『RICOH GR IVかFUJI X10か迷っています。』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『RICOH GR IVかFUJI X10か迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

RICOH GR IVかFUJI X10か迷っています。

2011/12/29 08:43(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:17件

一眼レフ20年ですが、コンパクトデジカメは初心者ですのでどなたか教えて下さい。高級コンパクトを探していますが、このGR IVが良いのか、FUJI X10が良いのか迷ったままで結論が出ません。どちらのスペックも良く見て、実機もカメラのキタムラでじっくり見てきましたが、皆さんの書き込みの評判はともにすばらしいので、どう判断したら良いかわかりません。自分の被写体は風景画と家族などのスナップです。今使っているデジタル一眼はPentax K-7xDA単焦点レンズです。緑や青がきれいだからPentaxを使っています。どなたか教えて下さいませんか。

書込番号:13954009

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:20件 海辺でひとりごと。 

2011/12/29 08:55(1年以上前)

両方使っていますが、自分的に両者の一番の違いは、単焦点かズームかという点です。

画質や使い勝手の違いを大胆に切り捨てたとしても、この焦点距離の違いは埋めようがありません。

焦点距離についてどのようなニーズをお感じになってらっしゃるかで選択されるのもひとつの視点ではないでしょうか。

書込番号:13954026

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2011/12/29 09:22(1年以上前)

@ズームか単焦点か
A携帯性の違い
B発色の違い

この3点で比較することになると思います。
@は用途次第
Aはポケットに入れてササッと撮るならGRD,多少かさ張ってもいいなら,X10
Bフジは人物が温かく写りますが,リコーは少し青い感じで見た目に近いです。PENTAXとよく似た傾向だとと思います。

どちらもいいカメラで迷いますね。

書込番号:13954080

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/29 09:24(1年以上前)

もう少しがんばって、X100がいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000289612.K0000295234.K0000227250

書込番号:13954085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/12/29 12:27(1年以上前)

早速に皆さんお返事をありがとうございます。自分的にはGR IVの28mm単焦点に引かれますが、旅行のスナップであればズームがあるのが便利かなと感じています。ただGR IVはちょっと軽くて高級感が今ひとつ、一方FUJI X10は高級感ばりばりですがちょっと大きいのでポケットには入らんなと思っています。発色の違いは知りませんでしたのでともて良いアドバイスをいただきました。もう少し悩んでみます。

書込番号:13954546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 GR DIGITAL IVの満足度5 ペンタックスがスキピオ 

2011/12/29 14:21(1年以上前)

Pentaxのデジ一とGRDシリーズ(Wはまだ買ってませんが)を併用してます。
samthesuperさんは主にペンタのどのような単焦点をお使いでしょうか?
私は標準〜中望遠域はペンタのLimitedで撮って、広角はGRDに任せるという
使い分けをしています。
そのような使い方だと、広角を撮りたいときにポケットからサッと出して撮れるGRDは、
デジ一をレンズ交換する手間も省けるのでとても便利だと思います。
一方、DA21mm Limitedなどデジ一で広角単焦点をメインで使用されている場合は、
ズームが必要なときにサッと撮れるX10(もしくはCanonのS100)等の方が
おススメかもしれません。

書込番号:13954909

Goodアンサーナイスクチコミ!3


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/29 16:16(1年以上前)

PENTAX K10D、K−7、リコー GRDWを使っています。

GRDWは発色がペンタックスにとても似ていると思います。

ボディはしっかりしていて、ポケットに入る大きさなのでサッと出してサッとしまえるところが重宝しています。

色々な細かい設定が出来るので、メインに近い使い方をするならGRDWはとってもオススメですよ。

反面、手振れ補正はK−7に比べるとあまりアテには出来ません。 
もっとも1眼レフの様に抱え込む構えが出来ないのでコンデジタイプは皆同じかもしれませんが・・・。

ポートレートや夜景モードなどが無いので、シャッターを押すだけじゃキレイな写真は撮れません。 そこはウデを上げる為の修行だと思って手間を楽しんでいます。

マクロでの撮影は他のコンデジに比べてかなり優秀で楽しいです。

高感度はISO800が限界かな?ってカンジです。


カメラを眺めて楽しむ・・・や 多少でもズームが欲しいなら X10が良いかと思います。

手軽に持ち歩き、単焦点レンズやカメラの機能を使い倒す・・・と言うならGRDWがオススメです。

書込番号:13955280

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/12/29 17:33(1年以上前)

今、カメラのキタムラ福岡天神本店で2機を再び触ってきました。
○じじかめさん、比較表ありがとうございます。X100は確かに好評ですが、あの大きさならPENTAX K-5を買おうと思います。○のまどそうるさん、なるほど自分のPENTAX DAレンズがカバーしていない所をコンデジでとるというのは面白いですね。ちなみに私のDA単焦点は21mm, 35mm, 40mm, FA50mmです。70mmを持っていましたがちょっと画角が合わずドナドナしました、今になってちょっと後悔してはいますが。○silkysixさん、K-10は私のお下がりで今は妻が使っています。私は絶大なペンタファンですのでリコーの発色がペンタに似ている、特に風景が似ているならそそられますね。

書込番号:13955523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/29 19:45(1年以上前)

私はK-7(レンズ:広角/望遠ズームキット、FA77Limited、DA35Limited)とX10を持っています。
X10はK-7のボデー高級感に負けない高い品質を感じます、今年の秋は京都へ両機を持って撮影してきましたが画質的にも見劣りしません。
最初X10は解像度は高いのですが少し柔らかめのふわっとした画質で違和感を感じましたが特に人物撮影ではこちらの方が良いと思える感じです。
X10のファインダーは明るく見やすいのですがK-7に慣れている人にとってはピントやf値、シャッタースピードなどの情報がないため+α的なものです。

書込番号:13955983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/30 00:21(1年以上前)

X10は自分へのご褒美、GRは現役ファイター向け

書込番号:13957092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/01/07 18:47(1年以上前)

こんばんは。昨年末から迷いに迷っていましたが、今日ついにカメラを買いました。結論はFUJIX10にしました。皆さんのアドバイスを元に、単焦点かズームか小さい方が良いのかちょっとかさばるのでも良いのかよく考えました。結局決め手はProviaやVelviaのフィルムライクな画像を手軽に選べることでした。早速に試写にいきました。この板に書きながらX10に決めてしまって申し訳ありませんが、ご報告をしておきます。皆さん、本当にアドバイスありがとうございました。これからも有意義な写真生活を楽しみたいと思います。

書込番号:13992384

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング