『再生画面が…』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『再生画面が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 再生画面が…

2013/05/08 11:14(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:383件

GRDWで、撮影後の確認画面では普通にいい画質なんですが、プレビューの再生画面では、なんだか全体に彩度もシャープさも感じられません。
設定を初期に戻しても同様です。

取説にも特に載ってないし、どなたかご教授をお願いします。

書込番号:16108898

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/08 13:39(1年以上前)

RAWのみで撮影したか、同時記録のJPEGがVGAなど低解像度になっていないでしょうか。

書込番号:16109287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/08 15:33(1年以上前)

>設定を初期に戻しても同様です。

ここんとこが引っかかるんだけど、
RAWのみで撮っていると、彩度がかなり低く再生される事があるね。
JPEG設定の画質によってわ、彩度わあまり変わらなくて、鮮明度が落ちて再生される事があるね。  (・。・)ノ

書込番号:16109546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件

2013/05/09 02:18(1年以上前)

設定を初期に戻すというのは、
撮影設定→撮影設定初期化の操作を行いました。
ちなみに、画像・サイズは 10M 4:3 Fの設定になっています。
そして、RAW同時記録設定は、FINEになっています。

書込番号:16111971

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/09 09:48(1年以上前)

撮影後の確認画面では、直後の零点何秒かエッジが強調されたような画像が表示され、
そのあとで再生時と同じ画像に変わるようです。
たぶんSDカードへの書き込みなど内部処理作業中、少し粗めの画像を表示しているのだと思います。
初期化したときの画像確認時間は0.5秒なので、これを試しに3秒とかHOLDにしてみてください。
最終的には、再生時と同じ画像になると思います。PCで見たときもこの画像になります。

書込番号:16112519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

2013/05/09 10:02(1年以上前)

technoboさん、ありがとうございます。
確認時間は3秒にしています。
その3秒間は素晴らしい画像です。
でも再生画面だと…
初心者なもんで、あまり専門的な事はわかりませんが、再生画面のみ見ると、GRDって、こんなもんなの?って確認画面から比較すると素人でもわかるレベルの粗さになるんです(>_<)
特に夜景とか撮ると謙虚みたいです。

書込番号:16112555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/09 13:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

確認画面

再生画面

等倍(左:確認画面、 右:再生画面)

>画像・サイズは 10M 4:3 Fの設定になっています。
>そして、RAW同時記録設定は、FINEになっています。


確認画面と再生画面わ同時に比べられないので、↑の設定で撮った写真のモニターお撮ってみたけど
やっぱ網目模様でよくわかんないねー。  \(^▽^@)ノ
せっかく撮ったんでアップしてみる。

肉眼でモニター見た感じでわ、ほとんど差がわかんない。

technoboさんのゆーよーに、確認画面わ直後の粗い画面から時間とともに滑らかになって、
再生画面と区別付かないよーになるよん。  ∠(^_^)

夜景で目立つのわ、ISOが高くなってるのもあるのかもね?

GRD4のモニターより綺麗なのわあるけど、
そんでもGRD3よりずーっと見やすくなってる。  

いずれにしろ、カメラのモニターわ確認のためで、鑑賞にわ向かないと思うけど。  (^-^)V 

書込番号:16113113

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/09 14:52(1年以上前)

画像確認の3秒がすぎるとライブ画像に戻ると思いますが、ライブ画像と再生画像を比べるとどうでしょう。
三脚などでカメラを固定して撮って、再生ボタンを押すと再生画像とライブ画像が交互に表示されますが
やはり違いますか?
Aライブ画像、B確認画像、C再生画像の3つを比べると、Cだけダメなのでしょうか、Bだけきれいなのでしょうか。

書込番号:16113259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

2013/05/10 09:02(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、わざわざの撮影、恐縮です(∋_∈)
別にカメラのモニターを観賞用にしてるわけでもなく、PCで観てもやはりそうなんです…

technoboさん、Aライブ画面 B確認画面ともに綺麗です。Cの再生画面だけが粗いです。
指摘の最初の何秒かは画面が粗くなるって現象は、ケータイで画像を呼びだした時に経験あるので、言っておられる意味合いはわかります。
ただ、今回のGRDでは、一時的に粗くなるというものではなく、常時画質は変わりません。
再生画面の画像だけが粗いんです(>_<)
内臓メモリーに取り込んだ場合も同様です。

書込番号:16116160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

2013/05/13 18:22(1年以上前)

>確認画面わ直後の粗い画面から時間とともに滑らかになって、再生画面と区別付かないよーになるよん。

これは、画像確認時間が3秒だと発生せず、HOLDにすると起こります。

なんでかな〜(>_<)

書込番号:16129167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング