NW-Z1070 [64GB]
Androidプラットフォームを採用したウォークマンのフラッグシップモデル



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-Z1070 [64GB]
はじめまして、買っちゃいました。
音や使い勝手は満足してますが、(ちとでかいけど。。。)
GPSがうまく機能しません。
GPSってwifi接続エリアでしか使えないんでしたっけ?
だとしたら非常に使い物にならない気が・・・
※wifi接続エリアだったら使えてます。
当たり前に使えない物だったらすみません。
何か分る方教えてください。
(設定のGPS機能を使用の欄にはチェック入ってます。)
書込番号:13887179
1点

これのGPSってネットに繋がってないと使えないんですか?
書込番号:13887251
2点

あゃ〜ず さん
お返事ありがとうございます!
そうなんですか、残念です。
先月、ドコモの初代エクスペリアを持って
インドへ出張行った時にGPSは普通に使えていたので
wifiは関係ないと思ってました。
(3G回線は切ってましたし、wifiエリアではなかったです。)
なぜインドでは使えたのでしょうか?
電話回線でしょうか?
すみません、教えてくればっかで。。。
もしよろしければ教えてください。
書込番号:13887304
0点

GPSというのは人口衛星を使ったものなので、無線LAN(Wi-Fi)は必要ありません。
が、GPSを利用して取得した位置情報を使ったサービス(GoogleMap)等は
インターネット接続、つまり無線LANが必要です。
話がややこしいですが、GPSの利用自体はインターネット接続は必要ありません。
GPSで取得した位置情報をどう使うかが問題になります。
書込番号:13887305
4点

スマホでも3G切ってGPSオンにしてgoogleナビ起動しても現在地の検出ができません。
3G回線がないので、ネットに繋げる手段はWi-Fiしかありません。
ラジコのエリア判定もできず使えません。
書込番号:13887317
3点

じゃ地図のソフトでもあれば使えるわけですね。
書込番号:13887326
1点

ちなみに、GPSは室内ではまともに電波を受信できないので、精度は悪いです。ほぼ受信できないと考えたほうがいいです。
それから、都内の高層ビル街など、空の見晴らしが悪い場所でも、精度は期待できません。
つまり、Wi-Fiは室内でしか利用できませんが、GPSは屋外でないとダメ。
何とまぁ、あべこべな機能です。
GPSを生かしたいのであれば、モバイルルーター等のテザリングは必須ということです。
書込番号:13887337
2点

>D2XXXさん
マップ情報等を取得するのに一切ネット接続が必要ない地図ソフトであれば使えます。
しかし、64GBあってもそういうソフトはあまり現実的ではないと思います。
音楽が満足に入らなくなるので、そういうのはスマフォに任せたほうがいいでしょう。
テザリングするモバイルルーター等があれば話は別ですが・・・
書込番号:13887347
1点

みなさん、ありがとうございました。
ネット環境がなければ現在地は表示できないことが理解できました。
インドで使えたのは謎ですが。。。
また教えてください!
では。
書込番号:13887437
0点

こんにちは。
GPSは衛星で現在位置を測定するものなんでWIFIは一切関係ありません。
Mobile Atlas Creatorみたいなソフト使って自分で地図を作れば
WIFI無しでも現在地は表示出来ますよ。
自分は旅行にいく時は事前にそこの地図を自分で作成しています。
海外でももちろん可能です。
書込番号:13888705
1点

私も、GPS機能目当てで購入を検討しております。
Androidスマホではオフライン地図の情報があふれていたので、この機種でもイケるんじゃないかと期待していたのですが、この機種でGoogle mapのオフライン機能が使えない理由って何かあるんですか?
この機種ではオフラインでナビ(またはGPSそのものも)使えない、と断言している方を何人か見かけるのですが、理由がいまいちはっきりしません。
GPSそのものはオンラインである必要はないと思うのですが、ほかに使えない理由が何かあるのでしょうか。
ナビ機能は通信に依存している、というものもあるようですが、地図+GPSであればオフラインで使えるのではないかと踏んでいたのですが。
地図データ付きのオフライン用ナビアプリの場合、価格的には結構してしまうようですのであまり使いたくはないのですが、googlemap等が使えない原因は何でしょう?
自転車で遠出した際に、大体の自分の位置と、周辺の地図があればいいので、
単純に、店舗情報等の詳細データが入らないとか、GPSの精度が期待できない程度のことであれば問題ないのですが。
オフライン地図自体使えないとなると・・・
書込番号:13889502
0点

自分の過去の書き込みで多少混乱している方がいるようですので、ちょっと申し訳ないです。ごめんなさい。
ただ、GPSというものをものすごく勘違いしている方もいるので、ここで整理しておきます。
GPSというのは・・・まぁ、詳しいことはググるかwikiってください。
簡単にいえば、GPS受信機が存在する地球上の位置を「35.710139, 139.810833」という座標で割り出す技術です。
(座標はスカイツリーのです。)
ということなので、スレッド名の「GPS機能」という技術自体は「地図ソフト」とは何ら関係なく、分けて考える機能です。
GPSというのは米軍が開発したものですし、軍隊で使いやすいように地球上の座標を割り出すための技術ですから、
座標そのものと、それを使ったサービスがワンパッケージではなく、座標のみのシンプルな情報しか提供されないのはそのためです。これは、世界中の軍隊で使われているので、当然と言えば当然。そこに民間のサービスは介在しません。
一般的にGPSと呼ばれるものはGPS受信機を使ったサービスなどを指すことが非常に多いですが、GPS受信機は人工衛星からの電波を受信する装置なので、インターネットとは全く関係ありません。実際にGPSは日本にインターネットが上陸する前からありましたからね。
ということで、「自分が地球上のどこにいるか」を調べるGPSの機能は座標で調べることができます。
ということで、スレ主の質問である、「GPSは無線LANが必要か?」は「必要無い」になります。
ただ、普通は座標を見ただけで自分の位置は普通は分からないので、地図画像上にプロットしてくれる、地図ソフトが必要になります。もちろん座標がメモリ表記されている地図帳があればソフトすらも要りませんが。w
一昔前までは、地図ソフトというのは大容量だったので、パソコンにインストールしてオフラインで使うというのが一般的でした。しかし最近では、GoogleMapsのようにインターネット上から必要なエリアの地図画像をリアルタイムで描画していくというサービスが一般的になりました。さらに指定座標のプロットや周辺情報の提供、ストリートビューでのナビ等最近のサービスは素晴らしいですが、その分データ量は膨大になります。2TBのHDDがあっても全然足りないでしょう。
ここで今回の誤解や「使える」「使えない」等意見の相違が生まれますが、
多分お互いに想定していたソフトやサービス環境や使い方が違うのでしょう。
前者のようなPC等にインストールして使うようなソフトはネット接続は必要ありません。
が、このウォークマンのOSであるAndroidの開発元のGoogleのGoogleMapsのような
ネットにつなげることを前提とした地図ソフトを快適に使うにはネット接続は必須です。
自分はGoogleMapsをオフラインで使ったことはありませんが、自分のような使い方(ストリートビューナビや現地に着いてからの周辺情報の取得)をする場合はネット接続必須なので、必須と書きました。
また、現実的なウォークマンの使い方として、ウォークマンに地図データをインストールしてオフラインで使うより、
最初からUMPCを買ってそっちにインストールして使った方が可用性やコストパフォーマンス的にも色々となども考慮すると、効果的だと思います。
以上のことから、自分にとってはウォークマンでオフラインで地図ソフトを使うというのは、
ものすごく非現実的に思いますし、それをやりたいならもっと他に効果的なガジェットがありますので、
否定的な意見を書かせていただきました。
ということで、長文失礼しました。
書込番号:13893505
0点

androidでGPSといったら最初から入っているしgoogleマップがまず出てくるでしょう
それでWi-Fi接続が必要かとなるので、質問の答えは必要となります。
androidウォークマンの使用での話なのですぐ察しがつきますね。
これが別の掲示板でGPS単体での話なら別ですがね。
書込番号:13893856
0点

breitling88さん
やはり、想定している使い方が違う、ということのようですね。
私の場合は、都内等での地図の確認(この場合、最悪GPSを拾わなくても目印があれば位置の特定も容易)、川沿いや山間を含め、都市部から外れた位置で現在地の確認程度のもので、周辺情報やストリートビューは全く必要ないので問題なさそうです。
地図帳をもって走るのも面倒だし、スマホも持つ気しないし、わざわざNav-U買うのも・・・という感じだったのですが、ちょうどモデルチェンジの内容を確認してから、新旧どちらかのAを買おうと思っていたところにZの情報が出てきたので、Android用地図アプリを調査しつつ様子を見ておりました。
私のような、どれも軽くしか使わないユーザーにとってはちょうどいいんですよ、このくらいが。
できればもうちょっと小さい方がいいんですけど。
DAP、GPS+地図、簡易ブラウザ、ポータブルストレージ、どれもなくても困らないけどあるとちょっとうれしいもの、ってかんじです。
ここにきて、使えない、という意見が多かったのでちょっと不安になってしまいました。
カメラ・SDスロットがないことで制限されるアプリもあるとのことでしたので。
とりあえず、Z買うならもう少し値段がこなれるまでは待つつもりでしたので、もう少し様子見します。動作が不安定というような情報も散見されますし。
情報ありがとうございました。
書込番号:13894036
0点

らっくたまりんさんのような使い方ならこの機種は、まさしく打って付けと思いますよ。
googleマップは事前にその場所を読み込んでおけばキャッシュ出来るし出先のWIFIは必要有りませんよ。
もちろんGPSで場所も確認出来ます。実機で確認してきました(ビルの中)
自分も価格がこなれて来たら買うつもりです。
書込番号:13898595
0点

みゃんたろうさん
実機で確認なされたんですね。
私も確認したいとは思っていたのですが、なかなか時間がなくて。
安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:13911714
0点

私もGPSを期待して購入したのですが、Wi-Fi接続しないと、現在地の確認はできません。Googleマップで事前にキャッシュしていても駄目です。家でWi-Fi接続して現在地の確認ができてる状態で、Wi-Fiを切断すると確認できなくなります。
みゃんたろうさん
ショップの実機ならWi-Fi接続されていたのではないでしょうか?
書込番号:14100866
2点

自分の知識から言えば、GPSとネット環境はまったくの別物ですので、Wi-Fi接続していなくてもGPS自体は使用できるはずです。
しかし、地図に表示する。ということでネット環境が必要。とのことですが、グーグルマップは、オンライン地図をキャッシュできるので、事前に(Wi-Fi環境のもと)地図を表示しておけばネット接続をしなくても地図を表示することができます。
(他にも、オフライン地図アプリは多数あります。 しかも、無料アプリも)
自分のウォークマン(Z-1060)は、不具合でGPSをまったく受信出来てないないので、あくまでも、自分の知識上でのことです(自分のウォークマンで出来ていないので、もしかしたら、Androidもしくは、ウォークマンはネット環境がないとGPSを受信しないような仕組みかもしれませんが)
書込番号:14248587
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-Z1070 [64GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2021/12/07 4:15:24 |
![]() ![]() |
0 | 2021/05/24 17:42:44 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/29 19:23:45 |
![]() ![]() |
0 | 2020/02/10 15:29:03 |
![]() ![]() |
6 | 2018/02/25 8:57:58 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/14 21:34:06 |
![]() ![]() |
1 | 2017/08/19 14:50:36 |
![]() ![]() |
4 | 2016/08/20 20:22:59 |
![]() ![]() |
0 | 2016/02/12 23:44:57 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/30 20:57:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





