


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A855 [16GB]
一万円程度のイヤホンでDAPの音楽を聴く場合、最低でもどの位のビットレートが好ましいのでしょう?
正直自分は今使っているgigabeatのt401Sと言う機種にWAVとlameでエンコしたmp3のCBR320なんかをDENONの5千円位のオーバーヘッドで聴き比べても違いがさっぱり分かりません。
これが再生機が変わったりイヤホンが良い物になると違いが分かるようになるのでしょうか。
WAVだとタグ付けできないし、SONYのロスレスは扱いめんどいし圧縮率悪いしでどうしたもんかなと。
J3はFLAC使えるみたいですけどそれだけの為に乗り換えるのも基本の音質下がるだけですしね。
WAV、ロスレスで入れるなら32〜64Gが欲しいところですが、違いが分からなかったら勿体無いですよね。
全部mp3で入れるなら(ギャップレス除く)自分の場合16Gもあれば十分なんです。
で浮いた分をイヤホンに使ったほうがいいんじゃないかと思ってるんです。
その程度のグレードのイヤホンならどの形式でも大して変わらないと言う方もいらっしゃるかもですね。
それならそれでいいんです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:13506566
0点

ご自身で色々なフォーマット、ビットレートで取り込んで聴き比べるしかないです。
聞き取る能力、判断力、感じ方は人それぞれ違います。どれくらいで妥協するかは聴く人次第です。
書込番号:13508602
0点

自分で聞き比べるのに同意です。
ご自身が納得できればいいんじゃないでしょうか。
私は64kbpsでうげっと思いました。
私感でいうと圧縮音源ではDAPに負担がかかるのか、ノイズをWAVEより感じます。
今では取り扱いが結局WAVEがよかったのと、心理的にも音質に劣化がないので圧縮してません。
書込番号:13508772
1点

全部主観ですけど
192よりも下げると粗が目立つように感じますね
一万かけるなら320でいいと思います
こだわるならwavか可逆
lameの320は高域劣化よりも音場崩れの方が目立つように感じます
書込番号:13510938
2点

今晩は。
皆さん返信有難うございます。
まぁ確かに仰る通り。音質と容量の兼ね合いで自分的に納得できるポイントを探るしかないですかね。
やはり192あたりから違いが分かりにくくなるみたいですし、最高320 最低192の可変が良いかなと今は思ってます。可逆まで行くと自分には自己満足程度になりそうです。
ところでwalkmanにwavを入れる時、x-アプリで転送すればアルバム単位での転送になってアルバム名、アーティスト名も入るようですが(自分はどうやろうとwalkman内では曲がバラけるのだと思っていました) アルバムジャケットはどうなんでしょう。これはやはり不可ですか?
書込番号:13516162
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A855 [16GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2013/10/18 19:07:17 |
![]() ![]() |
5 | 2013/07/10 19:00:34 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/13 13:03:37 |
![]() ![]() |
4 | 2013/01/23 1:21:41 |
![]() ![]() |
4 | 2012/12/12 14:31:12 |
![]() ![]() |
4 | 2012/09/13 11:38:17 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/29 15:39:40 |
![]() ![]() |
2 | 2012/06/05 16:39:00 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/21 20:12:40 |
![]() ![]() |
0 | 2012/04/06 0:05:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





