『光学ズームがない』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『光学ズームがない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ズームがない

2013/04/28 22:11(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:7件

全くの素人ですみません。
GR DIGITAL IVには光学ズームがなくデジタルズームだけのようですが、これはデメリットと感じられる方はいないのでしょうか?それとも大した問題ではないと考えられている方の方が多いのでしょうか?いろいろご教授いただければ助かります。

書込番号:16070588

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/04/28 22:26(1年以上前)

単焦点レンズです。光学ズームとはクロップ(電子的な切り取り)のことでしょうか。

書込番号:16070656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/04/28 22:27(1年以上前)

これを楽しめる方々のためのカメラってことですよ♪

書込番号:16070657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/28 22:28(1年以上前)

>光学ズームがなく

それを承知の上で、なお必要とする人が選択するのでしょう。
足で稼げば良いと考えてるとか、ズームが必要な時に使える
別のカメラを持っているとかetc...

書込番号:16070662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/04/28 22:30(1年以上前)

ズームできない方が、慣れると構図を取りやすいのです。

書込番号:16070671

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/04/28 22:33(1年以上前)

単焦点ですから、常に同じ画角(写る範囲が同じ)で撮影できる利点が一番大きいですから、それをメリットしている方は積極的に使用するでしょうし、画角(写る範囲)をズームによって変えて撮ることが多い人は他社の5倍ズームなどのハイエンドコンデジを使うのでしょう。リコーのCXも7.1倍ズームですがセンサーが小さいので並みのコンデジですから、1/1.7型以上の大型センサー搭載のハイエンドコンデジでズーム機が御要り用ならキヤノンやニコン、オリンパスにソニーから出ていますのでどうぞそちらを選択して下さい。

書込番号:16070689

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/29 02:35(1年以上前)

コンデジのしょぼいズームレンズがデメリットと思っている人たちが買うカメラ。

書込番号:16071370

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8545件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/04/30 14:55(1年以上前)

単焦点レンズならではの利点もありますが、まあ御自分の撮影スタイルで選べばいいと思います。
単焦点レンズだと画質の切れがいいといいますが最近のズームレンズのレンズの画質も悪くはないですね。
此方はサイズもGRと同じくらいで定評のあるズームレンズ型のコンデジです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000001277_J0000006290&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2

書込番号:16076986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/05/02 01:29(1年以上前)

こうしたカメラを使う人はほとんどの場合、他のカメラを持っています。
必要に応じて使うカメラを選ぶわけですから、ズーム機能が無くても特に困らない。

書込番号:16083607

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/05/02 10:10(1年以上前)

単焦点カメラは、その画角に特化してチューニングしてありますから、絵を作りやすい利点がありますね。
ただ初心者がコンデジ1台使用の前提で買うにはには向いてないかも知れません。

でも、ものは考えようで、いわゆる高画質コンデジ、例えばX−20を1台買うのと、GRD4と比較的高画質の2万円台のズーム付きコンデジ(私の場合はS110、DSC-WX300あたりなど)を買うのとあまり変わりませんから1台買うつもりで2台持つ、ということも可能ですよ。

私は2台をバッグに突っ込み、普段はGRD、ここはズームという時はS110に持ち替えてます。
2台でもかさばらない物はかさばりません。

書込番号:16084517

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング