『ビットレートの音質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:29時間 インターフェイス:USB2.0 NW-A846 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A846 [32GB]の価格比較
  • NW-A846 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A846 [32GB]の純正オプション
  • NW-A846 [32GB]のレビュー
  • NW-A846 [32GB]のクチコミ
  • NW-A846 [32GB]の画像・動画
  • NW-A846 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A846 [32GB]のオークション

NW-A846 [32GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2009年10月31日

  • NW-A846 [32GB]の価格比較
  • NW-A846 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A846 [32GB]の純正オプション
  • NW-A846 [32GB]のレビュー
  • NW-A846 [32GB]のクチコミ
  • NW-A846 [32GB]の画像・動画
  • NW-A846 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A846 [32GB]のオークション

『ビットレートの音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A846 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A846 [32GB]を新規書き込みNW-A846 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ビットレートの音質について

2009/12/04 11:24(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A846 [32GB]

スレ主 歌人1さん
クチコミ投稿数:8件

XアプリでCDからWAVでパソコンに取り込み、ウォークマンに転送時256kbpsに変換するのと、AAL256kbpsでパソコンに取り込み、変換せずにそのまま転送するのとでは、どちらが数字的に音質がいいのでしょうか?
ウォークマンのメモリー消費は、AAL256kbps方が多いです。やはり、メモリー消費が多い方が音質がいいのでしょうか?
ご存知の方、ご教授お願い致します。

書込番号:10576314

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:45件

2009/12/04 11:34(1年以上前)

ウォークマンに転送するときに変換してるのはロスレスじゃないほうのATRAC3かな。
だとしたら、AALでやってるほうは「ロスレス」なので、損失なしだから音質はいいはず。
ただ、そのビットレートだと、ほぼ耳で聞いてもわからないレベルに近いとは思います。

ちなみに、
容量が大きいから音質がいいとは限りません。圧縮方式にもよりますので。

書込番号:10576346

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 歌人1さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/04 12:14(1年以上前)

くろ..さん
返信ありがとうございます!

WAVから変換して転送するのは、ATRACです。自分でもためして聞いてみましたが、違いは解りませんでした。とすれば、数字にするとどのような違いがあるのかな?と、ふと思ったので投稿しました。
今の所、レンタルCDをWAVで取り込みCDの作成をWAVで転送して、ウォークマンにはATRAC256kbpsに変換して転送しています。
くろ..さん ありがとうございました。

書込番号:10576480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:45件

2009/12/04 17:09(1年以上前)

わからなかったことが解決できたようで何よりです。

参考までに私の使い方を。まあ16GBなのでケチらないと入りきらないのもあるんですがね。

PCにはAALで取り込み。家で聞くときはこっちからきくのでいい音で聞きたいけど、
データの数がおおいので、容量をケチるためにWAVではなくこの方式(笑)
WAVだとバックアップとるのも大変だし。

ウォークマンへの転送は通勤中に地下鉄とかで聞くので、回りの雑音も考慮して、
音質が多少落ちてもと割り切ってATRAC3の96kbpsに。

こうしてると多少音質が落ちても、
周りの雑音のせいで案外音質の悪さが気になりません(笑)
静かなところにいくと気づきますけど・・・



あ、あと、解決したら「解決済」などを設定してスレッドを閉める癖をつけたほうがいいでしょう。

書込番号:10577390

ナイスクチコミ!2


スレ主 歌人1さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/04 18:13(1年以上前)

くろ..さん

アドバイスありがとうございます。
自分なりに、楽しみたいと思います。
(^^♪

書込番号:10577620

ナイスクチコミ!0


PRO Duoさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/05 17:50(1年以上前)

横から失礼。

WAVEで取り込んでATRAC256kbpsに変換して転送するより、
AAL256kbpsで取り込んでATRAC256kbpsに変換して転送されたほうが速いのでは。

しかしCDを焼くときはWAVEのほうが汎用性は高いですもんね。
WAVEを一度消してAALで取り込んでも手間はかかるし。

取り込む手間と変換する手間
どっちもどっちですね。

書込番号:10583008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/05 23:17(1年以上前)

>どちらが数字的に音質がいいのでしょうか?

素朴な疑問なのですが…
音質をどのようにして数学的に比較するのでしょうか?
そもそも、音質を数値で比較出来るものなのでしょうか?

書込番号:10584828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/12/05 23:26(1年以上前)

聴いた時の感覚が全て、と思えないから数字が必要なんだろね。
誰かが「○○Kbpsがいい」とこういう場で書いたら、きっと自分で聴きもせずに納得すんじゃね?

書込番号:10584900

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌人1さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/06 23:41(1年以上前)

PRO Duoさん
返信ありがとうございます。
AAL256kbps(音質優先)で取り込むと1曲あたり3分程掛かり、WAVですと1曲あたり1分掛からない程で取り込みます。時間的に、WAVで取り込んで256kbpsに変換してウォークマンに転送するほうが、速いです。しかし、お気に入りはAAL256kbpsで取り込んで、変換せずにウォークマンに転送しなおしました。自分なりの、こだわりです。(汗)

kuma-lancia さん
返信ありがとうございます。
http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/PC-AUDIO/ATRAC3pluseBitRatio.htm

参考までに。

書込番号:10590938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A846 [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A846 [32GB]
SONY

NW-A846 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月31日

NW-A846 [32GB]をお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング