『GRD-IVとSIGMA DP2xは、どちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GRD-IVとSIGMA DP2xは、どちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 dolse420さん
クチコミ投稿数:13件

今までCX-1を使用しておりましたが、今回、買い替えの機種を検討しています。

候補は、@GR DIGITAL IV、ASIGMA DP2xとなります。

使用目的は、普段撮りや旅行での使用と、動物の写真(HP等で使用する素材)となります。

画質的には、DP2xの方が良いかなと思いますが、
GRDIVはデザインや操作性など総合的に魅力があるので非常に悩んでいます。

どちらも評価が高い機種ですので、
既にお使いになられてる方等にアドバイス頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:13787685

ナイスクチコミ!1


返信する
曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/19 23:03(1年以上前)

同じ単焦点機同士ですが、CX-1からでしたら普段撮りや旅行での使用ならGRDWのが使い易いのでいいかもしれません。
一方RAW専用機とも言えるDP2xは使いこなすのが難しく、10枚撮ったら全て全滅なんて事も多々でてきます。
お気軽が好きならGRDW 手強い相手が好きならDP2xとなります。
画質は拳銃とライフルを比べるようなものですから比較にはなりません。

書込番号:13787873

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2011/11/19 23:11(1年以上前)

DPで動物を撮るのは、苦行にいどむ覚悟が必要かと。
動物撮影はズーム機のほうが便利ですよ。

書込番号:13787923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/11/19 23:11(1年以上前)

CX6なんぞはいかが。。^^?
使い回しのリサイクル商品と揶揄されていますが、
使いなれたCX1とそのままの操作性でイケまっせえ〜

GRD-IVとSIGMA DP2xどちらでも、つまるところ、CX1(またはCX*)が手放せないでしょう(経験者は語る)。
写真は撮ってウレシ、撮れてシアワセですね。
撮って撮れれば写るんですでじゅうぶんなりィ。。^^)

書込番号:13787924

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/19 23:25(1年以上前)

別機種

dolse420さん、こんばんは。
難しい選択ですよ。これは。

>既にお使いになられてる方等にアドバイス頂けましたら幸いです。

GR DIGITAL III と DP1x を使っています。

>どちらが良いでしょうか?

コンデジの写りと使いやすさなら GR DIGITAL IV です。
至高の一枚の DP2x となります。

DP2xは撮像センサーが違います。
DP2xが100%果汁なら、色補間しているGR DIGITAL IVは33%果汁です。

両方買わないと満足できないと思います。
でも、使って楽しいのは「無いことで豊かになれる」 DP2x だと思います。
万能なのは GR DIGITAL IV です。

ちなみに画角で選ぶなら、GR DIGITAL IV の対抗は、DP1x になります。

書込番号:13787985

Goodアンサーナイスクチコミ!9


iuioaadさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/20 10:09(1年以上前)

リコーGXR、ソニーNEX-5N、フジX100などが市場にある今、
あえてシグマを選ぶ理由が分かりません

書込番号:13789318

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/20 10:52(1年以上前)


 「シグマ」に対する好感度というものが、あるんじゃないでしょうか?

書込番号:13789471

ナイスクチコミ!3


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/20 11:42(1年以上前)

hirappaさん

>DP2xが100%果汁なら、色補間しているGR DIGITAL IVは33%果汁です。

上手い事 言いますね。まさにその通りです。
GRDに限らず S95であろうが、P300であろうが 100%果汁でないのは発色があざといコンデジ全てに対し言えることですね。

書込番号:13789641

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2011/11/20 12:49(1年以上前)

GRD4がおすすめですね。手ブレ補正もありますし、サクサク撮影したものがとてもきれいに映っていて、些細な被写体でも写真を撮るのが楽しくなります。また、ダイナミックレンジ補正モードがあって、空を青くくっきり表現し(多少は誇張している感じだけど私好みでした)、白とびもかなり軽減できます。シグマも素晴らしいカメラのようですが、シグマに対してのこだわりがない限りはパスした方が無難かもしれません。これは熟練した人が扱うコンデジかと思います。ちなみにGRD4は光学ズームがありませんのでご注意を。

書込番号:13789887

ナイスクチコミ!1


メジハさん
クチコミ投稿数:4件

2011/11/20 13:57(1年以上前)

GRD4、DP2x両方使っています。
画質でいえばDP2xはセンサー方式、サイズ共に一眼レフに比肩するので、GRD4とは次元が違います。
GRD4もすばらしいですが、あくまで対コンデジ比較でしょう。
ただ、RAWが必須です。
GRD4の対DP2x比の優位点は、最短撮影距離の短さ、AFの早さ、JPEGの安定性です。
なかでもマクロ設定含めた最短撮影距離の短さは、普段使いの上で気になるところです。
DP2xは寄れないので、手元にあるものをサッと撮る、ということができません。

書込番号:13790099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/20 15:20(1年以上前)

>普段撮りや旅行での使用と、動物の写真(HP等で使用する素材)

正直どちらも向いてません。

DPは画質最高(フジX100やAPS一眼なんか比較対象ではありません)なれど
撮影対象やタイミングにシビアな為、希望用途全てに向きません。

動物を撮るには中望遠以上はほぼ必須、28ミリ短焦点ではかなり制限があります。

同程度の予算で旧モデルの一眼orミラーレスのレンズキットを購入されるほうが
よほど目的に適ったものとなります。

書込番号:13790330

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング