『GR DIGITAL IV 新製品レビュー』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GR DIGITAL IV 新製品レビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

GR DIGITAL IV 新製品レビュー

2011/10/14 02:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:11269件

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111014_483526.html

新製品レビューです。

ハイブリッドAFだとフルプレススナップでスナップモードを「オート」に設定しておくと、
シャッター一気押しでもピントがしっかりと合った撮影が可能らしいです。
また、AF連写で連写中も外部AFセンサーで被写体にしっかりとピントを合わせてくれるとあり、
さくさく撮るにはよさそうですね…

書込番号:13623420

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/10/14 07:08(1年以上前)

事実上、半押し不要できちんと測距してくれるって事でしょうか^^;

GRD3の場合はフルプレスで撮ると、ブレではなく何だかボケてる感じになる場合が多い気がして
全然使ってなかったので、パッシブAFのおかげでGRD3の置きピンのような感じではなく
一気押しでも測距するって感じでしょうか^^;

X10と悩みますけどGRD4も良さそうですので、もし購入するなら店頭で触ってみてから決めようと思いますm(__)m

書込番号:13623657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2011/10/14 10:34(1年以上前)

ド ナ ド ナさん

外部AFのパッシブセンサーが常に距離を測定していて、
一気押しの時にはそれに合わせてピント位置を合わせる感じでしょうね。
いままではパンフォーカス的になるのかもしれませんが、違いはあるかもしれません?
でも、X10も良さそうですね(^^;

ナ ド ナ ドさん

たかがCCD,されどCCDて感じでCMOSとの写りは違う、
しっかり撮れてる感があるかもしれませんね(^^;
ローパスフィルターの違いはありそうです…

書込番号:13624160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/14 10:51(1年以上前)

このレビューからだとGR DIGITAL IV のいいところが殆ど判らないんじゃないかな?
今回の3から4への進化の肝は高速化じゃないかと思っているので・・

書込番号:13624216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件

2011/10/15 02:01(1年以上前)

買い物は草加市さん

高速化はあるのかもしれませんね。
ストリートスナップで強いデジカメでしょうから、
そのあたりとスナップ時のシャッターチャンスの確実性を上げて来たのだと思います…

書込番号:13627704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 GR DIGITAL IVの満足度5 ペンタックスがスキピオ 

2011/10/15 04:20(1年以上前)

このパッシブAFによる外部測距って、動いてる被写体にはどれぐらい有効なんですかね。
常時測距状態から、その情報を元に半押し無しでピントを合わせる機能なのだとしたら、
突然カメラの前にやってくる被写体に対応できるのかどうか
素人考えでは微妙に思えてしまうのですが…。
でも実際フルプレススナップが必要になるのは、そういう状況だと思うんですよね。
動きが無い被写体とか、ふつうに半押しからゆっくり正確に撮ればいいわけですから。

書込番号:13627937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/15 04:41(1年以上前)

のまどそうるさん、仰る通りです。

さて、どういうものか、レンタル機でその辺りを確認した方、
いらっしゃいませんか?

書込番号:13627968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/10/15 10:58(1年以上前)

別機種

リングキューブに置いてある小冊子:CANDiD

のまどそうるさん
>このパッシブAFによる外部測距って、動いてる被写体にはどれぐらい有効なんですかね。

パルタガス898さん
>のまどそうるさん、仰る通りです。

そのへんはパルタガス898さんが達人ですからね。
まだそういう写し方を試した人はまだいないかもですね。
ぜひ実機を借りてご自分でお試しください。

このリンクの記事ですと、コントラストAFと合わせ技で、
そのあたりがずいぶん良くなったように思われますので、
手振れ補正が効くことも含めGRD3よりその点はよさそうですが。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111014_483526.html

書込番号:13629018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/15 17:40(1年以上前)

白と昼と夢さん、その小冊子は貰い損ねました。
まだあるかな?

その写真、道の向こうに、文京シビックセンターが写っていそうで、
ビックリしました。

山ほどカメラはあるのに、まともなキャンディッドカメラは、
GRDだけですね。
そういうカテゴリーの写真を撮らないのなら、他のカメラで充分です。

書込番号:13630662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/10/15 19:15(1年以上前)

別機種

Bresson in China

パルタガス898さん こんばんは。

この小冊子、7/15発行で2011/No.2だから、まだ有るんじゃないですかね。
それに付いていた女の子の写真は中国のBirdhead/鳥頭という二人組の写真で上海で撮ったようです。
ちなみに中身には表紙にも有るようにBressonの中国での撮影の簡単な紹介記事です。

ノンフィクションとしての広い意味でのCandidな写真は文化を歴史を写す、残さなきゃならないです。
確かに数有る日本のカメラではGRDがいいですね。

書込番号:13631073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/10/15 19:25(1年以上前)

スレ主の「ねねここ 」さん、
話が別の方に行ってしまって申し訳ないです。
それと同じリンク先を貼ってしまってすいません。

GRD4は派手ではないですが、着実に進歩してるようですね。

書込番号:13631126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2011/10/17 01:38(1年以上前)

白と昼と夢さん

あまり気にしない方なのでかまいません(^^;

他はカメラに撮らせろ。という物が多くなった最近ですから、
撮る人はあなただ。という感じのGR-Dは、
らしさがあっていいですね。

ただ、ワイコンもいいですが、テレコンがあってもいいかなと思います??…

書込番号:13638226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/10/17 08:11(1年以上前)

ねねここ さん、ありがとうございます。

>他はカメラに撮らせろ。という物が多くなった最近ですから、
撮る人はあなただ。という感じのGR-Dは、
らしさがあっていいですね。<

いやー、名言ですね。
まさにその通りだと思います。
リコーさんもキャッチコピーで採用すればいいのにね。
「撮るのはカメラじゃない、あなただ。 GRD - W 」

テレコンの事は最初の頃のスレにも、ズームレンズうんぬんがありましたが、
ワイコンも含めその辺の考えは人それぞれですね。
ワイコン、テレコンつけるならズームでいいじゃないかという人もいるでしょうし、
いや元々単焦点であることが重要であってコンバーションは後付けで選択できるからという人もね。

一眼の単焦点レンズと違って、単焦点といってもリトラクティングシステムやら
沈動式レンズで動く部分が多いから、2倍くらいのショートズームが付いたり、
手ぶれ補正が付いたりしても画質が悪くなるとかいうのはあまり関係ないような気がしますがね。

GRDはこうじゃなきゃという願望やこだわりとかは別としてですけど。

書込番号:13638653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件

2011/10/17 11:08(1年以上前)

白と昼と夢さん

単焦点の方が背景のボケが綺麗なのでいいと思います。
個人的に70mm前後で撮るとボケも柔らかいし、
テレコンはF値が数字上変わらない感じでいいと思いますし、
間の画角は、トリミングズーム的な物と超解像技術で補完できる気がしただけです(^^;…

書込番号:13639056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/10/17 13:58(1年以上前)


 >「撮るのはカメラじゃない、あなただ」


 違うと思うよ。
 「撮るのはGRDだ、シャッターを押すのはあなただ」でしょう。

書込番号:13639562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/17 15:14(1年以上前)

あははは。。
ちゃんと『撮る人はあなただ。という感じのGR-Dは、』という引用元があるからイイんじゃあ〜ない^^?
「撮るのはあなただ」じゃなくって『撮る人はあなただ』

ワンニャンの肉球押しとの違いに想いを馳せつつ。。^^;

書込番号:13639788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/17 18:26(1年以上前)

 引用元が正しいとは限らんよ。

 『撮る人はあなただ。』
 というのなら、そういう感じのカメラは他にもある。

 「人が撮る」というのなら、随分と余計なものまで撮り過ぎじゃないか?
 その余録まで、自分の手柄にしたいのなら別だが。

書込番号:13640360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/17 20:26(1年以上前)

すでに、パルタガス898さんはご承知のように、
このばやい、”正しい”かどうかにはあまり意味はありましぇんです。
野次鳥は、
ワンニャンの肉球押しとの違いを自問自答で問い続けて、
自分なりの答えを求める過程に意味があるんでシュ。。はい、拝、杯。。^^)

書込番号:13640858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/10/17 20:28(1年以上前)

パルタガス898さん、ねぼけ早起き鳥さん、こんばんは。

物理的には言われる通りですが私はねねここ さんの、
>他はカメラに撮らせろ。という物が多くなった最近ですから、<
という言葉はカメラ任せではない自分の意思で撮るというタイプのカメラという意味に解釈したので、
それに呼応して「撮るのはカメラじゃない、あなただ。」というような感性として表現をしたまでですので、
あまり深く追求しないでください。

ねねここ さん。
私はコンバーションレンズが良い悪いと言ってる訳ではないのですよ。
コンバーションを付けるなら、じゃーズームでも良いんじゃないかとか、
一般論でそういう話になりがちですねという意味です。
重ね重ね失礼いたしました。

言葉とは難しいものですね。
そういうことで、このあたりで失礼させていただきます。

書込番号:13640863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/17 20:58(1年以上前)

<白と昼と夢さん
パルタガス898さんも分かっておいでですよ。
シャシンは撮ってナンボですから、ことばのあれこれはそのおつまみで。。また一杯。。^^”

書込番号:13641028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/17 21:27(1年以上前)

またストレート100%の焼酎ですか。
ことばのおつまみもいいけど
100円のパックさきいかも忘れずにね。。。
なめると胃にいいですよ。
さきいかの味がしなくなったら、醤油をたらりとすれば
あら不思議と味が蘇ります。。。

書込番号:13641181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件

2011/10/17 21:33(1年以上前)

白と昼と夢さん

わかってて、個人的には画角という縛りで遊ぶ単焦点もいいなと言うだけです(^^;

言葉と言う道具は相手の受け取り方次第で難しいですね。
これからも、いい写真を撮ってください…

書込番号:13641206

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング