


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
ガンダムの写真を撮っていて埃に気がつきました。 |
ガンダムの右肩近くの空に黒い影が写ってます。 |
RX100で撮影したもの。2台のカメラで撮っておいてよかったです。 |
修理サービスセンターにはリコーのクラシックカメラも展示されてました。 |
最近、PowerShot S120とOLYMPUS SZ-14が修理不能だったとの書き込みがあったので
さきほど確認をしたら、GRD4がリコーの修理可能製品一覧からなくなっていました。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_list.html#p5
※「記載がない製品はお問い合わせください」とのことなので
修理が出来る場合もあるのかもしれません。
昨年12月にセンサーの埃除去とグリップの交換を
浮間舟渡の修理サービスセンターでしていただいた際に
修理可能時期を確認したら「あと1年くらい」とのことだったので
覚悟はしていましたが、悲しいです。
出来るだけ長く使うために12月に入ったら点検作業をしてもらおう
と思っていたのですが間に合いませんでした。
私にとってGRD4に代わるデジカメは存在しません。
大切に使いたいと思います。
書込番号:21348663
8点

>tohoho-gzさん
修理可能リストから、外れてからが
デジカメの旬。
壊れるまでつかってあげましょう。
書込番号:21348725
6点

GRD4 って発売当初は高性能単焦点デジカメでしたが、今やスマホのカメラでも 1/2.3インチセンサーに28mm F1.8の単焦点レンズ、 光学式4軸手ブレ補正、シャッターは30秒〜 1/16000秒、感度はISO 50〜12800、マルチアスペクト、4K動画、1cmマクロ、フルマニュアル撮影、防水は当たり前ですから、GRD4に優位性を見いだせません。
書込番号:21350585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どこをどう評価するかは人それぞれであって良いと思いますが、
6年前のカメラと現在のスマホカメラを比べて優位性が…というのはフェアではないのでは?
例えば、
「2011年発売のGRD4はデジイチ(ただし2005年発売のもの)よりも○○の点で優位性がある」
といってみたところで何か参考になりますかね?
(もちろん、6年間の技術の進歩はすごいな、という感想はありえますけど。)
あくまで私見ですけどね。
書込番号:21350752
10点

>新 フルサイズ魂。さん
コメントありがとうございます。
大切に使いたいと思います。
>モンスターケーブルさん
私は1万円の格安スマホしか持っていないのでGRD4の方が綺麗に撮れますが、
高級スマホならご指摘通りですよね。
5年半使っているので愛着があって手放すことが出来ません。
>しおしおだにさん
スマホは恐ろしい勢いで進化しましたよね。
私が買っていた価格帯(5万以下)のコンデジは淘汰されてしまいました。
寂しいです。
書込番号:21351115
3点

tohoho-gzさん
うっ
書込番号:21351343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

.
>tohoho-gzさん
初めまして、月光花☆です。
>>GRD4がリコーの修理可能製品一覧からなくなっていました。
情報ありがとうございます。デジタル物ですからアフター終了はつきもの
ですが、イザその刻が来ると寂しいですね。
ボクもGRDWは最強のスナップ撮影道具として重宝しております。
スマホがどんなに高性能になろうが、あちらはカメラ機能が付いているモノ
でして、カメラとしての道具にゃなりません、ボクの場合。
道具として使い手がその気になるかどうか、ココが肝なんだと思います。
スペックだけで好い写真が撮影できるわけありません、肝心なのは撮り手
次第なんだよね。
>>私にとってGRD4に代わるデジカメは存在しません。大切に使いたいと思います。
その気持ちは大事だなぁ〜と思います、末長く使用できるデジタル物と出逢えることは
幸せだなと感じます(笑)
書込番号:21357320
13点

>nightbearさん
コメントありがとうございます。
>月光花☆さん
万年初心者の私にはオーバースペックだと自覚しながら
憧れだったので奮発して買ったカメラです。
未だに使いこなすことは出来ていませんが
(自分では)納得の出来る写真を多く撮ることができました。
本当に出逢えてよかったです。
書込番号:21359266
3点

>tohoho-gzさん
部品交換は、出来ないけど
素子の埃除去等は、遣ってくれるのでは…
画像を見ると、素子上の誇りに見えますので。
8,000円くらいでしょうか?
書込番号:21359336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>テンプル2005さん
アドバイスありがとうございます。
写真は昨年12月の修理前に撮ったものです。
わかりにくい文章で申し訳ありません。
センサーの埃除去とグリップの交換で1万円前後でした。
GRの持病なので使い続けると
またセンサーに埃がつきそうな気がしています。
その際はSCに相談してみようと思います。
書込番号:21359414
3点

tohoho-gzさん
おう。
書込番号:21359740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こちらの書き込み情報を知らずに、先日GRD4を修理に出しました。
https://cyapu.com/2018/05/16/gr-digital-%E2%85%A3/
結果的にはやはり無理との回答が届きました。
愛着があったのでとても残念ですが、仕方なしです。
ヤマダの5年保証に入っていたので、山田から代替え機がもらえそうです。
ただ、GRD4程の広角ではなく、普通のデジカメみたいです。
書込番号:21840751
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/01/28 19:11:34 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/13 4:23:57 |
![]() ![]() |
5 | 2021/05/12 21:58:21 |
![]() ![]() |
3 | 2019/11/04 6:45:50 |
![]() ![]() |
9 | 2019/05/19 13:33:13 |
![]() ![]() |
3 | 2019/05/05 8:44:32 |
![]() ![]() |
7 | 2019/03/19 20:18:33 |
![]() ![]() |
5 | 2018/11/07 21:33:16 |
![]() ![]() |
0 | 2018/10/02 17:20:15 |
![]() ![]() |
5 | 2018/11/25 5:55:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





