『GRデジタルWホワイトエディション限定1万台って!?』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GRデジタルWホワイトエディション限定1万台って!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:35件

早速買いました、GRデジタルWホワイトエディション。白いカメラには昔から憧れがあって、ミノルタα8700iミールとかハッセルとか凄く欲しかったものですけど、最近は白いカメラも増えましたね。でもなんだか、女性向けのように見られているのがちょっと残念…。GRデジタルのブラックはカッコイイですけど、なんだか息が詰まるような感じがします。
 それより、GRデジタルって一体何台売れてるのか知らないけど、「世界限定10000台」って限定品の意味ないんじゃないの?是非、レギュラーカラーにして欲しい!
 あと、白い光学ファインダーも発売して欲しいな。純正の黒いプラスチックはあまりにも安っぽい!自分はフォクトレンダーのシルバーボディのファインダー付けてます。
 「手ブレ補正が付いたくらいでGRデジタルVとあんまリ変わんないなぁ」と思っていたけど、画質は相当進化しててビックリしました。さらにナチュラルになったというか…。
 白ペイントが剥げてみすぼらしくなるまで、使い倒すぞ!

書込番号:13976790

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/04 07:18(1年以上前)

GRD4の評価が「悪」かと思ったら、「限定1万台」が「悪」のようですね?
パナGF2の白を使ってましたが、思っていたほど汚れないようです。

書込番号:13976887

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/01/04 07:39(1年以上前)

白ボディ・・・みすぼらしく為るまで使うのは大変そうですね。

E-P1を一年間持ってましたが、底面には若干の擦り傷が着きましたが見え掛り部分は機に為る様な傷、汚れは着きませんでしたよ。

どこかのメーカーでパールホワイトメタリックのカメラ出さないかな?

書込番号:13976921

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/04 11:49(1年以上前)

どこかの記事でホワイトボディは、お金がかかっているとありました。
なので、ある程度の数を生産する必要があったのだと思います。

私はグリップ交換サービスが数量限定であることの方が不満です。
GRDは長く使うのでグリップが剥がれる事もあります。
その時に変えてみようか、という気になることもあるでしょうし。

要望で出しておきますか、いずれ買うであろう自分の為に(笑)

書込番号:13977614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/01/04 17:13(1年以上前)

別機種

リコー今昔…

自分もパールホワイト仕様が欲しいです。パールホワイトだと塗装も手間がかかって、高級な感じしますよね。

書込番号:13978715

ナイスクチコミ!0


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/04 19:52(1年以上前)

開発者インタビューで「ホワイトエディションは塗装にコストが掛かるので赤字覚悟です。なので限定で勘弁してください。」って言ってましたよ。

ついでに「ストロボシューもホワイト塗装で試作したけど締りが無くなるので黒に戻しました。」とも言ってました。

書込番号:13979371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

2012/01/07 02:10(1年以上前)

ここのところの価格推移を見ると、ホワイトの方が4000円近く安いんですよね・・・。

ユーロが安いので、ドイツにいる友達に買ってきてもらおうかと思ってたのですが(ドイツのAmazonで499ユーロ=5万弱)、どうしようか迷っています。

書込番号:13989745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/01/07 09:04(1年以上前)

生産台数が多いから、希少価値がないんですね。ヨーロッパ仕様って何が違うんでしょう?取り説だけ??

書込番号:13990287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/01/07 22:09(1年以上前)

ドイツにいる友達に買ってきて・・・>
リコーの場合、海外で買って日本に持ち込んだ場合のメーカー保証はどうなるのでしょうか。リコーに問い合わせた後に買い求めては・・・。
ちなみにオリンパスはニューヨークのB&Hで買ってもメーカー保証は有効です。

ヨーロッパ仕様って・・・>
充電器のプラグが違うかも知れませんね〜。あと、1点だけ違いを知っております^^;

書込番号:13993291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

2012/01/08 00:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

ドイツ仕様の言語選択(ドイツのマニュアルより)

日本以外の国の充電器(ドイツのマニュアルより)

>ジェンソン・ブットンさん
私なりに違いを調べてみました。

・言語選択が日本向けは日本語-英語で、その他の国はすべての言語が入っている。
・充電器が日本向けはAタイプ専用で、その他の国は共通の充電器+AVケーブルになっている。Cタイプなのかどうかは不明

この2点かなと思ってます。
充電器に関しては、GRD3も所有しておりますので、普段はそっちを使って、海外旅行に行くときはGRD4に付いてきたものを使おうかと考えています。
(バッテリーも充電器もGRD3と同じですよね?)

保障に関しては、たしかに事前に確認した方が良さそうですね(^^
あと、ファームアップする際に日本向けので良いのか、海外向けのでないといけないのかは確認する必要がありますね。

書込番号:13993977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/01/08 00:55(1年以上前)

TamTam-ELTさん>
おぉっ!さすがですね。TはMalutiLanguage対応です。Uは忘れました。日本仕様はV、Wになり日・英のみでグレードダウンされてしまいました。
海外版のWはMalutiLanguage対応で、もちろん日本語の設定も可能ですよね。

日本での価格と海外での価格が刻々と縮まってきているので、敢えて海外仕様の物を買うかどうかはビミョ〜になってきました(^^;

書込番号:13994046

ナイスクチコミ!0


Tommy-iさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/08 01:32(1年以上前)

上海在住です。
カメラ本体は大抵日本の方が安いのですが、クリスマスに立ち寄ったお店で38,000元(約46,300円)で、
黒いGRのソフトケース(リコー製)付きだったので、ブラックを衝動買いしてしまいました。
日本製は見ていないのでわかりませんが、日本で買ったGR3と異なるのは、
マニュアルが中国語、バッテリーチャージャー、USBケーブルが短くカメラ側の口が小さいものでした。
iMacを使っているので、USBケーブルが短かいのは使いづらいです。
勿論メニューは日本語が選択できます。
最近一眼ばかり使っていましたが、やはりGRは良いカメラですね。

書込番号:13994192

ナイスクチコミ!1


Tommy-iさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/08 01:46(1年以上前)

間違えました、3,800元でした。
38,000元なら1Dmk4が買えちゃいますね。
失礼しました。

書込番号:13994236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

2012/01/08 11:38(1年以上前)

機種不明

日本はAタイプで、中国はBorCタイプでしょうか?

Tommy-iさん
上海在住ですか。私もあやうく上海駐在になるところでした(^^;

さて、海外仕様の情報ありがとうございます。
教えていただいのですが、バッテリーチャージャーにつなぐAVケーブルのコンセント形状は何タイプでしたでしょうか?
説明書は日本と同じAタイプ『| |』ですが、中国だとCタイプ『・ ・』でしょうか?

書込番号:13995336

ナイスクチコミ!0


Tommy-iさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/08 12:29(1年以上前)

TamTam-ELTさん、

コンセントの形状はAタイプです。
日本に戻ったときはGR3の充電器が使えると思い、あまり考えずに買いましたが、
これならば日本でも使えそうです。

書込番号:13995521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

2012/01/08 13:37(1年以上前)

Tommy-iさん

> コンセントの形状はAタイプです。

えっ?そうなんですか?
Aタイプのコンセントって、ホテルだと洗面所のところにしか付いてなかったと思ったんですが、それで現地の人は不自由しないんでしょうか?

書込番号:13995761

ナイスクチコミ!0


Tommy-iさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/08 16:09(1年以上前)

TamTam-ELTさん、

私の自宅のコンセントは、全て複数のタイプのプラグが使えるようになっています。
こちらで購入したルーターや加湿器はAタイプ、パソコンやテレビは3ピン仕様で、
下2本がハの文字を上下逆さまにした形状です。
電源タップでも両方使えるので問題ないと思います。

書込番号:13996242

ナイスクチコミ!0


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/08 19:38(1年以上前)

>保障に関しては、たしかに事前に確認した方が良さそうですね(^^
以前B&Hで購入を考えていたときにRICOHに問い合わせました。
返信からの抜粋

海外で購入したカメラについては修理を承ることは可能ですが
いくつかの留意事項がございますので下記にご案内いたします。

[留意事項]
・修理依頼先は、リコー銀座カメラサービスセンターのみとなります。
 またカメラをお送りいただく場合は送料は元払いとなります。

 ※リコー銀座カメラサービスセンター
 http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/ginza_sc.html

・ご購入後1年以内でも修理代金は有償となります。

・修理完了品の返送先は、日本国内のみとなります。
 また、部品の調達に日数を要する場合、通常の修理よりも、
 修理完了が遅くなる場合があります。

保障の事を考えると国内での購入が良さそうです。

書込番号:13997090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

2012/01/08 20:08(1年以上前)

今日、ヨドバシAkibaに行って、リコーのセールスの方がいたので話をしました。

海外でもリコーが取引しているところからの購入で、保証書に購入日の日付があれば、保障してくれるのではないかとのことでした。
(『リコーが取引しているところ』と言うのは、変なお店ではなくちゃんとしたお店ということのようです)

まぁ、XA8Cさんがリコーにきちんと問い合わせした結果の方が正しいでしょうけど。


ちなみに、一応価格も聞きましたが、ポイント込みで、ここの最安値くらい(53000円台)まではいけました。
さすがに5万円切りまでは無理とのことでしたが(^^;

書込番号:13997213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/01/10 19:12(1年以上前)

価格も・・・>
先週から東京カメラさんでホワイトが53,000円、ブラックが54,500円で売られていますね。
今日のところ価格.comさんより安いので、皆さん買ってあげて下さい^^
http://tokyo-camera.com/A-01.html

ホワイトが53,000円ぐらいだともう海外で買ったり、海外で買われた物をオークションで落札するメリットはあんまり無さそうです。

書込番号:14006011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

2012/01/10 21:06(1年以上前)

実は昨日ドイツのアマゾンでホワイトを499.99ユーロで買ってしまったので価格は見ないようにします(笑)
あとはJCBが決済する時にユーロがどれくらいまで下がっているかだけが楽しみです。
(97円台になってて欲しい・・・)

ちなみに、ブラックは468.15ユーロなので、こちらであれば輸入するメリットがあるんですがね・・・。
それにしても、日本は何で限定のホワイトの方が安いんでしょ?
まぁ、人気がないからと言われれば、それまでですが・・・(^^;

書込番号:14006559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/01/10 23:28(1年以上前)

当機種

こんなのもありましたっけ

限定モデルの方が安いっていうのは、妙な気分ですね〜。

書込番号:14007477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/01/11 12:57(1年以上前)

TamTam-ELTさん>
おぉっ、買われたのですね!
私は購入後トラブルが発生し、発売1年に満たないGR(U、V)を2度リコーの銀座のサービスセンターに持ち込みましたがいずれも保証書を確認せず、ホイホイと無償修理をして頂けました。海外で買った物も実はホイホイと無償修理してもらえるんじゃないかと思っています^^; 購入後もし不具合があれば、一度なにくわ〜ぬ顔して行ってみて下さい^^

価格の最安値は東京カメラさんの価格に近付いてきました。東京カメラさんは店頭での受け渡しにも応じて下さいます。
http://tokyo-camera.com/A-01.html
PCボンバーさんは送料無料なので、通販ならばこちらが有利ですね。
しかしPCボンバーさんの場合、初期の不良交換に対する条件が人によっては厳しいと感じられると思います。

書込番号:14009194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/01/11 18:59(1年以上前)

東京カメラさんのホワイトエディション53,000円、先週は安いと思ったのですがもう価格.comさんの他店に破られてしまいました。

書込番号:14010301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/01/11 19:01(1年以上前)

×東京カメラさんのホワイトエディション53,000円 → 52,300円

書込番号:14010307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/01/11 19:03(1年以上前)

失礼しました。
×東京カメラさんのホワイトエディション52,300円 → 53,000円

書込番号:14010312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/18 19:14(1年以上前)

ジェンソン・ブットンさんの情報のおかげで
なんとかぎりぎり東京カメラさんでホワイトエディションを購入出来ました!(多分)
ホワイトは候補に入れていなかったのでチェックをしておらず、
候補に急浮上した時には既に値上がりし始めていましたので焦りました。
良い買い物が出来たと思っています。(多分)
ありがとうございました!

書込番号:14037915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング