


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1060 [32GB]
NW-X1060の商品説明を見てみたところ、周囲の騒音を約98.0%低減できる「デジタルノイズキャンセリング」がついているとのことですが、実際にノイズキャンセルを実感できるのですか?
他の機種ですが、ヤマダ電機でMP3プレイヤーのノイズキャンセル機能がついているものを体験したことあるのですが、その時はキャンセリングを全く体感することが出来ませんでした。
ノイズキャンセリングのヘッドホンは使ったことあるのですが、プレイヤーの方からノイズキャンセルが出来るものは実感したことないので、実際に使っている人の意見お願いします。
どれくらいの音が軽減されるのかが知りたいです。よろしくお願いします。
書込番号:9665932
0点

私もこの機能を使うまでそんなに効果は期待できないものだと思っていたのですが、実際毎朝、電車で通勤途中にこの機能を使い始めたらもうこの機能なしでは車内で聞く気がしなくなりました。それほど電車の騒音がカットされ別世界に入り込んだようにノイズがカットされます。ただ若干音質は落ちますが、それを差し引いても十分使う価値はあると思います。
ノイズが大きい環境ほど効果が期待できそうです。ただ、メーカーが言う98%カットされているかどうかは・・・・・。
書込番号:9666072
0点

ホットシューさん、返信ありがとうございます。
現在は、耳掛けタイプのヘッドホンを使用しているのですが、密閉型のタイプでなくても、効果が実感できるのでしょうか?
あと、ノイズキャンセルは常時ONという訳ではなく、ONとOFFの切り替えが出来るということですか?
質問多くてすみません。お願いします。
書込番号:9666154
0点

>>現在は、耳掛けタイプのヘッドホンを使用しているのですが、密閉型のタイプでなくても、効果が実感できるのでしょうか?
よくある勘違いをされているようですが、付属のイヤホンでなければNC機能は働きません。
>>ノイズキャンセルは常時ONという訳ではなく、ONとOFFの切り替えが出来るということですか?
できます。NCがONになっている方が当然電池の消耗が激しいですが。
書込番号:9666294
1点

ノイズキャンセルは人の声はシャットダウンしないで聞こえるはずですので
家電店ではあまり効果を確認できないかと思われます
書込番号:9667353
0点

つまり、断続的に続く周波の音に限って有効、ということですね。
僕もたまにこの機能を使いますが、イヤホンの性能が悪いので(under3000円クラスのイヤホンより音が定ってない、音に締まりがない)、やはり他のイヤホンを使っています。
書込番号:9667912
0点

namunamu851さん、こんにちは。
3エクスビカラットの涙さんがご指摘の通り、
>よくある勘違いをされているようですが、
>付属のイヤホンでなければNC機能は働きません。
がポイントです。
外出時に騒音のある環境下で聞くためのWALKMANなので、純粋な音質の良し悪しは下位になり、基本的には付属のイヤホンしか使用していません。・・・というか、他のイヤホンを使用する気になりません。
購入当初、静かなところでは別のATH-CK10も使用したりしてはいました。確かにこれではしっかり聴こえていたパーカッション等が付属イヤホンでは微かになったりもしますが、総じて視聴環境が考慮されたバランスの良いイヤホンだと思っています。これでも他のポータブルオーディオプレーヤーとは違う、別格の音を十分に聴かせてくれます。
ご質問の、>どれくらいの音が軽減されるのかが知りたいです。
電車内と飛行機内での使用感想ですが、強力です。他に使用中のMDR-NC20、NW-A919と比べるとやはりある程度の進化を感じます。
車体、機体からの発せられる騒音類はかなりカットされ完全にWALKMANの世界になり少し不安になりますが、人の声やアナウンス類は聞こえるので、乗り越す心配は不要です。機能をON/OFFすることで更に実感することが出来ます。ただ、iPod touchとMDR-NC20との組み合わせでも十分に満足はしています。
書込番号:9668904
0点

一部訂正させていただきます。
今、型番見てみたら、MDR-NC20ではなく、MDR-NC22でした。
たいしたことではありませんが、以上。
書込番号:9668957
0点

もう回答が出尽くしたようですが、購入後に新幹線で使う機会があったので、その時のノイズキャンセリングの効果の感想を報告します。
家庭での雑音には効果は全く感じられなかったのですが、新幹線等の持続的な雑音に対しては、本当にすっと消えるような感じで静かになります(0にはなりませんが)。このような感覚は、カセットテープでadresやdbx(知らない人が多いかも^^)のノイズ低減効果以来です。低減量も聴感上同じくらいではないでしょうか。98%低減ということは1/50、つまり約-34dBです。adresやdbxもノイズ低減量が最大-30dB以上でしたから、98%低減というのも誇大広告ではないでしょう。アナウンス等はやや音量が小さくなるようで、さらに圧縮がかかったような感じで聞こえますが、内容は聞き取れました。ノイズキャンセリングスイッチのon/offでも差が実感できますが、イヤホンの外側にあるマイクを指で押さえることで片耳ずつ効果を確かめることができます。
このようなポータブルオーディオは、外で聴く限り音質云々を論ずるレベルではないと思っていますので、聴きやすさを第一に考えるならこのような機能は必須だと思います。
書込番号:9809833
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-X1060 [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2015/03/22 9:35:48 |
![]() ![]() |
2 | 2013/11/29 9:08:13 |
![]() ![]() |
9 | 2013/11/07 8:41:10 |
![]() ![]() |
0 | 2012/11/30 0:24:25 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/21 19:37:30 |
![]() ![]() |
1 | 2012/10/29 23:34:08 |
![]() ![]() |
8 | 2012/10/20 23:39:24 |
![]() ![]() |
8 | 2012/03/06 7:15:41 |
![]() ![]() |
1 | 2012/03/09 18:39:57 |
![]() ![]() |
5 | 2011/09/14 14:28:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





