
携帯用音楽プレーヤ「カセット型ウォークマン}を世界で最初にだして世界中に
ポータブルオーディオを普及させたのもSONYですがねw
そのときに小型ステレオイヤホンの音質であっと言わせたのもSONYじゃないですか?
そういう歴史に裏打ちされたものは所詮PC・OSメーカのAPPLEにはかなわないし、
結果として音質も事実こっちのほうがいいということを言っているまで。
もちろんスピーカ、AMPなどが世界最高なんて思ってないですよw
どうでもいいことででしゃばりなさんな。
君がIPODのほうが音がいいというならスレ主さんにそう答えればいいんだよw
きっとそうおもってるんでしょうね 笑
人の好きずきだとかいう答えなら、質問者にとってなんの回答にもならんでしょう?
「圧縮音源であるということを前提にしても、こっちが音がいいのは明白」
再度回答させていただきます。どのジャンルでもそうです。
※イヤホンをいいものにするとIPODもよくなったとかいう人いますが
それならそのイヤホンをこっちで聴いてください。更にいいです。
おしまい。炎上しそうなので退散しておくよ 笑。
書込番号:8882521
0点

>どれも同じでは?(五十歩百歩ってこと)
聴き分けできないということ?ならあなたは耳が悪いという証拠だねw
96と198あたりのビットレートによる音質の違いもきっと判らないでしょう。
そういう人はどっちでもいいんですよそもそもw
ファッションとか持ってる人が沢山いるとかそういうので選べばよい。
スレ主さんは音質も気にしているようだから「好み云々以前の問題で音質でいえばこっち」
と回答したまで。
あなたも回答してあげればいいじゃない。人の発言にチャチャいれてる暇があったらねw
-------------------------------------------------------------------
スレ主様へ
SONYに肩入れしているように思われてもなんなんで(両方持ってますから)
・ITUNEや本体などの使い勝手
・アクセサリの豊富さ
・ITUNEストア(洋楽専門に聴くならUSやUKのストアのやつが直接買える訳ではないのでイマイチ。視聴できるけど買えない。)
・デザイン・色・ファッション性(好みだけど)
など音質以外にはIPODにも優れたものがあります。
ただこっちも
・操作性が特に悪いわけでもない
・アクセサリなんてどうしても必要?
・デザイン・色・ファッション性だってそんなに悪くも無いでしょ?
といえるかもです。
音質とバッテリー持続時間という本質的な部分よりも他に大事にする要素が
あるならIPOD、やっぱり音楽を聴くための道具は音質大切だし、
携帯用なんだからバッテリー持続も大事とおもったら迷わずこっちを
買うといいです。
それと自宅でスピーカーにつなげて聴くという用途も想定されますが
IPODだと専用のスロットがついたようなスピーカも沢山でています。
でもそういうスピーカーには普通LINE IN端子もありますから、
普通のオーディオケーブルで繋げばこの製品でもまったく問題ありません。
本体からでる音がいい分、同じスピーカーに繋いだときもその分いい音で
きけます。
いま店の展示品IPOD(NANO)とwalkman(これの容量大きいヤツ)で同じソースを転送して、
アクディブスピーカのBOSE M3 と JBL encounter も手元にあるので両方それぞれで
比べてみましたがこの程度のものでも結果は同じです。はっきり判ります。
アキュフェーズという最高のアンプをつくっているメーカーのプリアンプ、
メインアンプ経由でタンノイのスピーカーで自宅にて聴き比べましたが
それでもはっきりと差が判りますね。さすがにどっちもきついですが 笑
私は音の質なんてわかんないーと思ったら好きなほう買ってください。
※そこらのおにいさん、おねえさんもIPOD音悪いよねと言ってるのを時々きくし
このサイトにも多数そういう意見があるのはなぜでしょうね? 笑
逆は殆ど聞きません。
書込番号:8882637
1点

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20050930/113716/
こんな特集があるくらいで、iPodとハイエンドオーディオは意外にもそれなりに相性がいいのです
とはいえハイエンドオーディオに手を出すと、機器に見合った音場を作り出すために家の改装まで手を出したくなりますので、凝るならヘッドホンのほうかな。
NW-S639Fもロスレス圧縮/リニアPCMのサポートがありますので、高ビットレートのエンコードで満足できなくなってしまった場合でも、それ以上の音質追求が可能です。
SONYの苦境を救う意味でも、WALKMANを使って欲しいかな。
書込番号:8882750
0点

WhiteFeathersさん
こんにちは。
私もこの記事はしっています。面白いですよね^^
尚、今回の比較は同価格帯2万前後で容量も同じ競合製品にあたる、
最新のIPOD nanoとAではなくSシリーズのこのモデルの比較です。
通常の人がよく使うであろう、192のMP3 (LAMEで作成)による比較においてです。
高域が消え、歪が耳に付き、音場までもがしぼんでしまうという記事の部分が
IPOD NANOのほうに顕著でした。低音もでてませんでした。
というより、へんな揚げ足取りがはいって思わずこんな展開になりましたが、
たぶんスレ主さんの興味から逸脱してますね。
何もスレ主の質問に答えず、揚げ足とるような書込みってほんと嫌ですわw
少なくとも参考になったという方数名に感謝です。
私は「実環境でちゃんと検証して、回答している」という点だけはご理解願います。
書込番号:8882920
0点

色んな意見が飛び交っていますね。
私はすでに購入しましたので、
率直な感想を述べたいと思います。
音はメリハリがあり、
さらに5バンドのイコライザの設定で、
ある程度好みの音に持っていくことができます。
ヘッドフォンは、いずれは別の物にしようと思っていましたが、
上記の様にそこそこ満足ですので、
自然エージングも兼ねてしばらく使おうと思います。
また、この機種の特徴であるNC機能ですが、
昨日飛行機の機内で試してみました。
NCをONにすると、「ゴゴー」というエンジン音が、
「コー」というごく小さな音に変わり満足です。
ホワイトノイズは、NC機能OFFでも少し気になり、
ONにしても特に変化は感じませんでした。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:8883502
0点

どちらがいいとは一概に言えないと思います
それぞれ優れているところがあります
ネームバリュー:ipod
デザイン:ipod
価格:どっちもどっち
音質:walkman
専用ソフトの使いやすさ:ipod
操作性(レスポンス):walkman
操作性(検索性):ipod
操作性(音量操作):walkman
電池持ち:walkman
付属イヤホン:walkman
スレ主さんがおっしゃるようにファッション性ならiPod、
音楽プレイヤーとしての性能ならウォークマンだと思います。
書込番号:8883598
0点

僕はウォークマン、弟がiPod使ってます。
正直今のウォークマンのデザインはiPodよりいいと思います。
iPodって薄くなったりしてるけど、基本的なデザインはそんなに変わってません。
しかも、持ってるやつ多すぎてファッション的にもどうかと・・・。
機械やパソコンは得意ですが、、、使い方もそう簡単とは感じません。
ウォークマンを1年ほど使って初めiPod使ったときは操作方法が意味不明でした。
今でもちゃんと使えません。
ソフトも、直感で使えるほどではないです。
PCにかなり詳しい友達はiTunesは重いからSonicStageの方がいいと言っていたし。
ウォークマンは説明書読まずにすべてできました。
個人的ですが、操作性もソフトもウォークマンの方が良いでは?
SONYから他社への買い替えも考えて色々調べたりしてましたが、
やっぱウォークマンがいいと思いました。僕はですが。。
書込番号:8884768
0点

あえてクビ突っ込んでみるか・・
結論・どっちもメンドクサイ
実際SONYもAppleも(windows機としての)パソコン屋としては経験値が浅いですから。
SonicstageもItuneもトラブッたら終わり。もう音楽ファイルの転送が出来なくなる。
(実際そういうトラブルもあるらしい。)
私のはmpioとか使ってますが、フリーウェアでmp3に変換したら
パソコンとmpioを接続、USBメモリーに書き込むようにエクスプローラーで放り込む。
使い方は一番気軽だし、副次的にUSBメモリーとしていろんなファイルの保管も出来る。
まあ私の場合はながら聴きが多いので音質はこだわらないたちなので、参考までに。
書込番号:8885595
0点

皆さん、たくさんの書き込みありがとうございました★
色んなスレがありましたが、楽しく読ませていただきました(^^)
やはり、多くの方はWALKMANを好まれてますねー!
明日近くのヤマダでどっちも見て、試聴もしてきたいと思います!
書込番号:8886738
0点

僕も首を突っ込んでしまいました。
僕はディロングさんの
>どれも同じでは?(五十歩百歩ってこと)
に賛成です。
音質の差はあるとしても好みの差と比べれば微々たる物だと思います。
昔のソニーの音はしっかり作りこまれた感じで好きだったのですが
今の音はナチュラルな感じも出そうとしてしまい
結局どっちつかずの音になってしまったと感じます。
そうなのでiPodのほうがむしろいいかもしれないです。
>96と198あたりのビットレートによる音質の違いもきっと判らないでしょう。
これが分かることに対して果たして何の意味があるのでしょうか?
ビットレートをいじったぐらいでは本当の意味での音質改善にはならないと思います。
例えるなら豚肉が100グラムから200グラムに変わるという程度だと思います。
つまりいくらがんばっても豚は豚のまま牛肉にはなりえないということです。
豚肉の量より、
牛肉と豚肉との差が分かるほうが重要だと思いますよ。
書込番号:8893375
0点

音質よりも音漏れに気をつけて
電車の中の気のよわいおじさんより
ipodの連中は最悪
書込番号:8894397
0点

ipodだと音漏れするんですか?
イヤホンで改善の余地があるというか・・・MP3プレーヤーの問題なんでしょうか?
イヤホンの種類によって音漏れってけっこう防げますよね?
書込番号:8894690
0点

iPodがというよりiPod付属の白いコードのイヤホンしてる人たちのことでは。
音質や遮音性を気にする人には不評のあのイヤホンですが付属品なので結構使ってる人いますよ。
もちろんイヤホンを変えると音漏れは改善されます。
書込番号:8895010
0点

所詮ポータブルプレーヤーなので、そこまで音質にこだわらなくていいと思いますよ。
MP3に変換した時点で音質は劣化しているわけで、ビットレートあげれば容量はでかくなりますからね。
音質とことんこだわるなら、自宅で金をかけて聴ける環境を作るのがベストですよ。
なのでポータブルプレーヤーを選ぶ際はやはり自分で実際に聴いてみて納得できるかどうか、後は使いやすさや
デザインで選べばいいと思いますよ。
私は他のアプリケーションとの連携等もあるので、iTunesを利用したいのとMacユーザーなのでipodを使っています。
書込番号:8897645
0点

実際に音質に差があるんだからしょうがないんじゃないの?
ラーメンなんてカップ麺で十分って言う人の意見まで否定するつもりはないけどね。
書込番号:8946634
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-S739F [16GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2010/02/05 21:00:51 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/03 2:34:40 |
![]() ![]() |
4 | 2009/09/26 0:12:36 |
![]() ![]() |
15 | 2009/09/16 12:36:29 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/18 23:14:30 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/06 22:55:10 |
![]() ![]() |
8 | 2009/09/11 9:10:56 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/03 20:00:53 |
![]() ![]() |
16 | 2009/09/03 13:23:50 |
![]() ![]() |
4 | 2009/08/30 10:40:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





