『音質は誰でもわかる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:29時間 インターフェイス:USB2.0 NW-A846 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A846 [32GB]の価格比較
  • NW-A846 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A846 [32GB]の純正オプション
  • NW-A846 [32GB]のレビュー
  • NW-A846 [32GB]のクチコミ
  • NW-A846 [32GB]の画像・動画
  • NW-A846 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A846 [32GB]のオークション

NW-A846 [32GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2009年10月31日

  • NW-A846 [32GB]の価格比較
  • NW-A846 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A846 [32GB]の純正オプション
  • NW-A846 [32GB]のレビュー
  • NW-A846 [32GB]のクチコミ
  • NW-A846 [32GB]の画像・動画
  • NW-A846 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A846 [32GB]のオークション

『音質は誰でもわかる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A846 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A846 [32GB]を新規書き込みNW-A846 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

音質は誰でもわかる?

2009/12/17 12:27(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A846 [32GB]

クチコミ投稿数:13件

以前にも似たような質問をしましたが、未だにわからないため質問させていただきます。

良くヘッドホンのクチコミなどで、高音が丸いとか、解像度が高いとか、難しそうなこと言っていますが、これは誰でもわかるものなのでしょうか?
自分はイヤホンをけっこう変えていますが、何かわからないが良い感じとか、ギターの音やドラムの音が前より聞き取りやすい、とかしか感じません。
私の耳が異常なんでしょうか?
それとも、評価している人たちは相当耳がいいのでしょうか?
はっきりとはわからないのに、わかってるみたいにほかのクチコミとかわ参考に書き込んでいるのでしょうか?

自分も細かいところが言えるいい耳になりたいんですけど、どうしたらいいのでしょうか?

書込番号:10644170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/12/17 12:32(1年以上前)

経験を積む、としか言えないんじゃないかと。
詳しいレビューをしている方々は、ほんとにいろいろ聴いてらっしゃる方々ばかりな気がします。

書込番号:10644186

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/12/17 12:42(1年以上前)

人それぞれです。
聞いて自分が満足すればそれでいいのですから、評論家になるのでなければ、人のことは気にする必要はありません。
そもそもいかにももっとらしいうんちくを傾けていても、実際には案外分かっていないことが多いです。いわゆる批評家とよばれるレベルでも、ブランドを隠して実験すると聞き分けられないことも珍しくありません。

書込番号:10644225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2009/12/17 12:47(1年以上前)

聞いて違いを感じたら、その違いがどこに起因しているのか探る、というのと、それを言葉にするとどうなるかということですね。

それをやってれば分析出来るようになってきます。後は基本的な原理だとかその辺の知識と、実体験とのリンクですね。

もちろん耳を鍛えている人は反応が早いです。楽器を習ってた人はそれがどこに起因するとかそういう事はわからなくても良し悪しを答えるのは早いですね。でもそれと言葉にして論じるのはまた違う話だから。

不特定多数の人とそういう話をしたことはないのでずっとわからない人が居ないとは言い切れないですけど、よく知ってる人に聞き方を教えてもらうと開眼することが多いし、それは他の人も同じであるように思います。

書込番号:10644248

ナイスクチコミ!0


NOTLAGESさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/17 12:52(1年以上前)

音質ってわかる人には分かるけど
わからない人はわからないですね。

自分はときどきイヤホンのレビューをするんですが、
音質について書くときどう書けばいいのか迷います。

書込番号:10644267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/12/17 13:02(1年以上前)

どう違うのかと感じなら聞くか、それをどう表現するかの違いと思いますy
慣れというのが最も差が出るとは思いますが。

食べ物でも、「美味しい」と言われてもどう美味しいのかは他人に伝わりません。
「甘くて」「辛いが」「コリコリした食感が」と具体的なモノを加えていくと、よりイメージしやすくわかってもらえます。

NewYorker21さんと評価している人たちでは、感じている音は同じであっても、表現の仕方や細かい違いをより聞き分けようとする姿勢の違いであると思われます。

書込番号:10644305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/12/17 19:30(1年以上前)

音感というのは才能と訓練の両方が必要なようです。
ただし、ヘッドホンで音を聞き分けるのはかなり難しいと思いますよ。

書込番号:10645655

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/12/17 19:50(1年以上前)

スレ主さんは、ギターの音色の違いに気付かれてますよね?
それと同じです。
一番判りやすいのは、まず御気に入りのイヤフォンがあれば、それを基軸に考えます。
基軸になる物をリファレンスと呼びます。マイ リファレンスと言う事で、
そして、今日、何かイヤフォンを試聴したとします。
リファレンスとどのように違うのか、と言う事です。
例えば、リファレンスより高音は出ているか?低音は出ているか?ボーカルはどうか?ギターの音色はどうか?
で、それは自分の好みの方向か?それとも逆か?
このように考えれば、聴き分けができるようになりますよ。
まず、自分の基準を持てば良いのです。

書込番号:10645735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/17 20:37(1年以上前)

やはり音質の聞き分けやどのように表現できるかどうかは多くの商品で聞き比べることが必要です。
昔は大手電気販売店ではオーディオリスニングルームがあって高級機種での聞き比べをする人が集まっていましたから何時間もそこに居ると自然に音質の違いを思い知らされることになりました。
今ではそんなに多くの機種を聞き比べる機会も少ないので耳を訓練することも難しくなっています。

そこで自分の手持ちの物で音質の違いを聞き分け方法として
MP3プレーヤーにはマニュアルのイコライザーの設定があると思うのですが、これを利用して特定の周波数帯を少しづつ変化させてみてください。
音質が微妙に変わるはずです。
この周波数帯がどの周波数にあたるのかも知って周波数が音質にどのような変化を与えるのかも感覚的に覚えるようにしてください。
このように訓練して音質の調整方法を身に着けることができたなら音質をある程度自由にコントロールできるようになります。
できるだけ高級ヘッドホンを使って行うなら正しい判断ができるようになると思います。
このような周波数の聞き分けやコントロールができるようになったならミキサーとして音作りさえも可能になります。

書込番号:10645965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2009/12/18 00:25(1年以上前)

いろいろ聴き比べればいいんじゃないですかね

書込番号:10647531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/12/18 00:31(1年以上前)

ああ、そういやヘッドホン板には耳は良くても書いてる文章が難解で、慣れないと何書いてるかわからない方もいらっしゃいますよね。
慣れてくると、「ああ、そういう感じかぁ」と何となくながらわかったように思えたりするんですけど。

書込番号:10647559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/18 09:16(1年以上前)

わからないのも幸せでいいんじゃないかと思う…。
…泥沼にはまり込むと大変だから。w

書込番号:10648447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/12/18 23:00(1年以上前)

いろいろ回答ありがとうございます。
でわ
iPodとWalkmanの音質の差などとてもわかりそうなものではありませんね。

書込番号:10651180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2009/12/22 13:28(1年以上前)

>わからないのも幸せでいいんじゃないかと思う…。
>…泥沼にはまり込むと大変だから。w

いやいや、そこはウェルカム泥沼ってことで、、、

>iPodとWalkmanの音質の差などとてもわかりそうなものではありませんね。

わかると思うけどなぁ。SONYはわりとはっきり癖があるんで。

書込番号:10668187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件

2009/12/26 09:56(1年以上前)

> 自分も細かいところが言えるいい耳になりたいんですけど、どうしたらいいのでしょうか?

その気持ちが大事!これであなたも オーおた(Audioオタク)(笑)

>「経験つむこと」
って皆さん 書いてますが、具体的には、
・まず、同じ曲を違う条件(本体でもヘッドホンでも、曲のレートでもなんでも可)で聴いてみて、「違う」ことを感じること。

 まず「あっ、違うな」って、どこかで体験しないと、その先はまったく進まないので、この体験がまず必要。

・「違う」って感じたら、「どこがどう違うのか」を自分自身ででまじめに分析すること。

例:
 同じドラムスの音でもAで聴くと、ズンズン(重く)響くけど、Bで聴くと、少し軽めで(大袈裟に言うと)ブンブンのように聴こえる・・・とか。

このように「違いの体験+違いの分析」を繰り返していれば、音を聴きわける観点みたいなものが身についてきて、「あーだ、こーだ」と能書きをタレることが出来るようになります。

「アンタ暇やな〜。」って?
 そう思う人はオーおた には不向きです。

書込番号:10686523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A846 [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A846 [32GB]
SONY

NW-A846 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月31日

NW-A846 [32GB]をお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング