『撮影時のモニターの画質について』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『撮影時のモニターの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 撮影時のモニターの画質について

2012/03/23 22:11(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 小三元さん
クチコミ投稿数:5件

GR4が始めての高級機です。所有してる方に質問なのですが、撮影時にモニターの画質はくっきり鮮やかなのですが、撮影直後にくっきり、から一瞬でボヤッとなります。
これは仕様なのでしょうか?

書込番号:14335354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/03/24 03:48(1年以上前)

私はこの機種を持っていないし、実機を触ってもいないので、単なる想像ですが…。

>撮影時にモニターの画質はくっきり鮮やかなのですが、撮影直後にくっきり、から一瞬でボヤッとなります。

ぼやけた画像が出た後、再度きれいな画像(撮影した画像)が出ませんか?
ぼやけた画像が出た後、きれいな画像が出るなら、たぶん、仕様です。
いつまでも(画像再生時間≒2〜3秒?)ぼやけたままで、再生時間の後は、ライブビュー画面になるのなら、異常でしょう。

撮影直後にぼやけた画像が出るのは、最近の多画素機では多いと思います。
画像処理に時間が掛かり、撮影直後に何も表示されないより、とりあえずはぼやけた画像を表示させ、その後きれいな画像を表しさせる方が、ユーザーの納得を得やすいと考えているのでしょう。
何も表示させない時間が長いと、画像表示が遅いという、クレームになりかねませんから。

書込番号:14336806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/03/24 05:04(1年以上前)

お早うございます。

影美庵さんが書かれているように、
サムネイル画像の表示にプログレッシブ(順次)方式のJpegフォーマットを使っているための、
言ってみれば仕様だと思います。他社機でも事例があります。
順次Jpegでは間引き再生しますので、最初は半分しか精細感がありません。

書込番号:14336874

ナイスクチコミ!1


スレ主 小三元さん
クチコミ投稿数:5件

2012/03/24 11:51(1年以上前)

影美庵さん、うさらネットさん、早速のご回答ありがとうございます。

>ぼやけた画像が出た後、再度きれいな画像(撮影した画像)が出ませんか?

シャッターを半押しするまで、プレビューされるように設定していますが、綺麗な画像にはなりません。
仕様のようにも思えますが、撮影時の綺麗な画像で、プレビュー出来ればな、と感じております。

書込番号:14338037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/24 15:00(1年以上前)

 RAWで撮った場合、プレビューの設定を「VGA」じゃなく「FINE」にしておかないと、
 キレイな表示にはならないよ。

書込番号:14338879

ナイスクチコミ!3


スレ主 小三元さん
クチコミ投稿数:5件

2012/03/25 08:52(1年以上前)

パリュードさん、情報有難う御座います。

>プレビューの設定を「VGA」じゃなく「FINE」

RAWではなく、JPEGで撮影していますが、プレビューの設定は知りませんでした。

プレビュー設定を変えて試してみます。

書込番号:14342719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング