


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A865 [16GB]
微妙にカテ違いな気もしなくもないですが、
純正のクレードルにウォークマンをセットしてライン出力端子に直接イヤホンをさしてみると、S/N比が良くなり、音に余裕が出て若干の歪み改善ができました!
やはりdock出力の方が音がいいんですね。(当たり前か(^_^;))
音量を変えられないのが難点ですが、可変ボリュームのついたイヤホンなら自宅での手軽な音質改善になりそうです。
書込番号:14985826
2点

ちょっと通りがかりのものですが,
ライン端子は,そこにつなぐ機器のインピーダンス(抵抗)をかなり大きな値(300オーム程度?)で設計している(ようするにあまり電流を流せない設計)のに,そこに16から32オーム程度のイヤフォンをつないで,電流を流すのは,ドックには良くないようには思います。
あまり詳しくないので,なんともいえませんが。。。
(Z1060Kをどうしようと思っていながら,軽量のこちらがいいかなと今あちこちをさまよっています・・・)
書込番号:14987692
0点

ラインから直接取ると、インピーダンスのアンマッチングを起こしますから、ハイ上がりの音になりますね。
あと能率の良いイヤフォンだと爆音になるし。
イヤフォンにボリューム付いてるのは、眠い音になるものが結構あるので、要注意ですね。
書込番号:14988052
0点

ちなみに、使ったイヤホンはオーディオテクニカのATH-CKM77で、音量は直差しでの8から9相当でした。家の中で聞くには若干うるさいです(苦笑)
機械に詳しくないのでよく分からないですが、やはりラインから直接はまずかったんですかね?
とは言え、アンプを挟むにも、ウォークマンには高いアンプでないと効果が出ないし……。
簡単に音が良くなったと思ったのですが、残念です(-_-;)
書込番号:14991014
0点

昔、長岡鉄男さんおオーディオ相談で、プリメインアンプのフォノ端子(レコードプレイヤー用)を使わずプレイヤーをAUX端子につなぐと「強烈に良い音になる」メーカーはフォノイコライザーにもっとコストをかけるべき。という意見に対して、フォノ入力はRIAA曲線でエンコードされているのでAUXにつなぐとハイとローが強調された音になる。それを強烈に音が良いと感じるなら高価なオーディオは必要ない、ラジカセでトーンコントロールは目いっぱいあげて聞けばいい。というのがありましたが、そこまではいかなくても同じような現象でしょうか。オーディオ趣味では「音を変えるのは簡単。でも音がよくなったかどうかは別」というのが原則です。冷静に見る事が大切ですね。
書込番号:14995428
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A865 [16GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2023/06/07 9:03:53 |
![]() ![]() |
5 | 2017/10/17 1:49:05 |
![]() ![]() |
1 | 2016/10/07 9:48:37 |
![]() ![]() |
9 | 2016/09/13 19:39:28 |
![]() ![]() |
6 | 2014/09/08 12:44:13 |
![]() ![]() |
12 | 2014/10/01 18:09:55 |
![]() ![]() |
4 | 2014/03/27 23:54:32 |
![]() ![]() |
1 | 2014/02/02 21:11:03 |
![]() ![]() |
0 | 2014/01/17 10:05:43 |
![]() ![]() |
2 | 2013/11/18 23:22:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





