『GRデジタル4を所有しましたが質問です。』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GRデジタル4を所有しましたが質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

GRデジタル4を所有しましたが質問です。

2015/11/22 02:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 style1518さん
クチコミ投稿数:8件

普段はPENTAXの一眼レフk-30を使っております。
どうもファインダーを覗く癖がありまして、GRでもファインダーを付けたいなと思っています。
GRdigital4は大変気に入っていて RICOH gv-2か gv-1を買うべきなのか、長く使っていきたいので凄く迷います。

写真に関しては素人なのですが、皆さんに質問です。

ファインダーを付けていて良かったと思えるエピソードなど教えてください。
持っていただいている方は、どんなシーンで取られることが多いのかお教えください。
宜しくお願い致します。

※普段は風景や人物(ポージングしてもらう)を撮っています。

書込番号:19339834

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/11/22 07:17(1年以上前)

これに付くファインダーってのは、ブライトフレームが表示されるだけのビューファインダーだったと記憶しています。

AFがどこに合っているかも分からず、撮影情報も一切分からず、大雑把にフレーミングするためだけのファインダーです。

それでも欲しいですか?

用途によっては使えますけど、最悪はただの飾りになっちゃいますよ。

書込番号:19339971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2015/11/22 08:10(1年以上前)

GRでも同じですが、昼間は液晶は見え難いです。
ファインダーが、有ると構図が分かり易いです。

昨日、GV-1を忘れましたので日中は難儀しました。
GV-1は、ワイコン装着対応のフレームが
有りますので、私はGV-1にしました。

液晶をオフにして、ファインダーのみにして
スナップ専用にしています。

ただ、液晶オフにしても、撮影枚数は余り
変わりません。(GRの場合)


やはり、GR機での撮影は良いですね。
E-M5markIIが主ですが、副のGRの方が良い場合も
有ります。
光学特性の違いですね。
特に森の紅葉撮影の場合、GRの方が好みです。

GRD-4、持っていました。
白・黒の2台。
日中はスナップ、夜は星空撮影と楽しませて
いただきました。

書込番号:19340065 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2015/11/22 08:18(1年以上前)

パナのLX-7というコンデジに外付けのEVF2を付けて撮ることがある。
晴天屋外での視認性は非常によくなります、小さな花の花弁をマクロ撮影のときは狙いが定まり手持ち撮影でも苦にならなくなる。
スナップ撮影で常時使うかということでは、使わないですがポケットに入れたりして連れて行くことが多い。
価格はボデイと合わすとすごく割高、最初からしっかりしたEVFファインダーの付いたのを買うのが良いね。

書込番号:19340084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2015/11/22 08:33(1年以上前)

GR機での、ポケットは禁句ですけどね。(^^;
圧倒的に、埃の侵入し易い機種ですので。

書込番号:19340106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 style1518さん
クチコミ投稿数:8件

2015/11/24 10:58(1年以上前)

皆さま、早速の回答ありがとうございました。
様々なご意見を頂き、色々な角度から考えることができました。
価格の面からすると 割高感がありますので中古で良い品を 探そうかなと考えています。

ベストアンサーですが、非常に迷ってしまいました。
すべての方がベストアンサーと思っておりますが、今回は所有していた方のご意見に
させて頂きました。

それにしてもGRって ある種憧れがあったのですが、とても道具が人を選ぶ製品なんだと
素人な私は思ってしまいました。
これから少しづつ勉強して、カメラを触っていきたいと思います。
本当に>テンプル2005さん>神戸みなとさん>ゆいのじょうさん
ありがとうございました。

また質問をさせて頂くこともあると思います。
その時には是非 ご意見を宜しくお願い致します。

書込番号:19347127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング