『RICOH 外部ミニファインダーGV-2について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『RICOH 外部ミニファインダーGV-2について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:49件

RICOH 外部ミニファインダーGV-2について、価格.comでは、この掲示板しか見つけられず、
すみませんが教えて頂きたく。
当方、ニコンのP7700を使用していますが、このGV-2はP7700に装着可能でしょうか。
ニコン純正の外付ファインダーも販売されているのですが、大き過ぎて購入意欲が湧きません。
ネットで色々と調べると、ニコン純正外付ファインダーはGRに装着出来たとのブログがあったので、
多分、逆も大丈夫かとは思うのですが。
一部メーカーの外付ファインダーは脚の部分を削らないと装着できないとの報告もあったので心配です。
宜しくお願いします。

書込番号:20643002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/09 12:28(1年以上前)

>Perikanさん
こんにちは。

ホットシューに取り付けですから装着はできます。
が、これ単なるOVFですんで、EVFをイメージしてるのなら?です。
単にフレーミングをしたいならOKです。

GRに装着すると、小さくて可愛いです。

書込番号:20643054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2017/02/09 12:48(1年以上前)

Perikanさん こんにちは

このファインダー カメラのシュー部分に取り付けるだけなので 付けることは出来ますが ファインダー自体はフルサイズ換算28o相当の画角専用の為 P7700で使う場合は 一番広角側でしか使えません。

それに このファインダー 内には28o相当の枠があるだけで 他の表示は全くありませんのでどこにピントが来ているかもわからず 使い難いですよ。

書込番号:20643103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/02/09 13:06(1年以上前)

>ロケット小僧さん
>もとラボマン 2さん

早速のご教授、ありがとうございます。
当方の使用方法について書くのを忘れておりました。すみません。
街角のスナップ写真で、おおまかに構図を決められれば良いと考えています。
どうもEVFファインダーは苦手で、光学式ファインダーに惹かれます。

書込番号:20643160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2017/02/09 13:38(1年以上前)

Perikanさん 返信ありがとうございます

>街角のスナップ写真で、おおまかに構図を決められれば良いと考えています。

でしたら ズームは使わなければ使えるとは思いますが フォーカスポイントもありませんので ピントがどこに来ているかも感にはなると思いますが 慣れで対応すれば使えるかもしれません。

自分の場合 一番最近ではコンタックスのGシリーズ用の21oで外付けのファインダー使っていましたが AFが心配な為 通常ファインダーでピント確認後 外付けのファインダーで フレミングしていました。

書込番号:20643208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/02/09 13:44(1年以上前)

こんにちは

以前初代のGRDにフォクトレンダーの28mm枠と35mm枠のあるミニファインダーを使ってました。当時はGV-2みたいな小型のファインダーがリコーから出てなかったんですよねー。

基本プログラムモードでスナップしてましたが、余計な情報の無いOVFは軽快でいいですよね。広角端での使用がメインでしょうから、被写界深度も深いのでピントはまぁ問題ないですよね。スレ主さんの使い方、よくわかります。

書込番号:20643219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/09 15:07(1年以上前)

>Perikanさん

>街角のスナップ写真で、おおまかに構図を決められれば良いと考えています。

おお、そうでしたか。

ただ、
>もとラボマン 2さんも仰るように単なる28oフレーミング用ですんで、
フォーカスの確認が気になりますね。
リコーには広角コンバーター用のGV-1もありますが、
これスーパーアンギュロンに使ってます(;^_^A
(これなら失くしても怖くない)(;^_^A

GV-2は、GRで使ってますが、
マニュアルにして被写界深度を稼いで、
チャチャッとスナップするには問題ありません。

ニコンのこの機材は良く存じませんが、
絞りとシャッター速度とフォーカスが選べれば良いのですが。。。

>どうもEVFファインダーは苦手で、光学式ファインダーに惹かれます。

拙もOVF派なのですが、
最近はEVFにも慣れてきてしまいました。
とはいっても、一眼レフ機やレンジファインダー機使用時に
ファインダーを覗くと気持ち良いですね。

書込番号:20643364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング