


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
ロワバッテリーとGR-4 との相性です。
通常撮影には、問題ないかもしれません。
しかし、バッテリー残量表示がヤバイです。
通常、半分残っていれば10秒のインターバル撮影で60-150分は持ちます。(350-900枚)
ですが、ロワバッテリーは残半分で数分で残量0になりました。(48枚)
満充電状態の場合、純正は1500-1800枚持ちます。
ロワバッテリーは、満充電で200-400枚で空になります。
本当の予備用ですね。3-4時間の円周撮影は使えません。
USB充電が出来れば、小型の10000mAのバッテリーが使えるんですけどね。
ACアダプターだと大きめのバッテリーが必要になります。
ちなみに、インターバル撮影でのみ1000枚以上撮影できます。
通常のオート撮影は、液晶表示・フォーカスで電力を消費しますので400-500枚しか持ちません。
FZ-150も前日半分残っていましたが、当日電源投入したら要充電でした。
イマイチ、全体容量とバッテリー残表示がアテになりませんので
使用される方は、乾電池以上 純正バッテリー未満と思って使用して下さい。
まあ安いですので、2-3本購入するのもアリです。
私は、番号を記入し使用順(充電順)を決めています。
でないと使用しないバッテリーが出てしまい、充電できなくなるほど劣化する事があります。
書込番号:15007207
0点

GRに限っては、純正が正解かもしれませんね。ヤフオクの新古品で未開封品が2000円で手に入りました。
バッテリーの持ちの良さに驚いています。
インターバル合成を多用するなら、なおさらですね。
書込番号:15007245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もロアのバッテリを使っています。
やはり、サードパーティのバッテリは非常用として、考えていたほうが
良いです。
書込番号:15007263
1点

>ryo78さん
>今から仕事さん
書き込み、ありがとうございます。
GR-4を持っている方で、予備のバッテリーを購入され方の参考になればと思いました。
次回は、3-5時間のバッテリーギリギリを狙いたいですので本番は純正で
1枚撮影は、ロワで分けて使用しようするかACアダプター購入を検討中です。
一眼のようなストック出来るバッテリーグリップがあると便利なんですが…
書込番号:15007320
0点

ロワを検討していましたので、今回の具体的な情報は非常にありがたいです。
感謝します!
書込番号:15007386
0点

>松永弾正さん
個体差がありますので、あくまで情報として参考になれば幸いです。
2個持っています。個体差がありますがインターバル撮影においては純正の
50-70%程度かと思われます。
充電するたびに、少しずつ劣化するように思われます。
充電して3回目くらいまでは3時間以上持っていました。(インターバル撮影時)
今度は、正確に充電直後→空の時間を計測したいです。
もしかすると、充電直後は結構良いのかもしれません。
放電率が高いのか、充電直後なら容量は足りるのかが知りたいところです。
それでも、満充電1週間後で50-70%まで低下するのかな?
書込番号:15007445
0点

ROWAには問い合わせてみましたか?
意外?と不良ということもあるでしょうし。
書込番号:15007551
0点

>杜甫甫さん
書き込み、ありがとうございます。
一応、充電は出来ますし、性能も50-70%保持していますのでロワとしては許容範囲では
無いでしょうか?
正確には、GR-4と互換はありますが型式が少し違うので、こう言う現象もあるのかな?
と思っています。
GR-3以前の型式バッテリーとの互換バッテリーでして、一応GR-4にも使えます
みたいな感じです。
型式がDB-60(GR-3)とDB-65(GR-4)ですが、電圧0.1V 容量100mA違うそうです。
DB-60
3.7V
1150mA
4.255wh
DB-65
3.6V
1250mA
4.5wh
書込番号:15007616
0点

とはいえ、
ロワも
3.7V
1200mA
4.44wh
と両方の中間にあたりますね。
書込番号:15007640
0点

はじめまして。
ロワのバッテリーはお勧めできません。
まさに「安物買いの銭失い」です。
以前にIXY DIGITAL用に送料込み780円の誘惑に負けて購入したことがありました。
純正では4,000円近くしたので試しにです。
購入当時は何の問題もなく使用できたので「もうけたなあ〜」なんて思っていましたが、半年くらい経ったらいきなり充電できなくなりました。
次第に使用時間が短くなるとかなく、いきなりです。
この780円が高かったか安かったかは個人で違うと思いますが、半年の寿命はありえないでしょう。
書込番号:15034895
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/01/28 19:11:34 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/13 4:23:57 |
![]() ![]() |
5 | 2021/05/12 21:58:21 |
![]() ![]() |
3 | 2019/11/04 6:45:50 |
![]() ![]() |
9 | 2019/05/19 13:33:13 |
![]() ![]() |
3 | 2019/05/05 8:44:32 |
![]() ![]() |
7 | 2019/03/19 20:18:33 |
![]() ![]() |
5 | 2018/11/07 21:33:16 |
![]() ![]() |
0 | 2018/10/02 17:20:15 |
![]() ![]() |
5 | 2018/11/25 5:55:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





