『GRDWを補うもう1台』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GRDWを補うもう1台』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

GRDWを補うもう1台

2012/10/12 20:57(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:20件

こんにちは。

GRDWを所有していますが、望遠に対応したカメラをもう1台購入しようかと検討しています。
店頭で色々触ってみたりしてはいるのですが、それほどカメラに詳しくないのでGRDWと併用するのに最適なのはどれなんだろうと悩んでいます。

一応候補としては、
・GXR+A16
・パナのGX1X(電動ズーム)またはGF3
あたりを考えているのですが、どうでしょうか?
GXRは拡張性と同じリコーということで扱いやすいところが気になりますし、
もう1台持つなら違うタイプでAFの早いGX1も面白いのかなと考えたりもします。

それとも他におすすめはあれば教えていただけると助かります。

主に使いたい機能としては、
・望遠
・ボケがきれい

できればコンパクトがいいので、デジ一の購入は考えていません。

書込番号:15195305

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/10/13 06:09(1年以上前)

GXRは拡張性と同じリコー・・・>
どっちもAWBにちょっとクセがあります。

もう一台は動画に定評のある物や多機能のカメラがいいかもしれませんね〜。

書込番号:15196813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/13 10:09(1年以上前)

ご希望は「望遠」「ボケがきれい」ということですね。
 まっく3838さんのおっしゃる「望遠」は、焦点距離は最低200o、という前提で話を
進めます。よろしいですか?

 GXRで「望遠」となりますと、P10というユニットになりますが、これはCX3と同じ
機種です。GXRを買うなら、A16か、A12が良いですが、「望遠」ではないことに
なりますね。

 GX1という選択は良いと思います。ただし、「望遠」使用となると、別売で2万円位になる
外付EVFを装着しないと使いにくいと思います。「ボケがきれい」となると、F2.8通しの
望遠ズームがありますが、これは10万円以上になります。安い望遠レンズは、ボケは得にくい
し、屋内や夜間ではシャッター速度が落ちてブレやすくなります。
 結局、ミラーレスという機種は、ご希望のシステムで揃えていくと、一眼レフを買うより高く
なるかもしれません。

 コンデジで望遠という選択ですが・・・

 高倍率ズームレンズ一体型(ネオ一眼)という機種は、600o、800oという焦点距離で
撮影出来るのが魅力ですが、画質は悪いです。ただし、パナソニックのFZ150やFZ200
は評価は高いので、検討してみる価値はありますが、ご希望されている「ボケがきれい」な画質
が得られるのかどうかは私にも分かりません。

 ニコンP7700は、F2.0〜4.0で28〜200oという焦点距離になります。
センサーサイズはGRDと同じようです。これなら、今までGRDを使用してきた方なら
大きな不満は出ないと思いますが・・。

書込番号:15197397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/10/13 10:33(1年以上前)

まっく3838さん こんにちは

GRDWと一緒に持ち歩くのであれば 少し予算はかかるかも知れませんが GF3に パナの20oとオリンパスの45oの単焦点 2本セットなど 明るく ボケが綺麗で 単焦点のレンズが良いような気がします。

書込番号:15197478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/10/13 13:57(1年以上前)

こればっかりは、好みですね。
私は、
単焦点+マクロ+インターバル撮影+広角星景撮影が、GR-4

望遠+月撮影+マクロが、FZ150

星景撮影+中望遠星野撮影が、K-r

で、撮影しています。

しかし、GR-4の∞は精度高いですね。
同会社のK-rの50−300は、ピント微妙です。
ピントもリモコンで操作出来ると良いのですが…
ライブビュー上でピント会わせても
ズーム動かすと微妙にズレる気が…
とは言え、昨日初めて箱から出しました。

書込番号:15198129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/14 09:15(1年以上前)

こんにちは。
望遠に対応したもう1台、その”望遠”をどの程度に考えるかですが、
A16(35mm換算24-85mm)が検討にあがっているということは標準域を含む望遠と考えてよろしいでしょうか。
GX1の電動ズームもおそらく14-42(28-84mm)のことでしょうからこの辺の条件で他の機種候補を挙げるとすれば
SONYのRX100(28-100mm)がコンパクトカメラの中では大きいセンサーですしボケも期待できると思います。

個人的な評価では、GXR(持ってます)+A16では、レンズ銅鏡が土管のようで美しくないような(笑)。
P10の組み合わせもありますがボケは期待できそうにないですね。
いずれにせよ同じリコーなので操作性など全く違和感はなくなじめますが。

GX1+14-42(このキットを持っていました)ですが、
マイクロ4/3ですのでコンパクトでボケも期待できます。
電動は正にコンパクトカメラのズーム感覚で私にはちょっと合いませんでしたが。
将来レンズ交換式は4/3を視野に入れているのであれば選択肢としてはいいと思います。
カメラとしての操作性もいいです。GF3もコンパクトでかわいらしいですが、パナで選ぶならGX1かも。

いずれにせよ、コンパクトサイズのレンズ交換式(ミラーレスカメラ)では、
これ以外にオリもキヤノン(M)、ニコン(V1,J2)、ペンタックス(Q10)。。。もありますから
何を基準で選ぶか(or選びたくないもの)、好みをもう少し明確にしないと悩みは尽きないと思います。

いわゆるレンズ一体型のコンパクトデジタルカメラでGRWに対応したハイエンドのカメラは、
100mm程度までの望遠とボケを考えればLX7、XZ-1(XZ-2)、RX100あたりが候補ではないかと。
今現在ではコンパクト性と撮像素子の大きさからRX100がずば抜けていると思います。
ご参考まで。

書込番号:15201634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/10/14 23:55(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

大変参考になりました。

まだ決めきれていないですが、パナのシリーズにしようかなと心が動いています。

GX1、GF5、GF3、LX7、どれもいいところがあるので、
もう少し自分の用途を整理して決めようかと思います。

だけど、やっぱり悩んで選んでる時も楽しいですね!

書込番号:15205469

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/10/20 09:39(1年以上前)

PENTAXのK01は、デザインさえクリアすれば、コスパが高いと思います。
センサーサイズもAPS-Cですしボケやすいです。
あと、Kマウントなので、後々、一眼にも買い換え出来ますし、中古の銀塩機にも手を出せるかも。

書込番号:15228114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/10/22 00:10(1年以上前)

パナの機種に気持ちが動いていましたが、LABIでA16kitが46,800円+ポイント11%還元していたので、あまりの安さに購入してしまいました。
在庫はなかったのですが、到着するのが楽しみです。

書込番号:15235823

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング